スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson69

2009.03.01.Sun.01:32
2/21(土)のレッスン。

イロイロあって、書く気になれず1週遅れ…。
怒濤の連続レッスンこの日まで。2/28はお休み。よ、ようやく…。

うーんと、衝撃の事件(私的に)があったので、自分でもカッコいいくらい気分が乗ってこないままレッスンへ。もうこの辺からダメダメ…��

ベートーベンのメヌエットもこの日までになりました。…一応。
ま、まあこの曲での課題はみえたし、先生曰く、「この手の苦手なところは永遠の課題」らしいので。…ちょっと技術的レベルが低い気もせんでもないけどさー…(笑)

後半の飛ばし(スピッカート)は、ゆっくりやればなんとか。油断したり焦ってテンポアップすると、スタッカートかなんだかわからなくなってきます。
アレ?どうやって弾くんやったっけ…?などと、弾きながら考えるので、もうメタメタ(汗)

ところで、スピッカートは「弦から弓が離れる奏法で」、スタッカートは「弦から離れない奏法」を指す場合が多いんだそうな。
でもって、同じ方向に連続してスタッカートを行うことを「ソリッド・スタッカート」というんやって。
…弦から離れる~云々はともかく、どっちもスタッカート?
楽譜には奏法まで書いて…あったっけ!?
…ともかくこの曲は終わってしまい申した。ハハハ…(乾いた笑い)

次の曲はボッケリーニのメヌエット。
「あー、なんとなく聴いたことあるワ~」という感じ。そういやCMとか、割とメジャーなトコでなってるなぁ。
教本ではたったの1ページ。…なのですが!
敵はポジション移動。ぬをを…!!
1週空くので、きっちり譜読み&練習を!

…と、思ってたのに…この日あった事件で、それから1週間気分が乗ってこない。
もー、ホンマに集中力が全く続かず。
「練習しよう」じゃなくて「練習せなな」と思ってるとこがダメダメ。
いまバイオリンが楽しくないってことなんかなぁ。

…いやいやいや!それじゃアカンので、そろそろ気分を変えたいと思います。
気分が演奏(ってほどでもないけど)に左右され過ぎなのはマズいやろうが!
来週はレッスンもあるのに、いつまでもこんなんじゃイカンよ。

ちょうど気分転換できるイベントが1つあるので、参加してきます。
ふー、暗かったらホンマスンマセン…。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
