スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

楽譜つながり。

2008.08.12.Tue.01:31
…で、出てきました。懐かしの楽譜とかが。

最近購入した楽譜を、ドコに置いておこうかとガサゴソしてたら吹奏楽部んときの懐かしいファイルが!
おおー、そうやん、捨ててないもんな!クラリネットの運指表とか出て来たー。

この頃はコピーするとかいう頭がなくて、頑張って書き写してたなぁ。
嗚呼、あの頃は時間はメチャあったなー…。ふう。年寄りくさいぞ(笑)

で、今更ながらよくみると(コピーしたものもある)ちゃんとクラリネット用の楽譜なんで「B♭ Clarinet」って書いてある。いわゆるB♭(ベー)管楽器。
この頃はなんの疑問も持たずに吹いてたけど、考えたらコレにもちゃんも意味あるよねぇ…?�アハハ(^▽^;)
なんやったっけ。移調楽器?実際鳴ってる音と楽譜に書かれてる音と違う…んやんね?(もうかなりアヤシイ)
んーと…チューニングの時はたしか「ド」を鳴らしてたから…。
「シ♭」を鳴らしてることになって…た?バイオリンは基準音って「A(ラ)」やんね確か。
アレ、これで他の楽器と音合うの?とかいまさら思ってみる…。
「ドレミファソラシド」を「B♭CDEFGAB♭」で覚えてたし。普通は「ド」は「C」から。そしていつの間にか後半のド(B♭)が「H(ハー)」にすり替わってるし。これ「シ」ですよね…Σ( ̄口 ̄;)!!混ざってる!�

…ん?
ってことは楽譜は「ドレミファソラシド」でも、実際は「シ♭ドレミ♭ファソラシ♭」の音ってこと?…ですよね。

ヤバイ。パニクってきた�T��
音楽知識がアヤシい人間が書くモンじゃないですねっ。疑問が解決できん~

こんなアヤシイ知識でも、楽器が吹けてたら問題なかったのよ…。
もしかして私だけがアヤシかったのか…!?
みんなピアノとかエレクトーンとかドラムとか習ってたなそう言えばッ!

アタマ整頓するために書こうと思った記事ですが、…かえってわからなくナリマシタ…。
こんな人間がバイオリン習っててダイジョーブなんか…(泣)

※そういえば「星奏学院学内音楽コンクール楽譜集」買ってたな…。今ならちょっとは弾けそうなんかな~。見てみよっと。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
