
--.--.--.--.--:--

塵も積もれば。

2009.02.19.Thu.23:04
山になるかもしれん。
…という、またまた微妙なことを書いてみたりする。フハハ。

いまだに悩んでるスタッカート・アクセント系。
イイ加減しつこく練習してたら、なんとなくソレっぽくなってきた?…ような気がする。
あくまで「ような気がする」ねんけど。

なんというかボーイング(右手)に問題があるわけやし、できないものを延々練習してても不毛な気がして、ここはちょっと基本に立ち返ろう!ってことで右手強化に勤しんで(?)みたのデス…。
ええ、地味に鏡とにらめっこ(笑)
ダメなところを修正してくれるヒトがいないときは、やっぱり鏡でしょ、ってコトで。

で。
たまには鏡を見ながら練習するもんですな。(ー"ー)
初期の頃はあんなに気にしていたボーイング。弦に対して弓がまっすぐ弾けているかを気にしていた、あの頃のワタクシ。
…慣れってコワいねぇ…。
なんとなくソレっぽくなってきた頃に、なんでもダレるッてことかしら…ふ…。
中弓~先弓がいがんどるやんかッ!!�{��Σ( ̄◇ ̄;)!!

うっはぁ!アブナいアブナい!
腕を後ろに引いてしまってたよ!動かすのは肘~手首やろーがっ。
1つ修正。( ;´ Д`)=3
いつのまにこんな弾き方をしていたのか…うぅ。
他のことに気を取られて、乱れていた模様。
ふう。たかだか2年程では、まだまだ体が覚えるというレベルじゃないねぇ。

で、弓を持つ手。というか指。
位置修正。
あと、元弓にきたときの手首の角度。どうも起こしちゃう(過ぎる)癖があるみたいなんで気を付けないと。だから弓に重さが足りんて言われるのんね…。��手首から引っ張る感じで!やんな。うん。

で、ですよ。
問題のスタッカート・アクセント系がうまくいかないのは、ここら辺も関係しているんじゃないかと。あくまで自分の場合やけど。
なのでついでに他もイロイロ微修正。
ちょこっと小指の位置を狭めてみたり。親指をもう少し浅めにして持ってしてみたり。
あと、どうにも音がつぶれるってことは…元弓が重たいってことで。小指に頑張ってもらってみた。

まあ、イロイロやってみるもんです(笑)
どれが効いたのか不明やけど、ちょっとマシになった~。

…なんちゅう頭使う楽器やねん。
そんなこんなで、まだまだ修正中。

コメント

管理者のみに表示
