スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

教本イロイロ。

2008.08.24.Sun.03:59
レッスン終了後、自主練習をするために部屋の空きを待ってる時に、暇なので教室に置いてある(販売してる)教本をパラパラ見てみました。

初めて他の教本をちゃんと見たけど…全然違うっ!!Σ( ̄◇ ̄;)!!

自分は「新しいバイオリン教本」(白本)を使用してますが、あ、右の柱にかいてあるか。
一番耳にする、鈴木の教本1巻と篠崎の1巻を見ました。

どちらにもイイところがあったりそうでなかったり、でしたが…。
どっちも難しいネ!! 中身が黒いよ!文字がいっぱいやし。
楽譜もなんか全然わからんかったし。
も、もしかして、白本ってもしかして一番ビギナー向け!?
白本1巻って、スンゴイ音符なんかデカイし、ただでさえ薄っぺらいのに楽譜メチャデカイし!�G���������͂��Ă�������
なので、そんなにたくさん載ってない。

白本と鈴木の1巻を終了した段階って、レベルに差がありそう~。
篠崎もなんか黒かったです。絵が気になったけど(笑)

白本ってほとんど説明書いてないもんなー…。
ソレを差し引いても難易度違うぞ?って思うだけか?

そうそう。鈴木の最後の方のページに書いてあった図解は、ちょっと羨ましかった。
ポジションの位置とか書いてあって、アレイイよねー。

にしても、先生方が選んでくださってる教本。
どういう基準なんでしょね。単に好み?
スポンサーサイト
コメント
みんながみんなして、そういうこと思うのねー!!
スズキやってる人間からすると、白本は
「重音多いし、こんなんやってたら、すんごい超絶技巧が弾けるようになるはず!!」
って思ってるんだよー!!

あと鈴木さん1巻。(2巻もだけど)最後の曲が難しすぎー!!
今でもゴセックのガヴォット、ヤバい箇所が2、3カ所…
まあ、それぞれの教本に、それぞれの難しさがあるってことで…(笑)

うちの師匠は、自分が習ったのは白本でなのに、おんまるにはスズキ教本で教えてます。
しかも、子ども達には白本で、他のオトナさんたちは教本ナシ…
…いったいどーゆー基準で、選んでるんだろ…疑問ですよねぇ…
♪おんまるさん

隣の芝生は青く見えると申せども…。

いやもう!他の教本を見た時の衝撃は忘れられませんよーー!
うわ、白本薄ッ!なんも書いてないよ!!しかも鈴木1巻に載ってるゴセックのカボットは白本じゃ3巻に載ってるし!って、見ながら心の中で叫びましたとも。
あと鈴木はピアノ譜がフツーに載っててビックリした。
そうか、ピアノは出来てアタリマエ?なんやー、とショウモナイことで凹んだ(笑)

たぶん先生方からしたら、どれでレッスンしても一緒やし、自分はスンゴイちっこいことでへこんでるやろーなーとか思ってるんですよー、い、一応。

んんー、1冊目の教本がおわった段階ならともかく、初対面の大人にレッスンする時の教本の選択肢はどうなってるんやろーかと…私の通ってるヤ○ハの教室では、大人はだいたい白本を持ったはるんですよねぇ。
ナゾぢゃ…。

教本
私は白本の1巻もやったんですよー(*^_^*)

白本から始めて、ある程度進んだところで
鈴木の1巻と併用しました。
次に白本2巻やる、って言われてたから 買って予習していたんだけど
結局、鈴木オンリーになってしまった・・i-229

で、白本は3巻まで持っているんだけど、見比べてると、
鈴木に比べて、2巻の中間くらいから難しくなってくるなぁって思いますヨ。
じっくり、身につけるってカンジがするなぁ。
音階とかも沢山のっているし、よさそうーi-236

鈴木のピアノ伴奏譜は、フツーあんまりいらんよねぇーi-202
♪フルフルさん

バイオリンを習うのに、あのピアノ譜は生徒に必要なのか!?…とかつい思ってしまうのです(笑)
鈴木さんはその分、音符…というか楽譜がえらく小さいーー見にくいーーっ!
いま思うと、白本のあのバカデカイ楽譜から入って正解やったかもしれないデスi-202慣れるのに。
ってフルフルさん、白本3巻まで購入とは…!
せっかくやし、使用してほしいですよね~モッタイナイ。
そうそう。私、白本3巻をみて、あの音符のちっささにメマイがッ(泣)
ううむ、しかし2巻の最後のザイツはさすがに手強そうですよー!何ページ…。

たまたまかも知れないけど、鈴木派多くないですか~?
ブロクをウロウロしてたらみんな鈴木…。
話がわからないのでついて行けず(爆)
キラキラ星とかこぎつねとか、弾いたことないもん…(泣)

管理者のみに表示
« 地域ネタ。 | HOME | Lesson49 »
