
--.--.--.--.--:--

Lesson60

2008.12.08.Mon.00:36
12/6(土)のレッスン。

寒ッ!! メチャ寒ッ!
も、家から出るのがイヤなんじゃあーーッ。

とか、しょうもないコトを言ってる場合じゃないか。
サムサム言いながら電車乗ったら、電車は暑い…。ナニこの温度差。
インフルエンザの予防に行ったとこやけど、違う意味で風邪ひきそう…。

財津さんからの続きのレッスン。
…どうでもいいが、レッスン室も暑い。弓の毛がパンパンに張ってくるぅ~(泣)

弓の練習から。
音階。
最近はあまりチェックが入らなくなりました。と言っても、今やってる財津さんと同じニ長調とト長調だけやけど。
分散和音。
コレホンマに指の練習ですねぇ。スキやけど、指の位置が飛ばし飛ばしになるので一瞬悩む。サラリと弾けるようにならねば。
曲に入る前のレッスンでは、左手は指を広げる(位置を覚える)練習。右手は手首の固さ(柔らかく)+元弓強化+運指です。あと移弦。
…って全部やん!

えと、ザイツ1楽章。
ナニが問題って、やはり3連譜…の、特に1ページ目後半の移弦+スラー付のところ。
アップとダウンがゴチャゴチャに…!ぬおお…!
1~2小節ずつなら弾けても、曲として最初から弾いてきたら、ここで必ず引っかかる。
これって練習量で補えるのか?
や、練習しかないねんけどね。
あと2ページ目の重音以降が問題。16分音譜からなんとか入れても、あとのんがっ。
1音ずつなら(なんとか)弾けるけどっ。…またスラー+移弦…。
嗚呼、なにもかもが連動しないぃ~(泣)
ゆ、ゆっくりから初めてやる…!
コメント

管理者のみに表示
