
--.--.--.--.--:--

ALLピーチャマでお願いします。

2010.02.25.Thu.00:05
なんちゅーか、最近ピーチャマに触れてなかったんで…たまには。
ピーチャマオンパレード(オンステージ?)でお送りします(笑)
ま、まあ生暖かい目でよろしくー。

ということで、いつもはたいてい夜の写真になるので、ワタクシが休みの日の、天気のイイお昼にたまーに!撮らせてくださったピーチャマデス。
ええ、いつも同じポーズなのは…撮らせてもらえないからですよ…ふ、ふふふ…(泣)

オトコマエ角度

ビミョーに!この角度がオトコマエ度がアップしてるような気がするのね…。
そうやん。
ピーチャマはカワイイけどオトコノコなのですよー!

考え事のフリ

たまには思慮深いフリもします。
あくまで『フリ』なので、騙されちゃいけません(ナニに)
いかにしてカワイさをアピールするか、日々精進中

ポーズきめたのにー

いいわけあるかっ(泣)
乱雑な部屋が丸見えー(泣)シャッターチャンスをなかなかくれへんから、こんなことに…。
変なモンが写らないトコにいててくれー。

ネグセ?

それにしても、ナニソレ。寝グセ?
…と思ったら、ピーチャマのトサカ(というか頭)が膨れてるだけでした。ちえー。

そ?

そういえば今年に入ってから、ピーチャマのゴハンをキクスイさんに換えてみました。
食いつきはかなりいいけど、相変わらず丸いけど…体重は増えてません。
31~32gをウロウロ。
消費エネルギー高いねぇピーチャマ…。
(ワタクシの食べてる)バナナやらリンゴやら、青菜も食べてんのに…。

モフモフ

最近、換羽でカユイのか、顔やら頭やらをグイグイ人の顔に(主に鼻)押し付けてこられます。
いやぁ、羽でフワフワなんでワタクシは気持ちいいねんけど、ピーチャマ的にはどうなんかなー。
ホンマにイイ羽毛着たはりますよ。

カキカキ

そんなワケで、お手入れに余念がありませぬ。
いつでもどこでも、せわしなくカッキカキ~。
ってゆーか、いつも思うけど…鳥さんたちの首はどうなってんのかね…。
あり得ない角度に曲がるよな…。

そういえば最近の口癖(もちろんピーチャマの)は「もう寝よっか?」デス(笑)
ワタクシが「ピーちゃん、もう寝よっか?」っていうのを覚えたみたいやけど、いい感じで眠くなってきた時にアピールして喋ってます。おお、賢いのぅ~!(笑)
出来れば「もう寝よ」で止めて欲しいけど(笑)疑問系のままやんかー。
他の言葉は途中で止めたりしてるくせに、なんでココだけ全部言うねん。

ハイ。
今日はピーチャマのみでした(笑)
自己満足の極地デスヽ( ´ ▽ ` )ノ

白ピーチャマ…。

2010.02.21.Sun.05:35
正直、他人にはどうでもいいことやと思うけど…。

今日は白ピーチャマの命日でございます。
←横の365カレンダーにも写ってるはずやけど、白ピーチャマが虹の橋に旅立ってから1年経ちました。

いつまでもウジウジしてるのは、ホンマは白ピーチャマにとってもよくないとは思うねんけどさ…。
でも書く。

Lesson110

2010.02.21.Sun.05:30
2/20(土)のレッスン。

なんか今日も暖かい…。

てなわけで、今日も今日とてエア・バリエ。…なんかシリーズみたくなってきたな(汗)
本日もたいして進歩せず。

しかしだ。なんか毎日の練習時間と照らし合わせると、そら1週間でそんなに変わらんよな?って気が激しくするねんけど…?
音楽関係の学生さんとかで、毎日の練習時間が数時間単位であるなら多少違ってくるかもやけど。
練習曲が小難しくなってくると、思うようにはいかんねぇ。

まあそれで。
またしても先生は「仕上げるんだっけ?」って、また言われましたわ!(泣)
だからそれどころじゃナイでしょセンセイーーー!(泣)
頭部分まだやってもいないってーーー!
ナニ。これはワタクシに対する挑戦なの!?

そんなわけないやろーけど、うぅ、耳に痛いですワ。
まだですよっ!っていったら、これ長いからそろそろ仕上げようよ、デスッテ!?
まてまてまて!
手をつけてもいない所があると、いま言ったばかりですって!
それに弾けてないから、進まずやらせてくださいー(泣)

前週までのところを含め、ボーイングチェックが入ります。
ダウンボウが続くところはガツンと弾く、最後のダウンは丁寧にやわらかく弾く。でもこわごわ弾いちゃダメねんな。
もーなんか、ホンマ、ウッカリしてると楽譜すらぶっ飛ぶのに(しかもポジ移動でワタワタしてる)、あたりまえやけど強弱をつけながら、なおかつボーイングにまで気を配れ、と。
無理(泣)

あ、あと今回は左腕の肘の角度にもチェックが入りました。
これも今更やけど、もっと滑らかに。指の角度を変えずに肘だけで動かすつもりで。
うんまあ、確かにこれの方がイロイロ無理がナイよねぇ。音程も安定するやろーし。
音階練習で滑らかにいかへんもんが、曲で出来てるワケがナイ!
っちゅーことで、音階練習の時の注意点がまたしても増えましたデスよっ。

たかが音階。されど音階。奥が深いです…。
すべての基本はここにあり?本来はいろんな技術を確認しながらウォーミングアップ!ってコトなんやろな~。だから音階練習は必ずやれ!と。ハイ。
いきなり全部は無理なんで、ちょっとずつ。うん。ガンバレ自分。

来週は1回お休み。次回は3月デス。
1週休みなので、とうとうやってない頭の部分が課題になってしまい申した。
1ポジ・2ポジ・3ポジのオンパレード!
あ、5ポジもある…?ポジション不明ーー!ヒィー(泣)
所々に指番号がふってある…ってことはポジション変わるんやんーー。
…2ポジ?あの、2ポジが入るとホンマ指使いがいきなりアヤシい…。ってか、どの指かわからねぇ!!(泣)
地味に譜読みと、指確認が先やわ…(ー"ー;)ふー。

あ。何もレッスンナイ!って思ってたら、代わりに日曜はストアンやんか!
ま、休みやと思うと気合いが抜けそうなんでちょうどいっか…。
しっかし、エア・バリエが仕上がる日はいつ…。

Lesson109

2010.02.15.Mon.20:57
2/13(土)のレッスン。

あったかい…。ような気が。

今日も今日とてエア・バリエ。
まったく終わりが見えませぬ。ハハハ。
「今日って…仕上げるんだっけ?」
そんなハズないですよ先生ェェ!!(泣)
どうやったらそんな話に…。

いやまあ、しかしだ。
先週の音程の悪さはなんとかせねば!と、この日までの練習は音確認だらけの練習でした。
地味です。
果てしなく地味でしたー。
(なんとか)指摘された箇所だけは!と曲を弾きながら問題の音のとこで止まって確認。
ひたすらこれの繰り返し。
…イヤになってきました(笑)

が!

それなりに成果はあったようでした。
「先週よりは、まともな音になってるね」
スミマセヌ…先週がヒド過ぎました…orz(泣)
3ポジのフラジオレット、5ポジの移動位置のチェック。
ビミョーに音が合わなくて苦戦!フラジオレットがウマく鳴らんーーー。
「3ポジの位置で、こう…指を広げる。で閉じた時は3ポジの位置に戻る」
おお!親指の位置は同じ…!
うん、3ポジからならできるワ。問題は1ポジから3ポジのフラジオレットねんなー…。
3ポジがちゃんと取れてないと鳴らん。フヌーー。
5ポジ。ガツンと移動すればウマくいく(アバウトな説明/笑)
5ポジの移動は…。
「A線3の指残して、E線1の指に移動ね。そしたら音が取れるでしょ?」
ああっ人差し指がキツイです(泣)しかも指先より先に、爪が当たるーー(泣)短くしてるのにーー!!
なんとか試行錯誤せねば…!

音チェックは主にポジション移動分。
あと、曲のアクセントの位置・曲のイメージを考えながら弾く…って毎回言われてるな(汗)
以外と難しい「曲のイメージ」を考えながら弾く。
「ここは段々(書いてないけど)盛り上がる、ここがメインやから、前の小節は落ち着いた感じで…」

…そんなとこまで、頭回りませんっ(泣)

先生、そこは曲がまともに弾けるようになってからにしてクダサイ…。泣ける。

そういや今日はバレンタイン前日。
先生には『お世話になってます』チョコを渡しましたー。
喜んでもらえてヨカッタ

そして今日はレッスンのあと、オンナノコの怪特別編(とでもいいましょうか)がありましたっ!
とはいえ、ワタクシはレッスン後なので19時から参加。
その前にはtakeさんとやまさんがいらしたのですが、お会いできず。残念。
お土産(?)に『柚子』チョコならぬ、『ゆ』ずチョコが…。

手書きで『子』が『木』に(笑)何じゃそら!!(笑)

ええと、後半参加は地元組のメンバー。
KOTOKAさん、あおいさん、ワタクシでゴザイマス。
前半のカラオケBOXに再び。店員さんはどう思っただろうか(^▽^;)アハ。
時間が時間なので2時間で。でも次の日も休みやと思うと落ち着くわぁ…。

でもって時間が惜しい!っていうのがあって、ここでゴハン。しかもデザートまで食う。
気がつけば、半分ゴハンとおしゃべりで潰れとるやん!(笑)あ。あおいさんの『ペグでの調弦に挑戦!』もやってたか。
オンナノコばっかだと、バヨ以外でも時間が経つのが早いです~。
ワタクシはいつもの楽譜を持ってこなかったので、あおいさんに見せてもらいつつ、3人でまったり合奏。
あ!お2人にもチョコやおやつを頂戴して、ワタクシ、ナニも持ってこなかったので恐縮でゴザリマス…。スマヌ。でも有難うゴザイマス

レッスンのあとやと、バヨの鳴りがイイです!あ、個人的に。
やっぱり2~3時間弾くのが理想なんやろーなー、などと思いながらそれぞれ家路に着いたのでした。
また遊ぼうねーー!

…気になる…!

2010.02.10.Wed.00:07
こんなもん見つけてしまい申した。
ネーミングも大概やけど、このフォルム!(笑)スゲー!!

オタマトーン(ブラック)オタマトーン(ブラック)
(2009/11/01)
キューブ

商品詳細を見る

オタマトーン(ホワイト)オタマトーン(ホワイト)
(2009/11/01)
キューブ

商品詳細を見る


こ、これおもちゃやけど、楽器です!どっちやねん。
うっは!ステキ楽器!

オタマジャクシとお玉と音符(トーン)で『オタマトーン』…なのか?
お口もパクパク動くんデスッテ!(笑)
ナニがどうって、おもちゃなのに対象年齢15歳以上…。なんて微妙な…。
しかもボタンとかなし。スライドさせて音を出す…トロンボーンとか説明には書いてありました。
ビブラートまでできる!(笑)
そういやトロンボーンも音階が難しいよなぁ。

明和電気、さすがです…!
社長ブログもいっちゃってます(笑)
演奏風景はYou Tubeにもアホ程アップされてるんで、気になったヒトは見てみて~!

うわ、メチャ欲しいんですけど…。病んでる?(笑)

Lesson108

2010.02.07.Sun.01:25
2/6(土)のレッスン。

寒くなるとは天気予報でもいってたけど、…雪が降るなんて聞いてネェーーー(泣)
寒ッ!しかも教室についたら、吹雪いてたゆーねん!!

さて。
今日も今日とてエア・バリエ。
…正直、ヘコへコです…。どーん。
なんつーか、かつてないほど撃沈。もう音楽の才能なさすぎて死にたいです…(あ、気分的にですよ)

もともとよく音をハズす方やったけど(それもどうよ)、…先生もどこを注意すればいいのか悩まれてしまい申した…。

エア・バリエは1ポジ、2ポジ、3ポジ、5ポジが混在しているという、初心者には全く持って有難くない曲。
やけど、いずれはやらんとアカンやろ的なところ。
正直ようやく春で丸3年になろうかという初心者が弾いてイイ曲じゃないよぅーー。3年みっちり練習してきた子供
とか学生なら弾けるレベルかもしれんがっ!
あ、進度はひとそれぞれか。
というか、ワタクシのレベルでは単純に追いついてないーー!(泣)
自慢できません(笑)

ええ、自分の中でイロイロ消化出来てませぬ。
ポジションがゴチャゴチャになってきました。んで、それに伴って指位置もズレてきました…。先週までそんな派手に怪音鳴らさんかったのにさ…。

何もかもがズレこんでまして、全体的に音が下がり気味。ちょうど半音くらい。
この曲はとくに1の指と4の指の位置が離れてるんで、余計下がり易いんやけど。
なんか…1ポジで1の指が下がる→当然2ポジ1の指も下がる。
3ポジ5ポジはあまり問題ないけど、1ポジに戻ると下がる。…2ポジになるとき音を高めに取り過ぎるので、1ポジを下げるというわけわからん調整がされてます。ワタクシの左手(泣)
アカンやん。

で、話を最初に戻すと。
1ポジの1の指が定まってないので、2ポジがどうとか言う話ではない。
(1ポジが基本なのに、ココでおかしくなってるのでどうにもならん)
「この曲、難しいよね(苦笑)」
って先生はおっしゃいますが…。
先生。
大人は正直にヘタクソって言われた方が、気が楽デス…orz爆。
先生に気を使わせてどうするよワタクシ…。思わずスイマセンって言ってもうたよー。

ちょっと頭を切替えて、今週は曲そのものより、複数ポジションでの移動先での音確認をしながら練習したいと思いますデス…。
チューナーとお友達じゃ←ヤケ。

Lesson107

2010.02.02.Tue.03:46
1/30(土)のレッスン。

イイ天気…。でも空気は冷たいー。

そういえば。
最近、音階練習ではあまり注意を受けなくなりました…。というか、前は根本的に音の高低を指摘されてたけど、最近は指使いとボーイング(音色?)に変わってきました。
これを喜んでいいのかどうか、ちょっと複雑な感じでゴザリマス…。

注意されることに変わりない。

エア・バリエ。
本日は後半のcodaのところ。
どうにも音が取れないところを中心にレッスンです。しかも5thポジションあるし(泣)
ココの曲者は、主に1stポジ→2ndポジです。
5thはまあ置いといて…。
半音移動って難しっ!音が取れん!(泣)高くなり過ぎるーー!
1stポジ・ミ(1の指)→2ndポジ・ファ(1の指)
気を付けないと、すぐファ♯になるーー!
ちょっとだけ移動って、移動距離が微妙過ぎて音を外しますです。これもきっと慣れなのねん!?そうなのねん!?(自己暗示)
この2ndポジションのせいで(たぶん)、曲の最初の方はまだなのです…。

そんでナニがどうって、2ndポジで移弦が入るともう指の位置がわけわかりません!
1stポジと1つずれるから…D線ラは3の指!…だから…?とか、音が変わる度にストップ。うぅ…。
1つずつってややこしい…。
そしてついでに5thポジションも。

…3rdポジションもなんかアヤシげなワタクシには、5thポジションは一部だけとはいえ敷居が高いです!
移動も距離が長いけど、音も五線紙からはみ出過ぎて、…もはやなんの音を出してるのか不明!(爆)
Σ( ̄口 ̄;)!!
先生は「そうそう、その音」って言ってくださいますが、これがなんの音なのか聞けず(笑)
帰ってから数えます…ふ…。←ファでした。え、違った!?
ゆっくりでイイから練習してくること!…で、今回は終了でございます。

みんな、こんなん弾けてるの…!?ホンマに!?(泣)ををを…!!
終わりが見えん…!
 | HOME | 
