
--.--.--.--.--:--

あとちょっと。

2009.12.31.Thu.23:12
今年もあとちょっとで終わり。

なんとか年賀状は出したし(今日)、もーどーでもイイや~。
…なんか忘れてるな。

…あ。
今年最後のレッスン、まだ書いてないわ…。

…気まぐれ更新なのでこんなことに(ー"ー)
来年にまわすー。

そんなこんなで、しばらくまったり。
来年には…バイオリンをはじめて丸3年、4年目に突入デス。
(だかしかし、実力がアップするわけではナイ)
まあ、人に聞かれたらはじめて3年です、って答えるのがフツウ…やんな?…やんな?

さて、ピーチャマの相手をしないと…(なんかわからんがご機嫌ナナメ)

では、よいお年を~!

アンサンブルするの10

2009.12.29.Tue.02:36
アンサンブルするの(略してあんする)10!が12/23(祝)にありました!

思い起こせば1年前が初参加のワタクシ…。あんする6でしたワ。
もう1年経ったのねん、というかまだ1年なんか~。ええ、やまさんまだ1年ですわよ!(笑)

おりしも場所も1年前と同じJR住吉駅まで。前にきたときは電車が止まるという、イヤな思い出が…(笑)
今年こそ!と無駄に意気込んだおかげで、やたらと早く到着。あまりにヒマすぎたので近くのミスドでドーナツ食べとりました�L���L��アレです。ドーナツリースとかいうやつ。

まあそんなこんなで、初参加の人も含め、無事集合→目的地へ。
ちなみに参加者は、takeさん・DoReMi♪さん・ふゆきさん・たからさん・てるてるさん・山葵さん・そらさん・fさん・やまさん・KOTOKAさん、そしてワタクシ。
お久しぶり!な人も、はじめまして!な人もよろしくデス。うふへへ。

おやつさてさて。
一応クリスマス会ということもあり、チキンはどうするねん!?ゴハンものは!?とかイロイロもめましたが(?)、持参のおやつをかき集めたら大丈夫じゃない?っちゅーことになり申した。
…が、やまさんがゴハンものを調達に行かれるとのことで、ワタクシ便乗しておにぎりをお願いしました~。
…しかし皆さま、甘いもんばっかで大丈夫なん…?


さすがにこんだけ人数が集まると、お土産も大量です~!
大量じゃ~。
最後は無理矢理、皆さまのカバンへ投下しておきました。
控えめな人たちばかりデス。
…わ、ワタクシがマズいのか!?(笑)

曲は久々にやまさんから新曲がきました!クリスマス関連のものです。
たいして弾けないけど、新しい楽譜ッ!とか聞くとウキウキします~�́[��
「星に願いを」「アヴェ・ヴェルム・コルプス」です。「アヴェ…」は1人で弾くと超つまらんけど(笑)アンサンブルにはもってこいな曲!やはりアンサンブルはハ~モニ~�L���L��!が命デス(笑)
普段が1人なんで余計に楽しい♪
途中に去年もあった「プレゼント交換会」。今年は♪ジングルベル~の曲を歌いながら回します(笑)…そんなつもりはナイのに、笑いが込み上げて来るのはナゼだらう…ワタクシだけ!?(笑)
ええ、今年は大量のやり直しもなく、1発で各々の手元に行き渡りました。
その後はまったり演奏・まったりおやつタイム等々があって、時間いっぱいまでみんなで弾きましたーー!
次はゴハンですよ!撤収ぅーーー!

晩ごはんは「御影クレア」http://r.gnavi.co.jp/c974600/
やまさん手配のお店です。全員参加なので結構な人数やね、あらためて考えると。
場所はみんな初めてなので、地図を片手に…ワタクシはついて行っただけやけどさ?(笑)
よ、予想以上にアップダウンの激しい道程でした…。も、もう息が…はあはあ��ちょっと死にそうになってました…ヨロリ。
お店自体はいい感じでした。そんなに広くないお店のど真ん中を11人が占領!
しかも他にお客さんは居なかったんで、荷物(バイオリンケース)は置きたい放題。

メイン料理
注文を聞きにこられるお店のお兄さんは荷物をまたいで皆の話を…ま、まあ、見た感じ、足長そうなんでいっか~?
問題ナシ問題ナシ(笑)
しっかし毎回思うねんけど、…男性陣ナゼにそんなに小食なのね…?
食うもん食わなアカンでー。食ったもん勝ちやでーー(笑)

前菜(サラダ?)・パスタ・サーモン(写真がボケたてのでちっちゃめ)・ピザ・ポテトフライ(あっ写真ナイ)と…肉(なんの肉だっけ?牛?��)…もう忘れとります(笑)
美味しかった!個人的には…いや、全部よかったか!

シャーベット
コースの最後はデザートやろ!ってことでカシス(もしくはベリー系)シャーベット。
イイ色やのう…。
…なんちゅーか、まとめて撮ったらアヤシい集会のようですな…。
誰かが(誰!?)呪文だかを唱えてそうな…(笑)
サッパリ味でようございました�́[��
ところで、てるてるさんがハーレム状態や…と、こちらでは話しておりました(笑)
これで1人4000円はお得やんね!?
お店を見つけてくるやまさんには感謝デス。

ドリンクは飲み放題やったけど、渡されたメニューには珈琲・紅茶系は載ってなかったのですが。
やまさんがポツリと「珈琲ないのかしら…」と呟かれたので、お店のお兄さんを呼びつけ(笑)「珈琲載ってないけど、別料金?」と聞いたら、なにやらご相談に行かれました。
もしかして面倒なことになったのかしら?と心配してたら、ささっと戻ってこられ「シェフがOKと言ってますので特別に…(いいですよ)」
ビバ!兄さん�L���L��!ビバ!シェフ�L���L��!!なんてイイヒトたち!
聞いてみるもんです。なんだかんだと7人分もお願いしてしまい申した。
シェフに兄さん、ありがとうございましたーーーッ!!
しまった!シェフにご挨拶してねぇ!

近くに阪急の駅があったので、阪急組とJR組に分かれてお開きとなりました。
ワタクシまた長い道程を戻るのか…と目眩が…うぅ。
が、帰りは意外と早く着きましたわ。そんなもんよなー。
駅に向かう間、ふゆきさんとお話をしてましたが…意外に自分のコトを知られているとビビります(笑)
あ、変な意味ではないねんけど!勝手にビビってるというか(笑)

ご飯のときは席が離れてほとんどお話しできなかった方々!次もよろしくお願いします!
いつもありがとうゴザイマス!KOTOKAさん・やまさんの幹事お2人のおかげで、ワタクシのようなへなちょこも参加できまス!!
ってことで、次回も皆さま、よろしくお願いしますーー!べべんっと。

ストアン4

2009.12.26.Sat.12:16
12/20(日)ストリングス・アンサンブル・セミナー、略してストアン(毎回コレやんの?/笑)
早くも4回目です…月1やと時間経過がおかしいですな…。全然やってる感じがしないんですけど。

いつものレッスン会場より、乗り換え含め2駅先ねんけど…いい加減サクッとたどり着きたい(笑)
1回目は連れてってもらい、2回目は出口を間違えムダに遠回り(そして遅れた)、3回目は普通に電車に乗り遅れ時間ジャストに着き、…4回目の今日こそ!ちょっと早めに行ってやる!!と意気込んでたら、乗り換え後のホームを間違えうっかり反対方向に!!
何気ない風を装って、ホームの端から端へ移動し大急ぎで反対側ホームへ!…乗り継ぎ電車にギリで間に合いました…。ああ、汗かいたわ…アツー。
余裕で行ってもうっかり乗り逃しそうになるワタクシって一体…時間的には余裕で到着しましたー。疲れたけど(笑)バイオリンを持って階段を駆け上がるのは殺人行為デスわ!
はあはあ。

来月には発表会もあるので、今回も威風堂々のみ。
気付いたときには2ndになってたのでそのまま。1stと分かれて着席。
にしても…やっぱり参加人数少ないような。
本気でそろわないねぇ…。グループってこんなもんなん?
出ない人もいるやろーけどさー、用事で来られないのか、グダグダになってもうやる気がないのかどっちなんかなぁ。
…そして本日も驚愕の事実が!←大袈裟(笑)
またしてもチェロの皆さんがいませんことよ!(笑)
ははは。
バイオリンだけです…これも何とかならんのかい��12時クラスと人数が逆転することが多いらしいけど(前ののクラスはバイオリン2人とからしい…それはかなりイヤーー!/泣)なんのためのクラス分けなんだかな~。

えと、ワタクシは普段この教室にいないのでアレやけど、ストアン担当の先生がKOTOKAさんのクラスの先生なのです。…そして、どうも言われてた楽譜の内容が変わってるらしい…とかなんとか情報が飛び交っております。スラー付けるとか付けへんとか。
なんとなーく先生のテンションにも慣れてきたんでわかるけどー!わかるけど、ここは統一してもらわんとアカンでしょーがーー(泣)ボーイングがズレるって~!
たぶん、言ったこと忘れて、別のクラスでは付けるー!とか言わはったんやろな~。
こっちでは付けないって言ったのに…。

アヤシイトコは聞けばいいねん!!っちゅーことで、始まってスグ聞きましたわ、ワタクシ。気持ち悪いやん。
ハイ。付けるらしいです(笑)お願いしますセンセイ…。

先月の終わりにチラリと「来月はフルートさんも一緒に練習します!」て言われてたので、どうすんのかなーと思ってたらチェロいねぇし…。こんなんでいいのだろーか!(いやよくない/笑)

練習。音階をさらっと流し曲へ。
もう発表会の日は決まってるので、サクサクやる。のだが…1st2人、2nd5人。
うち出るのは何人…?不安ですよー(ワタクシは出ないけどー)
ちまちま合わせているうちにフルートさん登場!扉の前で待っておられました。
おおフルート!�L���L��5人くらいだったかなぁ。違う楽器と合わせるのって楽しい~�́[��
そしていきなり合わせる(笑)テンポ早ッ!!フルートさん大丈夫ですか!?
ワタクシ、一度落ちると戻ってこれませんー(泣)自主練習より早いーー。楽譜は追えてるけど、タイミングが掴めず。スマヌ…。
まあ本番出ないしイイや。←あっ。

そしてイマイチ事情が読み込めなかったですが、チェロさんが1人参加。
やはり低音は重要です。ナイと音が締まりません。
ってのと、バイオリンが休符の時のリズム音が欲しいです~。

あ、先生は相変わらずみんなからツッ込まれてました。
必ずと言っていいほど主語が抜ける先生。
「じゃあもう1度!�L���L��」→「…どこからですか…」なんて毎回ありますです。2ページ目の話をしてんのかと思えば、1ページ目の話になってたり(笑)ええ、先生の中では指示が出てるようです(^▽^;)
ワタクシも黙ってようと思いながらも、話が進まないことに気付いてしまったので(笑)もーバンバン言いますよ~!言うたほうが早い。

もう後は練習しかない!って感じです。そして未だに揃わない出場者メンバー。
出ないワタクシでも大丈夫なん?とか思うのに、出場される皆さまはさぞや不安でしょう。衣装とかどうすんのかしら…。
出ないからいいものの、ドコでやるかも知らんわっ!
Σ( ̄口 ̄;)!!
聴きに行くから会場くらい教えてーーッ!�G���������͂��Ă�������

なんですか。この「聞かれなかったら教えない」的なスタンスは��
もうちょっと情報提供しようよぅ~~。
どこがマズイのね?山羽?先生?�����c
何にしても、また来月(発表会の前週なんですけど…sc06

Lesson102

2009.12.24.Thu.02:20
12/19(土)のレッスン。

イイ加減プーレ終わらせたい…。

先週は予想外の出来事(仕事デス!)でプーレが終われんかったんで、…今日こそ終わる!!
もうもう、先生も終わらす気満々デス(笑)
や、単に時間掛け過ぎなだけのような…?

…の前に、いつも通り音階から。
なんかねぇ、自分でも思うねんけど、一弓で駆け上がり(アップで)折り返したらダウンで一気に下りてくる…というような早い動きがニガテですのよー。
スラー4つくらいまでなら頑張れるけど、それ以上になるとナカナカキビシイ…(泣)しかも一弓で半分の音階するわけやから、スピードが速いーー。
わかってんねん。こんなん、慣れやって。
わかってんねんけど、ウマくいかへんワ!!ゴルァ!!(泣)
まあ徐々にね…。
ところで気のせいかもしれんけど、最近アルペジオはあまり先生チェックが入らなくなリ申した。
自分でもこっちの方がスラーも付けやすいし…なんでや?
あっ、そうそう!いままで散々先生に言われ続けた「指を弦の上に置いとく!」は、最近ちょっと頑張れてきました~。ウフヘヘ。
そのせいかアルペジオがやりやすいし、レッスン曲中も同じ指の移動じゃない分は音がとりやすくなった!…ような気がする(笑)
どっかに基準になる音があれば外しにくいもんなー。ま、出来る範囲内やけど(何でもコレやってたら指がつる/笑)

音階について語り過ぎ。
できてるヒトにはどうでもイイ内容ですか。ハイ。

んで、プーーーーレ!
結論。
無事終了ォ!!
いっやー、最初から通して弾くのはキツイです!
個人レッスンなので聴いてるヒト → 先生。
正直、なんの拷問やねんて…(ー"ー;)ふおお!凝視しないでーー(泣)

狭いレッスン室に先生と2人きり。しかも先生はイスに座って聴く体勢に入っておられます。
これだけで無駄に緊張感アップ!手が!手が震える!
そして弓も震える(笑)
プーレさんは見開き2ページなんやけど、繰り返し含んでの通しはホンマに気が遠くなり…長いわ。
長調 → 短調 → 長調
で、弾く感じを変えなアカンしで、イッパイイッパイ。
途中でなんかもう、楽譜見落とすし、何度かストップしたけど…まあなんとかマル?
後半の短調部分は褒められたので気持ち浮かれ気味(笑)
…どうせまたスグ、打ちひしがれる日々がくるのさ…。

でも1つ思ったことが。
繰り返し練習は重要デスね!!ナニを今更…。

楽譜の見落とし。
いままでのワタクシなら、そこで止まる。…んが!
今回そういう止まりかたはしなかった。あ、ただの弾きミスで止まったけどー。
うを!今ドコ弾いてた!?ってなったけど、…そのまま素で弾けました…。
中途半端に暗譜らしきものをしていたらしく(全部は覚えてない)、指は勝手に動いたよ!!スゲェ!!
あ、暗譜っちゅーより、指が覚えた!?(笑)
弾きながら、いまどこ!?って、あわてて目で楽譜を追いましたとも!
そして無事生還。

これが練習マジック!?
やってきたことは身に付いてるとかいうアレ!?
練習はするもんやね!?

…ともかく、オッケー出たしええか…。←適当。

そんなわけで、次回からエア・バリエに入ります。
こんな曲よ~♪と、先生がお手本を弾いてくださり、楽譜を見る…。

見たけど。
聴いたけど。

…センセイ、コレワタクシには無理やと思うねんか…。いやホンマに。
プーレさんが四分音符と二分音符のオンパレードやったのでかなり弾きやすかった。
エア・バリエさんさー…、テンポがとりにくい…スンゴイ譜読みしにくい…。いろんな種類の音符があるワ。
おまけにいままでポジション移動はあったものの、1回だけ!とか一部だけ!っていう感じやったのに、
1ポジ → 3ポジ → 1ポジ → 3ポジ
…が入り乱れてるやんーー!(泣)み、短い間に…!
ああっ、五線紙の上にはみ出てる音もあるやんっ…えーと、ド?
…3ポジの…どの指よ。そこからかよ(笑)

先生曰く、じゃあ(ナニが「じゃあ」なのね!?)とりあえず真ん中のココからね。
と、ポジション指定を書き込まれていきました…。
1週間で何段譜読みできんのか!?
ところで音符に付点が2つ付いてんのってナニ?1つならよくあるけど…んん~?

……。

2009.12.23.Wed.03:01
なんちゅーか、…最近いろいろ忙しすぎて追いつきませぬ…!
なんとか!なんとか休みに入ればなんとか…!!(なんとかってナニ)

家で賢くお留守番しているピーチャマだけが癒しデスわ…(いやなんかもっと他にもあると思う…笑)

とりあえず、久々の「あんする」に行って参ります。
…こんな時間に更新してるあたりダメダメですか(^▽^;)
朝早いのに~。

…って、寝ろや(笑)
いやだって、ナニも書かなさ過ぎるのもどうかと思ってさー。

Lesson101

2009.12.19.Sat.07:59
12/12(土)のレッスン。

いやぁ、なんていうか…この週は疲れすぎたデス…。ほとんど練習できない日が続く続く。
おそるべし年末。
仕事から帰ってきたら23時まわってるって…練習どころちゃうっちゅーねんー(泣)
…寝たらスグ仕事やんか…orz
嗚呼、こうやってワタクシの睡眠時間は削られていくのね…(それでなくても短いけどさー)

記念すべき100回目レッスンを超え、本日より101回目。100番台に突入デース!
や、実力はアップしてません。ハイ。
それより、3桁に入ったのでもう数を入れるのやめようかしら。
でもナイとよくわからんか…(ー"ー)

で、頭に書いたとおり、この週はほとんど練習できずヒドイ有様に(泣)
普段はそれほど気にならなかったのが、さすがにこれだけバヨに触れないとなると、ただでさえアヤシイ左手・ボーイング等がエライことになってマスヨ~!アハハウフフ!

なので今週で終わる?とか思われたプーレさんは次回も持ち越し。
先生も来週仕上げようね、って言わはったし。…ワタクシもちょっとヒドイわ~(泣)とか思ったもんな。ええ、通しで弾いたら音程は乱れるわ(いつもより多め/笑)、弓は震えるわで音がヘナチョコです!ヒデェ…。

一応まとめに入ってるので、総合的なチェックをされました。
って言っても、「まあ、ここはすっ飛ばしてもいいよ~」的なところやったトリルを入れて弾いてみて?とか、微妙な重音のおさらいとかでこの日は終了。

…次回、次回には練習できてんのかしら…。
時間が足りんデス…(泣)

Lesson100

2009.12.09.Wed.11:17
12/5(土)のレッスン。

100回目!!です。
書いてて自分でビビる。ををを!
そういやコレ(ブログ)も丸2年。3年目に突入してます(いつの間にか/笑)
飽きっぽいワタクシとしては、続いてる方。
あー、相変わらず更新も内容もアレですけど…。

ハイハイ、バッハ・プーレです!
今日は最初から最後まで通しました。というか通された…。
そこそこOKな感じですが、音程がすーぐ狂います(笑)
ええ、笑い事じゃないねんけどね。なんか違うのは気付くけど、曲を弾いてる最中に修正できず…orz
ちょこっとずつ音が上がってきたり…と、なかなか難しいです。ふう。
♭だ♯だと、イロイロ罠にハマってます。

と、ここで先生が「もう次仕上げね」とか言ってますが!早い、早いよ先生!?
進むのは嬉しいけど、なんか納得のいかないワタクシ。
あ、誤解のナイように書きますが、

先生のOKが出る = 弾けてる = 「キレイに」弾けてる

とは別物ですからね!?
あくまで、レッスンとしてはOK、なレベルですよ!?
正直、1つ1つの音はヒドイし、油断するとひっくり返るし、他の弦に引っ掛けるし!…で、ロクなことがありません。
先生も、大人は子供と違って1つの課題練習(音階ばっかりとか)だけに時間をとれないし、曲を進めて行きながら技術も習得して行ってもらう(出来てる?)、とおっしゃってます。
まあ、大人と子供の練習時間が違うのは当たり前なので、ある意味曲は進みます。…それなりに。
でも「キレイな音」とかは、やっぱりどんだけ練習したか?っていうのがあると思うので、コレばっかりは頑張らんとダメですね~。
だいたいワタクシ、ビブラートをまだまともに習ってないって…。ポジション移動もアヤシいのに��
人前ではまだまだ弾けません!!(笑)

一応、次の曲をどうしようか?という話になったのですが…。まだ次はプーレやけど。
「何か考えてきてる?」
って、えええ!?
ソレ、ワタクシが選んでいいのん!!?という衝撃が。
白本(新しいバイオリン教本)3巻までしか持ってないし…、というので、新しい本を買うかどうするか?的なコトになったけど、とりあえず次ページへ。

パッチーニの主題によるエア・バリエ Op.89-1 作曲:ダングラ

…ダレ?(大失礼)
…あの、全然曲が浮かばないんですが…弾いてみるとわかんの…かな?

バイオリン習ってても、クラシックはサッパリです。ハハハ。
ともかく、ある程度弾いて弾いて慣れろ!的な感じなので、曲をこなしながらポジション移動・音階・ビブラート…といった感じですか。
たぶん白本3巻が終わったら、篠崎になりそうな感じ…。
デュエットとかをしばらくやって、また教本に戻る…って感じかなーと。

アレよ。グラフとかで言うと、しばらく横移動が続くというか。
ゲームで言うなら、レベル20くらいまではサクサクアップするけど、ソレ以降はしばらくゆっくりになって(敵キャラが強くなって来たりで)またしばらくはサクサクレベルアップするというか。
えーと、停滞期?ってやつ?
レベルアップするためのゲージをためる期間に入った、ってことですか。
つまり、あたまうち。
いまのワタクシではこれ以上は無理があるってことでしょう。曲こなして、経験値をためろって期間ですね?

ま、鍛えるべき所はイッパイあるってことで、頑張るー!

ストアン3

2009.12.07.Mon.00:42
ストリングス・アンサンブル・セミナー。略してストアン。
11/22(日)3回目でございます。

とうとうこの日から、発表会に向けての曲練習になってます。前回に確定したしな~(出るかどうかとか。ワタクシ不参加�Ă�)。
それはいいけど、この日はチェロ軍団がいません!!(爆)
どうもチェロ担当の先生がお休みなので、他の皆さん(何人よ?)も便乗でお休み…いいのかそれで…。
なのでバイオリン軍団のみです。ってもそんなに人数いないんですけど…��
前回も思ったけど、意外とみんな休むのね…。

そんな理由からパートごとに分けて座ってみましょう!ってことで別れたのはいいけど、2nd3人。内、発表会不参加2人(ええ!?笑)なんだか不安になってきました(ー▽ー;)ははは。1stは4~5人くらいいたけど。
ワタクシが参加してるのは14時からのクラスなので、もう1クラスあるねんけど…そっちは何人参加なんでしょか。
先生、総参加人数把握してらっしゃいますか~?�G���������͂��Ă�������
なんというか、やっぱり合わせないとダメやん?
あとで聞いたら、次回(12月)はその他パートと合わすらしいですが…ドコで!?
この教室で!?入らんと思うんですけど…。そもそも人数が多くて2クラスに分かれたんじゃ…?
先生曰く、フルートとかも参加!っていうたはったです…どうする気なのね!?
次回お楽しみに(笑)

曲は威風堂々。
前回反省したというのに、このところ凹み要素が多くてまったく!楽譜をみてませんでしたorz
なので、相変わらず初見とほぼ変わらず(泣)
さすがに他の参加者は練習してこられたようで(フツウです!)ちゃんと弾いておられました~。
先生も「皆さん練習してこられたのね!!素晴らしいです!」と、変わらずテンション高いです。
ええ、練習してないのはワタクシくらいですわ…。スマヌ。

ま、まあ、それなりに誤魔化してましたが(笑)
…反省。次回こそちゃんと練習して行きます。

全体としてはようやく最後まで通したって感じ。
これがどうまとまるのか?
参加人数とともに(部屋に入りきるのか!?)、次回楽しみです(笑)

Lesson99

2009.12.04.Fri.02:06
11/28(土)のレッスン。

おお!99回目のレッスンやん。スゲー。

それはイイとして。
バッハ。プーレ。本日ようやく最後まで通す。…のだがしかし。
相変わらず譜読みがアヤシいことが発覚(笑)
なんとういか、♭とか♯とか、おまけにナチュラルとかが入り乱れると、かなりウソッパチ弾いてます(アカンやん笑)
だいだいサラッと弾けてる(ような気がする)箇所が、抜けてるねんなぁ。はあ。

…ので!
ただでさえアヤシげな音程がさらに悪化してます。
もう指をくっつけるんだか、離すんだったか、わたわた弾いてますよ…。
なんべん弾いても暗譜できひんしさー…orz…凹むワ。

おまけに仕事経由でか、右手の腱鞘炎(特に肘)がこの1週間ヒドイもんでした。
いまは復活してるけど、ぞうきんも絞れないほど…(^^;)なんでじゃーー(泣)

いやそんでプーレ。
意外なことに…というか、前半部分の長調に手こずってます~あああ。
後半の短調はわりとしっとり?(なにしろ短調やし)なだけに、前半は明るめに弾く!(…これ前回も書いたような気が)ってのが、む、難し…!!
どうやったら、自由に動くねん右手ぇッ!!(泣)

軽やかに(?)弾くって…ど、どうやって…?
なんかこう、まだまだ弓と右手が一体になってませぬ…。
音の問題じゃないねんなぁ…。なんやろう。指弓?手首?…小指?
疑問が無くなりませんーーー!
弓が弦に乗っかってないと弾けない、というか、そんな感じ…。
こ、この説明じゃ無理がある…�G���������͂��Ă�������

あ!
最近、「脱力」という単語を思いだしました。ハイ。ダメダメです!
(T▽T)
今のワタクシに必要なのは、脱力!と落ち着いて弾く!がメイン…なんかサミシイ。

まあ、おおむね大丈夫なのか?終わられそうになりました。
センセイ!今日通したばっかりですって~。
後半のウソ弾いてたとこをチェックしたやん!(^▽^;)
ハイ、まだ続きます。ビビった。

おまけ。
前半を先生と一緒に通す。

「…ううん、一緒だとイイ感じに弾けてるねんけどねぇ。(1人で弾いてるのを思い出しながら)独り立ちしようね~」

スミマセヌ。1人だと自信のなさが前面に…泣けるぜ(笑)
音って、ホンマ出るねぇ…気分とか。
 | HOME | 
