
--.--.--.--.--:--

Lesson168

2011.08.29.Mon.02:36
8/27(土)のレッスン。

暑ーーーーい!!

相変らずビミョーに上手くかない『1・3・5・7ポジションの練習』。
ちょっとずつやけど、なんとなーく慣れてはきてる…たぶん。
『千里の道も一歩から』ですか。そうですか。いろんな意味で壮大な…。
やっぱりポイントは左の親指と肘の入れ方かなぁ。ぬぬぬ…。

『舞曲 (作曲: Hohmann より)』はサラッと終わり…あー、途中スラーすっ飛ばしてボーイングがアヤシくなったトコロは力技で復活させました(笑)ハハハ。ありがち。…ワタクシがな!
曲を止めなかっただけマシか?(^▽^;)
でも無事(?)終了。

で。

例の『カノン』。
2ndはもう完全に決定みたいなので、ソレ以外の事をそれとなーく探りを入れてみたら…!
やっぱり発表会!?
…な感じデス。えぇー…(イヤそう/笑)
もー、どうにもならん感じなので弾くけど…弾くけどね!?
仮に発表会はイヤっていっても、他に人がいないんだろーなぁ…。

ということで!
地味に練習…。結局コレかよー。
ま、まあテンポはかなりゆっくり目なんで、ポジションとかちゃんと頭に入れば問題なく弾け…るハズ。
一番のネックはスピードやったんで、そういう意味では助かって…ると思う…。
歯切れ悪いのは、現時点ではまだマズい所があるので。
あとは他の人につられないか・落ちた時は大丈夫か!?…な問題もあるけどさー
むしろコレが一番厄介なんじゃ?
や、本番にならんとわからんっていうね。…個人的にやりそうなのが譜読み間違いやけど。こ、これは練習でなんとかなる??っちゅーか、なんとかしろ自分。

当面『カノン』だけになったー!と思って何となく気分が楽やったのに、3度音程の地味練習が加算されましたよ。
ええ、地味練習(ホンマは基礎練習という)が増えただけでしたーー!
ぐはっ。

いまだに、言い出しっぺ(『カノン』弾きたーいと言った本人)の人と、3rdを弾かされる人の実力が全く不明なんですがー!ワタクシで大丈夫ですかーー!?
って、どこで合同練習するのかも不明ですーー!

どうなる『カノン』…。

ストアン24

2011.08.26.Fri.00:00
8/21(日)ストリングス・アンサンブル・セミナーです。

ワタクシの思いはドコへやら…。
コワいくらい皆『アイネク』弾く気になってるしーー!!(マジか!?/泣)
しかもみなさま早くから来てらっしゃる…。

あのー、なんでゆーかスゴいデス。
みんな普通に弾く気になってるし、ワタクシ1人ダダ引きなのが返っておかしいのか!?ってくらい、みなさまやる気モードです。う、うわぁ…。

先生もスイッチ入ってるらしく、この日は『アイネク』のみ!わー…。
ワタクシは相変らず、家で楽譜を見る事もなく(当然練習するわけもなく)この日が初見(笑)
もうハナから弾こうという意思が感じられません(笑)
初っぱなの重音でやる気が…orz
しかも先月、先生が楽譜を配る時にいわれた「3ポジ以上弾ける人は1st~!」の意味がようやくわかりました。
こっ…、これ普通にポジション移動が!しかも3ポジメイン!
ぐはっ。
なんかね、やけに五線紙はみだしてる音が多いなー、とかは思ってたけど(そしてにわかに読めない/汗)、ここまで頻繁とは…!
いや、これも修行よ!…とか自分を騙して弾いてますよ?なんでか1stを。

最初なので、スピードはかなりゆっくりで。
あれあれ?このスピードなら、真面目に練習したら弾けるかも?というオソロシイ罠が。
指使いがアヤシいとこは(ちゃんと)練習したらできるかも?というね…。
…にしても、敷居がまだまだ高い事に変わりはないねんけどさー…。

でも1つ確認しましたワ!
ワタクシ発表会に出なくても、そこそこ人数がいるやん!しかもちゃんと弾ける人も!ということが(なんて後ろ向きな…)
まあ音が出てるかはともかく…。
たぶん発表会は年明けやろーし、それまでにはなんとか…?
さすがに今のままは(人数の割に)音が小さすぎると思う。

…よく考えたら、発表会までにストアンがあるのって5回くらい…じゃないかな?
月1回やし、結局のところ個人練習がモノをいう、といった感じかぁ。
うーん、ワタクシ的にはちょっと微妙な…。
(普段のレッスンでソレどころでは…みんなスゴいなぁ)

Lesson167

2011.08.22.Mon.01:50
8/20(土)のレッスン。

久々に(?)雨。こんな時こそイーストマン出動~!

お盆休みをはさんで、結構な時間的余裕があったにもかかわらず…なんだかんだと意外と練習できませぬな。

『1・3・5・7ポジションの練習』は…うーん、音取りはともかく、左手が安定した位置にくるってのは難しい…。
どうも思うようにならないので、何度でもポイントを聞くワタクシ。
わかっちゃいるが、やっぱり左手の肘をもっと入れ込む・小指が楽な位置に指を立てる等々。肘がもっと入れば必然的に手首ももう少し捻りが入ると思うねんけど…うーん、親指ごと内側へ持ってこないとアカンか…(コレ完全にわかる人にしかわからんな
まだまだ修行が必要デス。

『舞曲 (作曲: Hohmann より)』はワタクシの苦手とする、真ん中にスラー!があるタイプ。えーと8分音符の真ん中二つとか。
オソロシク苦手…。アップダウンがワタワタするーー。変なとこでアクセント付くし…ブチブチ。
納得いかなかったので、次回も。

…で。
ホンマにやるのね『カノン』…(T◇T)
普通に!ふっつーに、「じゃあ次カノン~!」みたいなノリでレッスンへ…。何かが違うーー!
ま、まあ、この曲でナニが問題って、例のトコロが一番問題。32分音符…。
しかもやっぱりというか、1ポジ・2ポジ・3ポジのオンパレード。2ポジが…な、慣れればコレすっごい楽になるのはわかるけど!そう簡単に頭と指が連動してくれませんーー(泣)
音がわかってても指がッ。
…でも、ちょっとわかった事もアリマスヨ。

アレです。
塵も積もればナントヤラ。

最近は基礎練習の『1・3・5・7ポジションの練習』でしかポジション移動してなかったけど(『篠崎~』は前半1ポジオンリー)
おを!!?
何でか、ホンマに何でかわからんけど、3ポジが普通に身に付いてる!?
という事実。まあちょっとアヤシいとこもあるけど。

例えば3ポジA線レミファソ…は普通。でも…ラシドレ(E線)も音が続いてるから何とかなったけど、ドシラソ(D線)ってなったら「んん!?ドコの弦!?どの指よ!?」ってなってたのが、今は普通に移動できる…。
や、元から出来るヒトはイイねん。
出来てるヒトにはスゲーどうでもいい事なんやろうけど、ワタクシ的にはもスンゴイコトなのでアリマス!!
いやー、ナニがどうしたよ…。

いやそれで、イマイチどんなスピードで合わせるつもりなのかが不明やったけど(1stのYさんの進み具合も不明やし)、やっぱりというか割とゆっくり目。むしろ早かったらちゃぶ台ひっくり返しますって。
長くてやりにくーいスラーはハズしてイイと言われたので、…アレ?
…頑張れば、ひ、弾ける…かも?
…ただし1人でなら、なんとかな!!(ココがポイント)
しかもワタクシが2ndなのは決定っぽい…。

ううっ、やっぱり3人で合わせるとどうなるかがネックだと思うのね…。
引きずられそう…。
ってゆーか、これドコで弾くのかまだ聞いてませんけど!?
マジで発表会はイヤですよ!?

イロイロ。

2011.08.18.Thu.02:37
えーと、ただのぼやきデス。

なんかイロイロ、イロイロやる事や考える事が多すぎて追いつきませぬー!

ううんと、ピーチャマの誕生祝い逃したので、どっかで派手に載っけたいなーとか。

薄桜鬼黎明録の攻略チャート作ったんはイイケド、全部確認終わってないんで、記載忘れとかなんかスっ飛ばしてるかもやし。
その前にコレ必要な人要るか?とか、BadEndの分岐とか入れてたら1枚で入りきらねぇ!とか(ナニが何でも裏表1枚で収めたいワタクシ)…しょーもない事で悩んだり(笑)
や、自分用はすでにあるねんけど(作りが粗い)(^▽^;)
まあ攻略自体はすでに他サイトで出尽くしてるからなー。いまさらな気も。

忘れた頃にアップするかも?

…にしても、毎日暑い…。
ワタクシとした事が、とうとうエアコン漬けの毎日…。
部屋の温度が32度から下がってないのに、暑さを感じない…ってもうヤバいんじゃないのか!?
ってことで、なんか起こる前に冷え冷えに。
…やり過ぎるとピーチャマが寒がるので引っ付いてこられるー!でも何となく嬉しいアホ飼い主(笑)
せめて30度以下になってー。呼吸しててもキツいんですけどー(泣)

ストアン23

2011.08.17.Wed.02:50
7/24(日)はストアン(ストリングス・アンサンブル・セミナー)でゴザイマシタ。

かなり放ったらかしてました

この日はいつも通り着きましたー!…んが、アレ?なんかいつもより人少なくね?
いやホンマに少ない。いつもの人がいないっ!た、たまたま?
でも新人さんもいるので(さらにお2人増えてる!!)見た目にはいつも通りの人数に…。
全員そろったら、この部屋入らない…んじゃ…ないのか…?

みんながまだ弾きたーい!と言った、パーセル『輪舞(ロンド)』は今回でホントに終了。
『Missa Brevis』の『KYRIE』と『SANCTUS』と『GLORIA』は今回は無視。
『A Deserted Farm(邦題はナニ?)』と『Tango』はねぇ…ビッミョーに!弾きにくいワ!
つーか、スゲー弾きにくいーー!!んじゃこりゃーー!
…ま、まあ、練習しろって話になるので…ゴニョゴニョ。やぶへび…。
この辺の曲は、1人で弾いてても本気でつまらん(失礼)曲やけど、合わせるとキレイですーー!
むしろ合わせないと!

先生が珍しく…来年の発表会の話をされましたよ!そーやん、コレくらいの時期には決めとかなアカンって!!
みんなで合わせるのが2~3回とかホンマやめようよ…泣。
…や、ワタクシ出ない可能性の方が高いけどさ…。

や・け・ど!
先生がどんな曲弾きたいー?って言われたとき、誰かがいらんコトを…!
まだ他にも選択肢あるやろ!?なんで決定やねん!?

誰かが呟いたソレは…。
『アイネク』(アイネ・クライネ・ナハトムジーク)

あの…いくらなんでも全体のレベルを見ようよー…。なんでこんな有名どころやんのよー!
(かなりまともに)1st弾ける人間がどんだけ居んねんて。
いないわけじゃないけど。数人…。
正直、弾けなくてもイイから~とか、カルテットじゃないねんから、アンサンブルで弾くんやからアリ、って思うかも知れんけどさ!
どう考えても弓がワタワタすんのが想像できるんですけどー!
人数だけいて音量でてないとかスゲーイヤじゃ…。
もう少しレベル落としてでもキッチリ弾けそうな曲にするとかさ…。参加費とか練習時間とか考えると、なんでこんなに無理すんのか、ワタクシ理解できません…。
なんつかもう、ドン引きねんけどさ…。

さて、次回どうなるか…他の人たちはどう思ってんのかなぁ…。
アイネクとか本気なん?わかんねぇ。

だってさー、新人さんとか(どんだけ弾ける人か知らんけど)楽譜に指番号書いてはるのに、そういう人も含めてアイネクはいくら何でもちょっと…無理し過ぎやと思う…。

Lesson166

2011.08.09.Tue.00:00
8/6(土)のレッスン。

……あっつーーー!!蒸し蒸しするワ!

えーと…。
なんていうか、初っぱなから倒れそうになり申した(笑)

なんでかわからんが、『カノン』弾くコトになってるし!?

え、そんな話、ひとッ言もいっとりませんが!?
いつの間にやら3人のうち(弾きたいと言ってるYさんは決定としても)の1人になってるし!?
ハイーーー!?何でやねんセンセェーーー!

…と衝撃(!?)の展開からはじまりました、本日のレッスン。
なんかもう、頭真っ白ですけど、…どうしましょうかね…orz
遊びで弾く分にはいいけど!マジメに人と合わせるとなったら話はスンゴイ別!なんですけどね…。
誰やねん、自分のレベルに合わん曲を弾きたがるのは…。

ナニがどうって…つまりレッスンの一環になってしまうわけで、「全部1ポジでいっかー。ボーイング適当~ハハハ」とか「あ、落ちた」とか出来ひんやん!!
しかも人と合わせるて!!(泣)
…発表会とか大げさな場じゃなくて、内輪のお披露目くらいで済みますように…。
もともと持ってたフリーの楽譜でイイみたいやけど、…本来どうするつもりやったんデショか…?
あー、もう、楽譜にガッツリ使用ポジションとか書き込まれてしまいましたよ(泣)
3ポジはいいけど2ポジはイヤやぁー。
「お盆で1週空くから、とりあえず弾いてきてみて」…デスッテ。
大ゴケしたら勘弁してもらえ…ないかな…。
ナニって、曲が有名どころすぎてハズした時がモロバレでイヤぢゃぁ…orz
や、ちゃんと弾けるようになったら、ソレはソレでウレシイんやけど!
カノン弾けるぜ!(自慢げ)とか言え…言えるかな…(無理っポイ/笑)

『1・3・5・7ポジションの練習』は、毎回チェックのためやります。先週よりマシ?
『ホームスイートホーム (作曲: H.Bishop)』『菩提樹 (作曲: F.Schubert)』は、…フツーに先生と合わせて終わってしまいもうしたよ…。
ワタクシは喜んでいいのか、イロイロと複雑デスヨ…。
次の『舞曲 (作曲: Hohmann より)』で『篠崎バイオリン教本2』が半分終了…なので、丁度キリもいいので『カノン』やりましょーデスッテ…複雑デス…。
うんまあ確かに、後半はまーた面倒くさそうな曲があったような。

どうも先生の話をきいてると、個人レッスンの方々は割と自分の弾きたい曲をゴリ押ししてくる人が多そうな感じです。
この日もカノンの話が出た時に、ワタクシの後のレッスンのヒトはどうなんですか?と提案してみたら(そのヒトの方がレッスン進んでるハズやし、自分はイヤやしー笑)、「Yさん(アレ?Yさんだらけだ!)は、難しい曲をやりたがらはるからねぇ…(基礎はイマイチねんけど)」というココロの声が聞こえたような(笑)
どうも弾かせたくない感じ?どうなんかな。それとも簡単過ぎるのか?

そういう意味では、ワタクシ何も言わないので、却って先生がイロイロ言ってくださる…?(爆)
イヤ普通、実力に見合ってないコトやっても無理があるだけやん?とか思ってるだけやねんけど。
基礎もアヤシいのに…。
…あ、だからある意味、進みが遅いのか?ワタクシ(笑)

どっちにしてもカノンは練習しなアカンですな…。
遊びで弾くにはいいねんけどなー。マジメに練習すんのはイヤやなぁ…。

前に換えたのは何時。

2011.08.05.Fri.00:00
いい加減、ホンマいい加減に弦を替えようと思いながらも放置プレイが続き、ようやく交換したーー!

…が。

いつもやるけど、交換した日は練習にならんということを、すっかり忘れておりました…。
練習してから交換する・もしくは交換した日は練習しない、というコトを…。
マメにやらんからすぐ忘れる

交換することしか頭になく、やってから気付くダメなワタクシ…。
一応ちょっとは試しに練習してみたけど、もー!弾いてるそばから音が変わる変わる。
何回調弦しても半音以上下がってるし(泣)
ナイロンは伸びるからなぁ…。

とっとと諦めて本日の練習ヤメた(笑)

そもそも前回交換したのはいつなのか…調べたら2010年4月24日(弦が切れたので問答無用)。
い、1年以上換えてなかった…!?
ヒーー!!

今回換えてみてわかったのは、やっぱり1年以上放置はあかんですよ(ナニを今更)
正直、ペグ近くで弦は切れかけてたし。
練習してなくても劣化はしてるしなー…。まあ、むしろ練習量の多い人はイヤでも換えるんかも知れんが…。

で、換えた直後に言うのもアレやけど(特に今日は音がヘナチョコやったし)馴染んでないせいか、なーんか合わねぇな…?今日だけかなぁ。特にD線の発音が悪いというか、なんか気に入らん…。
うーん。換わったトコやしそう思うだけかなぁ。

ちなみに、4弦全部(G/D/A/E)INFELD RED → (G/D/A)TONICA (E)GOLD

Goldbrokat(E線)がイマイチ好きになれないので、セールとかで4弦セットで購入しない限り、今のトコGOLD(E線)は不動です。
あ、でも多少は成長したし(多分)、いまGoldbrokat使ったらまた違うんかな(悩みが尽きんーー!)

まだSYNOXAの方が好きかな…?個人的なイチオシはOBLIGATOやけど、た、高…(泣)
シルバー巻とアルミ巻で差が出るもんなんかなー。よくわからんので結局試すのが一番なんやろけどさ。楽器に合うかどうかもあるやろーし。

何にせよ、しばらくはTONICAさんとお付き合いです。

…そういや毛替えも放置しているような…。

Lesson165

2011.08.01.Mon.00:00
7/30(日)のレッスン。

スンゴイ通り雨(だと思うが)来ました。
…なんか変な天気多いなぁ…。夜は思いのほか涼しくていいのだがッ!

さてさて。
地味地味に『1・3・5・7ポジションの練習』を…アレっ?センセイ例のアレ弾くとか忘れてる!?よし!もうこのコトにワタクシは触れないぜ!(笑)忘れててもらいマショー!

…ということで『1・3・5・7ポジションの練習』。
いつもはE線でやってるけど、今日は珍しく全弦でやらされ…、何とかなってきたと思ってたE線はともかく、やっぱりG線あたりでも修行が必要デス!
うんまあ、イイ練習にはなると思われ…るですよ。
5ポジからのハイポジションの肘の入れ方とかのね。E線で苦労してるのにG線はさらに…む、ムズカシッ!!
小指が!4の指が苦しいッ(泣)
ただでさえ小指短いのにーー!
…でもそれも先生曰く、慣れ。
皆がみんな、指が長いわけじゃないからね!慣れるよ!…とのお達し。
つまりアレよ。
地味な基礎練習が増えただけっていうね…(泣)うぅ…。練習時間足りねぇや…。

なんか最近、ホンマに曲の練習は「一応最後に通して弾くかー」的な感じになってきましたデス。
最初に先生にいわれた『最悪、曲の練習は後回しでええねん(基礎練習やれ)』が実現されてきました…。イイのか悪いのか
普段は、基礎練習メイン、曲はサブ。
まだまだ初心者の域を出ないワタクシには、コレが普通…なんやろうたぶんきっと。
なにしろまだ基礎ができてないっちゅーねん!
チクショー!オレサマはやるぜ!

…と基礎で時間をくったので(いつものことやけど)、曲は『 アリア (作曲: J.Senaille)』だけに。
前回のしょーもないミスは直したし、強弱も今日はイケてるぜ!
…とチョーシにのったお陰(?)で、先生と合わせて普通に終了。
( ;´ Д`)=3

次回は『ホームスイートホーム (作曲: H.Bishop)』『菩提樹 (作曲: F.Schubert)』と『舞曲 (作曲: Hohmann より)』はまだイイかな?
2曲はやっていかないとアカンかなー、てトコロ。
まあ『ホームスイートホーム (作曲: H.Bishop)』は『新しいバイオリン教本4』で(一応)一度やったし!
しかも今の方が教本が簡単な方なので、メインのメロディーだけやし!
正直『新しい~4』の方が遥かにムズカシです…(泣)ソレから思えば!調が違うから指使いは違うけどさ…。
『菩提樹 (作曲: F.Schubert)』は3連譜があるので、テンポミスをやらかさないか、今から心配。3/4拍子か。
そういやぁ、なんだかんだと3拍子にも慣れてきたな…。
と思ってるだけかもしれんけど。気分気分。

先生が最後にポロッと。
先生「あ、梨本さんカノン弾かへん?ほらパッヘルベルの…」
ワタクシ「…何ですかいきなり」(あまりのことに素で突っ込む)
先「いまYさんが弾いたはるねんけど、やっぱり3本いるなぁと思って」
ワ「(言いたいことは判るが)…ドコで弾くんですか…Yさんってワタクシの前の前のレッスンの人ですよね?(面識ナイし、そもそもドコで合わせて練習すんの?)」
先「んー、11月に発表会があるねんけど…」

まてまて!ソコへ行くか!
遊びでは弾いたことあるけど(しかもメチャ遅でも落ちるし/泣)、論外でしょーがーーッ!
しかも最近は楽譜を見てもいないし(そもそも遊びで弾く時しか見ないし/笑)、ナゼワタクシ…!?
確かYさんって、ワタクシより遥かにレッスン進んでる人とちゃうの!?ってか先生の枠ではワタクシが一番下っ端のハズ…!
実力が近い人とやってよー(泣)

…ん?
その前に、先生入れて3本?それとも他にいるんだろーか…?

あまり突っ込むと弾かされそうなので、適当に濁して逃げました(笑)
次回、忘れてくれてますよーに!(笑)
 | HOME | 
