
--.--.--.--.--:--

Lesson182

2011.12.31.Sat.03:59
12/24(土)のレッスン。

年内最後のレッスン~。

この日は『カノン』を3人+先生(ピアノ伴奏?)で合わせる、なんちゃって発表会もどき。
厳密に言えば発表会ではナイ(笑)
普段個人レッスンの各3人が、たまたまレッスン時間が続いている2人が巻き込まれた形(笑)
ま、まあ新鮮でいいよねぇ?
教室主催の発表会はほら、でるだけでスンゴイ高いから…。
正直こういうカタチで、アンサンブルっぽく出来る方がワタクシは嬉しいですよ。

さて。
いつもより大きな部屋でのレッスンです!…普段の部屋じゃ3人入らんて(笑)アハ。
時間はレッスン時間ブチ抜き3人分、といってもたかだか1時間半。さくさく行きますー。
前半は(一応)練習をかねて合わせてみる。ええ、イキナリ。
んで、どこがマズいのかチェックしてから本番(といっていいのか?)。
なんというか、3rdさんがちょっと危ない感じ…?1stさんは言い出しっぺなので問題無さそう。
…いやまあ、ワタクシも集中力が途切れた時が危険やけど。
そしてやっぱり最初はなんでかミスる。
いつも引っかからんトコでミスる(泣)…そういうもんか?

いまさらやけど、2ndってちょっと微妙な位置。
弾いてるとわかるけど、良くも悪くも常にどっちかとかぶる。個人的に『ここはガンバって弾かないと!』ってポイントがどうもわかりにくいというか…そんな感じ。
1stも3rdも『この部分は自分だけやで!』ってところがあるので…それはそれでイヤか(笑)

暖房の関係かピッチが上がりがち。乾燥するとなるよなー。…調弦がメンドウデス。
どうにも3人のテンポが合わないので(3rdさんが遅れがち)何度か一斉に合わせる。
ほら、この曲ってズレてるだけで、基本的にメインのところは一緒やし。もちろん後半とかちょこちょこ違うけど。

こんなもんかな~?ってなったところで本番。先生がピアノで参戦。
1stさんが何処からかICレコーダーをセット。ぐは。
では…スタート!

…。
……。

プハァ!!
おを!誰も落ちずに最後まで弾ききったぁぁ!!
さっきまで皆が皆いろんなところで落ちてたのに(笑)
…個人的にはもうそれだけで充分ッス…。
そして録ったばかりの音源を再生。皆で鑑賞モードです(^▽^;)
弾いてる時はどうなってんのかイマイチよくわからんかったんで
ちょっと音がひっくり返ってたり、他の弦触ったりでイラン音が入ってたりするけど満足。
なんつか、もう無事に終わってよかった~…。

て、思たら!
先生が「もっと早く弾けそうやね~?」って、最後に早いバージョンでもっかい弾くコトに!
え、ドコまで速く…!?
…結論。
ワタクシ、早い方が弾き易かったです。マジで。しかも落ちなかった。落ちる気配もなかった。
ゆっくりな方がボーイングが気になったりで遥かに弾きにくい!弓圧も頑張らんとアカンし。
や、あの、早い方が大きい音もデマスヨ?
そういや、初心者向けの曲は速いテンポの曲が多いし、バイオリンの真骨頂といえば…やっぱりゆっくり目な曲のような気が。…ヴィブラートのコトもあるしなぁ。

ともかく無事終了!
来年はまた通常レッスンに戻りマスー。

バイオリン歴を聞かれたのでワタクシも聞いてみたら、1stさんは6~7年(…かもう少し多いくらい?←本人もハッキリ覚えてないらしい)、3rdさんはブランクがあるものの10年越え?
…ワタクシがやはり一番下っ端デシタ…
ふ…ふふふ。
まだアレコレ、弾きたい曲を言えるレベルじゃナイワぁ。
でもとりあえずカノンは(2ndやけど)細かいことはおいといて、弾けるようになったってコトで。

京セラドーム大阪に行ってきました…?

2011.12.30.Fri.03:58
ナニがどうなってこうなったのか。
まったくもって不明であります(笑)

が。

なんでか関ジャニ∞の五大ドームツアー、『KANJANI∞ 五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません』の京セラドーム大阪初日に行ってきました

あー…と、特にファンでもなんでもないんですけど(爆)
き、曲もあんまり知らんし、メンバーもイマイチわからんのですがー…(汗)
『チケットあるけど行く?』『あー、行ってもいいよ?』みたいな軽ーいノリで連れてってもらいました(しかもタダで)
会場近くで『チケット譲ってください』の人たちがイッパイいて、なんだか申し訳ない気持ちに…!
こ、こういう本気で入りたい人たちの分を奪ってしまったのかしらワタクシ!?…的な感じになったデス。マジで。ちょっと軽く来過ぎたかと反省。

や、よく考えたらジャニーズですよ…。
そらもう、チケット欲しかった人いっぱいいるんやろなぁ。…と。
しかもアリーナ席。ついでに通路側から2番目というありえない高待遇(通路側は友達)。ハハハ。
う、うわぁ、スミマセヌーー
メチャ近かったです。ハイ。
いろんなモノ(メンバー含む)が通りました(笑)ジャニーズのサービス力はハンパないデスな。近い近い!
ちゃんと楽しんできましたよー!

せっかくなんで、京セラドーム限定の『スノードーム』なるものを買ってみました。あと『ペンライト』。
え、えと、一応記念に…。
要らなくなったら売ってしまえ、みたいな…ゴホゴホ。
ま、まあ、行ったお陰(!?)でメンバー構成はなんとか理解してきました。ハイ。
顔と名前もなんとか…半分くらいは…ゴニョゴニョ。

あ!?
そういえばドームいったの初めてかも…!?
ワタクシの最後に行ったライブはB'z…いつのやねん。しかも毛色違い過ぎ(笑)

うん、ジャニーズって基本アイドルやんね。
年齢層もさることながら、黄色い声がスゴかったわー。

なんの偶然か、もう行ってしまったのでアレやけど。
ちょっと関ジャニ好きになりましたー。

…しかしアレよ。
ワタクシ、ジャニーズ系は絶対!…縁がナイと思っててんけど…。
人生ナニが起こるがわからんな…
自分でもビックリするわー。

Lesson181

2011.12.19.Mon.00:00
12/17(土)のレッスン。

おお寒~。

この日はいつもより2時間も早い時間のレッスン。
それもこれも1stさんと出会うため(笑)アップのため直前練習の部屋も借りたので、さらに30分早く教室へ…。
レッスンはもちろん『カノン』。後半何分か(5分くらい?)1stさんを発見次第合わせる予定。…って拉致ですか?(笑)たぶんそんな話は通ってないはず…。
いやだって、ワタクシが言い出してこうなったわけで、先に帰ってはる1stさんは(レッスン時間ワタクシの前やし)なんも知らんはず(笑)

音をハズしやすい2ポジ3ポジあたりのチェックをして、先生が1stで通す。
…とりあえず落ちても戻ってはこれる。最後まで力技で合わせたさ!(爆)ははは。ありがち。
20分程したところで、隣の部屋で練習してるのバイオリンよね?1stさんもういるんじゃない?ってことで、先生が探りを入れにお隣さんへ。
ハイ。1stさんでした(笑)
んじゃ、残り10分は1stさんと合同練習か~。いきなり合わせてみましょうか、ってなった時に、ドアの外には3rdさんが!
あ、アレ!?どうなっとんの!?

3rdさんは先週と同じく1stさんと練習するのかしら?と思い、ちょっと早めに来られたそうな。…30分も早く…。
そして当然のように巻き込まれる(笑)
来週、いきなり3人で合わせるのは危険ですねぇ、とかなんとか先生と話してたけど、なんかわからん偶然で3人揃いましたー。で、合同練習になってしまいました。ハハハハ。

なんやけど。
ワタクシはてっきりあと10分で帰れるものと思ってました。ほら一応、個人としては30分レッスンやしどうなのかと。
…アレ?なんか帰るタイミングが…。てか、せっかく合わせてるのに帰るのもどうかと…。や、個人的にはレッスン長くてラッキー!なんやけどさー。
こ、このまま続けててイイデスか!?

結果的にワタクシが1時間30分レッスン、あとの2人が1時間レッスンという変形プレイ。
まあ、先生的には3人分のレッスン時間でいつもと何もかわらんのですが。
…あ、ワタクシが先にレッスンに入った分、30分ズレ(前倒しといっていのか)てるけど。

感想。
やっぱり合わせといてヨカッタ。
コレ、当日ちょっと時間取るとはいえ、いきなりはキビシかったかも。なんだかんだで合わせてたら1時間半なんてすぐやったし、先生のピアノが入ったら、伴奏の音と自分の8分音符の位置がズレるのでテンポミスし易いってトコもあったし。しかも付点がついてる(泣)
ワタクシが2ndなので、ちょこちょこ1st・3rdとかぶるところがあるのでズレないように…とか。
…モロモロ。

そしてストアンのようなグループレッスンともちょっと違った。
ストアンは1パートを複数で。アンサンブルやしアタリマエか。
今は1人1パート…いわゆる三重奏?トリオ?になるのか!?…なんてオソロシイ!でも楽しい~!
…ちゃんと弾けてたらな…(爆)

そして来週は24日(あ、クリスマスイブやん)、ちょっといつもより大きめの部屋で(でもあくまでレッスン。発表会に非ず)、3人分の時間でぶち抜き合同練習+本番。
この日も3人で弾いてたら珍しいのか(このフロア、基本的に個人レッスンの人ばっかりやもんなー)、ドアの外からチラホラ見られてる…う、ミスるので見ないでー(泣)

どうなる次週!
ガンバレ自分…。
そういや1stさんがICレコーダー持ってくるとかコワいこといってはったような…。

Lesson179&180

2011.12.11.Sun.04:52
12/3・12/10(土)のレッスン。

なんかもう12/3はワタクシが酷過ぎてガタガタ。もはや語ることなし!
…ってのもアレなんで、もうスッ飛ばしたいけど、ちょっとだけ。
この週も自宅練習も直前練習もできず、レッスン開始!やったけど、…本気で練習してないのってダメダメやんけ!っちゅーのがよくわかりました。マジで。
せめて直前は指ならし(弓慣らし?/笑)した方がいいっていうのがね…。
ええもう、すっかり覚えたと思ってた『カノン』が、まさかのデキ。
読んでる音符と指が合わないなんて、久々にきました…。
いやあの、難しくて弾けへんーーっていうんじゃなくて、弾けてる(というかこないだまで普通に弾いてた)曲が思うように弾けないってのが!
超反省。

…んで、12/10(土)。
もう12月最後のレッスンで3人で合わせるので、『カノン』月間突入!…まあこないだからやけど。
今日は直前練習も部屋とってしたし、大丈夫!とか余裕こいてたら、まだワタクシの時間じゃないのに呼ばれる。
ん?今日って前レッスン生と合わせるんだっけ?来週なんじゃ…?
と思ってたらいきなり合奏!ヒーー!
ワタクシ2nd、先生1st、前レッスン生Yさん3rd…でえっらいことに!

バイオリン3本って、しかもカノンって…思ってるよりキビシいわー…。
1度落ちるとダレも戻ってこれない(先生は別か)魔の時間。
もう根性で自分のパートは頭の中で鳴らしておかないと、本気でどこなのか不明。はあはあ。
しかもなにがどうって、普段のレッスンでは、多少ワタクシのテンポが揺れても先生と一緒なので戻れる(ちゃんとドコ弾いてるのかわかってる人がいるし、合わせてもらえる)。
ところがレッスン生2人となると、お互い合わせてるのか合わせてないのか、先生に合わせてればいいのか、そもそもいまどうなってんの!?…状態。あああ笑い事では…!
わあー、これ3人やったら、みんなで顔合わせて『いまどこ?』みたいな顔で弾いてそう…。やば。

10分程あわせてYさんは終了、あとはワタクシのレッスン。カノンやけど。
3rdさんと一緒に弾いて1つ発覚したことは、どうやらワタクシの音、まだまだ小さい!ようですよ。
もっと弾いていいから!っていわれた…。
あっれー。…まあ確かに自信ないとすぐ弱々しくなるけど…。
ということで、もうワタクシは常にフォルテ!!…で弾くくらいでいいみたい…な感じ?もっとガシガシ弾かんとです。
で。
今日3rdのYさんと合わせたから…1stさんとも合わせとく?みたいな話になって(ぶっつけ本番の予定やった)、1stさんのレッスン前は時間が(レッスンが)空いてるからソコにワタクシが急遽入るコトになって、ワタクシと1stさんをちょっと合わせようということに。
あああ。ワタクシの普段のレッスンより2時間も早いわーー汗。時間、間違えんようにいかねば。
3rdさんの感じもわかったし、残るはカノンが弾きたいといった1stさん…。
バヨ歴はワタクシより長い(あ、ブランクあるけど3rdさんもワタクシより長いなそういえば)ハズやけど…どんな感じなんでしょうか。

乞うご期待!(ってナニに!?)
練習練習。

マジで!?

2011.12.03.Sat.03:19
巷で噂の(笑)、ファミマで限定販売されている『スライム肉まん』。

11/29に販売開始されてから、1度だけギュウギュウに『蒸され待ち』(萌え…)している彼らを見てんけど…。
タッチの差でコンビニ客の兄さんに買い占められ(!!)、買えず。

で。
あろうことか、12/2現在、もう完売って…どゆコト!?
入荷もナシってことなん!?
いくらなんでも早すぎるわーー!

頼むファミマ!(でいいの?)
もうちょっと販売しててようーー(泣)
青がダメなら、今度はオレンジとかで!
できればピザ味かトマト味でお願い…間違ってもキムチはイヤやし…。
 | HOME | 
