
--.--.--.--.--:--

大晦日。

2010.12.31.Fri.18:46
なんだかんだと、今年ももうすぐ終わり。

バイオリンに関しては、成長したのかしてないのか…微妙な感じでありますデス。
来年から教本も増えるしで、ワ、ワタクシ持つかしら…。篠崎の本をマジメに読んだら結構大変かも!?なコトが判明。
白本(新しいバイオリン教本)の2~3巻あたりッポイ(?)か?1ページ当たりの密度がスゴいデス。みっちり。
ちょっとばかし戻る感じがするので、また基礎かよ!的な感じがするからかなー。ま、基礎は大事でス!

来年は5年目突入!な年になるので…レベルアップしたいデスねぇ…イヤマジで。
(そして月謝も上がる…ちっ。腕は上がってないんだがな…爆)

ピーチャマを載せようと思ったら、換羽中でいまいち調子が悪そうなので却下。
や、元気デスよ!
急に寒くなったのもあるのかなぁ。モコモコ中。でもオカーサン心配…。

はっ。湿っぽくなった!?イカンイカン。

それでは!
来年もバイオリン、ガンバリマス!ゲームももちろん!(年明けに結構控えてるしー)
ピーチャマともラブラブ~。くっそ、毎日カワイイヨな…(…ハイ?)

とゆーわけで、相変らずグダグダなまま年越ししますーー!
アハハ。

ストアン16

2010.12.30.Thu.23:46
12/26(日)は本年最後のセミナーでございましたー。

寒…でも教室暑い…ナニよこの気温差…。

さてさて、ワタクシ(ともう1人)を除いた皆さまは来年2月に発表会があるので、マジメに練習していらっしゃいます。ワタクシは相変らず前回より見向きもしておりませんとも!!(威張るなよ…)
…なのでもちろん最初の何回かはズタボロな『カヴァレリア・ルスティカーナ』。何度か弾くと思い出すねんけど…それじゃダメジャー!
『ドランペット・ヴォランタリー』も同様。
ただしこっちは半分1度やってるので弾けるけど、前半部分が難しくなってるので、やっぱり最初はもたつくー。
ま、発表会でないしいっかー、と投げやり(汗)ヲイ!

本日のメインは『クリスマス特集』、クリスマスの雰囲気だけでも楽しもう!がテーマでス。
…もう終わったけどさ…ふ…。
前回配られた『Joy to the world(諸人こぞりて)』『Silent Night(きよしこの夜)』
全く見てなかったけど、さすがにこんだけ簡単ならダイジョブ!
2パートで(あ、もちろんチェロもある)気持ちよくハモってイイ感じ~まったり。
クリスマスは終わったけど、何だかしっとりした気分でした♪

さて、次は来年じゃッ。

Lesson142

2010.12.26.Sun.02:57
12/25(土)のレッスン。

ううっ…急に寒いやん…。

さてさて、今年最後のレッスンであります!
ついでに先生にクリスマスプレゼントフォーユーー!
…や、まだこの日はクリスマスだし…って25日がクリスマスやんか。

もういい加減どうにかならないのかハイポジション!!…な感じ(泣)
まあ、所詮慣れですか、練習ですか…ハイ。

なのですが。
何がどうなったのか、Introduction/イントロダクション』後半のハイポジションをチェックしてもらってたら、何とはなしにそのまま通しで弾くハメに…!ぐあッ!
1ページ目を弾いてたら「次ページ行くよー」って。
(『ナニィ!?一端ココでストップしナイの!?』)←ワタクシのココロの声。
そのまま2ページ目通過。3ページ目…。
(え、ちょっとまてーー!見直してないからどうだっけ…!!??)
「あ。ゴメンゴメン。失敗したからココからもう一回」
(せ、先生ーー!でもなんか落ち着いた…)

途中、仕切り直したお陰でなんとか最後まで終了。つ、つかれた…。
直前に見直さないと楽譜がスっ飛ぶワタクシ…ヤバかった。テンパって途中から楽譜見てなかったよぅー(泣)
でも指が勝手に弾いてくれたお陰で、ドコ弾いてるのか見つかって戻って来れた…ひーー。

「んー、もうこの曲いいと思うのね」
ハイ?年越しでこの曲やるって…先週言ったとこですよ先生!?
「4巻使いながら、理論的なとこもやりつつ、短い曲でデュエットとかしましょう。譜読み能力高めようねー。で、4巻の曲もやる。4巻は1曲が長いからねー。ってことで…篠崎の2巻(緑)を用意しておいてね」
…いきなり何かが動いたよ。
え、えと!?
確かにワタクシには音楽的な基本知識が足りんデスが!もちろんやってもらった方が嬉しいですが!
ほら、短調とか長調とか音符の長さとか譜読みとかアヤシイし…。
…アヤシイだらけかよ。orz…。

篠崎2巻は購入して…白本3巻・4巻も持ってこいって言われたーー!!
お、重ッ…(泣)重いデスセンセイ…。

とりあえずは篠崎2巻を最初から見てこいと。
簡単だから確認も含めてね!って。
パラパラ見たら、確かに最初は『○○調』ってちゃんと書いてあって、教本としてはイイ感じ?
白本はそういう意味では説明何もないしなぁ。

しかしアレよ。
併用する教本多すぎる…!!
篠崎→調の確認とかそんなん。あと簡単な曲のデュエット?
白本3巻→音階練習とかで使用。
白本4巻→気長に曲。

…うっ…。
しかも1月もみっちりレッスンあるし…!いいねんけど。

ストアン15

2010.12.22.Wed.20:42
11/28(日)はストリングス・アンサンブル・セミナーでございました。

記事がズレズレですがスルーしませう(苦笑)

発表会曲が決まったことで、今回は『カヴァレリア・ルスティカーナ』がメイン。
『トランペット・ヴォランタリー』加筆修正難易度高め版もちょこっとアリ。

「発表会出るひとーーー!」と先生から雄叫びが(^▽^;)
とりあえず出る人数を確定しとかんと、パート分けが難しそうなんで早め申告に。
(コレ後で気付いたけど、申し込み締め切りが11/30やった)
何のココロの準備もないままやったんで、しかも来年のことはさっぱり見通せないワタクシは不参加。
ワタクシ含め2名は不参加。他は、み、みんな出るんや!?スゲーなぁ…。

で、問題の発表会曲カヴァレリアやけど…相変らず先月から見向きもせず(見ろよ/泣)
普段のレッスンに追われソレどころじゃ…。
…なんかもしかしなくても、アンサンブルするにはレベル不足が否めないですかワタクシ。
一人置いていかれてる感がどうにも。…グループがダメなのかしら…?
アンサンブル自体は好きなんやけど、イロイロ複雑デス。

発表会のパート分け・人数分けが済んだところでセミナー開始。
不参加者は適当に座ってた位置でのパート振り分けへ。ワタクシ、ギリ1stに。ギャッ!
前回ちょこっと見ただけ+練習もせず、で、今回みんなで合わせるのは(ほぼ)初めてな感じやけど、…み、みんな弾けてるし!しかもちゃんと練習してきてるし!(←ふ、普通では)
スゲーなぁ…。もう感心するしかありませんですよ…。

何度か合わせて、ポイント練習して、で気付いた。
…アレ?意外と弾けるかもコレ。
ハイポジでの移弦が不明になることがあったけど、普通に練習したらいけるよね?的な感じが。
実は『トランペット・ヴォランタリー』加筆修正難易度高め版でも同じことが。

ということは!
『ちゃんと』練習すれば弾けるよコレ、です。
問題はこのセミナーが月1で、練習量が少ないとこですよ!
自主的に頑張れる人はいいけど、…ワタクシにはやっぱり厳しいか…?というか、月1やと「ここどうやったっけ?」っていうのがなかなか解決しないねんなー…。
ということを考えると、不参加でよかったかも。あと2回とかで出られるレベルか、と言われると、結局消化不良になりそうでストレスがたまりそうな予感(発表会は2月)
発表会曲ってもっと早くから決まらんかなぁ…。会場が押さえられないから早くには不明なのかしら。
発表会をやることがきまってるなら(会場決まってなくても)曲は早めに確定して欲しいです。ハイ。

この日はかなり早めの忘年会がありました♪(^▽^;)アハハ。
先生含め、総勢13名でのドンチャン騒ぎデス!
お店を貸し切って、楽器演奏も可!なので楽しかった!教室から超絶近くて楽。ビルのエレベータはかなり不安要素タップリやったけどさーゴゴガガいうねんて。いつか落ちるんちゃうか…と思わせる程。ありえへーん
しっかし、貸し切りっていいね~~!
やりたい放題(笑)
お値段の割にご飯はソコソコゴージャスでした。唯一デザートがなかったのが不満(笑)
みんなで音楽の話に花が咲き…や、ソレ以外もあったけど…なんつーか、みんなお酒スキやね!?
ワタクシ基本飲まない派なんで(飲んでも1~2杯が限界)、いい大人が集団ではしゃぐと手に負えないということが判り申した(笑)
後半は(勝手に)代表者でバヨ弾けーー!大会に。
といってもセミナー以外の楽譜があるわけでなし、各人がたまたま持ってたあまりにもポピュラーな『カノン』に。
たまたま持ってるとこがスゴいなー。
無理矢理先生にもビオラで参加させるワタクシたち。いやー、これがサラリと弾けるレベルになりたいです。
聴いてるだけでも充分楽しかった~。

とうことでまた12月デス。

Lesson141

2010.12.20.Mon.00:01
12/18(土)のレッスン。

今年も残すところ、あと1回。
…なんやけどなぁ…あまり成長せずorz

ホーム・スイート・ホーム。
メインは『Introduction/イントロダクション』後半(ハイポジだらけのとこ)と2ページ目の『Var./ヴァリエーション』。
しつこく練習したけど1週間くらいで安定するはずもなく(1日1時間くらいが限度やし)、しかもゴムミュートをつけてるのでイマイチ音が判らず…。
やっぱりというか予想通り、ポイントは移動先の基本指。
3ポジ→5ポジ(もしくはそれ以上)は、3ポジ3の指のとこに→5ポジ1の指、やねんから、もう指を見ながら練習しろと!
で、レッスン中に思ったのは、ゴワゴワ弾くのは(指の移動も含む)失敗率が高い。
思い切ってやると案外ウマくいくもんですワね。
…ということを毎回言ってるような気がする…でもホンマやねんもん…。
この部分さえ何とかなれば、通しでできるように練習。…一応やってるけど、絶対どっかでミスって止まるねんなー…。
個人のマズいとこは、失敗すると止まっちゃうクセがつくことが多いんだとか。ま、グループじゃ止まれんわな。
そっちはそっちで誤魔化すクセがつくとかつかないとか。どっちもどっちですか。

2ページ目『Var./ヴァリエーション』部。
練習してて、引っかかるとこがいつも同じ。ゆっくり弾く分には問題ないけど、通すと必ずミスるところアリ。
だがしかし。
ミスるのは判ったけど、…なんでミスるのかが自分でもよくわからんので、先生にチェックしてもらう。
…という時に限って意外と弾けてしまったり(爆)
逆ならよくあるけど、なんでやねーーん!(泣)
「いつもは弾けないんですっ!」とかなんとか、よくわからん説明をしながら何度か弾くと、たぶんコレじゃね?というものが。

右手。

つまりボーイングですよ。ふー。
移弦がちょっと遅いということと、アップが弱い、ということ。
どっちも苦手っていうのは判ってたけど、連動しましたか…。
アップが弱いのは、アップの時に2弦引きをしてしまうので、ついビクビクした弾き方に。勢いよくやるとかなりの確率で引っ掛けるねんなー。
で、アップがコレなんで、8分音符以上の細かい動きのとこは移弦が入るとどうしても遅れが出る、と。
気にしなあかんとこは弓の持ち方(ホールド感?小指とか)、肘の高さ・肩に力入ってる…とか、言い出したらキリがねぇって!!(泣)
先生が「そろそろまとめに入る?」って言われましたが、年越しでお願いしますッ!!って宣言しました(笑)
なんかなー、弾けてないのに進むのはイヤやったんで。ってのと、もう少しで何となーく弾けそうな感じがするんで…。
ま、ホンマにやるだけ無駄で進んだ方がいいよ、ってなったら先生がなんか言うやろ(笑)た、たぶん。

ナニか見えてきたような気がする(するだけ)ので、しつこく練習するデス。

毛替えに行きたい!(切望)

2010.12.17.Fri.18:47
本格的に、というか本気で毛替えしないとマズイ。
最近やたら弓は滑るし(え、コレが実力!?)、前替えたんはいつやねん?とか思って調べたら!!

2008年6月…。

…ほぇ!?んなアホな!!

間に、も一回くらい工房には行ってるハズ!…あ。
まだ弾けるわ、って突っ返されたことがあったな、確か…。

…。
……。(調べ中)

あ。
2009年10月に調整に行ってる。そして毛替えしてもらえんかった…。
「音大生はもっとツルツルになるまで弾いてるで。こんなんまだ行ける!」
や、音大生と比べられても…!汗。
しかもたぶん実力差もあるし!弓が滑るくらいじゃ「ちょっと弾きにくいかも」的な人達と一緒にされても!
イイ意味ではお金節約で有難いですが。ハイ。
その時はなんか忙しかったらしいので、放置された感があるのは気のせいだろうか…。

…何にしても、余裕で1年以上(てゆーか2年以上やん!?)放置プレイ。
いくらワタクシが適当さんでも、いい加減行かんとマズイような。
…気がするのだが、いかんせん時間がないっ!ね、年内無理か!?
ってもう2週間くらいで今年が終わるし、工房も忙しい…のだろうか…。
しかも今回ストアン先生に教えていただいた新しい工房さんへ行こうと思ってたけど、ギリギリ過ぎるかなぁ…。
年末やしな一応…。

弦も4月に強制交換(切れたし)したっきりやし、そろそろ替え時。まあ、新しいのは買ってあるしいつでもOKやけど。
問題は毛替えやって~(泣)
12月無理なら、1月には必ずッ!

Lesson140

2010.12.12.Sun.04:10
12/11(土)のレッスン。

年内のレッスンも残すところ、あと2回…!…やば。終わらんでホーム・スイート・ホーム…。

寒さの為か、いきなり腰痛に襲われるイケテナイワタクシ。
というか、どうも腰回りの筋肉が冷えて固まったためか、一度座ると立てないという…(泣)や、立ってもいいけど腰が伸びひん…orz ← くの字。まさしくこの状態(笑)笑えへんねんけどー!

さてさてっ。
お前はいつまでこの曲をやる気やねん!?状態なわけですが、まだ続きますよ…ふ、ふふふ。
コレくらいの曲やと、普通どれくらいで完成…及第点をもらえるんやろーか…もしかしなくてもワタクシ遅い方ですかねぇ…あ、落ち込んできた(爆)

相変わらず6・7ポジが安定しませぬ。
6ポジの『半音上がる』が超絶ムズカシイですーー!
気を抜くと下がるし、気合い入れると高すぎるし…どっちかゆーたら、6ポジが曲者ですか。7ポジはガツッともってこれるしさー。
…って、はっ!
偶数ポジションが難しいんやんかッ!2ポジ4ポジもそうやん。い、今更気付いた…。

えーと、『Introduction/イントロダクション』の途中から(どいうか後半あたり)。ハイポジションのトコです。
A線3ポジから、E線5ポジへの移動がままなりません。どうも低くなってる。自分では上げてるつもりねんけど低いな。うーん、基準の指がそもそも低いのか…同じ弦上だと音が取り易いねんけど、弦を移動するとどうも感覚がアヤシくなります。練習練習。
あ、ハイポジションは力強く(と言うと語弊があるかな?)弾いた方が音が安定します。こわごわ弾いてると弓もヘニャルし、音も蚊が鳴くような音に…。
それと弓の位置!駒近くで弾く方が硬い音(ハッキリした音?)が出ます。逆に真ん中くらいのとこは1ポジとかだと柔らかめの音がでます。ううん、こんなことまで考えて弾かねばならんとは…!な、慣れ?

2ページ目の『Var./ヴァリエーション』以降は、よく『音の盛り上がりを作れ』って注意を受けます。
意識すると意外にムズカシイですよコレ…。
1小節の中で!後半に向かってクレッシェンド!みたいな感じ。最初の音がP(ピアノ)と言うわけではナイ。
単調な音の羅列の時は特に。
書いてないけどアクセントの位置とか。…き、曲のイメージと言うか、そういうのをくみ取れと…。
聴かせたい音はどこかとか、常に考えないと。
1曲弾くって、…難しいデスね…。

はっ。今日進んだことと言えば、とりあえず『Introduction/イントロダクション』最後の部分(どっちかゆーたらアレンジ部分なんやって)の音符がちょっと小さいトコまで教わりました。
その手前のハイポジションで手こずって(今もやけど)たので放置されてましたが。
これで一応通しで弾けるはず。
…ハズ。

先生がそろそろ完成させようとか言い出しそうでコワい…む、無理ーー。

Lesson139

2010.12.05.Sun.02:02
12/4(土)のレッスン。

…はっ!いつの間にか12月に…!!
にしても、寒いのか暖かい(つか暑い?)のかどっちやねん状態は続くですよ…。

ストアンはちょっと後回し(笑)や、意味はナイです。

単に書きそびれてもう後でいいや状態。


2週間振りのレッスンーー!
いやあ、11月は飛び飛びレッスンやったんで、自力でなんとかモチベーションを上げ、ガツガツ練習した…ハズなんやけどさ…。
あたりまえなことかもしれんけど、2日練習しないと指が動かない・こないだまで弾けてた曲が弾けない、…ということが顕著になってきました。16分音符あたりとか、やたら音が飛ぶ時とか…左右の動きが一致しないねんて。
…泣きそうです。またしても落ち込みスパイラル突入しそうでいやな感じです…トホホ。
落ち込む時はトコトン落ち込むのでイカンなー。

もーこの日は、基礎の音階練習から「ちょっと高い」「ちょっと低い」と音階だけでどんだけ時間取んねん状態。
うぅっ…先生は相変らずキビシいです(って、コワいわけではナイ。音にはシビアなだけです…)

で、相変わらずな『ホーム・スイート・ホーム』『Introduction/イントロダクション』。
感じはわかったけど、ハイポジションがキビシイです。ええ、相変らずっ!!
音はなんとか読めるようになったけど、指の移動が付いてきません!!
5ポジまではいいねん。5ポジまでは。
それ以上になると、まずなにがどうって音が不明(爆)。
なんとなーく指はこの辺かしら?的な感じで押さえてたら当たり前ーな感じですか…そうですね…ハイ。

「基準の指を離さない!」

ってまたしても、こってり絞られるワタクシ(泣)
移動先の人差し指(1の指)は『置いとく』です。5ポジなら『ド』がそれに当たります。
で、上がソまであるので、この辺はキッチリ取らないと次は下がってこれないでしょ!?、とハイポジションでの指の練習に突入。
「肘、もっと入れないと小指届かないよ!」「ハイポジションほど指幅は狭いから」
とか、もうもうチェックだらけですーーー!
この部分は『左手』とデカデカと記入されてしまい申したデスよ…。最初のページなのにコレかよ。

ちょっと飛ばして次ページをやって、アクセントの位置が逆!と弾き直し…ってことをやってたら、「えっもう時間!?」と先生がめずらしく焦っておられました。(^▽^;)
お互い集中してたらしく(ワタクシがダメ生徒のせいかしら…)、あせってお片付け。

年内はギリギリまでレッスンがあるので、気合い入れないと…ふおお!

前売り買ったんで『ブリーチ地獄篇』観に行ってきます…。ハリポタはまだまだやってそうやし後回し~。

 | HOME | 
