
--.--.--.--.--:--

Lesson188~191

2012.03.26.Mon.01:20
3/3(土)・3/10(土)・3/17(土)・3/24(土)のレッスン。

えー…、なんつか情けないことにテンションがダダ下がりです。いや自分のせいやけど。
っていうのと、コワいことにまったく成果がありませぬよ。
この4回分、延々、カイザーと『おもちゃのシンフォニーより (作曲: L.Mozart)』。
というか、基礎レッスンっぽい…?のだろうか…。

ええっと、ボーイング強化&修正にいそいそ(?)と取り組んで…いるといっていいのかなんとも。
ここにきて、見直そうというコトになったわけですよ。単純にいままで(あえて)見過ごされてきただけやと思うのですが!!
ということで、レッスン自体は全く進んでおらず、なんですか。練習曲が割と簡単なものなので、アラが目立つ目立つ。これでもかっつーくらいに!

なのでもうボーイング修正と強化…。どっちがメインかはかなり謎やけど…たぶんどっちも(苦笑)
ホンマにもう弓の持ち方から修正(うは!)。
親指の位置とか人差し指の位置とか再確認です。こんなとこからかよ!ってくらい初歩の初歩に戻って修正してます。
これがまた結構ツライ。
…のだがしかし。
直しとかんと後々面倒になりそうやし、あたまうち食らうのが早そうやし、直しとくに限るやろなー。…なー。

あと個人的理由で練習時間があまり取れないのも影響しとります。
ま、これは自分次第なのでちょっと置いとく。

ということで、あまり進歩してないのでまとめ記事。

ストアン27

2012.03.02.Fri.00:00
2/19(日)はストアンの日。

どうも最近、私事でイマイチ気分がのらない感じデス。早く脱却せねば…!

行く度に新しい楽譜が増えます(笑)いや、いいねんけどさ。
前の『メサイア』とあらたにあと2曲。1曲はどうもバッハの『四季/夏』らしいけど…ハッキリせず。先生の手書き楽譜なのでタイトルなし。
いつも思うけど、曲名知ってるの前提で配らんでくださいーー(泣)なんか他の人はわかってるっぽいけど、ワタクシはそこまでクラシックに詳しくないです!!(好きやけどッ)

えーと、この日までに発表会は終了してるのでいいねんけど。
コレもいつも思うんやけど、席順、ある程度かためようよ…。コンマス氏は問答無用の場所に座ってもらってますが(笑)実力からいってゼヒ座っててください状態。
で、他は基本自由なんで前の席はいつも空きがち。
…いやもうさ、あからさまに弾けてる人(上手い人)はここに座ってクダサイヨ、と思ってます。
どぉーー考えても、ワタクシの実力からいって前とか無理やし。
弾けてないし。…しかも練習してこないし…。譜読みは苦手、初見も苦手、そしていろんな意味で音楽に詳しくない…。
ので、後ろの席でまったりしてるくらいでいいのーー。もーホンマ後ろの席の端っことか空けといてー(泣)

いや、この日に配られた曲もそうやけど、ホンマに皆さまサクッと弾かれてるのを見ると、かなり凹みマス。
ただでさえ初見でワタワタしてる曲もそうやけど、前回配られた曲をちゃんと練習してきてる人もスゴいわ。
なんかな。ワタクシ普通のレッスンだけでイッパイイッパイになってきた感じがスンゴイします。
なんでみんなそんなに弾けるのね…。

ともかく、まずは『メサイヤ』。有名なハレルヤ・コーラスのあたり。かなりゆっくり目に合わせてみる。
一応1st弾いとりますが、忘れた頃にやってくる『何ポジションやねんコレ!?』な箇所が!
普段のレッスンで7ポジあたりまでやってるとはいえ、基礎練習がメイン。フツーに曲として出てこられるとまず音がわからん(泣)いやあの、五線紙はみ出て過ぎて…。フツーにドレミで読めるのも3ポジが限界。5ポジ以上はちょっと時間くれーーな感じ。←すぐ読めへん。というか指が行方不明(笑)
何度が合わせてるうちに何とか、って感じ。でも高音はアヤシい(笑)

そしてたぶんバッハの『四季/夏』。
これもゆっくり合わすけど…。
…暗ッ!
早弾きの手前までの楽譜らしいけど、なんか暗い!?しかもテンポ取り辛いなー。
なんとなーく弾いてみるものの、なんか楽しくない…。
えー、次回にはちょっとくらい楽しくなって…るかもしれん…。

もう1曲は次回まわし。
先生がコピーに失敗したらしく、縮小されてるし(笑)
 | HOME | 
