
--.--.--.--.--:--

Lesson121

2010.06.29.Tue.00:12
6/26(土)のレッスン。

……暑い…!!もうこれしか思い浮かばん…。

フィオッコ:アレグロ2回目です。
なんとか2ページ目真ん中あたりまで譜読みをせっせかやったけど…。
イマイチ、ポジションが「??」な箇所がチラホラ。…やっぱりアリマスヨ。

そして基礎練習が増えました…。
基礎練習ってさ、増えることはあっても……減ることはないよな…orz
ま、まあ、いつものスケールにポション移動の基礎練習が追加されただけやけど、なんかページ数でいったら基礎練習分の楽譜だけで1ページは超える…。
曲の練習をする前に、必ずコレはやれ、っていうウォーミングアップを兼ねた基礎練習やけど。
…みんなこんな感じなのか?
ワタクシのが少ないのか多いのかは不明やけど、基礎に費やす時間が増えたことに変わりはナイ…。
うんまあ、ホンマの基本的なものと、今の自分に必要なものとがあるので…この先も減ることはないよね…ふ…。

問題の譜読みとポジション。
ところどころ指番号の指定がある分は、イヤでもその指使い。ポジション固定です。
問題は1ポジでも弾けるけど、この流れでいったらポジション移動かも?、なところが。
悩むだけ時間のムダなんで、サクサク先生に聞いてみる。

……どうやら、深読みし過ぎたみたいでした!(笑)

アハハウフフ。
なんやねん、普通に弾けばええんやん!1ポジやんッ!
考え過ぎですよワタクシ!

どうも素直に楽譜が読めない、ナナメ視線なワタクシ(笑)
指は解決したので、練習して改めて来週仕切り直し。
と、思ったら。

「じゃあ更に進めて、ここまで(やってきてねー)」

…んん!?
2ページ目の後半部分までやることに!
例の、「イヤな感じのスラー」とかアリマス。
でもってよく見たら、この後は1ページ目とかとフレーズが一緒。
2ページ目の後半部分あたりが、曲としてはいったん区切りのところみたい。
ここまで弾ければ、あとはダイジョーブ!という先生の言葉に騙され、今週もサクサク譜読みをシマス…。

スラーは何がイヤって、ついつい自分で弾き易いようにスラーの位置を変えてしまうクセがあるので、なかなか侮れませぬ。だーってさー、弓のアップ・ダウンが合わなくなるのね…。

ってことで、続き続き。
…エア・バリエがやたら長くやってたせいか、サクサク進むとかえってコワい。

ストアン10

2010.06.25.Fri.02:53
ストアン10(回目)!ストリングス・アンサンブル・セミナー。
6/20(日)のセミナーです。ってか、もう10回もやったんか…。
8月で1年経つけど、月1やとどうにも実感薄し。
ものすごく長くやってる気もするし、短い気もするし…どうなんかなぁ。
ちなみに、またしても出掛けに雨。
急いでハードケースに入れ替える。もー忙しないなー。でも濡れるよりイイか…。

さてさて。
事前に大御所サマ(?)が見学に来るとか来ないとか噂が。
しかしだ。よく考えたら未だに山葉のシステムはよくわからんのよねぇ。
正直、ダレが来たからどうということもない(しかもそうそう出会わないし)
普段ここでレッスン受けてないから余計にそう思うのか?んー、どうなんかな。
あ、…どっちを見学にくるの?先生なのかしら?それとも生徒の質…?(それはかなり危険…!!爆)

まあグタグタ言っててもどうにもならんので(とりあえず)見学されると思われるポイントからは、なるべく離れて着席する姑息なワタクシ(笑)
だってさー、派手に間違ってるのとかを真後ろでチェックされてたりしたら倒れそうです…ただでさえチキンハートなのに(笑)威張ることでもない。
ほら、音は大きめに出したいしさ…モゴモゴ。
どうせなら、もう少し上手な人のを見ててくれー。

んん?
えーと、いきなり人数が少ないですよーー!なんでやねん!?
え、もう事前に休み取ってるのかしら皆さん??

前回3人いたチェロが1人に…なんか切ない。
バイオリンは前回見学の新人さん(の兄さん)が加入!…で、あれ?人数増えてるのか?なんか足りんよ。
(遅刻してこられた人がいました。ってことは純増かな?)

そんなわけで心持ち先生が緊張テンパリ気味やけどスタート。
やはり基礎練習はもう無視されるみたいです。まあみんなで合わせるのが目的やしな…レッスンとはちょっと違うってことかしらね。時間短縮でいいけど。

前回までのプリント+さらに1枚増えました。
ドン・ジョバンニのオペラから…なんか知ってるな、と思いつつも、先に他の曲から。
毎回毎回!思ってるけど、練習してけよ自分(泣)
これで苦しめられてます(笑)
予想外(という程でもないけど)のパート分けで、まだ弾いたことなかった2ndとか、2ndやと思って油断してたらまさかの1stとか。
ウマい具合に、前回とは違う振り分けになってしまい焦るワタクシ。
そして相変わらず♭3つ!とか、いきなり応用が利かないダメダメ指使い(泣)
途中、指コレであってんの!?とか、かなり思いながら弾いてました…そして派手にナチュラルで弾いてもうて浮いたとこが…泣けるぜ
前日にでも、1回くらい楽譜に目を通しとけばっ!そんなに難しくない楽譜なのよぅ~。
一瞬ポジション移動とかがぶっ飛ぶのよーー!(T◇T)

まあ、このセミナーが終わったら、次(1ヶ月後)まで全く見向きもしないワタクシが悪いんですけどね…ハイ。

大御所が見学、といっても、ホンマに見学だけで口も出してこない(あたりまえか)ので、特別変わったこともなく普通に進む。気持ち先生の言動がアヤシいけど(^▽^;)
アインザッツも相変わらず…やるのね…。誰に当てたか、先生がメモってるワ!ヒィ~!

新しく頂戴した楽譜は時間が無く次回へ。
それにしても、やっぱり素でワタクシがクラシック曲を知ってるのはオカしい!と思い、帰ってから白本をめくって見たら…。
あったワ!『新しいバイオリン教本』2巻に!

…そうよな。2巻に載ってるくらいねんから、これサラッと弾けなアカンやん自分…。
もう終わってるんやしさ…。
……。
……。
…う、うん、ダイジョーブ!弾ける弾ける!
難しくないしコレ。
手書きの楽譜を貰ったもんやから、難しく見えるのよきっと!

…いろんな意味で、弾けないとマズい、という危機感が湧いてきました…。
いま3巻練習してんのに…ををを。

そんなこんなで来月。

Lesson120

2010.06.21.Mon.01:49
6/19(土)のレッスン。

湿気がヤバいです…。ジトジト(泣)

さて。1週間空いてのレッスン再開です。
ついでに練習曲も新しくなるので(エア・バリエ終了…一応…)譜読みに費やした1週間でした…って、アレ?
正直、そんなに難しくはないのですよ(たぶん)楽譜自体は。
気持ち付点がついてたり、モルデント(トリルの短い版)があったりするけど、…ちょっと休符が少なくてしんどいけどッ!
…そんなに複雑ではない。
え、ワタクシ成長した!?(気のせい)

ドレミ~を読むだけなら大丈夫!
…問題はポジション移動。
何がイヤって、2ポジΣ( ̄△ ̄;)!!ギャッ!

と言っても要所要所でポツンと出てくるだけなので、…な、なんとか?
なので、1ページ目までは普通にクリア。
なんかエア・バリエで慣れたのか(できてるワケではない)、あんまりポジション移動に抵抗を感じないねんけど、さすがに2ポジは指が止まる…。
奇数ポジションは落ち着いたら何とかなるけど、2ポジは完全ストップ。
位置も微妙でわかりにくいけど、この指はくっつくんやったっけ?離れるんやったっけ?、と指が泳ぐ始末(泣)

…家での練習は2ポジを頭が拒否りました(笑)
ので、1ページ目で譜読みストップ!(えぇ!?)
通しでどこの部分も弾けないより、1ページだけでもなんとか形にして行く方がいいんちゃう?ってことで、2ページ以降は自分都合で持ち越し~。

ってコトで、レッスン開始。
しかしながら、いつもやる基本練習(音階)は曲にあわせて変えるんやけど。
フィオッコのアレグロはト長調。じゃあ、音階練習もト長調…。
あ、アレ…?
♯1個のスケール…2つある…。どっちや!?
よくわからんのでどっちも練習しといたけど、どうも先生に聞いて見るともう1つはト短調なんだそうな。
何が違うのか分からんかったけど、先生曰く、スケールの前半と後半(上がって下りてくる)で臨時記号が入ったりすると短調なんだって。
なるほど。
弾いてみると違和感あり。
…しかし、バイオリン4年目突入!という人間がこんなんでええのか…(遠い目)

音階練習はサクッと終わり、曲へ。
「前回はとこまでやったっけ?」と言われる先生。
あの、今日が初めてですけど…?まだ何も披露してませんよーー!(汗)
「誰かやってたと思ったけど…あ!そうそう次の人やわ!」
ほう、次の人もコレやったはるのね。なんかすごい進んではった気がするねんけど、まだここでしたか。
あ!途中、教本以外のプリント持ったはったし、そのせいかも?

上記の通り(?)弾け(そう)なのは1ページ目だけです!ってことで、弾けるとこまで通し(泣)
最初は緊張します…なんか間違ってそうで。
どうも8分音符の長さを間違ってるところが…。勝手に16分音符にしてましたorzナゼ…。
全部ではなく1カ所だけとか、そんなん。自分でも分からんー。
本気の修正箇所はそれくらいで、おおむねOK。
付点+モルデントがついて長さがアヤシくなったとこは、一端外して普通に弾く、と。
技術的なところは、コレやったら失敗(もしくは前後がアヤシくなる場合)しそうとかなら、無視してよし!
あとよくやるのが、弓。
アップ、アップと続くところで、ついつい戻し過ぎて2回目のアップボウが保たないことがあるので、1度目は軽く、2回目で元まで戻ってくると、次のダウンボウが楽になる。
弓の使い方もよく考えること!頭痛い…(泣)

いいのか悪いのか、派手な修正・注意はなく、次ページの真ん中あたりまで譜読みをしてこい、と…。
このへんゴチャゴチャしてるし、イヤやな~。いい感じで失敗しそうなスラーとかついてるし(泣)
この手のスラーは、他の曲でもあったな…。

で、問題の2ポジ。
指も頭も「??」が浮かんでます。ええもう、本気で。
「レ(A線)…レが2の指ってことは…?ミ(A線)は離れるんやったっけ?くっつく?」
パニック中。
落ち着いて考えればそんなに難しくない(ハズ)やけど、もうグルグルしてます。ハハハ。
しかも位置どこやねん。とりあえず2の指置いてみたけど、この音レか?

という、かなり基本のところでつまずき中。笑うしかない…orz
「(最初は)2ポジわからなかったら、書いていいしねー」という神の声(先生)で、とりあえず番号書いとく。
コレで何とか進んでみることに。

しばらく(またしても)怒濤の連続レッスンなので、1週間マジメにやらないとホンマに成果が出ませぬよーー。
7月は全部あるし、たしか8月もお盆前まで埋まって…!!
確認。
8回連続レッスンです!!Σ( ̄▽ ̄;)!!
嬉しいけど、大丈夫か自分!!
お盆の後も5回連続でくるワ…。プレッシャー。

まずは目の前の楽譜をなんとかしないとッ!

体重増えました♪(…え!?)

2010.06.14.Mon.00:58
ワタクシではありませんっ!(笑)
ピーチャマでございますっ!

最近ワガママに磨きがかかり、キクスイさんのシードがウマいらしくモリモリゴハンを食べているピーチャマ。
以前に購入したフルーツのペレット、ズプリーム社・フルーツブレンドダイエットが無くなったので放置し、尚かつそのペレットを入れていた、さっぽろ小鳥のクリニックさんで開発された『小鳥用フィードカップ』に違うゴハンを入れたら、それはもう!ウキウキとエラいイキオイで寄ってこられ…中身がフルーツのペレットでないと分かった時の落胆ようったら…。
ホンマに絵に書いたようなしょんぼりぶり。
見向きもせずに他所へ行ってしまわれました…。

あまりにもかわいそうやったんで(え、作戦?)…買いましたよ。今度はセキセイ用ではなくカナリア・フィンチ用を。
ペレットのサイズがこっちの方が小さいので、砕かなくていい。

セキセイ用は噛めないのかポロポロ落としてたので…。

いやー、久々にペレットを入れた時のハシャギようったら!!(笑)
もー、オカーサン幸せ…(だからダメなんやんかっ/笑)

そのせいか不明やけど、ちょっぴり体重増加。このくらいなら問題ナシ…でしょ?

ムチムチおなか…?わ、分からんーー。
あし。
じ、じゃあ全体像はッ…!?
………。
むちっ。
よくわからん…?
というか、余計わからん…(汗)

現在、体重34g!
え、えと、目標体重33g!やったんで、ま、ええかな?
前回も34gやったし、コレ、安定してる??
…のかしら…。

また夏に健康診断に連れて行こうと思ってるので、肉付き見てもらおっと~。
(ワタクシには触らせてくれん…ヒドイワ…)
今回は携帯画像なのでちょっと粗め。

丸3年、4年目突入。

2010.06.09.Wed.20:20
…なんです。ははは…←乾いた笑い。

月謝だけは4月に上がってたし、まあなんつか、そうなのね?って感じ。
ううん、実力は相変わらずヘナチョコやけどー。
4年くらいじゃまだまだ初心者の域を出ませんっ!…うんまあ、気持ち毛が生えたくらい?(笑)

ともかく、よく続いたな自分、ってのがありますよ。
なにしろ3ヶ月で辞める予定やったんで。アハハハ!(もう笑い話)

地味に頑張っていきますワ!
あ、このブログも相変わらず好き勝手やってるけど。

アニメ薄桜鬼。時間変更…の変更!←要チェック

2010.06.09.Wed.12:48
少し前に、薄桜鬼11話の放送時間(KBS京都6/14(月)放送分)が変更になるってのは知ってました。
まあ、その前の週で確認すればいいや~!くらいに思ってたら…。
次週予告でのテロップは『0時15分から』

…ん?
1時間近くも早くなるの…?
45分やけど。

アニメ公式ページでは1時15分。
…んん??
どっちやねん!?

こういう場合、地方局なのでKBS京都のほうが正しい様な気もするが…アレ?
番組表は1時15分やん…???
yahooもやなぁ…。

アカン。
問い合わせや!!

ってコトで、KBS京都にメールしました(笑)
ウチは(まだ)ビデオ録画してるんで、勝手にタイトルで録画してくれる様な賢い機能はありませんことよ(泣)
嗚呼、早くブルーレイ欲しーなー(遠い目。金ねぇ…)

結論。

KBS京都が間違ってました!!コラー!
このチャンネルで薄桜鬼を見てる人!

次週(6/14)は1時15分からデス!!

予告でしかチェックしてない人には危険すぎる…!!

Lesson119

2010.06.09.Wed.00:03
6/5(土)のレッスン。

暑い…。ナニこの急な暑さ…。

いつまで続くのか!?…と思われたエア・バリエ。
なんの前触れもなく(もしかしてあった?)、今日終わってしまい申した…Σ( ̄△ ̄;)!!

えええぇ!?

本人が一番ビビる。

終わって欲しくなかったのかと言えばそうでもないし、かといってまだやりたいのかと言われると微妙な感じ…ううん、複雑。

先生の「仕上げるんだっけ?」発言から始まりました。
そんなこと一言も言ってませんよ先生!と反論はしたんやけど、
「でも、もうそろそどぅ?ほらもう長いことやってるし!」という、かなりもう終わらせようとしている感じが…!!
…というやりとりは一先ず置いといて、音階から本日はスタート。
スケールは問題ナシ。ポジション移動の下リてくる時(特に5ポジ→3ポジ)がちょっとアヤシいけど、まあいいでしょってことで基礎練習終わり。

そして終わらせようと(?)しているエア・バリエを最初から通すことに…!
「先生、ポジ移動で音が外れるときは、派手に外れますからね…!?」
ぶっちゃけ、音程さえ気にせんかったらなんとか弾けるようにはなった…と思う。たぶん
けど、音が外れてる時点でマズいんじゃ…!?ないの!?

…ええと、何とか弾ききりました。一カ所だけつまったので弾き直したけど…うう、後半のボーイングが硬いのが自分でもわかるーー(泣)

で。

…OKを貰ってしまったので(う、微妙)エア・バリエ終了。
ホンマに終了…(マルを付けられてしまった)
これ以上やっててもムダなんかもしれん。固執してても意味ないか…

しかしだ。
次の曲で先生が固まってしまい申した。
『新しいバイオリン教本』3巻も半分を過ぎてしまい、残ってる曲が限られてきた模様。
かといって4巻に進むと急に曲が長くなるので、完成させるのに時間が掛かるので、今のワタクシには適当でない。

…なんやけど、次ページの『アベ・マリア(グノー)』はヴィブラートをやってないので面白くないからパス、『楽興の時(シューベルト)』は弓の飛ばしや技術的なことが微妙なので、先生判断でパス(今はやりたくナイなーとまで言われた)、で次がまたしても『エア・バリエ(ベルリ-ニの主題による)』なのでパス。

ということで、次の練習曲は、フィオッコの『アレグロ』。
……。えーと。
先生、コレ3ページもアリマスヨ?
しかもなんか、…忙しいんですけど…8分と16分音符ばっかりで、ちっとも休符が見えないんですけど…??
「大丈夫!リズムは同じやから!」
…なんの安心感もありませんよーー(汗)
と、とにかく譜読みシマス。来週もお休みなので丁度いいや!(T▽T)ハハハ!

そうそう。次が決まったところで、ボーイングについて少しお話。
どうにも右手が甘いので問題点はどこかっちゅーことでス。
ワタクシ、スグ弓から人差し指が浮いてしまうクセがあるようなので、重さが抜ける→音がヘニャる。
特にダウンの時になり易いみたいなので、この辺を注意・改善するようにする、と。小指も忘れないように。
曲になると移動も激しいので、何だかアヤシイボーイング。
手首のひねりというか、角度というか…とにかく弓と密着!デス。離れればイイ音は出ません!デカイ音も出ませんッ!貧弱な音で弾いてても意味ないし!でもヘニャッた音(ひっくり返った音とか)もダメです!
まあ、音がヘニャる原因はもう1つあって、たまーに左手の弦の抑えが甘い時があるねんな…これはホンマたまになんで、というか人差し指のときって分かってるので、自分で気を付けます…ハイ。

ともかく譜読みとボーイングチェックせななー。
…あ、ポジ移動もあんのか!?←一気に難易度が上がる(泣)

365カレンダー

2010.06.06.Sun.04:10
…のエントリーが6/6(日)12時から。

お、起きれるかな…。

にしても、今年はAll Birdsかインコ/オウムにするべきか…悩むなぁ。
ピーチャマどっちがイイ?

……。
どうでもイイですか。そうですか。


結果。
ええと、インコ/オウムに無事エントリー♪
今年も(来年も)ピーチャマの誕生日8/12デス。フフフ。
イロンナ鳥さんがみれるかなー?と思って今度はAll Birdsにしよっかなーと思ったら、エントリー中やったんで諦めたのに…今見たらAll Birdsの8/12空いてるやんかーー(泣)
もー!いいけどさー。
まあアレですね。
12時ジャストくらいにアクセスしたけど、サーバが込み合ってんのか365カレンダーのサイトだけちっとも読み込まんかった…。
まともにページが開くのに30分って…
 | HOME | 
