
--.--.--.--.--:--

Lesson162

2011.06.27.Mon.00:00
6/25(土)のレッスン。

暑い…暑すぎるよー。
先週とか長袖着ててんでーー!はあはあ。

『1・3・5・7ポジションの練習』。
どうも7→5がアヤシイ。…と判明。ちなみに1の指だけでの1→7・7→1は問題なし。
…ナニがマズいのね自分…。
ということで5→7・7→5の集中練習中。うーんうーん、悩みは尽きませぬよ。
い、一応、思い出した時にチマチマっとヴィブラートも練習しとりますー。
なんとか曲の最後とかあたり(二分音符とか全音符あたり)から取り入れようと…思ってるけど、そうウマく行かぬ…!

なーんか最近大きく音を出す!が、自分の中でどう変換されてるのか、変なところに力が入ってる模様。
明らかに弦に圧力が掛かりすぎてるような気がしますー(汗)
かといって緩めると「音が出てないっ」「重みを掛ける」といわれマス。
単純に力を入れろってことではナイとは…思うんやけど、たぶん肘とか肩とか、つまりは脱力しろよ!ってことになるような気がものスゴくするけど!
…ふ、頭ではワタクシもわかってんねんけどさっ(泣)サクサク出来てりゃ練習なんかしないさ…。

『バグダッドの酋長1・2 (作曲: A.Boieldieu)』。
どうにも8/6拍子から4/4拍子がアヤシイ。というか、直前で2(4/4拍子)を練習したせいか、1の8/6拍子がちょっとスローになりがち。ははは
もしかしてココ伸ばし過ぎ?な付点とか(汗)
2はスタッカートで、って言われてたのをすっかり忘れて(ヲイ)、重めに弾き過ぎた為こっちだけ2回弾きましたー。
そうそう、弓幅は短めに・軽快にって言われてましたそういえば!
1・2を通して弾いた後、ちょっと先生が悩まれてましたが(スミマセヌ、出来の悪いコで…)終わりってコトで。

次回は『ガボット(ベッカー) (作曲: Becker)』・『夢 (作曲: Hohmann より)』、曲調からいくと『 アリア (作曲: J.Senaille)』もか?
とりあえず、前2曲から。…軽快な感じの曲とスローな曲か…。
いやもう、見事に弱点を突いた(?)選曲のオンパレード。てことは、大体こんな感じでみんな通る道は一緒…?

暑さにやられ気味…

ムシ蒸し。

2011.06.24.Fri.03:26
急になんですかこの暑さは!!ムッシ蒸しーー!(泣)
落差…というか、前日とえらい違いやんかーー!
も、もう急いで扇風機とかイロイロ出してきたワ!はあはあ。
アカン、ペタペタするぅー。

その頃ピーチャマは…。

ピーチャマ暑い…。

スミマセヌ…。
何だかご立腹なご様子。どうなん、このドヤ顔(笑)
モフモフ触りたーい。
ますますワガママ度がアップしている、ウチのピーチャマでした…。

そろそろカゴの置き位置を、南から北にかえないとアカンねー。
避暑地へゴー?

Lesson161

2011.06.21.Tue.00:00
6/18(土)のレッスン。

雨が降ったりやんだり…。ムシムシするー。…けど、あんまり暑く感じないな…?

今週はあまり練習出来ず、久々にレッスン前から自分的にグダグダ
こういうときはロクなことがないです…ふう。

『1・3・5・7ポジションの練習』は、もういつものことです。相変らず下りてくる時の、5ポジあたりがアヤシゲ。
…んが、コレとは別に、普通に曲の時とかポジション移動が楽になってきたのは確かデスよ!
おを、塵も積もればか!?
頑張りまふーー。

『バグダッドの酋長1・2 (作曲: A.Boieldieu)』。
ハイ、たいして練習しなかった上、1をメインに練習してたので2のことはスッカリ失念しておりました!!
Σ( ̄◇ ̄;)!!
なんつか、ほぼイキナリ弾く状態のうえに、細かい記号をしっかり見てなかったので、1→2に行くときのテンポが…あ、アレッ!?状態。2はテンポよくって書いてあるやん…。オソロシクスローで弾いてしまい申した(笑)
あ、なんだかんだと1の8/6拍子は大丈夫やった!
…油断すると危険やけどさ。ハイ。
2で4/4拍子になってテンポミス(泣)どうもこうも、しょーもないミスが多いと自分でも思う

全体的に強弱とか記号メインで来週もう1回。しかし堂々と弾くのって難しいなぁ…。
でもコレできると、やっぱり音が違う。
変な硬さとか抜けるからなんかなー。
…開き直れってことなのか(笑)え、そんな結論!?

チビチビとでも、成長してると思いたい今日この頃…。
ふ、フフフ…。

Lesson160

2011.06.13.Mon.00:00
6/11(土)のレッスン。

まあなんですか。
暑いんだか涼しいんだか、なんだかよく判らん天気ですな。

腰が痛いです(泣)ナニゴトー。うんまあ、原因は何となくわかってるですけどね!
上向いて寝ると、大抵こうなる。骨盤歪んでるらしい…。
元々なんで上向いて寝ると、どうも腰に負担が来るようだ…(T◇T)イタタ。
あーまあ、むかし酒屋でバイトしてた時にも痛めてるな、そういえば。グキッとね…orz

いやそんで。
レッスン行くのに電車に乗るわけやけど、…駅に行くまでにエライ苦労しました。
腰が伸びないって、ツライねんでー。はあはあ。
んで、教室がこれまたエライ寒いのなんのって…!なんのイヤがらせか!このエコの時代にー!
湿気てるのもイヤやけどさ。弓の毛伸びるし、音は安定しないしさ…。

えー…、例の『1・3・5・7ポジションの練習』に苦戦してます。
やっぱり1→7は大丈夫(のハズ)やけど、7→1はなかなか厳しいデス。
うん、特に5→3あたりがアヤフヤな感じ。下りてくるのってマジで難しいデスねぇ。
ちまちま練習しとりますです。

『ポロネーズ (作曲: Dancla)』『ラフォリア (作曲: A.Corelli)』はこの日で終了、との先生のお言葉通り2回程通して終了。
なんで2回かっていうと、もっと音を出せ!っていうのもあったけど(いつもいわれるー)、普通に恥ずかしいミスをやらかしました(笑)
ええもう、押さえる弦を押さえ損ねた、というか、なんというか…orzアハハ。
つまりですよ。
押さえるべき弦に指が届かず、弦と弦の間を押さえるという(つまり指板/笑)、なんじゃそら!なミス。
なにがどうって、弓はちゃんとついてきてたので、中途半端な解放弦が鳴ったという…。
ありえへん(泣)
曲を弾いてる最中に、思いっ切り不明な音が混ざってる時のなんともいえない情けなさーー!
や、音がちょっと低かったね・高かったね、とかいうレベルじゃないねんもん…。
あからさまに「ドコにそんな音があんの??」な感じデス。
とりあえず2回目弾かせてもらったんでヨカッタ…。これで終わりって言われても逆に寂しい。ハハハ…。

次ページの『バグダッドの酋長1・2 (作曲: A.Boieldieu)』にいく前に、ちょっと音楽的な話もちょこっと。
変ロ長調はなんで変ロ長調なのか?とかそんな話。
極端な話、覚えるしかナイっ!ってことやけど、それなりに法則もあるってことで。
導音の探し方とかイロイロ。
調の名前(変ロ長調なら)シ♭が主音で導音はラで、音階は♭4度下がったとろから。
えー…音楽も意外に小難しいねぇ…。

そんなわけで次回は(確実に)『バグダッドの酋長1・2 (作曲: A.Boieldieu)』。
6/8拍子やから…1小節に8分音符が6つ…。
1・2・3・4・5・6…て数えんと間違えるなコレは…。付点がついたりすると更に危険度アップ!
いつまで経っても慣れないワタクシダメダメじゃーー!(泣)

ふ…。

2011.06.07.Tue.00:00
こんなんあったのでやってみた。




あなたは『セキセイインコに詳しい人』ですって。
1回で全問(って8問だけ)正解。
これくらいなら間違えねぇゼ!!
ふははは!
いやなんつか、ホントに基本的なことでした。よく見る説明。
逆にいえば、この程度のことしか出回ってないんやろーなぁ、とも。
インコさんはもっと奥深いのですよ!!こんな文字でいい表せられないほどっ!

でもちょっとドキドキしましたとも(笑)はあはあ。

うっかり。

2011.06.05.Sun.01:21
つい先日、イロイロあって頂戴したのですが!
インコさーーーん!!かわええ!
何気にブルーでヨカッタと思ってるワタクシ(笑)
グリーンやったら、ピーチャマが2羽…。
あ、楽天にもあったよコレ。


バード セキセイインコ ブルー PUEBCOバード セキセイインコ ブルー PUEBCO
()
不明

商品詳細を見る


いやそれで。
ほら、ウチにはピーチャマがいらっしゃるデショ?
目につくとこはマズかろう(ピーがビビるか、オソロシク攻撃されるかどっちかやろう…)と思い、玄関にいてもらってるわけですが!

え、えと、飼い主がマズいことに(笑)

出入りしてる時は何も思わへんねんけど、ピーチャマを寝かしつけた後とか、何となく目がいった時に「アレッ、ピーちゃん?(何でココに?)」とか喋ってる自分がイタすぎる…(笑)
い、インコバカですか。そうですか…。

過去にこの色のインコさん飼っててんもん…鳥さん見たらしゃべってしまうねんもん…(泣)うぅ。

Lesson159

2011.06.01.Wed.00:00
5/28(土)のレッスン。

あの、やけに寒いんですけど…もう5月終わるで?どゆこと!?

落ちこぼれ気味のワタクシは練習あるのみ!
なんやけどさー…。基礎練習の1・3・5・7ポジションの練習がね…音階下から上がる分にはいいけど、下がってこれません…orzああああ。
上がる時はなんつか、半音全音がわかってるけど(うっかりするとアヤシいが)下りてくる時はもー!すでに何の音かもアヤフヤに。んでもって指がどーなってんのか、もうワタワタ。
ど、どーしよう!?
…というところで、只今悪戦苦闘中。
慣れとかそういう問題なのコレ…?(泣)

ええっと曲は、『ポロネーズ (作曲: Dancla)』『ラフォリア (作曲: A.Corelli)』…なんやけど。
センセイ、先週は『ラフォリア』からでイイって言ったのに…。『ポロネーズ』は見れたら見てきてねって程度やったのに…!
なんでどっちも(フツーに!)弾くハメに!!(泣)
も、もー途中でテンパって、どっちも中途半端な出来…うぅ。
一応、練習してたけどさ…そんなガッツリやってないし(泣)
でも本気で初見じゃなくてヨカッタ
最近はフツーにいきなり合わせるねんもんーー!あ、アブな…。

てことで、次週はお休みで1週飛ぶのもあって、この2曲は更に弾き込んでくる!スタッカートをもっとハッキリつける!強弱記号をガッツリ引き分けられるようになれ!
…でな感じ。
余裕があったら次ページも見とけと…。
『バグダッドの酋長1・2 (作曲: A.Boieldieu)』ってどんな曲じゃ…??
知らんな…。てか、ワタクシが知ってる曲の方が少ないような…まあいいか。

ジリジリしとります。ハイ。
 | HOME | 
