
--.--.--.--.--:--

Lesson67

2009.02.09.Mon.00:55
2/7(土)のレッスン。

最近気分が落ち込み気味…。フ…世知辛い世の中になったワね…。

ハイ。なんだかスタッカートがわかってきたような、きてないような今日この頃。
よくあるアレ。一歩進んで二歩下がる~♪みたいな。
…それは進んでないっていうんじゃ…?

ええとまあ、置いといて。
曲は相変わらずベートーベンのメヌエットで苦しんでマス(ああ、サラリと弾けるヒトがウラヤマシイ…orz)この手の拍子はよくわからん…が、問題はそこではなく後半。
どうやったら軽やかに弾けるのか…(ー"ー)
どうにも弓が使いこなせてない感じ(泣)
強化すべき点はどこよ!? なんとなーくここちゃうか?とは思うけど、ううん悩むー。

悩んでるとこに、さらに基礎練習が増えたぁ!Σ( ̄◇ ̄;)!!
1ポジ→3ポジときて、(3ポジがビミョーなのに)2ポジもきたよ…。
あああ、なんなのよぅーこのアヤフヤな位置ィ!!(泣)
G線でのドの指が、1ポジ→3の指・3ポジ→1の指・2ポジ→2の指
…そろそろ、どの指がなんの音を出してるのか、わ、わからんくなってきたよ…?
しばらくこの移動でかなり時間を取りそうです。
って思ってたら!
そのうち(いつやねん~!)かの有名なビブラート�L���L��…を本格的にする前の、予行練習(?)的なものが。
足を組んで、バイオリンを太ももに置いて軽く抱える(ギターを持つ感じ?)
で、左手親指をネックに置いて揺らす(文字だとわかりにくいな��
他の指はどれでもいいので弦に沿うような感じで。
という、かなり地味な練習。

…ねんけど!
ははは、意外と上手くいかねぇや~。ま、まあそんなスグできてもコワいか。

ふう、はやく気分を盛り上げねばな…。
コメント
2ポジは…まともな音程とれた試しがないです(泣
わたし指板を見ないタイプなので、余計にダメダメですわ!
目で確認した方がいいみたいなのだけど~
3ポジはまだ手が少し当たるから音程ややマシ?な程度で、
なんちゅう壁の高い楽器じゃ!とつくづく思います。
ビブラートもね(泣
クラリネットの方が導入は簡単よねぇ…
音が鳴るまでは苦労するけども…
連続レッスン、頑張っていますね~☆
私は久々のレッスンにより、ネバーランドに旅立っています。
ポジション移動、指番号を覚えるのはなく、無我の境地に入って、音で覚えると弾き易いですよ~(あくまで私の場合ですが)
♪やまさん

ウフフ…。もう2ポジナニソレ?状態に陥ってます(笑)
3ポジはなんとか音はとれるものの、2ポジに至っては…途中から3ポジになってたり指がデタラメになってたり、音がどうこうのレベルではなくなってますーーー!(泣)
も、もうホンマになんて壁が高いのよぅーー!
一般受け(?)しなさ過ぎッ!orz
えーと、そんなこんなで、今は2ポジは忘れることに(ええ!?)
指板みてても、イマイチ位置がアヤシいしさ…ほら、二兎を追うもの一兎も得ずっていうしさ…ふ…。
もうレッスン日が迫ってるのにどうしてくれよう…。
♪砂季さん

無我の境地ですと!?Σ( ̄◇ ̄;)!!
な、なんてレベルの高いコトをワタクシにおっしゃるのか…!!
確実に何か違うモノになってる気が…多分、普通に2ポジ無視して3ポジとかになってるワ…orz
と、特に指がウソッパチを弾いてること間違いなし!
ええ、威張るようなことでもナイけどさ(泣)
連続レッスンで頭がパニクってきたこの頃。
連続過ぎるのも…よくないデスよ!適度な休みをくれーー(泣)←切実。

管理者のみに表示
« Lesson68 | HOME | Lesson66 »
