スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lesson234・235

2013.04.30.Tue.00:00
4/13・4/27(土)のレッスン。

基礎練習で音程があやしいときは、ありえへんくらいズレます…。ええ、ミリ単位やけどさ…。

♯2つの二長調の音階練習。イヤな感じに弾きにくいワ。…なんとなく。
先生に出されるダメだし…というか、音程修正がホンマに最近厳しいッス。つかまだ安定せえへんのか自分!ってのもあるけどさ…。そんな毎日ガッツリ弾く時間はないのだよ社会人は…泣。

とかなんとか行ってても意味ないので、練習デス。

曲は『無窮動 (作曲: Carl Bohm)』。
…曲的には難しくない(ハズ)なんやけど、細かい刻みとか細かい刻みとか細かい刻みとか!
左右でウマく調和が取れん…!
そして、ちょこちょこ♭とか♯とか入り交じってて、ハイ、微妙な音に…orz

ちっとも上達せえへんけど、地味に練習するっ。てかやれ。

GWをはさむので、次は5/11(土)
スポンサーサイト

『ラ・フォル・ジュルネ びわ湖 2013』

2013.04.28.Sun.21:00
…4/28(日)に行ってきました!
『ラ・フォル・ジュルネ びわ湖 2013』、今年のテーマは『至福の時』〜19世紀からのフランスとスペインの音楽〜デス。


なーんか、今年は冷えるしどうなることやら…なんて思ってたけど、イイ天気♪むしろ太陽が暑いわ。
でも日陰はひんやり。空気は割と冷えてるかなー?って感じ。
なんにせよ雨でなくてヨカッタ(^ω^)

さて。音楽漬けになる一日。
せっかく低料金でクラシックが聴けるので、必ず1公演は有料プログラムを購入します。…本来の値段からいうと、3〜4公演購入しても安いねんけどさ。…ワタクシが持ちません(笑)

朝イチで入場したので(といってもホール以外は出入り自由)無料のロビーコンサートで頭と耳慣らし(笑)

フォーレ:ピアノ三重奏 二短調Op.120
…あれ、演奏家が若い…というかどう見ても小〜中学生(がんばっても高校生までやろ〜)。
目の前で聴いてて、チェロがつい気になってしまいました。いやなんとなく(笑)

ロビコン終了でちょうど前売り購入済の↓にGO。

11:15-12:15
ラムルー管弦楽団・児玉桃(ピアノ)・フェイサル・カルイ(指揮)
デュカス:交響詩「魔法使いの弟子」
ラヴェル:ピアノ協奏曲 ト長調
ラヴェル:ボレロ

ちょっとチケット確保が遅れて、1〜3階席があんまりなくて、大ホールの4階ド真ん中をキープ。
いやぁ、予想外にいい席やった♪
上から目線(笑)音もよく飛んでくるしで、さすが大ホール。

ボレロ最高!
生演奏はイイッスな!
少しずつ音が重なってきて、盛り上がる盛り上がる♪イイ…♪
きっちり45分でコンサートが終わったのは、ある意味スゴいなあと。

その後はご飯タイム。
皆が一斉にご飯タイムなので、混みかたがハンパない…泣。
なんとかゲットして、びわ湖を眺めながらおやつタイムまで満喫(^ω^)ああ、気持ちイイ〜。

まったりしすぎて(笑)、聴こうと思ってた無料ロビーコンサート(ロビコン)を逃す。自分アホかーーッ(泣)
次のロビコンまで時間あったんで、物販コーナーでイロイロ物色。
CD買わずに、ルネ・マルタン『フランス的クラシック生活』という新書を購入。サラッと読める。
小物はキリがないので、お菓子買いました(笑)ダメすぎる…。

コレ聴いたら帰ろっか、というロビコン『びわ湖ホール四大テノール』が…、いやあ、前も思ったけど大人気っぷりがスゴい!!なにしろ前売りも早い段階で完売してたし。
ワタクシ個人的には「そ、そんなに!?」な感じやったけど、聴けばわかる面白さ。
あ、声も、もちろんいいのですよ!?
えと、なんつか…関西的クラシックというか、なんというか…(^▽^;)
クラシックとしてもいいけど、笑いのツボも押さえてるというか、演出がいいというか…わかれ(笑)
一緒に行った友人も、一番印象に残ったのがコレらしい。他のコンサートも行ってみたいと言い出した。
いやいやいや、有料のも記憶に残してーー泣。

そんなこんなで、夕方以降のプログラムを残して4時頃ホールを後に。
終わってみれば、一日音楽聴いてました。楽しかった〜!
たまにはイイ♪

Lesson213~233

2013.04.07.Sun.18:00
2012/10〜2013/4/6(土)までのレッスン総まとめ。

(;´Д`)汗。

ちょっと、なんつか…人生イヤになってたりイロイロありまして、滞ってました。
自分のためにコレ書いてるのにダメ過ぎ…。

ということで。
記憶がブッ飛んでるところもありなので、おおまか総まとめーー!

なんちゃって発表会/ガヴォットは無事(?)終わり、ワタクシの問題は繰り返し!でした…なんか似たようなフレーズが続くので、普通に間違うダメっぷり…。しょーもないミス連発。あ、ありがち!?
その代わりと言うか、3人+先生とのアンサンブルは上手くいきました〜個人的に。ホーンパイプ。
ついでに言うと、場所は一緒に弾いた生徒さん(3人のうちの1人)のお家…というかお店(カフェ)で弾いたのでした。
すっげいい場所。響く響く。天井高いし!普段もここで練習しているそうな…なんて羨ましい!!
普通に住宅街なんやけど、…多分苦情はこないだろうなぁっていう感じの場所。
気持ちよく(?)2012を締めくくり(いやまだレッスンあるって)この後は何の曲をすんのかな〜と思ってたら!

『ブーレ (作曲: Handel)』→もうやらんやろ、と思ってた『アヴェ・マリア (作曲: Bach-Gounod)』→ソナチネ (作曲: Hauptman)』と、篠崎2で弾いてない曲を網羅し出しました。ヒー!
ま、まあ、またザイツとかいわれへんだけマシか…?
だいたい月一ペースで進み、ただいま『無窮動 (作曲: Carl Bohm)』です。

…これがまたイヤな曲でさー(笑)
もう間違う箇所は決まってんねんけどさー。そこはいいねんけど。
ちょこちょこ♭とか♯とか入り交じってて(そしてナチュラルまで…)、微妙な音を出すとストップ入ります…。
ええもう、1ミリ単位で修正が(´_`;)
しかも音的には合ってるんじゃ?な感じがしてても、この調のときはここの音はちょっと高めで、みたいな修正が〜汗。
確かにダブル(重音)入った時とか、なんかアレ?みたいなときあるけど(´_`;)←だから合ってないんやって。

単純な曲なだけに、音の強弱もスピードも!メリハリをつけて弾けってことで、意外にムズカシ…。

ここまでが4/6(土)。いやだいぶ端折ったけど…汗。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。