
--.--.--.--.--:--

『海鮮茶屋 池田屋 はなの舞』

2011.07.30.Sat.04:28
『PSP薄桜鬼 黎明録』が発売されたので、小ネタっぽいものを。
ええ、ソフトはもちろん購入しましたとも!(笑)
あー、気が向いたら攻略一覧でもつくる…かも?不明。

で。
『海鮮茶屋 池田屋 はなの舞』って知ったはります?ワタクシは知りませんでしたー(爆)ハハハ。
たまたまオトメイトさんのスタッフブログでみかけて、「へー」くらいにしか思ってなかってんけど…。
いやぁ、みんなイロイロ考えるなーとしか。

なんというか、先日ストアンの帰りに、フツーに!思いっきり店の前を通ってしまい、1人で吹きそうになりました(笑)
人間、心構えって大事やねぇ。
何も思ってなかっただけに見てしもうた時の衝撃!(店とか探すの面倒やし放置、どうせ行かへんやろとスルー)思わずガン見した…ハハハ。
いやー、一瞬だけ本気でちょっと入って、薄桜鬼メニューを注文したくなったワー!(笑)
しかも公式サイトに載ってるアレ、まんま店の前にあった…(イーゼルに置いてあったっけ?)
でもたぶん、一緒に行ってくれる人がいないと思うので無理…(そして1人ではもっと無理ー!)

あ、このお店、探したい人は住所見たら却って迷うと思う。三条駅から新京極を目指せばイヤでも見つかるで(笑)
いやー、道歩いてるだけで普通にアヤシい人になるところやったー(爆)

どうでもいいけど、いまだに京阪五条~丸太町間の名称に慣れへん…。今は『神宮丸太町』『祇園四条』『清水五条』やもんなー。昔は(と言っても3年くらい前か?)ただの『丸太町』『四条』『五条』やったのに。三条は変わらず。
別に変えんでも『京阪の~』『地下鉄の~』で充分やったのに。…まあでも…確かに待ち合わせとかじゃよく間違えたけどさ…ぶちぶち。


…マジですか。

2011.07.23.Sat.02:01
…派手に夏風邪ひきました…泣。

ノド痛いーー!ゴホゴホ。
咳き込み過ぎてエズくワタクシ…。ダメすぎる。

ナニが最悪って、この3日ほど、喉が痛くて眠れず、咳が出て眠れず、で。
…1時間おきくらいに目が覚める。
はっ、今何時!?…で、4時…5時…6時…7時…。
眠すぎて仕事中とか一瞬、意識が飛んだ時に『はっ!!』ってなる感覚です。
自分は寝たいのにー。
眠いーしんどいー寝かせてー(泣)

まあそんで。
ノド痛いのは何とかマシなレベルになり申した。咳はヒドいもんです。

まーた、アナタダレ?レベルな声になってマス…。

元はといえば実家のオカアサマからオトウサマ・オネエサマに行き、最終的にワタクシまできました…。
まあ実家のみなさまも…点滴とかしてもうて、えらいコトになってるみたいねんけどさ…。

ゴホゴホ。
なんなんもうー。
ちっ、今日の星占いもロクなこと書いてねぇ…(別に関係ない)

ただの愚痴。

2011.07.18.Mon.03:13
イロイロと人生迷走中。

…というか、完全に蛇行人生突入です。
イヤむしろ「ワタクシホンマにこの先大丈夫か??」な状態に陥ってなんだか情緒不安定…。
うーん将来設計(ってもういい年ぢゃー)が全く見えないーー。人生暗闇しか見えへんでーー!

とてもこの先、生きてていいことがあるように思えない…(--;)うっ暗くなってきた…。
って言っても、目の前のことから片付けねばなりませぬが。
…しかしコレでイイのか?と、すぐ振り返ってしまい、どうにもブルーな日々が続いてますデス。

たぶん8月入ったら、ちょっとは改善…されてるハズ…はず…。

とりあえず、自分で決めたことはやり遂げようかと。
…しかしこれが先に繋がるのかどうかと、また微妙なトコロ。
あーもー、いろいろ面倒くさいーー。

自分にしかわからん愚痴でした。

Lesson164

2011.07.13.Wed.00:00
7/9(土)のレッスン。

暑すぎますよ…。

あまり進歩もなく『1・3・5・7ポジションの練習』地味地味。
いやちょっとは進んでる…か…?
5・7ポジションは、やっぱりというか、1の指(人差し指)が重要デス。
…先生にも言われたけど、ツメがなぁ…。頑張って短くしてるけど、正直ここがネックなところ。
指板にあたらないように、は…かなり厳しい…。どうやっても指先よりツメが先に当たる…。
無理矢理、指を立ててもいいけど、しょせんツメが踏ん張ってるので音はガタガタになるし安定しないし、かといって指先優先にすると4の指(小指)まで無理が出るし…。
で、でもでも!
5ポジ始めた頃も似たようなことあったし!そういう意味では今は5ポジ楽に押さえられてるし!
押さえられるポイントが見つかるのか!?
てことは、やっぱり慣れ!?慣れなんか!?

…なんてことを、相変らず延々と悩んでマスです…。

『ガボット(ベッカー) (作曲: Becker)』・『夢 (作曲: Hohmann より)』をマジで弾かされたらマズい!と思い、一応練習はしてみた。
が。
何がどうなったのか、今週ではなく!次のレッスン時に(やっぱり)弾かされることに…(泣)
もうそのことは忘れてもらってもいいんですよセンセイ…。

本命はこっち!の『 アリア (作曲: J.Senaille)』。
自主練習より、たーっぷりゆっくり弾くハメになって(というかワタクシがハイスピードで練習しすぎてた)、なんかイロイロ保たなくなり、音がヘナチョコー!爆。
スローな曲ってコワいワ!
油断してると弓が足りなくなるし、アップダウンを気にし過ぎてあわてて弾くと変なとこでアクセントは付くし…。
思ってた以上に出来てない自分に腹が立つぅーー!
しかも音間違ってるトコロも判明。アレ?

たぶんきっと音が連続してるトコロは、思い込んで弾いてる。

珍しく2週もレッスンが飛ぶので、まとめて練習メニュー行き。ついでに後2~3ページ分も見て行かないとなぁ。

というわけで、7/30(土)までブッ飛びます。
その間は…狂言観に行くし(あ、祇園祭まっただ中やんか!)、御手洗祭もあるし。
ああ、なんかホンマに夏やなぁ…。
もうセミも鳴いてるし。

ストアン22

2011.07.08.Fri.00:00
6/19(日)はストアン22回目(そんなに経ったのか!スゲー)。
ストリングス・アンサンブル・セミナーでゴザイマス。

相変らず練習は全く!しておりません。完全にぶっつけ本番。
マジメに練習してきている皆さまが眩しいぜ…(だから練習やれっちゅーに…)

この日は1本電車を逃し、いつもより気持ち遅れ気味で教室へ。いやね、普通に間に合ってんねんけどねー。
…皆さまが早く来て練習しておられるのですよ…。うぅっ、なんだか肩身が狭い…(泣)

しかも!嗚呼なんということでしょう!(ビフォアーアフター調でお願いします)
席がコンマス(と皆で呼んでいる)の横しか空いておらぬではないかっ!上手いヒトの横はワタクシがミスった時に戻りやすいんでいいねんけど、コレ、問答無用で1stやんかー…。

ま、グタグタ言ってもココしか空いてへんねんけど!
もっとウマいヒトいるのに(なぜワザワザ避けるのか!)、なんでそんなに謙虚なのねーー!?

曲は、パーセル『輪舞(ロンド)』『A Deserted Farm(邦題はナニ?)』『Tango』、『Missa Brevis』の『KYRIE』と『SANCTUS』…は弾いたっけ?あ、アレ?記憶が…汗。
今日は弾かないけど、と『GLORIA』の楽譜も先行で配布。たぶん『Missa Brevis』系列。
ええ、相変らず関連性とか全く調べておりません。むしろ知ってるヒトはワタクシに教えてー!

さすがに、パーセル『輪舞(ロンド)』は気持ちよく弾け…繰り返しをすぐ間違えるけどさ…。きっとここら辺が練習してきてるヒトと、してない人の差
え、えと、1回通したら思い出すのでダイジョーブ!…今のところ…。
繰り返しはね、ワタクシ普段のレッスンでもよくやります。なんかな。○○まで戻るとか、そういう楽譜をスっ飛ばすというか、ドコ見てんのか行方不明に…落ちやすいんやけど…コレもしかしなくても練習次第?
先生は(キレイに弾けたので)もう終わる!宣言をされたけど、皆がまだ弾きたーい!と言ったので次回もあるかも?

もらってたけどまだ弾いてない『Tango』。これ『A Deserted Farm』の隣にコピってあった分です。楽譜を半分に折ったら完全に失念しておりました。ふふ…。
当然のごとくワタクシは初見。1ヶ月前からもらってても、もちろん練習はしてないぜ!(威張れんて)
うぅ、♭3つはイヤですねぇ…。開放弦がほぼ使えへんやん…
皆さまが弾いてくださるので、なんかついて行けてるワタクシ(笑)
弾けるヒトがイッパイいるって安心するー(^▽^;)

そして『A Deserted Farm』。『Tango』もそうなんやけど、1パートで弾くとスゲーオモシロクない曲なんやけど、アンサンブルとして弾くと全然違う。キレイな曲!
ちょっと暗めやけど、ソレはソレ。
結構お気に入りな曲です。

ノリが個人レッスンと違って、こっちはこっちで楽しいです。
でもずっとはイヤかなぁ…。一長一短ってことやね。

最近ちょっと個人的にイロイロあって、ストアン辞めようかなーとか思ってたんやけど、辞めるとなるとサミシイので、なんとか頑張るかなぁ…。

世知辛い世の中ってイヤねぇ…(ヤバイ。なんか暗い!?)

Lesson163

2011.07.04.Mon.00:46
7/2(土)のレッスン。

…もう早く夏が終わって欲しいデス…こんだけ暑いならさ…。
温暖化が憎い…!
昔はもっと『普通の』暑さやったってーー!

『1・3・5・7ポジションの練習』…なんか、なんとなーく、コツがわかった?
ような気がする…。
イロイロやってみて、イロイロ試してみて(同じポジションでも、こっちは出来るのに、なんでこっちは出来ひんのか!?とか)わかったことは。
なんだかんだいっても、地味練習は重要デス!
っちゅー、アタリマエのことでした。

えと、正確にはまだ「ワタクシは出来たぜ!」というレベルではないので(ちょっとアヤシイ)声高にいうことではないけど、たぶんコレで正解。…やと思うの。
いつまでも応用をやってて出来ないなら、いっそ基本に返れっちゅーことです。
もしですよ、悩んでる人がいたらいっぺんやってみて?
ちょっと応用編は置いといて、も1回基礎のトコをやってみる。
なんか新しい発見があるかも知れんでス。
や、悩んだことないよーってヒトは全然スルーしていいねんで。

曲は、ガボット(ベッカー) (作曲: Becker)』・『夢 (作曲: Hohmann より)』。
なんか最近気になってんねんけど、いま同じところをやってる生徒さんがいるので(しかもたぶん絶対ワタクシの直前レッスンのヒト)、「今日初めて先生の前で弾くんですけど?」な曲も、もう何度か弾いたと思われてサクッと進んでるような…。
普通に弾けてるから進んでると思っていいのか悩む、どうにもネガティブなワタクシ…汗。

そんなわけで、一発で終了…。一応、スタッカートはもう少し余韻を残す感じでとか、この辺の強弱をもう少し付けるとよかったね的なことは言われたけど、次へ…。

イキオイで次ページの『 アリア (作曲: J.Senaille)』まで弾かされそうになったので、まだ見てもいないし練習してませんーー!と自らストップかけましたコワ!
進むのはウレシいけど、進みが早すぎるとコワいー!
ナニって、実力が伴ってないのは自分でよく判ってるので…orz

先生「Yさん(ワタクシの前のレッスン生)が同じ曲をやってはるんやけど、(今日弾いた曲)次回聴かせてあげてくれない?」
ワタクシ「…ハ、ハイ…?(なんですと!?)」
先生「どうも感じが掴めないらしくてねー」
ワタクシ「…え、は!?」

「新しい曲(『 アリア (作曲: J.Senaille)』)と、今日のも弾いてきてねー」

ちょっ…センセイ!?
(だから何でそんなことにーーー!!)
 | HOME | 
