スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson48

2008.08.14.Thu.01:07
8/9(土)のレッスン。

おおっと。忘れてた。

お盆前のレッスンです。16日はお休み。
なんか最近、譜読みにやたらと時間がかかる…。1週間で新しい曲をさらってくるのってキビシイなー。

ええと、リュリのガボット、です。白本後半に載ってるほう。36ページ60。
たった1ページねんけどなー…なー…。

前半はまあ、なんとか。個人的に同じ指の移動が苦手。E線3→A線3とか、横移動が。
それを差し引いても、問題は後半!
…音符、2段。
ってことは、2弦同時に弾くってことじゃないのよ。…重音扱い?
弦をまたいで弾くのって…難しいデスヨ!!
メロディラインの弦が奥にあればあるほどっ!
解放弦ならともかく、メロディが必要となるとチョット�キビシイ。
すぐ触ってしまうねんなー、手前の弦に。
押さえ方もあるやろーし、ツメ…けっこう頑張ってるけど、これ以上切ると血ィ見るよな…。
もともと縦長なツメなんで、ギリギリ切ってても、机とかキーボードとかさわると先にツメが当たるねんな…。んんーなんとか対策をたてねば。
最初の先生は血が出るまで切らんでもいいよ、って言ってくれはりましたが…最初はそれくらいでないとアカンかなぁ、やっぱり。

なので、D線+A線は大変~。特に1と2がくっつくので…うぅ…。
A線+E線はなんとか。メロディがE線やし。
ま、それでも一緒に弾くのって難しいッ。
解放弦だけならなんとかなっても、左手が付いてきたら一方の弦が鳴ってないしーー。
ヌヲーーーッ!

後半部分をイロイロチェックされ、重音部分はゆっくり弾くのがコツ、と。
ふんふん

「コレ次で完成ね。で。(ページをパラパラめくりながら)…うん次コレね。このまま進もう。これやる予定やと思っててね」

…センセイ、私には「コンチェルト」とか書いてあるように見えます。
しかも3ページもありますよ…?
途中ちょっとばかし飛ばしたページは戻らないんですか…?
ほら、♭3つくらい付いたページあったですやん。

「え、戻りたい?もういいと思うけど」

…そうなん!?
スポンサーサイト
コメント
リュリだー!!!
鈴木とおんなし名前だけど、全く違う曲の、リュリだー!!
どんな曲か、楽譜をもらって読んでみたけど、いまだ曲調がつかめません。
そうそう!!二段になってんだよねぇ。途中から…
弾けるかー!!って投げ出したことは、記憶に新しいです…
で、次がリーディングのコンチェルト?!早いっ!!!早すぎるよカズキさんっ!!!
ザイツの鬼門で、ゆっくりお待ちしております(笑)

あ、ピーチャマお誕生日おめでとうっ♪
どーしてみんな…こんなカワイイ写真撮るの上手いんだろう…

にしてもカズキさんの親バカっぷりが…かわいい(笑)
これからも仲良く遊んでくださいね♪
♪おんまるさん

またしてもリュリですよーー!!し・か・も!またガボット…。
うぅ…なんのイヤがらせ…。
でもでも!問題の2段目のトコからのメロディ、結構スキなんデスーー!でも弾けねえッ!(泣)ああッΣ( ̄◇ ̄;)!!

>で、次がリーディングのコンチェルト?!早いっ!!!早すぎるよ
気のせいですヨ!いや!むしろ遅いんじゃないかと!(汗)
しっかし「コンチェルト」ってナンデショ、タイトルだけでいきなり小難しい感じがプンプンします。
今から3ページあると思うだけで、ぶっ倒れそうですヨーー!(泣)

>ザイツの鬼門で、ゆっくりお待ちしております(笑)
嗚呼ッ、待ってて~。いや!むしろワタクシめを導いてクダサイ!!(泣)

>あ、ピーチャマお誕生日おめでとうっ♪
ふふふ。ありがとうゴザイマス~♪
なんとかピーチャマが見上げたところを激写デス~♪
親バカ?フ…、なんとでも言うがいいサ…(笑)←そのとおり。

管理者のみに表示
