
--.--.--.--.--:--

Lesson171

2011.09.28.Wed.00:00
9/24(土)のレッスン。

急にサムイッス…。

この日はワタクシの事情で、レッスン時間を変更。
そしてそれでも、更にイロイロあって、いつもの30分レッスンから20分レッスンへ。
先生スミマセヌ…orz

なので!
楽譜を出したりしてるうちに、いつの間にやら先生が調弦しておられ、いきなりレッスン開始。
なんつか、基礎練習がナイのはナニやら緊張しますですよ。

いきなり『カノン』
…んが、そもそも時間が押してるので(ワタクシ事情で)簡単なトコロ(最初の方とか)はスッパリすっ飛ばしマス(笑)
で、どこからやんの?と思ったら、例のハヤーイ動きのトコロから(泣)
い、いきなりココかよ!…ってなったので(ワタクシが!)、その前に1人で練習してるとテンポがアヤシくなる後半部分をもう一度先生に見てもらうことに。
うーん。
一緒に弾くと大丈夫なんやねんけどなー。家で練習してる時はどうもアヤシくなるのはナゼ…。

ワタクシ事情であまり細かい練習は出来ず、要所要所でチマチマッとチェックが入ります。
まあね…どんな練習しようが、移弦とか、一弦飛ばしとか、弓の位置とか!
言われることは一緒なんやけどさー…
それはつまり基本がなってないとか、そんなレベルですか…。

ヤバ。
自分で言ってて落ち込んだわ。ごーん。

駆け足レッスンやったのであまり特筆すべき事柄がないなぁ…。
続くッ!

Lesson170

2011.09.20.Tue.00:00
9/17(土)のレッスン。

あーーー!もうムシムシするーー!!
もう、もう9月なのに…。
何かに負けて、クーラーつけてしもたデス…。

しばらく(3ヶ月程やけど)ドタバタするねんけど、そのせいか、最近なかなか平日に練習できてないのが…、如実にレッスンででますな

『1・3・5・7ポジションの練習』『3度音程の地味練習』、どっちもなんか微妙な感じに!
なんか…2の指と4の指の幅が半音高いのか低いのか、ユラユラします。うぅ…。
たまたま今日だけなのか、うーん。
基礎練習って難しいですワね。

さてさて『カノン』。
本日は後半部分をチェック。
やっぱり危ないのは、細かい動きが終わってしまうトコロから。
なんつか、急に元のスピードに戻れん…!!
1小節にイーーッパイ音符が並んでた状態から、いきなり4分音符とかがへロッと出てくると、もうどうなってたんだか不明になりますッ!(泣)
…ということで、先生と合わせて確認。ヨロリ。
一緒に弾いてもらうと特に問題ないねんけどなー。1人になるとガタガタ
思わずストップして先生にアイコンタクト(笑)

先生「合ってるから続ける!」(苦笑)
ワタクシ「う、ハイ…」←トコトン自信がない(笑)

まあナンダカンダと弾いてみると普通に合ってるねんて。そして合わせると崩壊。
あ、アレ??
…速い動きより、ゆっくりな方が遥かにやっかいぢゃあーー!(泣)

ジタバタと、また来週へ…。

ストアン25

2011.09.16.Fri.00:00
9/11(日)はストリングス・アンサンブル・セミナー、略してストアン。

とにかく暑いデス。なんとかしてー。

ドコまでホンマか不明やけど、どうも発表会なるものは1月下旬あたりらしい。
前回の発表会のあと、次回は出よっかな~とか思ってたけど、ちょっと個人的な理由でソレどころではないので(他にも理由はあるけど)、またしても不参加決定…。
しかもこのセミナーは、かなり!早めにお休みを申告しないと問答無用で月謝が落ちてしまうので(ワーオ!)、年末に掛けて不明要素が強いトコロはお休みすることに。
ってことで、11月・12月は休んで1月に復帰シマス。
ま、当分は発表会の練習になるやろーし、いっかー。

そうそう。『アイネク』だけじゃないやろーなーと思ってたら、きました2曲目。
『展覧会の絵』…問答無用で1stの楽譜が…。
ええっと、なんということでしょう!スッゴイ短いのに、とんでもなく弾きにくいワ!!(泣)
なんじゃこりゃーーーッ!って感じですホンマに。
まず♭が2個もついてるよ…しかもコトゴトくイイ感じの所にポロッと!
え、ええ~??指、指が合わネェーー!ナニポジ!?
と思ってたら、2ポジで弾いてね~!と先生が。
またサラッと言われますよ。うぅっ、ソレはソレで弾きにくいな…泣。
頭から7~8小節くらいまで弾いて持ち越し。こんな感じっていうのを確認して、さっさとアイネク行きまショ、な感じ(笑)

問題のアイネクさん。
すっかり弾き方を忘れてるワタクシ。
8月にはなんとなく弾いてたような気がするところも、おそろしくアヤシイ。
もはやどのポジションかも不明になってるあたり、練習はしなくても(しろって)楽譜と指番号くらい見てこないとそろそろマズいかなーとか(ようやく)思いました(笑)
え、えとホラ、いままでは初見の練習にもなるからまあいいかなーみたいな…ゴホゴホ。
さすがにアイネクレベルでは危険か…

ポイントポイントで細々と合わせながらボーイングとかをチェック。何度か同じところを弾いてるうちにポジションとか思い出した。よ、よかったー。
うん、そやけど、細かい動きのところは指がワタワタしてますな(汗)曲が有名すぎて落ちてもすぐ戻ってこられるところが何となく安心できるワ~。
一楽章最後まで通したけど、だいたい同じフレーズなので、…ホンマにちゃんと練習したら弾けそうです!たぶんね…。
マジメに練習してきているであろう方々には、頭が上がりません…もうホンマにスミマセヌ…。たまに怪音鳴らしてるのはワタクシですワ(苦笑)

個人は個人で、グループはグループで。
ワタクシのようなほっとくとサボる人には、それなりに追い込まれる個人が合ってると思うけど、人と合わせて皆で楽しく~なアンサンブルも、レベル無視の楽譜と向き合ったりたりで、どっちも勉強になりますデス。
個人じゃいきなりこんな楽譜でないってーー!(笑)
れ、レベルに合わせた曲を…!!

そんなこんなで、10月に続くー。

Lesson169

2011.09.12.Mon.03:18
9/10(土)のレッスン。

台風が去ったのはいいけどさ、…また暑いんですけど…。
あの、一瞬涼しかった日々はどこへーーorz
まあこれで一気に涼しくなってもコワいけど…。

基礎練習は相変らずで、もたもたやっておりますが代わり映えせず。なんかわからんトコで成果が出てるような気もせんでもない(どっちやねん)
チビチビやりますよ!( ;´ Д`)=3 。

前回の『3度音程の地味練習』は忘れられたのか、振られなかったのでワタクシもあえてムシ(笑)いやイロイロあって時間が足らんかったとかあるねんけど…モゴモゴ。
次も忘れられてたら言ってみよ…。

本格的(?)に『カノン』のみになってきました。そしてやっぱり2nd確定。これは変わらなさそうなんで、諦めて練習します(笑)

で。
ゆっくりでも、とりあえずちゃんと弾いてみて思ったこと。
ワタクシの敵は『移弦』デシタ。
スピードでもポジション移動でもなく!
要するにボーイング。右手。
ただでさえ圧が掛かりにくいのに、移弦が多いとどうも上手くまとまりませんー。なんでだー。左利きとか関係あんのかーー!?
…ぶっちゃけ、ソレは修行が足りんからデスか…。ソウデスカ。
ま、まあたぶんきっと!みんなが弾きにくく思ってるだろう問題の早ーーい動きのとこは(ナニ音符だっけ?)、スラー切って弾くということで進むみたいなんで、スピードもゆっくり目なんで正直弾けます。
問題は例の移弦。
お隣さんへGO!じゃなく、A→Gみたいな1弦飛ばしがアヤシイ。すぐ余計な弦を引っ掛けるっちゅーのもあるけど、どうも納得のいく大きな音がでない…低音はガツンと弾いてこそなのにーー!
あ、あとワタクシ的によくやる「付点+スラー」とかのコンボで、後半しょーもないミスはするけど、こ、これくらいなら修正の範囲内!…のハズ。
最初から先生(1st)と通してでた問題点は「移弦+低弦+アップボウ」というトコロ。
指使い不明とかより、ボーイングが問題ってどうなの…。

実際3人で合わせるとどうなるか不明(というか不安…)やけど、まずは苦手克服からいきますか…。
つか、そんな簡単に直るかなぁ。

あ。
台風でスッ飛んだレッスン1回分は、どこでねじ込まれてくるかまだ不明。
年末ギリまであるか、それとも日曜で振り返るか先生が悩み中。
どっちにしても連続レッスンになるのは確実っぽい…

またまたこっそり。

2011.09.08.Thu.00:00
久々に続けてイキマスーー!
ピーチャマでどうぞ。

こっそり2

足をカキカキしてるのかと思えば!
タオル地をせっせと引っ張っておられます…。
ピーチャマ…だから最近タオルがモロモロなんやんかーー!

ナニか

そらこっちの台詞じゃーー!
ナニかしてたのはピーチャマじゃーー
ワタクシ、ピーチャマのカワイイお姿を撮影しておっただけデス!
…こっそりやけど…。

ええけど

上から目線のあと、キッチリ自分のカワイさをアピール
いつでも何でも自分が一番なピーチャマ。
ホンマに自分がカワイイのをよく知ってます。…む、むかつく…。

というわけで、いつものごとく振り回されてる飼い主でした…。

4歳になりましたー!

2011.09.06.Tue.00:00
ズレにズレまくってたピーチャマ。
もうナニも言うまい…(笑)

ムチムチ


一応、なんとかムチムチと育って(?)いらっしゃいマス!
イイことだ~。
先生から言われてる目標体重33gもなんとかキープ!
…っても、デジタルで量ってるので、ホンマは32.◯gとかかも知れんですが。
油断するとすぐ減るので、油断ならないインコさんです。モリモリ食べてはるんですが…ナゼ。
えーと、元がちっさいってことで。ゴニョゴニョ。

こっそり

カメラを向けるとすぐ寄ってこられるので(嬉しいけどー)、こっそり撮影してみた(笑)
相変らず、なかなか全体像が撮れないピーチャマなのでした。

台風…。

2011.09.04.Sun.02:30
…のせいで、レッスンが飛んでしまい申したー

寝ぼけた頭で電話を受けたので、アレ夢?と思った自分がアホすぎる…。
ちゃんと履歴確認しましたとも。

にしても、台風で教室が休みにしたの?と一瞬思ったけど、…どうも先生側の交通手段のせいっぽいかなぁ。
多分、先生が来れても帰れなくなるとかじゃないかな?拘束時間長いしなー。

ま、こんな危険な日に(突風でナニが飛んでくるかわからんうえ、人間も吹っ飛びそうデス)フラフラとバヨ持って出掛けたくないしな(笑)

どこで1回分増えるのか、それはそれでまたコワいですがー!
ということで、今日はお休みでした。
 | HOME | 
