
--.--.--.--.--:--

Vn弦。

2010.11.25.Thu.01:00
そうそう。
11/21(日)にAPEX弦楽器で開催される弦楽器フェアへ行ってきました~。
個人的にはイロイロ欲しいもんはあるけど、先立つものが…!
ま、見るだけでも楽しいしいっか!

目的は…一応トモダチの付き添い?いや違うか(笑)うそうそ。
ハガキが来てたんで弦40~50%OFFは買い!デショ。

しかもストアン主催の教室と、個人レッスン主催の教室からとハガキが2枚きてた。
(もとを正せば一緒ねんけどさ)
まとめて弦楽器屋さん(APEX)が出してるらしいが、重複しちゃったらしい。
久々にPirastro Obligato購入。いやぁ、Pirastroは50%OFF…元が高いだけにコレは買わねば!

…ワタクシE線は音が柔らかめのPirastro Gold(金色の弦)を使用しとるわけですが(キンキンした音が苦手)、んで今回ObligatoのGDA線を購入してんけどさ、3弦だけやのに…こんだけで8千円近いって…!!

どんだけ高価やねんPirastroォォ!!(泣)
叫ぶワ。

50%OFFなのに…50%OFFなのに…!!
まともに4弦とも買ったら、に、2万円近い…!!コワ!

ちなみに。
弦を購入したんでハガキは渡しちゃったですが…もう1枚あるデショ?
「期間中、また使ってください~」って、どうなるか分からんけど使ってもいいようだ(笑)
…期間中って、いつまでやってんだっけ。はて。

『華ヤカ哉、我ガ一族』

2010.11.23.Tue.00:01
ゲームネタはなるべく語らんようにしてますが、ひさびさに『いいよコレ!!』的なものを発見。

何気に買ったら、おおお!大当たりやん!
…な『華ヤカ哉、我ガ一族』↓

華ヤカ哉、我ガ一族(通常版)華ヤカ哉、我ガ一族(通常版)
(2010/07/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


乙女ゲーは、最近はいわゆるメジャーどころしかプレイしてないけど…たぶんきっと収集つかなくなるし、いい大人がどうなのとかちょっと思ってみたり!…ちょっとだけね。どうせやるねんし。アハハウフフ(でも誰も知らん頃にアンジェとかやってたワタクシ/笑)長時間プレイのRPGとか時間が取れないので、ちょっとやってみるか~になると、どうしてもこっち系に。

でだ。
コワいことにハマった…。
いやいやいや!ホンマに!久々に良質の乙女ゲー発見しましたよ!?
それが『華ヤカ哉、我ガ一族』。

正直、萌え要素で重要な有名どころの声優さん(岸尾さんくらいか?)はいないし、絵もそんなに好き!ってほどでも…という感じで、ん~どうなんかなー、とか思ってたら!大当たりやんかッ!!

ヤベェ!ナニコレ、超ツボ!
フツーに萌える…!(笑)

ええとね、大正ロマンあたりが好きならイケます!昼メロをつい見てしまう人にもいけるハズ…アレ、このあたりでむかない人もいるかな…?どうかな。
内容?内容は…なんちゅーか、ツンデレの醍醐味を思う存分味わえます!
なにしろフルボイスなもんで、ツンのときは凹むけど(乙女ゲーでこの扱い!?)落としにかかった相手がデレてくるときは、もーキュンキュンしますです!
プレイしててこっちが恥ずかしくなってきて、思わずPSPにツッコンでしまうという始末(笑)
アレです。シナリオが秀逸。
イラストが好みじゃないとか、そんなんぶっ飛ぶくらいの面白さ。
乙女ゲーなのに初めてスチルいらんゲームやと思いました。ええ、声だけで充分です。声優さんの演技に脱帽です…!

このゲーム、ナニがどうって、乙女ゲーにありがちな「そこまで主人公褒める?かばっちゃう??そんなに大事にするか??」的なモノが最初は見事にありません(^▽^;)むしろ扱いは最低…。
違う意味で特別視されてる(主人公は使用人設定。相手は金持ち坊ちゃんズ)…というか眼中ナシな所からはいるので、そらもー!落としたときは思わずガッツポーズ(笑)イヤーたのしーなー(ヤケ)

薄桜鬼は、最初から道筋が決まってて追いかけて行く小説っぽいゲーム、なのに対し、こっちは主人公のパラメータ上げたり、依頼をこなすとアイテムが貰えたり、ミニゲーム要素もあったりでゲーマーなワタクシも満足できる作りに。ちゃんと『ゲームをプレイ』しないといけません。まあ、難易度はそんなに難しくないので、ゲームが苦手なお嬢様方にもプレイできますワよ~。

って、いざプレイしてみたら、意外とプレイ時間ハードですワ(笑)
あれ、おかしいな。普通のRPG並にあるやん…(爆)

Lesson138

2010.11.21.Sun.23:52
11/20(土)のレッスン。

今月は2回なので次は12月。
…にしても、暑いんだか寒いんだか、どっちやねん

どうにもやる気が起きなかったのか、この日はボロボロ…。
『ホーム・スイート・ホーム』『Introduction/イントロダクション』です…。
前回ちょこちょこ複付点についてとか説明してもらい、1週レッスンが飛んだ分、約2週間の間になんとか自主練習をしたわけですが!

うっはー…orz

や、譜読みは何とかやけど。弾くとどうにも弓の納まりがよろしくない。
ん~?なーんか跳ねるなー。
アップからダウンになるときに、ダウンで弓が跳ねるし音もなんか途切れるんですけど…ということを先生に言ったら、ふんふん。原因はボーイング、とな!?

きたよ。頭使って弾け的なコトが!

要は弓をどんだけ使うかってこと。
教本をまんまアップするわけにはイカンのでアレやけど、楽譜持ってる人は想像してくだされ。
最初の『ターンタ、タッタ、タッタ、ター』の、『ダウン・ダウン、アップ・ダウン、アップ・アップ、ダウン』のダウン弓の跳ねること!
な・ん・で!こんなに跳ねるのん!?
最後のダウンでタップリ弾きたいから、その前のアップで根元まで戻ってこいと…!
うぅっ…また派手に戻ってこなアカン~
んでも、不思議なことに、ドーーン!と弾くと戻ってこれるねん!
こわごわ弾いてたり、弱々しーく弾いたりすると戻ってこれないねんなー。

ま、まあね、この『Introduction/イントロダクション』って堂々と弾けってとこやし、間違ってもこわごわ・弱々に弾いてたんじゃダメなんスがね…ハイ。ffって書いてあるしな(笑)
…わかってるけど、激しく間違うかと思うとなかなかそうもイカンのね!!

こんな最初の2小節で悩んでていいのか…とか思う今日ごの頃。
とりあえずこんな感じで、次のレッスンまでチマチマ練習しますー!
って、やたらハイポジションなとこも(そしてまだポジション不明/泣。え、もしかして7ポジ!?)、なんとか練習…なんやけど!高音域すぎて、音が合ってるのかわかりゃしねぇ…(泣)

しっかし、いい加減3年もバヨやってて(4年目やんか)、もうちょっとこう…上達せんかね!?…な気分。
マジで凹みます…。

…ふと。

2010.11.12.Fri.01:12
次のレッスンまでいつもより余裕があるので、ちょっと久しぶりに頭も使ってみた。…いや、いつも使ってるけど特に…。

どうにも弓が跳ねる。収まりが悪いねんなぁ…。確かに弓は安いが!後もうちょっと出したら違うねんけど!
…いまはコレしか無いねんからしゃあないです。…この弓で技術アップをはからねば。

で。
もともと苦手なボーイング(得意な人おんのかよ)、もうちょっとマジメに初心に返ってみて、改めて自分の右手をチェック。なかなか鏡の前に立てないからなー。
ちょっとまえに、姿勢が違うとボーイングが楽!というのを発見して(むしろコレが正しい姿勢なんじゃ)、久々にいろんなところをチェックしよう・漫然と練習してたんじゃアカンワ!ってことで、マジマジと見てみる。
ワタクシは右手が油断するとスグ力が抜けるので、バシッとした音が苦手。キライじゃないけど疲れる…。
なんでだろーか。利き手とか関係あんのかな~?
ワタクシ左利きなんスが、左はそういうのないもんなぁ。ま、気のせいかも知れんが。

移弦が苦手、というか1弦飛ばしの移弦が超絶ヘタクソ。E線→D線みたいな。
そして、D線あたりで速い動きをすると、すーぐG線に擦ってしまい、何の音を弾いてるんだか不明な感じに。
腕の角度が問題なんかな?なんて思って鏡でチェックして見るも、こんなモンじゃないのかよ…?
角度を変えてみて手首の角度を見てもたいして「?」な感じ。
試しに今やってる『ホーム・スイート・ホーム』を弾きながら再度チェック。暗譜してるとこはもう弦を見ながら。
…そしてふと思ったことが。
確かにイロイロほかにもあるやろーけど、腕の角度とか手首とか以前に、…弓の持ち方に問題?

ハイ、よく考えてみませう。
苦手・ミス多い、のは移弦が最多。次点が普通に隣の弦をひいてしまう。…ん?
自分の弓運びを見てると、どうにも弓がフワフワしてる感じ。…安定してない!?ってこと?
思い出しましたとも。

右手の小指。

なんとなーく離すクセがついてるのです。…これ、小指で結構解消できない?
ナイよりある方が安定してるに決まってる。支えは必要です!
実践。
ちょっとマシになったよ!!Σ( ̄◇ ̄;)!!うっは!
アップのときに弓がユラユラするのはコレのせいもあるけど、小指の力加減もアヤシい…!

たまには初心に立ち返ってみるのも新たな発見が。
煮詰まってくると、基本に戻る、が効く。
…ってか、忘れてきてるだけちゃうんか!?

曲の練習もいいけど、たまには普通に検証してみる方がイイこともありそうデス。
そうよな。最近は派手な動きに惑わされて、基本を忘れてたかも知れぬよ。

さて、まだ後1週間あるし基礎をやるか…。

Lesson137

2010.11.07.Sun.02:38
11/6(土)のレッスン。

昼間は暑くて、コートが着られません…夕方以降は冷えるけど…。

とうとうこの日がやってきました!
や、別にたいしたことではないデス…。

ジリジリしていた『ホーム・スイート・ホーム』の頭、初っぱなです。
『Introduction/イントロダクション』です!

いきなり付点が2つ付いてる…複付点とかいうんだっけ?…?
いきなりつまづくダメなワタクシ。
最近思うけど、ワタクシはもう少しマジメに楽譜の読みとか、音符の長さだとかを勉強した方がイイんかもしれん…orz
いやホンマに!
最初は何となくでなんとかなってたけど、さすがに白本も4巻までくると(ナニがどうって)先生が詳しく解説してくれない…汗。
もうわかってるでしょ?的なオーラが!そらそうや。
んで確かにワタクシも、今さらソレを聞くか!?的な内容なんで…ゴニョゴニョ。
い、いまさら音符の長さがよくわかりませーん、とか聞けないスよ…。いや聞くけど。解決しないし(泣)

そんなこんなで、複付点についてまたしても解説していただく(前にもあったような…?)イケテナイワタクシ。
おを!理解できたぜ!(笑)
なるほど。
理解できたところで曲へ。…わかってるけど、わかってんねんけど、そうよな…もう4巻やもんな…。
別にいいねんけど、3ポジからはじまるって、…なんか敷居高い(爆)
しかもずっと続く(撃沈)
いままでもあったけど、一部フレーズだけ!とか、E線だけ!とかやったけど、…これ関係なく続くやん…。
3ポジばっかりの移弦って、正直全部覚えてないんですけどー!
案の定、一瞬止まる。慣れてなとこうなるイイ見本。
自分、基礎練習で音階練習してるときに、マジメに音名頭に入れとけ!って感じデス。何となくやってるとこうなりマス。ハハハ。笑えん。
とはいえ、ある程度指が覚えててくれてるんで何とかなった。ヒー!ミラクルです。
今日から基礎練習するときは3ポジ以上の音名頭に入れよっと(遅っ)

で。
『Introduction/イントロダクション』は3ポジから始まり、ほとんど1ポジは出てきません。
なんか今までの曲と逆になった感じ。
3巻までは1ポジメインで、たまーにつなぎで3ポジとかがでてくる、って感じやったけど、コレはどうも3ポジメイン。ま、まあコレも練習よ!
ところどころ指番号の指定が入ってるので、ここは3ポジ・ここは5ポジ、あ、ここだけ1ポジにおりるの?って感じで、慣れればなんとかなりそう。
しかも『Introduction/イントロダクション』!ってだけあって、カッコいいです!
おお!クラシックや!って感じ。
……。
…あの、2~3カ所ポジション不明なところがあるんですが…。
ワタクシ、五線紙がはみ出たら途端に譜読みがアヤシくなります。上は2つまで(ド)ならなんとかなるけど、ソレ以上は数えます(汗)
えーと、…5ポジ、で足りないよな…?え、ナニポジ!?
…とりあえず保留。とりあえずココにくるまでを何とかしよう。そうしよう(現実逃避)

とりあえず次はレッスンが飛びます。
11月は2回しかないので、次は20日。練習しろ自分ー!

Lesson135&136

2010.11.03.Wed.01:03
10/23(土)・10/30(土)のレッスン。

お察しの通り、2回分まとめて…。ナニって進んでへんねんもん…(泣)

しつこくしつこくしつこく…!!『ホーム・スイート・ホーム』(邦題・埴生の宿)
もう終わりが見えナーイ(泣)!

なんでしょね。いまんとこ、冒頭部分は最難関やと(ワタクシ的に)思われ、未だに手を付けてませんが、その他はなんとかチラホラ弾いてます。…ええ、なんとか。
えーとねー、同じテンポで弾けへんわ!!
コレ結構きます。
各パートごとには弾けんのよ何とか!多少アヤシくても!
問題は同じスピードで弾けへんってことねん!それはつまり、通しで弾けない、ということに…。
こっちは早くて、こっちは遅くて、ってんじゃなぁ…。曲としてどうなの。
かなり16・32分音符に悩まされてます。早い動きがホンマにハンパないです。
クラリネットの時も思ったけど、バイオリンもですよ。メロディーライン(主旋律)が細かッ!

てなことで、もうホンマ同じ曲をグルグル…。でも少しずつテンポアップして揃えるようにしてます。
メリハリも付けないと!なおかつアヤシ気なポジション移動・移弦の強化。
もうコレしかないと思うのね…。
つーか、やることだだらけじゃ!!

先生が「大人から始めた人はここでつまずくことが多いのは(4巻がネック)、曲が急に難しくなるっていうより(曲も難しいが!)、3巻までは割とサクサク上達するのが見えるから。で、この辺でちょっと停滞期に入っちゃう。子供より練習時間が取れないから、なかなか進まないことが多い…ので諦める人が多いんだけど…」

…停滞期に入る程、実力はついとりませんぜ(笑)

「やった分はちゃんと蓄積されてるからね!」(だからガンバロウね!)

先生ヌマヌ…!
この3ヶ月ほとんど進んでないもんなぁ。
そうよな、3巻くらいまでは1ヶ月1ページくらい余裕で進んでたもんな…。

頑張るデス…!(しかし実力はついてこず/泣)
 | HOME | 
