
--.--.--.--.--:--

GW突入!…なんやけど。

2010.04.30.Fri.22:10
うわぁい!明日から休み~!
もーなんかオモシロイくらいつまんない会社に5日もいかなくていいのか~アハハウフフ~!
バイオリンの練習もガンガンするでー!ラ・フォル・ジュルネ2010にも行くでーー!

…なんて浮かれてたら、バチが当たりましたよ…(泣)

ええもう、帰宅前に、じゃっ、お先に失礼します!とかいう直前に、ナニを思ったのか目の端っこに見えたテープカッターに親指を置いたのです。ええとほら、なんとなく触りたくなる時ってあるデショ?
フツウならこう、とげとげの感触があるはず…なんやけど。

ナゼかそこのテープカッターは、ホンマに『刃』でした(泣)

ちょっと力を入れた瞬間、プツッ、って感触がして、一瞬後に「あれ?予想より痛い?」とか思って指を上げたら、…ありえんくらいの出血。
(T◇T)イヤーーーッ!なんでねんーーー!
見事に横一文字に切れたデス…。指落ちなくてよかったぁ~(え、そこ!?)

フツウに血が滴ってきたのであわててティッシュ。
も、もうホンマ、ナニコレ…(泣)
よくよくテープカッターを見たら、ギザキザのと違って、フツーに!カミソリの刃っぽいものが…。
なんでこんな危険なテープカッターが存在するのね…。

あまりにも出血が止まらんかったので、チョットきつめにバンドエイド巻いて帰宅。
おお、痛さのあまり指が震えるぜ…!←イヤな感じ(笑)

…ええと。
一応、右手でよかったデス…。ワタクシ左利きなんで、そういう意味では。
でもさすがに、今日は弓が持てそうにありませんことよ…。

親指の腹を切ってんけど、いちいち傷口がパクパクするのでイタイし、必殺の『バンドエイド キズパワーパッド』を装着!っつか、貼りました。ハイ。

これもう、ものスゴいお高いバンドエイドなのですよ。
100均とかに売ってる、タダの当て布(どんな表現やねん)とはワケが違います!
10枚で800円とかですよ…。

最大5日は貼りっぱなしでもOK!あ、でも水が入ったりしたらアカンけど。
ともかく、早くよくなりますように…。うぅ…。

バヨの練習もできんし、ちょうどいいや明日は映画行こ…。
あ、1000円の日やん!(気持ち浮上。なんてお手軽な/笑)

んで、もう予約して席、確保。
こないだは『のだめ』行ったし、明日は『アリス』デスワ!

Lesson115

2010.04.27.Tue.00:02
4/24(土)のレッスン。

ある意味事件がっ!
…た、大したことではナイ…ハズ。

1週間ぶりのレッスンやったけど、どうにも仕事絡みからくる右肘腱鞘炎が微妙な状態。なんて言うか…痛だるい?感じ。筋肉痛みたいな、腕を伸ばしたら痛いけど気持ちいい、というか…やはりスジが凝ってるのだろうか…ううむ。
あ、そういえば、この手の症状って携帯からもくるらしい。…いや、そんなに酷使してないかな。…たぶん。
…もしかしてゲーマーにもありがち…??Σ( ̄◇ ̄;)!!
(なんかどれもハマりそうな…)

最初にある基礎練習の音階は特に問題もなくスルー。
曲は今日は最初から全部通してみましょう、ってことで始まる。
…が、「センセイ、曲になると音程が魔境に入ってます…!!」とよくわからん宣言をしといてスタート。
まあね、こんだけ練習してても(という程でもない?)引っかかるとこは毎回ほぼ同じ。
移弦の激しいところ(E→A→D)+16分音符の複合とか、ポジション移動(1ポジ→3ポジ→5ポジ)が多いとことかでかなりアヤシイ音程に。
単純に移動が速くて指がついて行かんとこもあるけど、どうも気になるのが音程。
もうこれが狂ってたら曲として結構キツい。
聴いてる先生もキツいと思うけど、…正直、弾いてる本人もキツイですなーんか音が違うなぁ、ってのがわかるし…(泣)
なので、1曲弾き終えたところで「ポジション移動の音階強化練習しましょう」ってコトになり申した。
移動が1回や2回ならなんとかなっても、1曲を通してかなり頻繁にあると何もかもが崩れてくるので(つられて1ポジもおかしく…)
練習曲を変えてもよかったけど…、と先生はおっしゃいましたが、ここはやっぱり根本を直さないとね!?
基礎!とにかく基礎やんね!
『なんとなく弾けてる』っていうのは、後々までもたないと思うので(あくまで『何となくなく』なんで結構あやふややし)ビブラートとかの前に、このあたりでちょっと足踏み状態で本気の基礎力強化!に入ります。
や、確かに、いまだに3ポジ5ポジの♯・♭がかなり「指どうやったっけ?」状態やし、やらんよりやっといた方がええやろ…。
はあ、器用な人はこの辺サラッと過ぎるんやろーなぁ。
どうも鈍臭いワタクシは、やはりここらで躓くか。覚えの悪い生徒で申し訳ない…(泣)

で、本日の事件はなにかっちゅーと。

弦、切れました。
ええ、レッスン中に!
ビビった!ホンマに切れるんや!?
予備動作なく切れたもんやから「せ、先生、弦切れた…」となんか棒読みで呟いてもうたわ(笑)
しかも勝手に、もし切れるんやったら一番細いE線やろ、と思ってたのに…切れたのはA線。
さすがに焦りましたとも。E線の予備は常に持ってるけどA線て…!!
前に換えたのは10月やから…半年か。
先生曰く、もう換えてもいい時期、らしいけど。
今の弦はなかなか切れないから、ホンマは1年に1回の交換とかはどうかなー、って感じみたい。
モノにもよるし、使用頻度もあるから一概には言えんけど、3ヶ月~半年くらいがイイんじゃない?ってことらしい。
そうはいっても弦も高いし強制はしないけどねー、…が本音っぽい。
まあ劣化するもんやからねぇ。消耗品やもんな…。

で、たまたま持ち合わせてたインフェルド赤に交換。
どうせなら全弦換えようってことですべてインフェルド赤に!(ちょうど全弦持ってた/笑。しかも先生の方が早いんでやってもらった/笑)
ああ、E線金色やわ…
とか浸ってたら、「ゴールドは劣化早いよー」て言われてしまったワ。そ、そうなん!?
インフェルドが、というよりナイロン弦自体もあんまり持たへんけどさー。
全弦交換したんで、ナイロン弦の特性上もうレッスンにならないので、弦交換で終了してしまい申した…。ああ、後半10分くらい弦交換になってしまった(泣)
合わせた端から音が狂ってくるねんもん。1~2日はナイロンが伸びて落ち着くまでなかなか厳しいねぇ。

ちなみに。
弦は真ん中から切れるのかと思いきや、ペグ近くのとこが切れました。
巻線のあるとこ。
…なんか分からんけど、負荷かかってたんかな…?
よく切れるのは意外にも両端が多いらしいです。やっぱり力がかかるので負荷が大きいんかもなー。
そうそう。
全弦換えたのはいいけど、…新品なのになんでかG線が酸化してる…。
ナゼに!?
あまりにも見栄えが悪いんで、G線だけスグまた換えようと帰りに楽器屋へ寄り道。
よりによって、一番高いG線かよーーー!!(泣)
って言うのがココロの叫びやけど(笑)

はあ、次の弦はナニにしよっかなー。
というか、やっぱり予備弦は1セットくらいは持っとかんとアカンな…。

ストアン8

2010.04.22.Thu.00:28
さてさて、どうするべきか!?と散々悩みながらの、ストアン8。
4/18(日)でゴザイマス。

直前までつまらんことに頭を使ったせいか、大幅寝坊!!(ぐはッ)
前日にのだめ後編を観に行ったせいか?(笑)

ええとまあ、もうどう頑張っても電車は間に合わん…もー今日は休もっかなーー!とか一瞬考えましたが、今日だけはさすがにそんなわけにもいかず(継続するかどうかの結論が…)、気合いで用意して行きましたワ。
…なんでワタクシ、こんなになってまで行かなアカンのかね…とか本気で一瞬思った(笑)

なんとか5分遅れくらいで到着!
たまたま受付には(例の)店長しか居らず、しかも電話中。
なかなか終わらんので、受講費を出したまま睨みをきかせてたら、ようやく「あとで掛け直します」と電話終了。遅いっちゅーねん。
しかもただでさえ遅れて行ったので(これはワタクシのせいやけど)急いでるのに、「あの、来月からはどう(されますか?)…」と聞いてくるので(急いでるの分かれ)、振り返りつつ自分でもよくわからん圧力を掛けながら(笑)「…帰りに!」って有無を言わさず教室へ向かいましたワ~アハハ!

なんでか今日に限って、もう曲をやってる!いつもならまだ音階のハズなのにぃーーっ(泣)
参加者バイオリン3名(ワタクシ含む)・チェロ1名!(おおお!新しい人だ!!)
…増えたといっていいのか、減ったと言ってイイのか…なんとも複雑な。

ワタクシ前日も練習する時間が無く、基礎練習もなく始まってしまったので、この日は音がヒドイまま(泣)

前回チョウダイした楽譜に+αがありました。あ、アレ?なんの曲だっけ??
またしても手書き楽譜なのでタイトルが…。ま、いいか。

アンサンブルは楽しく進みましたわ。
が、初見で♭3つの楽譜は一瞬指が止まります。特にいつもは解放弦でらっくらく~、とか余裕かましてるのに限って♭が付くとね…。ラの♭ってことは…あああ!D線指4本やん!…みたいな焦りが(笑)
ワタワタっとした途端に、もう目がその音符で止まってしまうし、でも曲は進むしで1~2小節ぶっ飛ぶ(笑)
急に音がなくなって申し訳ない…!(泣)バイオリン3人しか居らんのに(笑)

あとは先月から結局1度も練習をしなかったので(楽譜も見ず)、しょうもないミスはあったけどなんとか。ははは

で。
最大の敵は教室運営者(ですか?)
なんかもう今日の教室でもそうやったけど…わ、ワタクシ、来月からも参加予定の人数に入ってます?もしかして(笑)
実はかなり直前(電車に乗って向かってる時)まで…辞めようと思ってましたのよ。
けどまあ、やっぱりアンサンブル自体は続けたいので継続することにしたわけですが…が!
いろいろシステム的には問題は山積み!!

まず、相変わらずウインドアンサンブルとの料金の差
ストリングスアンサンブルと一緒に掲示板に並んで張り紙してあるのには、もう失笑。
同じアンサンブルで、時間も同じ90分。
なのに、ストリングスが高いんやねぇ??

もう言いたくなくても言うわ(笑)

もう1つは受講料の支払い方。
完全後払いやったのが、前払い同然に。
しかも救済処置はナシ!ときたよ。
前月までに来るか休むか言わないと引き落し
→ これは別にいいのね。単に先払いやと思えば。
問題は先に引き落とされてるんやから、もし休んだら次月分をストップしてくればいいのに、それはナシ
1ヶ月前に言ってもらえたら止めるんですけど…って無理があるやろ。
1回引き落としたら金は返さん、次回分に回す気もナシ。
…それは詐欺っていいませんかYAMAHA(JEUGIAか?)
金が惜しけりゃ、這ってでもこいってこと?

来るか来ないかの二者択一。
経営者(もしくはこれを企画した人)、かなりアホでしょ?

とりあえずは賄えても、未来ナイですよ?
他にもっと良いシステムのとこがあれば、遠慮なく乗り換えますワタクシ(断言)
『大人の』音楽教室と銘打ってる割には、まったく大人のことを考えてないシステム。
単純にお金を出させたいだけですね?

支払いにしても月に2~3回あって、たまたま休んだ分は無視して引き落とされるのはイイねん別に。
他でもよくあるし。
ただアンサンブルは月に1回しかないのに、それを休んでもほぼ問答無用で金は徴収するって、どこの悪徳業者やねん。
悪質すぎるやろ。
『冠婚葬祭』の『葬祭』はどんなにがんばっても1ヶ月前からわかるか身内には前もって死ねって!?

とまあ、不満たらたらやけど、とりあえず継続。
よく考えたら、アンサンブルしだしてから1年も経ってないし、早計すぎ?
総勢10人くらい(バイオリン+チェロ)にはなるみたいなんで、もう少し様子を見てみます。
店長にイロイロ言ってやろうかと思ったら見当たらず。…逃げたな。

…カルチャースクールの方にアンサンブル提案してみようかな…(こっちの方がもう少し融通利きそうなシステムにしてくれそうやしなー)
元が一緒やし変わらんかな…。

あ、来月から時間、間違わんように行かな…。

Lesson114

2010.04.18.Sun.21:27
4/10(土)のレッスン。


…なのですがっ!

1週間お休みがあったにもかかわらず、恐ろしい程練習が出来ず…。
この日はほぼ基礎練習+エア・バリエのおさらい…等等で終了ーーー(泣)
エア・バリエが終わるとか、そんなんあり得ん程のできの悪さ!ギャフ!

あーもうね…なんちゅーか、ホンマ練習しない日が続くと技術は後退します。ええ、たいしたことない技術でも更にヒドくなります。
ある程度極めちゃった先生クラスならいざ知らず、人前でまともに弾けない人間がチョットでもサボるとエラい目に…!!

ついでに、仕事関係でパソコン使うのに、もともと弱かった右手首の腱鞘炎が悪化して、手首ではなく肘にきてます。腕がひねれーん!バイオリンを弾くのは特別ナニってことはないけど、…手首からきてるなら手首を治すべきか、それとも現在痛んでる肘から治すべきか…。どっちも治せって話っぽいけどさー。
手首は昔にやってるんで癖になってるっぽいけど、最近はパソコンの影響で手首やら肘やらを痛める人が多いらしいし、加えて肩こりとかイロイロあるからなー。血流が悪いから変なとこに力が入って、さらに痛める原因になってる…とか、イッパイ理由がありそうでコワい(汗)

マッサージとか行こうかしら…。

え、えと、特に進展なし!で、次回もエア・バリエ…。

……!!

2010.04.13.Tue.12:18
『ラ・フォル・ジュルネびわ湖』
「熱狂の日」音楽祭2010
…に行きたいデス…。

あああ、誰も一緒に行ってくれへんかったら、1人で行こかしら…。
その前に、チケットが残ってます様に…コワッ。
せっかくのイベントなんで時間とって行きたいーーっ!

行けても行けへんでも、…とりあえず叫んどこ(泣)



アナログ → デジタル?

2010.04.09.Fri.01:44
あと1年ちょっとでアナログ放送が終了します!…わかってますわよ。
イロイロ買わなアカンもんが多過ぎて、正直手がまわりません。
この貧乏人に、あの液晶テレビやらブルーレイやら(ブルーレイでなくてもいいと思うけど)どうやって買えってんでしょねぇ?
夏のボーナスはまだちょっと額が低い、なんて、そもそも出る人はイイワね…。

そんな話ではなく、今日(というか昨日)あったこと。
レッスンがないので、ナニを書こうかと思ってたら、事件が!!(笑)

ワタクシの住んでるところでは、デジタル放送はケーブルテレビを導入するらしい。
別にそれはイイの。
有料チャンネルを観る気はないし、最低限のチャンネルが普通に映ればイイの。
(スカパーとか観出したら、確実に引きこもるって)

…ですが!
当然それに伴うなにがしかの作業は発生するわけデス。そらそーや。
それがこの日でした。たぶん朝から。
ええ、ナニが問題って、この日はワタクシ、ビデオをセットして行ったのです!(あ、まだDVD系のレコーダーは持ってナイの)

…ハイ、想像できた?
ええ、アナログ放送 → デジタル放送(しかもケーブルテレビ)、チャンネル設定が変わりましたワ!!

当然のことながら録画は砂嵐。
そもそもチャンネル設定から細かくいじらんとアカンので、何もしなくても映るのは2・4・6・8・10・12の基本チャンネルのみ。
地方局は設定からやり直し。ああ、メンドクサイ…。

家のテレビがまだアナログなもので、いじったら、今映ってるチャンネンルがそもそも何チャンネルがわからないという悪循環(泣)
くわえて録画が全滅してたのもあって、しばらく新聞見ながらボンヤリしてました(泣)
なんか、遅くに仕事から帰ってきて、疲れたー!ビデオでも観るかー!って思ってたのに、観たかったものが映ってないのってかなりブルー入ります…。

なんか紙が回ってきてたよ、確かに。
ご迷惑をお掛けします的なコトも書いてありましたとも。
…ナニもこんな日にせんでもーーーッ!!
前後の日なら問題なかったのにさ…。も、いいけど。録れんかったもんは仕方ない。

なんとか落ち着いてイロイロ設定変えたけど…。

それより実際問題なんは、来年の夏までにテレビとか諸々を買い替えるメドが、全く立たんってことですよ!(切実)
変換のアンテナとか出るらしいけど、それもどうかと思うしなー。←それだって1万近くすんのに。
ビンボー1人暮らしには、4桁後半からの出費はイタいです。というかモロに食費に影響…(ココしか削れんし)
ああ、イヤだワ…。

しまった。
笑い話のはずが、く、暗い…。
 | HOME | 
