
--.--.--.--.--:--

しかし寒いデス…。

2012.01.28.Sat.00:00
しかし毎日寒いですワねー。
でもワタクシが小学生の時は、バケツにはってる氷を蹴飛ばしながら学校行ったけど、最近は氷自体あんまり見ないし…。やっぱり温暖化なのか?…の割に寒いのはなんでやねんな。
…年取ったせいかしらね…。くっ…笑えない…爆。

頑張ってますよ。

ということで久々にピーチャマ。
飼い主は寒くてもピーチャマだけはぬっくぬく…。
ピーチャマも、ピーチャマの部屋(カゴ)も…。

じろりんこ。

ココ、温かそうで触りたいーー!
でもスゴい逃げられマス。警戒サレマス…。
ちっ。

年末にちょっと家具を新しくしたら、ピーチャマの遊び場が広がり…。
毎日ご機嫌で遊んでおられます(汗)

いやまあ、毎日寒いなー、ピーチャマは温かいねー、…とかいう話でした(笑)

Lesson185

2012.01.26.Thu.00:00
1/21(土)のレッスン。

雨はイヤー!サムーー。でもやっぱり、電車は暑い…なんでじゃ…。

さて、今日は『美しき変奏曲』を終わらす…予定。
基礎練習の『3度音程』は少しは安定してきました。そして今度は『4度音程』に悩まされる…。
微妙な音程が難しいですな。はあ。

『美しき変奏曲』は…var.1で「曲調変わってないでー、テンポバラバラやでー!」という指摘を受け再び弾き直し。ときどき入る先生のバイオリンと合わせながらなんとか最後まで弾ききる。
…今さらやけど、1人で弾いてると段々自分で引き気味な音になるねんけど(自信なさすぎ)、もう1人バイオリンが入ると堂々と弾ける不思議。こういう時はガツッと弾けるねんなー。とか自分でも思う。
お陰で先生には、「最後だけもう1回」とか「ココだけ弾いてみて」とかあったけど、うまくまとまってるので一応終了ってことに。
次回ピアノ譜を持参で合わせてみる?ということに。
ど、どこいったよピアノ譜…!?そいうやついてたな篠崎は…!
記憶から削除抹消されてるので、家に帰って探さねば。

次週は休みなので次は2月。
どうしようかなー、と悩まれページ通りに進んでない篠崎~2をめくって…。
戻って『おもちゃのシンフォニーより (作曲: L.Mozart)』『カイザー練習曲』とそれに伴う『音階練習』。
ザイツ、とか言われた時は焦った…!カイザーでまだマシ…?つまらんけど…。
というわけで、まだまだ音程・ボーイングを安定させるため、その他テクニックのため(!?)、どっちかゆーたら簡単な曲でのレッスンです。

…確かに、何かが変わってるとは思うのね。久々にザイツ弾いたら、昔スンゴイ弾きにくかったところとか割と楽に弾けたし。
っても、まだまだやけど(笑)

ストアン26

2012.01.22.Sun.07:00
1/15(日)はストリングス・アンサンブル・セミナー、略してストアン。

フツーにスッ飛ばした10月は置いといて(汗)、11月・12月はお休みしてました。

…のに!!

月謝引き落としてるて、どーゆー了見やねん!?(しかも2ヶ月も)
しかも返金処理せずに、1月・2月分にあてますって…もう辞めてやるマジで。
…とかなり本気で思った一瞬でしたわ。
どんだけ杜撰な管理しとんねん!!休会届け出してんねんし、書類チェックちゃんとしろよもー!

と、2012年いきなりの『怒り心頭なり』状態ですワタクシ。
マズいのは教室の体制とかスタッフなんで、先生は問題ないんやけど。
…しかしアレよ、自分で言うのもなんやけど、言いたいことは言うけど普段温厚なワタクシにココまでキレられるって、相当マズいですよ?客商売ってわかってんのかなー。
正直、ワタクシがここの管理し直したいくらいですわ。

ってとこでアンサンブル。
昨年同様、この時期はそろそろ発表会でもあるんじゃないかなーと思ってたら、コワいことに2週間後デスッテ。てっきり2月かと思ってた…。
ワタクシは出ないのでいいけど…。
なので、もう皆さまガンガン練習されてます!
ええ、例の『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』略してアイネク(すぐ略す/笑)と、『展覧会の絵』。
えーと、スミマセヌ。ワタクシ9月から楽譜みてねぇや…(爆)
ま、過ぎたことを言っててもしゃーないので(ヲイ)、弾けるとこだけ弾いとく(笑)
さすがに1時間半ずーっとこの2曲しかしてなかったので、終わる頃にはなんとなーく弾けた感が。
…いや、細かいとことかは誤魔化してましたけど!ポジションチェックとかもう間に合わねぇ…泣。

なんとなくでも曲を知ってるのと知らないのでは、仕上がりに差があるような気がするなぁ。特に今の自分のレベルより難しい曲やと、特にそう思うのかも?
悠長に譜読みしてる暇もないし(そして月1やとすぐほったらかし…)、特にワタクシのような譜読みの苦手な人間でも、知ってる曲やと一応メロディが頭の中で流れるしな!ハハハ。

…なんか自分のダメっぽさを暴露しているような…まいっか。
この2曲に関しては、もう自分はノータッチなので(発表会にでるわけでもないし)なんとなくアンサンブルしたわ!という感じで満足。
もう次のストアンは2月やし、発表会終わってるし。

…ということで、気の早い先生は発表会も終わってないのに2月からの新譜のコピーを配られましたー!
早えな!(笑)

ワタクシがこの楽譜をマジメに譜読みするのはいつか、…自分でもアヤシいことこの上ないけど。
とりあえず配られた楽譜は『メサイヤ』。
…と、もう1曲あるらしい。

個人的理由で、もう本気でストアン辞めようかとかイロイロあったんやけど…やっぱりアンサンブルも楽しいので、お金があるうちはもう少し続けようかと思ってます…が、ワタクシ基本、発表会は出ないしなー。まあいっか。
ナニがどうって、発表会を記録として映像で録られてるコトがもうアカン…マジで…。

…つづく(笑)

Lesson184

2012.01.16.Mon.09:13
1/14(土)のレッスン。

外は寒いが、で、電車暑いんですけど…!?

久々に(いやちょっとほら、イロイロとテンション低かったもんで)、マジメに練習しましたとも。

…だがしかし。

ちょっとマジメに練習したからゆーて、ハイそうですか、みたいに、急に上手くなったりしませんて奥さん。
ダレよ(笑)
どーーーにも!弓が飛びません。
いや、飛び過ぎるのか??
もうわけわからんのですが、とにかく移弦とスタッカートが噛み合わない。そらもうオソロシク。

『美しき変奏曲』

なんつか、『カノン』弾いた人間が、遥かにこっちの方が簡単じゃね!?的な曲に、ものスゴい苦戦してます。いや、ボーイングを極める?みたいなレベルでは、ちゃんと弾くのはこっちの方がたぶんきっと難しいんやと思うけどさ。
なんちゅーか、あからさまに楽譜の黒さとか音符の量がちゃうのに、なんで自分はこんなところで激しく躓いているんでしょーか!?とかイロイロ思ったり。

力が入り過ぎ?それとも弓圧がかかってないの?逆に掛かり過ぎなん?
指がマズいのか、それとも腕か肩か肘か。あ、姿勢直してみよう、とか。
…こんなレベルで、久々に悩んでます。
弓がカチッと止まらへんねんなー。
ヤバイ。こういうのっていっぺん悩み出したら、結構な割合でグルグルすんねんなぁ…。
var.2が特にどうにもならん…。

うーんうーん、悩んだまま明日のストアンへ行くダメすぎるワタクシ…。

Lesson183

2012.01.08.Sun.02:51
1/7(土)のレッスン。

今年もサクサクイキマース!…もうちょっと成長したい今日この頃…。いやまあね…いろいろとね…。

いきなり時間押してしまいました。ぎゃはぁ!新年早々ダメすぎる…電車1本逃してもうたー!
…5分弱程ずれ込んでしまったさ…。いつもと違う時間は危険ですわ。

『美しき変奏曲』ワタクシ、いつまでこの曲で遊んでるんでしょうかね…。実力が伴ってないだけやけど!
ガンバレ自分。
どうもなー、アレンジが3バージョンあるのに、全部同じ感じで弾いてしまうねんなー。歯切れよく、とかどうも苦手。しかしココはなんとか超えねばならん山なのですよ!…ワタクシ的には。
年末に弾いた『カノン』でガッツリ(大きな音で)弾くとか、そのへんはなんとなーくわかった(と思う)。
だがしかし!
歯切れよくとかがどうもなぁ…。
弓は使い過ぎず、でもってアップダウンはハッキリと。使う時は派手に使え!…って言われてもなー
なんつか、自分に自信が無いときって、全体的にこの辺がなかなか厳しいデス…。大きい音に自分でもビビるというかなんというか。
しつこく同じ曲を弾いてて、そこそこ弾けるようになったなーってときは、音もデッカく出せるし、ボーイングにも余裕がある。

たぶん、この『美しき変奏曲』は、オソロシク苦手意識が働いていると思う。
細かい刻みとか、アクセントとか、強弱とか、アップダウンのメリハリとかもうすべて。

…ってことは結局マジメに練習せんかい!とか言うハナシなんやろう、きっと。
ガンバレ自分。
ココを超えたらなんか変わるかも知れん。後々悩むより、いま出来るようになる方がいいに決まってる。
つか基礎やん(笑)
もー自分がイヤになるデスヨ!HAHAHA!

いまちょっと他の要因もあってイマイチ余裕がないワタクシ。
とにかくイヤにならん程度に頑張る。
もうコレしかないッ!(`Д´) フガー!

ということで、今年もひたすら自分都合で書いてくバイオリン記録であります(笑)
あーゲームしたいー!たまってるー(笑)←今バイオリンて書いたやんか。

あ、ピーチャマも元気ー相変らず過ぎ(笑)
毎日飽きもせず、カワイイ~!と囁いてるダメ飼い主ですがナニか?(笑)
 | HOME | 
