
--.--.--.--.--:--

Lesson155

2011.04.27.Wed.00:05
4/23(土)のレッスン。
4月はこれで終わり。また1習空くのデス…。次はGW明け…。

昼夜の温度差に悩まされ、しかも大雨ってどうやねんなー。
こんな時こそ、『イーストマン』登場デス。
アハハウフフ。
…このケースの唯一の悩みは、教本・楽譜類が入らないこと…。
普段の鞄にもこのサイズが入らないので、結構悩みます。…鞄替えるか!?

なんというか、初めてレッスン時間に間に合わないというミスをやらかしました…5分くらいですが。
いつもはレッスン前練習の部屋を借りて練習するのですが、4月は飛び飛びレッスンってのもあって、直前練習ナシで行ってたのが敗因デス。
ただでさえ、いつもと違う時間の地下鉄に乗るのに、アバウトに「これくらいで間に合うかな~」なーんて余裕ぶっこいてたら、目の前で行ってしまわれ(よくある話)、次の電車は、…とてもビミョーな時間…。

アレ、もしかして間に合わない!?…思ったときはもう遅いねんてな…。

そんなこんなで、レッスン時間に駅に着き、階段を一気上りして受付に行ったら、先生がワタクシのことを尋ねておられるところでした…。スミマセヌ。
30分レッスンがさらに短くなって凹みました。もー。
って、自分のせいですよ。ええ、わかってますともー。

さてさて。
次のレッスンがGW明けになるので、基礎か曲かどっちを見て欲しい?ってことで、そりゃもう!基礎でお願いします!

…ハイ、いつものアレです。
『1弦上でのポジション移動とアルペジオ』
相変わらず、なんというか…どうにも5~7あたりのハイポジションの指位置がアヤフヤ。
3ポジまではすぐ移動できるけど、5ポジあたりからなんとなーくここら辺?みたいな感覚。

「先生、どうにもこうにも…泣」
「フフフ…。楽器を構えてるときに、どの辺か判るコツあるのよ~」

え!!
そういうのは早く教えて下さいよ先生ェ!!


なんですか、イジメ?(笑)
いやいや、生徒さんがまず自力で頑張らないとね、って。
…なんでも教えられ、与えられてたんじゃ、確かにダメダメですな。
ど、努力はムダにならないハズ!ワタクシ頑張ってる…ハズ。

まあ個人差があると思うけど…という前置きのもと、おおよその位置が判明。
ををを…!ステキ位置!(てか自分も気付よ)
構えた状態で、だいたいバイオリンの外周に沿った位置あたり…ってわかるでしょーか。言われてみれば!みたいな感じやけど、目から鱗です。
少なくとも3 → 5 は、ここら辺まで上げるっていう目安ができました!
あ、E線の話です。他のとこでも当てはまるのだろうか…。
1つ解決した(ということに)ところで、指板と指を見ながら音階練習するようにとのお達しが。
「ダイジョーブ!、出来てるからね!続けててね!」
…どうも最近、先生の言葉を鵜呑みにできなくなって、イイ感じでココロがねじ曲がってきました(笑)

時間もあったので曲へ。
『聖夜 (作曲: F.Gruber)』・『 奏鳴曲より (作曲: W.A.Mozart)』・『 マイリード変奏曲 (作曲: H.Shinozaki:編)』。
いきなり合わせるデュエット分(『聖夜』と『奏鳴曲』)は問題なく(か?)終わり、丸まで付いてしまい申した…。あの、一応コレって今日が初めてですけど。
もうイイよー!キレイに弾けてるから終わり!って宣言されてしまいました。ううむ。キレイな曲なので個人的にはもう一回合わせたかったなー。

『 マイリード変奏曲 (作曲: H.Shinozaki:編)』は、一応ソロ曲…なんやけど、3部構成っていうのか、前半メロディがあって、後半2部はアレンジ。
なのですが!
ワタクシ的にはいつものコトをやらかしました(泣)
ええと、前半・後半は問題ないのに、真ん中だけやたらスローテンポ…。
あ、アレッ!?おかしいな!?テンポずっと同じハズ…!
ってなったところで時間。これだけ次回まわし。

また時間が空くので、テンション下がらないように練習しマス。
また5月からは連続レッスン始まるし!

パズルはゲームか。

2011.04.23.Sat.00:00
ゲーム…やんね?

キャストパズル
本屋さんでよく置いてあるアレです。赤と黒の箱に入ってて、一瞬目を奪われるアレです。
ええと、現代版知恵の輪、という位置づけでいいんかな。
見た目カッコイイのでつい見てしまう。
ちなみに、初心者向けのレベル1~6までありマス。

ワタクシはパズルとかひらめきモノは苦手なクセに、造形の美しさに惹かれてつい手にとってしまうのですが(笑)
解けないくせにな…(笑)く…。
かなーり昔に、CAST CHAIN(キャストチェーン)を貰って、エライ凹んだことがありますのよ。ええ、よく見たらコレ、レベル6やんか…!!
間違ってもっ、間違っても初心者が手を出してええモンちゃうってーーッ(泣)
…しかもコレ系は苦手やっちゅー自覚があるのに(泣)
ハイ、未だにその辺に転がってます。当時ビミョーに動かしたために、さらに難解な代物になってます…もうどうしてイイやら。ハハハ…。←渇いた笑い…。

で、まあソコではなく(^▽^;)
何を思ったか久々にチェックしてみたら、おをを!昔より種類が増えてる!
ワーオ!楽しそうやん!(解けへんけど!泣)
つーか、アレよ。
ナゼにワタクシは大人しくレベル1からやらんのか!
…と、今更気付く。アホですか(笑)

というわけで、初心者は初心者らしく『レベル1』から。
…フツーはここらからやろ…。
超定番っぽいCAST KEY(キャストキー)あたりをやりたかったけど、売り切れてるのか店頭にナシ。なら、造形の気に入ったCAST LOOP(キャストループ)をチョイス。ポロッと置いといてもパズルに見えないところがイイ♪

…いやまあ、結論から言うと、ちゃんと外して戻せましたー。
簡単簡単、っていうネット情報を鵜呑みにした分、最初メチャ悩んだので焦ったー(笑)
え、レベル1も出来んって、…やばくないか!?
とかねぇ。アハハハハハ!ヤケ。
箱から出したときから(というか最初から)完成してないパズル。
フツー完成形から外すもんじゃないの?なんでや?と思ってたけど、今思うとあれはワザとですね。
フォルムが単純な分、心理作戦です。おかげで延々だまされ(気づけよ)、ちょっと落ち着こう、となったら一気に戻せました。
なんか推理小説みたい…。トリックにハマルと抜け出せなかった~。
イイ練習になります。
とはいえ、楽しむためには1回だまされるのがいいのかなぁ、なんて。
確実に、外すのは誰でもできる。
その後、解けたときがウレシイ♪
しまった、やられた!そうやったんか!みたいな(笑)

こういうのが得意な人には、スゲー簡単なんやろなー。外すとか外さないとか以前に、頭の中で見えてるんやろなぁ…なんて思うねんけど、ど、どうかな。

や、結果的に出来たしヨカッタ!
フー…。
次こそCAST KEY(キャストキー)探そ…。
ワタクシレベルは簡単なのから攻めんと危険デス。

個人的にはCAST BAROQ(キャストバロック)やりたいー!あの優雅なフォルム!ゴチャゴチャしてなくて美しいワ…。
けどレベル4かぁ…。ちょっと危険な感じが…(解けなくて放置、とか/泣)←ありえる。

最近、本屋に行っても本以外を買ってる気がする…。
フィギュアとかパズルとか…。

謎解きGPSパズルゲーム「京都迷宮パズル」

2011.04.19.Tue.00:05
謎解きGPSパズルゲーム「京都迷宮パズル」

おっと、これまた心惹かれる文句が。
…なんだか2時間ドラマのようデスな(^▽^;)…と思ったのはナイショ。

ただいま友達とGWに参加しようか話し合い中。
申し込んでからちょっと時間が必要なのかな?早めに申し込まないとアカン?
1日1600円(←参加費)で遊べると思えば(いや、交通手段とか要るか…でもでも)満足できそうな感じ。
たまには地元開催のイベントに参加も楽しいかも。
なにより参加型ってのが、イイ。

特に今年は、地震の影響で観光客少ないかもしれんし!(爆)
(いつもなら絶対!京都に住んでても街中に行こうとしない→人多いし暑いし/笑)
経済回すなら、国内消費が一番やしなー。


…推理小説はスキやけど(有栖川有栖は読んでる)、実際解くとなれば自分にはどうかな…とか思ったり(笑)
そ、そんなに難しくない…ハズ!
さて、どうするかな。

ってゆーか、これ1日で解けんの?(大問題)

※翌日話し合った結果(大袈裟な)、参加いたしますワ!
っちゅーことで、ケータイから早速登録。
登録IDを当日受付(?)で申告し、料金支払い後にハガキを貰ってスタート!のようデス。
一応、明るいウチに謎解きしろって書いてあるし…もしかして時間掛かるのか!?それともポイントがお店とかやから…とかか?
マンガミュージアムの開館くらいには行った方がいいかなー。
本気で1日で終わらんかったら泣く…。早く終わる分にはいいねんけど。
あと雨はヤメテーー!

さてさて、今年のGWは京都で謎解き、みなさまどうッスか!
ちなみに5/31まで。
…どうでもイイけど、なんで東京より京都の方が参加費高いの…?ナゾです(笑)

Lesson154

2011.04.16.Sat.00:01
4/9(日)のレッスン。

さすがに久々感が否めませんねー。
さて行くかッ!
…あ、夜は冷えるわ…上着上着。桜満開で電車は満員御礼。
みなさま花見ですかー。って、多っ。


基礎『1弦上でのポジション移動とアルペジオ』はもう毎回毎回なので、端折る。とりあえず地味に練習してるんやろなー、とか思ってて…(泣)うぅ…。

えーと、…なんでしょかね。あっさり終わってしまいました。『美しき我子よいずこ』『ホフマンの船唄』が。
なんていうか、普通に先生と1回合わせて「うんキレイに弾けてるから、もうこれ終わり」って。
…よ、喜んでいいの!? それとも…か、カンタンな曲やし、あたりまえ的な感じか!?
や、ホンマにナニも言われず終わってしもたんですけど…。
えー…か、書くことがねぇッスーー!

あ、ビブラートは地味~に揺らす練習だけはしといてね、って感じで、あんまりこだわらなくていいっていわれました。まずは正確な音階が重要で、揺らすこと自体が目的じゃナイからって。
ビブラートかけるのに固執して、音程が崩れるなら無視していいって。
ここなら掛けられるかも!ってところだけ入れるようにして、ムリは厳禁。まあそらそうですねぇ。

……。
…。
って。
…結局コレも地味練習行きかよ…!!(泣)orz…。
くっ…負けないッ(泣)
地味練習が増える一方やんーー!もうどうしろと…!!

あー、音程関係でいうと、さらに少しずつ精度を上げて行きましょうってことで、ちまちま「あと1ミリ」「あと2ミリ」って感じで、いままでならあまり言われなかった細かさが増えてきました。
最終目標はピンポイントで音が掴めるように!…か…?
いやホンマに、先生レベルでは気に…なるんやろなぁ。
自分でもわからんくらいのとろこで「ちょっと低かったね(高かったね)」とかポソッとね。
言われるのですよー(泣)
…コレは成長していると取ってイイのだろうかん。

また1週飛ぶので、次ページ『聖夜 (作曲: F.Gruber)』『 奏鳴曲より (作曲: W.A.Mozart)』『 マイリード変奏曲 (作曲: H.Shinozaki:編)』が課題。
『聖夜』はともかく、ほかの2曲もなーんか聴いたことあるような、ナイような…?

…んんっ?

2011.04.15.Fri.02:19
何気に、オトメイト公式ページチェックしてみたら…。

『薄桜鬼 黎明録ポータブル』2011年7月発売予定。

…へー、黎明録かー。
……。
……。
……。
ポータブル…?

えっ、…もうPSPで出んのか!?
しかも7月って…すぐやんか!!マジか!
Σ( ̄◇ ̄;)!!早くない!?

『華ヤカ哉、我ガ一族/キネマモザイク』が先に出るかと思えばこっちかよーー!
嬉しいけどイロイロ複雑(笑)

ストアン19

2011.04.12.Tue.01:06
3/27(日)ストリングス・アンサンブル・セミナーでした。

どうでもいいけど、開始時間15分前に行っても、ほとんど皆さま勢揃い。
なんつか、みんな気合い入ってんなー、とか思う自分はダメなヒトかも知れん…orz

ところで毎回毎回、見学者が増えてるんですけど…。
もう、このには教室入りきりませんよ…?
特に今回は友達同士で見学に来られたっぽいので、一気に入会とか…どうするんでしょうか。
(基本このセミナーは、通常レッスンと違って単独で来られる方が多い)
いまでもかなりギリなので、広い教室が要りますよ店長。

さてさて。
最近は席の場所(もともと決まっていないけど)なんか関係なくパートが入り乱れてます。ええ、先生がかなりの割合でランダムに楽譜を配られるからです(笑)テキトーともいう…(笑)
前は自然と「ここら辺の席は1st、ここは2ndよね」的なものがあったんやけどねーははは。ある意味、上手いヒトは1st行けよ的な空気もありましたが(笑)

続きの、バッハ:管弦楽組曲2番(のハズ)、ダッタン人の踊り、Away in a Manger(未だに詳細不明)と新譜が2曲。…なんやけどさ。
またしても新譜については詳細不明、というか…先生も何の曲か読めなかった(!?)というのが…。
たぶん英語が読めなかったとかそんな理由…。先生、アレンジは得意なのにナゼに…!!

一曲はミサブレービス(Missa Brevisミサブレヴィス?もしかしてモーツアルトか?)、もう1曲は曲はわからんがパーセル作曲…というなんともアバウトなもの
ってか、先生がわからんものがワタクシにわかるかーーーっ!!
ただでさえクラシック詳しくないのに…(泣)好きやけど…。

バッハとダッタン人はランダム配布によりパート不明。音の高さからいって1stでは無さそう。やけど、まんべんなく各パートにメロディラインが入ってるのでよく判らず。
初めてではないので、どっちもそれなりに楽しく弾く♪ま、たまにアヤシい音が出るのはご愛嬌~(…イヤアカンやろー!)
バッハはともかく、ダッタン人はまだ2回目やしー。しかも各パートの席が入り乱れてるから(コワいことに各楽譜、みんなバラバラの席)両隣のヒトを見てもそれぞれ違う楽譜を弾いておられる…!お、落ちたら戻ってこれん…!!(泣)
うん、…何とかセーフ。コワー。

そういえば最初こそあまりなかったけど、最近は音色とかボーイングも先生チェックが入ります。っていっても、そんなに厳しくはないけど。ここはこんな感じで、とかそんな感じの緩めの注意。

一応、新譜も弾いてみましょ、ってことでパーセルの方を。
初見でいきなり弾くので、まあほどほどにってことやけど…相変らずみなさま普通に弾いておられる…。
こういう時はもー、そら凹みますよ。自分の初見能力の低さに!(泣)
結構慣れたつもりやけど、まだまだですワねぇ。
うん、何の曲かわからんけど(笑)、ちゃんと落ち着いて譜読みしたら大丈夫そう。
次回ちゃんと弾くってことで終了。
Missa Brevisは触れずに次回(笑)

それにしても、誰の何の曲かくらいは…ちゃんと把握したいですよ先生ぇーー!(泣)

3連発。

2011.04.09.Sat.00:00
た、たまには…!

叫ぶピー


お気に入りの遊び場から、ひょっこりお届けシマス(笑)
ぷっ。
ナニそのカワイイ口…!

連続ピーチャマでした

ピーチャマの…。

2011.04.06.Wed.00:08
仕事


うんうん。元気でいてくれたらイイねんで。
カーワイイ~ねー

そういえばもう4月。

2011.04.03.Sun.06:54
春来た?

暦上は春やけどね。
まだまだ寒いよ、ピーチャマ。
家の前にある桜も、いつもなら満開なんやけど…。
もう少しかなぁ。

こんな場合でもないけど…。

2011.04.01.Fri.22:58
ところで。

設置したものの放置プレイ続行中の『アクセス解析』を久々にチェックしてみた(笑)

…え、えと。
(自分で思ってたより)意外にもアクセス多い『薄桜鬼/随想録_攻略チャート』…。
そ、そうなんや。たいしたコト書いてなくて、かえって申し訳ない限りデス…
あんまり親切設計(?)でもなかったけど、ちまちまお持ち帰りされてるのかしら?
あ、いいのですよ。こんなんでもお役に立てば~。

実はコレと同じ仕様で作ったものの、ゲーム本編の攻略分はアップしてないねんけど、…い、いいやんね別に。
いまさら必要な人いないやんねー、と思ってまたしても放置してますが。
だって自分の分はあるし(笑)
…気が向いたらアップするかな…。
いつやねん。

なんかなー、フツーのRPGは自力攻略っていうか記憶に残りやすいねんけど、テキスト主体のゲーム(乙女ゲーに多い?)って、ゲーム自体は簡単なわりに、文字の分岐ばっかで頭になかなか残らへんことないですか。
イベントっていっても基本スチルだけやし、映像として残らんというかなんというか…単調というか脳に刺激が足らんというかー(笑)
や、萌はあるんやけど!(ヲイ)
なのでつい、こんなん作ってしまうわけやけどさー

…ワタクシだけですか。そうですか…。
 | HOME | 
