
--.--.--.--.--:--

Lesson59

2008.11.30.Sun.01:53
11/29(土)のレッスン。

ようやくレッスン日!
…全然弾けてないけど、どうしようΣ( ̄◇ ̄;)!!なレッスン日…イヒ…。

不毛な個人練習をしているよりは、明確なアドバイスが頂戴出来た方がイイってモンです。一人練習は良くも悪くも、自分の問題点が見えてこねぇ…。

てなわけで、ホントに全然弾けてるとか云うレベルではない財津さん。
えーと、白本3巻「ザイツ コンチェルト ニ長調NO.5」です。
この後にようやくある意味みんなのよく知ってる「ゴセックのガボット」なんかが控えてるわけねんけど…その前にザイツさんはいつ終わるねん。
じっくりやるよー!って言われてるしなぁ。
しかもガボットの前に恐怖のポジション移動なんかが挟まってるので、財津さんとサヨナラしないことには、何もかもが!先が見えません…(泣)

「センセイ、ワタクシ…財津さんとはお友達になれそうにありません…」
「えっ!そんなこと言わずに!(笑)」

とかいう、わけのわからんコメントから入ったレッスン(笑)
どんだけいややねん(^▽^;)

まずは弾けるトコろからってことで、最初の比較的弾きやすいところから。
この曲は今日が最初、ってことでビシビシチェックがくる(汗)
もー最初のf(フォルテ)あたりから堂々と弾く!といわれる始末��
自信のナイ人間が堂々と弾くのは、なかなか難しいのデスよセンセイ…(ー"ー;)
ここはともかく(すぐ直るし)、問題は3連譜。ゲフゲフ。
改めて弓の使い方を教わる。
ここは元弓で弓はあまり使い過ぎない・スラーが入るところからはアップの時に弓を跳ねるようにすると、アクセントもつきやすくキレよく聴こえる。んで、勢いよく戻ってこないと段々先弓なってしまうので注意!
次ページも似たようなところがあるから、ここも。

…や、敵はドコヨ…。
もう3連譜スラーでうまく行かず凹む~。左右の動きが合わないぃーーっ!
そして怒濤の音符の連続のところは、みんなイヤがるトコなのね~って先生はおっしゃった。なので、このあたりはたぶん最後までムシっぽい…?
いやそれより!その他のところでやることが多すぎやん(泣)そこまでいけない。
「コンチェルト」ってだけあって、場面転換(?)がイッパイ。
細かいところまで気を付けないとなぁ…、p(ピアノ)もf(フォルテ)で弾いてしまうよワタクシ。

えーとぅ…。
次のレッスンまでの課題は、弓の使い方。軽やかに?
なんかグルグルしてきた(ー"ー;)
コメント
ををを!!
5番だっ!!最近楽譜を見て
「弾ける気がせん…」
と呟いた、5番だっ!!
3楽章がエライことになってるよね…あの重音、もう拷問だよね…(泣)
ま、まだ弾いてもいない状態なんですがっ!!!
(…威張るなよ…)

あ、そうそう。
「ある意味、みんなが知ってる」ゴセックのガボットは、鈴木では1巻の巻末なのです。白本と調が違うし、重音もポジションもない簡易版だけど。
そう思うと…スズキ教本って…萌系??
(…ユーモレスクも、簡易版が載ってるし…笑)
そうか萌か!
♪おんまるさん

ええもう、まだ第1楽章だけでキュウキュウゆってます(泣)
一度先生がお手本を…弾いて下さったのですが…後半もう聴いてるだけで目眩が…orz
無理!もう絶対無理!(泣)聴いてる分にはいいけど弾くのはチョット!!みたいな( ;´ Д`)=3
なんか一気にレベルアップした感じがするのは気のせいなんですかね…?

あ!そうそうガボット!鈴木さん載ってたよね。
鈴木早いな~と、まえに見た時思ったけど、え、あれ簡易版やったんですか?
しっかりみてないのでアレやけど、いっぱい曲が載ってる!と思った記憶が。
…確かに、思わず弾きたくなるような曲がたくさん載ってる(笑)
…はッ!これは罠なのよ!(何の)きっとそうよ!(だから何の…)


管理者のみに表示
