
--.--.--.--.--:--

Lesson152&153

2011.03.27.Sun.19:17
3/12(土)・3/19(土)のレッスン。

まとめていきますデス。
あ、『ヴィブラート』→めんどいので『ビブラート』で統一。

12日。
前回、先生から突然の、ビブラート始めましょー!宣言から1週間…。
イキナリできたら苦労せんわ!!
っちゅーことで、大苦戦。
先生曰く、一番初歩的なビブラート。ソフトな感じで揺らそうね!みたいな。
どうにも硬いわ…
練習で揺らしてる分には、なんとかソレっぽく聴こえるし、指とか手首とかもそんなに力は入ってない…のだが!

『オーゼの死』をワタクシだけで1回通す。問題ナシ。むしろ簡単過ぎるやろコレ、な感じ。
で、先生と合わす。
別に何も思わず弾いてたら、「ハイ、じゃビブラート入れてみよー!」「…はっ!?…って無理!(泣)」
ムリーー!
いきなりですか先生ーー!(泣)
「えー?」とか言われても…orz
次回持ち越し…。
え、これ、もしかしてビブできるまでですか!?

基礎練習は相変らずハイポジションだらけ。もうマジで泣きそうです…。
『1弦上でのポジション移動とアルペジオ』
5ポジくらいまでならなんとかなるものの、コレ以上は音も不明・指も限界、な感じに…。
こ、小指がキツいーー!!
基礎の音階+アルペジオ+応用(っていっても簡単な部類やろう…)で、もうフラフラ。
「大丈夫!今はとにかく指に慣れさすのよ!音?音は不明でもなんとなくでいいから~」
まだまだ悪戦苦闘の日々…。

で。
19日。
『オーゼの死』。
えーと、い、一応入れましたよ。なんちゃってビブラート(笑)
慣れないもので、ビブラートだけならともかく、ホンマに弾きながらってのは難しい。
がっ!
先生と合わせて感動。
ちょっとでも揺れると(あー、2分音符のとこしか入れられへんかったけどさー)、
…違いますよ!
やっぱりバイオリンは揺れないとアカンですか!
え、えと音がね。
なんというか、ソレっぽく聴こえる!なんかできた気になる!というか、やっぱりいままでビブラートがかけられなくて、やたら伸ばしてただけの、なんでもない音が…スゲェ上手いヒトが弾いたみたいに聴こえる!!
(なんですかこの語彙の足りなささ…大丈夫かワタクシ)
上手く言えないけど、そんな感じ。わかってー。
自分的には微妙な感じやったけど、こんな感じで続けていこうねってことで『オーゼの死』は終わり。

次回、『美しき我子よいずこ』『ホフマンの船唄』。
ついでに音楽的知識の足りんワタクシの為に、8/6拍子について少しばかり講釈していただく。
端折るけど、アレです。簡単に言うと、1小節に8分音符が6つある、と。
ふんふん、4/4は1小節に4分音符が4つ、ってことね。なるほど…。
こういうのって、なんとなーく感覚で弾いててんなーと実感。説明してみてって言われて「ワカリマセン!」と即答したダメダメなワタクシ(笑)ハハハ。
頭入れとこ…。

久々にレッスンが途切れ(怒濤の連続レッスンだらけでしたよ)、次回は4/9(土)までぶっ飛びます。
…どうでもいいけど、ビミョーに『ホフマンの船唄』が弾きにくいな…。

地震…。

2011.03.13.Sun.15:01
東日本大震災、被災者の皆様にお見舞いを申し上げます…。
こんなとき、何もできない自分がはがゆいです…。

記事を書こうかと思ったけど、そんな雰囲気でもないので、もうちょっと後日…。
くわえて自分のこともあって、どうも気分が凹み気味です。
もうマジで

ついでに。
余震があるたび(正確には地震速報がでるちょっと前)、ピーチャマが何かを感じ取ったかのように落ち着きがありませぬ。やっぱりわかるのかしらね…?
そしてワタクシから離れません。
ピーチャマなりに、なにかあるのかな…。

Lesson151

2011.03.09.Wed.00:05
3/5(土)のレッスン。

ゆーても3月やなー。なんだかんだと寒いわ
…あ。もう3月かぁ。早ッ。

先日、春からのレッスン値上がりのお知らせがきました。5年目までは料金は強制的に上がるので(ええもう!例え超絶ヘタクソでもな!/泣)
逆にこれ以上は上がらなくなるので、ある意味安心…なのか?どうかな。
しかもワタクシ6月入会という中途半端な時期に入ったもので、4月分からレッスン料があがるのですよ奥さん!(ダレ?笑)
3ヶ月前納制なのでこんなことになるのよ…。4~6月分ってなるので。
ワタクシ的には7月からのヒトとおなじ気分ねんけどなー。あ、7月入会のヒトは7月分から上がるのよ。
そういう意味では、ワタクシ2ヶ月分割高。…ちっ。
まあ、それは(よくないけど)いいとして。これが最後の値上がり通告。
…改めて見ると高いな…ははは。音楽ってコワい習い事やな~。マジで。

さてさて、続きの『ウィッチダンス (作曲: Paganini)』『ガボット(バッハ)』。
…のまえに基礎練習。
ええと、『1弦上でのポジション移動とアルペジオ』で、音が魔境に突入シマシタ…。
自分でもアヤシイな~、な音を出してると、普段(割と)まともな(ハズ)の音(普通に音階とか)まで、何だかわからないレベルで自動調整してます!
Σ( ̄◇ ̄;)!!
どいつもこいつも半音高い!とか、半音低い!とかそんなん。…つまり…ま、まともな音が出てないとかそんな感じの『なんちゃって調整機能』が働いてマス!(泣)
イヤーーーーーッ!そこはやらんでイイのにーー!(泣)

おかげで、曲に行く前に基礎練習で時間とったわ…。でもコレが本来あるべき姿か?実際アルベジオはアヤシいし、アリか!?
どうでもいいけど、音階崩れたらあかんやろ…き、基礎過ぎるッ…orzもう泣ける…。

あ、『1弦上でのポジション移動とアルペジオ』はずっとE線でやってたけど、低弦でもやれってことで弾いてみた…んが!
確かにハイポジションはE線のほうがやり易い。肘の入りとか移動とかあるし。
G線…遠っ!
しかもE線のときはあんまり気にならんかったけど、1ポジの指幅、思ってたより広ッ!4弦すべてで試してみたけど、どれもこれも微~妙に肘の入り具合とか手首の角度が違う(あたりまえ)!!
でも音はわかりやすねんなー。複雑。
なんにしても長ーーいお付き合いになりそうな予感。

さて曲の『ウィッチダンス (作曲: Paganini)』と『ガボット(バッハ)』はやけにあっさり終了。もうホンマに、1回弾いただけな感じ。
んで、やっぱり付点記号に気が散って、しょーもないミスをするワタクシ。
…が!
どっちもOKってことで次ページへ。

『オーゼの死』、短調ですよ…。
なにがどうってタイトルも暗いけど、曲も暗い…や、あたりまえやけどさー。
ゆっくりな曲デス。そして先生が急にヴィブラートの話を出してきました!1年以上前に一瞬だけ話をしたヴィブラート。アレ以降、そんな話もなく、ワタクシの腕からいってまだまだ先やろ~!なんて思ってたのに急にですよーー!
曲が曲なんで(雰囲気バッチリ・スローな曲。そして簡単)、丁度いいしヴィブラートの練習もそろそろ始めましょっか~、なんてコトに…!
えー、ダイジョブかなぁ…(かなり不安)

とりあえず、練習を始めて…ミマスよ…?
先生にこんな感じで、と言われたとおりやってみる。
最初は試しに弦は押さえず(開放弦)、左手だけで親指だけがVn本体に付いてる状態で揺らしてみる。
おを!開放弦でも音が揺らいでるのがわかる!スゲー!
んじゃ、今度は押さえてみよう。
ええと、…親指ひっかけて、弦は軽く押さえ…って軽く!? アレ!?(もうつまった/笑)

どうなることやら(^▽^;)

Lesson150

2011.03.06.Sun.05:23
2/26(土)のレッスン。

気長にやるとわかっていても、なかなか上手くいかない1弦上でのポジション移動とアルペジオ。
音階だけならなんとかなるんやけどなーさすがにアルペジオは何の音か不明に…!
手強過ぎマスーー!

そして基礎が終われば、いきなりフツーに先生と曲を合わす。コワ!
今回は『ウィッチダンス (作曲: Paganini)』『ガボット(バッハ)』。
そんなに難しくないねん。…ないハズねんけど!
『ガボット(バッハ)』はともかく(一応)、『ウィッチダンス (作曲: Paganini)』の付点のリズムがビミョーに!小難しいです。
『ウィッチダンス (作曲: Paganini)』は付点のリズムがわかりやすように弾く・弓はどっちかゆーたら止め気味。ダウンボウが続く付点ってやりにくいな…。
『ガボット(バッハ)』はアクセントがついてるものの、音は切らずに(スラーついてるし)。アップボウなんで気を抜くとついつい切れ気味に。
あああ、ホンマ細かいことをいわれるようになったなぁ…とか言ってる場合じゃナイってー(汗)

なんつか、スラーがついてるトコって…弾きにくくない?単に伸ばすだけなら問題ないけど、ちょこちょこいらん記号がついてると途端に難易度あがらん?
え、ワタクシだけ!?

付点のリズムがちょこっとアヤシいので『ウィッチダンス (作曲: Paganini)』は次回もっかい。ついでに『ガボット(バッハ)』も。
そしてやっぱりしょうもないミスをするワタクシ…なんでや。
正直自分でも不明…orz
ま、まあよくあることやんね!?
練習では完璧!みたいなのは!(汗)…本番ミスる、みたいな…(撃沈)自分で言って凹んでりゃ世話ないワ(苦笑)
って、笑えないねんけどな!
せめて…せめてまだ簡単な(篠崎2)本の間にちゃんと弾けよ自分!

…を、ココロに刻んで次回につながると…いいなぁ(希望的観測。…だからダメなんじゃ…
 | HOME | 
