
--.--.--.--.--:--

おやつにリンゴは入りますか?

2009.11.28.Sat.04:26
タイトルに意味はありません(笑)ハイ。

今日も今日とて、体重測定~(増えるのはええけど、減ってるとコワいので…)
そのまえに。
たまにはおやつに果物を!ってことでリンゴ。
…食べるのはいいけど、飛ばさないでクダサイよ…(泣)

で、こうなった(笑)↓

増えた?

もう、やはりこれがピーチャマの標準っぽいですか。
まあこれでも最初から比べたら3gも増えてるもんな~?って聞きなさい。

ええ天気。

齢2歳とちょっとのピーチャマ、…すでに年寄りくさい発言を…させてるんですが(笑)
いいの。カワイイから←よくある親バカ発言。
ちなみに。
このリースは放鳥時の止まり木よろしく、家のど真ん中に吊ってあります(笑)
齧られると、ハラハラとゴ、ゴミがっ…。
とりきち横丁で購入♪そういや、そろそろプロポリスも届くかな。

ピーチャマのためにキクスイさんからシード(ペレット)を購入しようか考え中であります。購入してる方どうですかー!
少なくとも市販されてるのよりは…おいしそう?
どうよ、ピー?

Lesson98&98

2009.11.22.Sun.01:39
11/14(土)・11/21(土)のレッスン。

またまた、まとめて。

ようやくまともにバッハ・プーレのレッスン。
前回はさわりだけやったので、あまりナニといってなかった(ま、注意点はそれなりにあったけど)
で。
音符を追う(譜読み)だけならそんなに難しくない曲なのですが…。
長調→短調と変わるのに加えて、臨時記号とかが入って、基本長調やけどココだけ短調、みたいなところがあり…なかなか指が追いつきません…。
♭2つってイヤねぇ~(笑)
音が下がり気味になりますです…。

そして全体のことを考えて、前半は明るく(軽めに)、後半しっとり弾く。
…というボーイングがね…。どっちも難しいーー(泣)
特に前半はベタッと弾かない!って言われたものの、わかってるけどウマく行きませんっ!orz
弓を弾ませるわけじゃないけど、そんな気持ちで弾く!…ふぅ、ますます難易度が↑
左手も大事やけど、右手もかっ(泣)あたりまえやけどっ。

バイオリン習得には10年近くかかるって何かで聞いたような気もするけど、…それって子供から始めてやんね?
大人から始めた人はもっと時間かかるような気がするわ…。

そして課題の多かった音程。
毎回毎回、低い・高いと注意を受けるわけですが(安定せず)、特にプーレでは前半♯で、後半♭がでばってくる。しかもなんとか無事にスルーできそうな長調のとこにも、臨時記号なんぞで指使いが変わってくる。
前半弾いてるだけですでに音程が安定せず、先生には音階練習強化!!…を命じられましたデス。ただ弾くんじゃなくて、1つ1つ確認して弾くコト!ってね…。

んー、なんかなぁ。最近ふと、…もしかしてワタクシ、バイオリンむいてない!?とか思ってみたり。
普通に弾いてても他の弦に引っ掛けたりするし、音はひっくり返るし、どうも根本的に直さんとアカンところがあるとは思うけど、…3年近くやっててコレでいいのか?とかね…。
3年しかやってないやんっ、ていうのもあるかもしれんけど。
どうも修正が追いついてこない、というか出来てないような…(ー"ー)
特に今回みたいに、そんなに難しくない曲(細かいとこは置いといて)もまともに弾けへんのんかよ!と思うと凹み度(無駄に)MAX状態(苦笑)
技術的に難しいコトとか、まだ何にもやってないのになー。ええ、ビブラートもまだ習っとりませんですよ。

楽器を買う時に「3年は習え」と言われた3年目がもう目前なのに、この体たらく。
大丈夫なんでしょかね?
まあ…進度は人それぞれなんで、マイペースで行けばイイんやろーけど、あまり進まないとさすがに凹みますな。

そんなわけで練習あるのみ。

…んんっ?

2009.11.20.Fri.21:07
いったいウチのピーチャマはどうなってるのでせうか…(汗)
またまた念のため体重測定をしたわけですが!
いや、ほら、一応ワタクシがオカーサンやし管理を。

えー…、まあデジタルなんで多少の誤差はあるよねぇ。うん。
1gくらいは誤差の範囲内やと思うねん。
前みたいに32g → 36~37g は、あきらかに増えてるっぽいけど。
何を言いたいかと申せば!

ピーチャマ体重 31g。

…って、減っとるやんかーーっΣ( ̄口 ̄;)!!
イヤ待て待て。
誤差の範囲内ってコトを考えると、…いつも通り?…かもしれん。
元気ですよ、ピーチャマが何かを隠してなければ!(笑)

マメにインコ体重を量っているインコ飼いの皆さま!
体重どうですか…?こ、こんなもん?
ナゾは深まるばかりデスよ…。

ストアン・2

2009.11.16.Mon.23:12
遅れに遅れまくってるストリングス・アンサンブル・セミナー。
ヤバイ。もう3回目がスグや…。

10/25(日)2回目参加でした(全体だと何回目なんだろーか…)
今回こそ道に迷わず時間前にたどり着く!が課題でありました(しょぼい…)
…ええ、さすがにもう間違えませんでした!(^▽^;)

10分くらい前に着き手続きをしていると、受付のオネーサンが「発表会なんですが…」って、…ええ!?Σ( ̄口 ̄;)!!
なんでも来年の1月に発表会があるので参加の有無を…とおっしゃるが!
あの、ワタクシ今日が2回目参加で、しかも1月の予定なんか全く不明なんですけど…どないしろというのか!?
発表会がどうとか、そんなレベルじゃ…。しかも今やってる曲にしたって、このままあと2~3回合わせるくらいやん!?
さすがに無謀すぎませんか…。

ちなみに。
ストリングス・アンサンブル・セミナー(略してストアン)は初心者参加不可、バイオリンを初めて2年以上の人が対象。
…なわけですが。
いまさらながら2年以上って、アバウトよな…。
グループで2年と、個人で2年の差もあると思うし、そもそも進度が違うと思うのですがどうですか。
ま、まあその辺は参加する人間が自分で判断しろってことでしょーが…。
自分がヘタクソなのでちょっと思考がマイナス気味(笑)

「本日中にお返事をください」
…ハハハ!なんでも会場手配の関係とかで、即答を求められてるようです。ムチャ振りすぎるって~(汗)ってかメチャメチャや!(笑)
今日のストアンが終わるまで待ってもらうことにしましたが、最終的に今回はお断りしました。自分的にあまりにも完成形が見えへんねんもん。
この会場でレッスンを受けてる方々はチラホラ情報が飛び交ってるようですが…。(このストアンの先生がレッスンの人とか?)

意外とお休みが多いのか、それともクラス分けのせいなのか、人間少ないです。お休みの分は参加費払わなくていいので休みやすそうなんか?はて。
なかなか全員参加になりません。

内容はセミナー用教本、ディズニーから。ジッパー・ディ・ドゥ・ダー。
この曲はこれから先も、基本の持ち曲として弾くみたいです。そんなに難しくないし、明るくて楽しい曲なんでイイ感じです。個人的には弾きにくいですが(どうもテンポが…)
なーんか聴いたことあるなーあるなー、と思ってたら(TDLで流れてるとかは別で)家にあるディズニーのベストアルバム2枚組CDに入ってました(笑)

で。
もう一曲が、威風堂々。
これを発表会に、と言われてますが。あのこれ、2回目ですよ?…で、あと2~3回で完成ですか?正直ムリじゃ…と思うのはワタクシだけでしょうか。
いや、弾けてる人は弾けてると思うねんけどさー。
しかもパート分け適当やし(笑)人数大丈夫なんか!?
普段のレッスンもあるし、しかもこの曲を合わせるのは月1のストアンでだけ。
いくら経験者のみの参加とはいえ、それぞれのレベルもバラバラ(と思うのはワタクシだけだろうか)やし、…アンサンブル自体に慣れてないワタクシには、結構キビシかったりしますがッ!!(心の叫び)
確かに本気で難しいところは省かれてるし、結構スローテンポで合わせてるけどっ。
出来なくもないけど、ギリギリまでどうなるか不明!な要素満載デス!
参加者ガンバレー…(もうヒトゴト)
聴いたことある曲だけにコワイです。ハイ。

…ということで、当分この2曲でセミナーをこなす感じです。
完成度はまだまだアヤシイかなぁ(笑)アハハウフフ。
人数いるから、それなりに聴けそう…うん、聴けるな。
個人レッスンだと誤魔化しが効かないので、1つでも弾けない箇所があるとワタクシはスンゴイ気になるねんけど…。ま、まあ、そのための(アンサンブル)人数なんやんね!?
発表会は参加しないけど、ワタクシも頑張りますワ!

365カレンダー。

2009.11.13.Fri.00:41
ウフヘヘ。

去年、このサイト(365CALENDAR)を知ってから、ようやく野望(?)達成!!
今週、完成カレンダーが届きました�́[��

インコ/オウムのカレンダーにしました。
ピーチャマ(ピーキチ)の誕生日8/12に無事登録。
実家の白いピーチャマ(ピースケ)は、虹の橋へ旅立って行かれた2/21に…。
うう…ホンマは生きてる時に作ってあげたかったけど…。
白ピーチャマは、もうこれから先、新しく写真を撮ることができないので永久保存版デス!
実家の皆様にも厳命しておきました!
もちろん自分用のも保存です(当然!)
(`◇´)ゞ!!

自分のブログでピーチャマピーチャマと連呼してるけど、あくまで本名はピーキチ。
ちらりと見かけられた方がおられましたら、ここにいるインコと同一人鳥(?)ですのでヨロシクです!(笑)

いっやー、いろんなインコさんが見れて楽しい~(^▽^)
やっぱり顔…というか表情がみんな違うねぇ~。当たり前だが。
1年まるまる鳥さんだらけ…イヒ…。

ともかく、無事完成して幸せ…�L���L��

Lesson96

2009.11.11.Wed.00:10
11/7(土)のレッスン。

ここからまたしても(笑)怒濤の連続レッスンです!ね、年末まで…!

ようやくヘンデルさんとお別れ出来るはずのレッスン日です!ホンマに終わるのか!?(笑)
1週休みがあったので思う存分練習出来るぅ!と思ってたら、なんだかんだと、いつもより練習できない日が続きましたよ…。こんなもんよ…(泣)

自分的には納得いかんかった最後の何小節かを…と思ってたのですが、…どうせなら最初から弾いてよ~って先生に言われ(考えてみればそらそーよな)、まるまるヘンデルさんを弾くコトに。うっ、最初の方が不安…。

なんとか最後まで弾き、前回抜けてた♭を入れ、ようやくヘンデル終了!ようやく◯が付いたぁ~長かった…。
ちょっと前半ヒドかったですが(笑)ま、まあ前回までのでオッケ出てたってことで。

んでもって今日から(さわりだけやけど)バッハのプーレ。
これ、パッと見そんなに難しく見えないのデス。譜読みもサクッとできて、特別難しいテンポのところもナイ。
単純に弾くだけならそんなに難易度高くない(と思う)のです…がっ!
そこはさすがに白本3巻に載ってるだけあって、それなりに先生の注意点がバンバンあります。
たぶん2巻あたりとかやったら、とりあえず楽譜どおり音を追えて間違わず弾けてたら…オッケがでるような感じ…?
おまけにさりげなーくポジション移動とか入ってます(笑)
後半、調変わってるし…orz
長調 → 短調

「簡単そうに見える曲程、難しいのよ~?」(笑顔が黒い。ブラックですわ先生!/笑)

弦交換後、今は落ち着きました。が。
音が明るくなった分(今の曲にはイイと思うけど)なんとなーく力強い音が出にくいような…あ、コレはワタクシの腕の問題?(笑)

プーレを弾くにあたっての課題。
アップでの移弦をなめらかに!(苦手…)ですかね。
曲が曲なんでレガート部分を美しく!です。
ああ~レガートって難しい~スラーなんか付いてるから、さらに難易度が~!(泣)

Lesson95

2009.11.08.Sun.00:51
10/24(土)のレッスン。

忘れてました!バタバタしてるとこんなもんよ…。

イイ加減仕上げようね!と言われているヘンデルさん。�����c
なんとなーく、ウマくいくときもあれば、ボロボロのときもあり…で波がありますです。
イロイロ注意は受けますが!
…ともかく最後まで弾ききらんと話にならんデショ。
どーも途中で息切れしちゃうんですけどっ(泣)…この曲しんどくない?���[��
気力体力が持ちませんー。
あー、力入り過ぎ?ってものある?

まあともかく。
最初から通すと途中で疲れてくるので、そこそこ力を抜いて…ってやると、つまらんミスをするというどうにもならない状態が…(泣)
ナニがマズいのよワタクシ…。き、緊張?

しかし!自分的にもイイ加減終わりたいので、気合いを入れて弾いたら…おお!ちゃんと最後までいけたっ!弾ききったワ!�L���L��
どうですか先生ッ!?�L���L��
「とってもよかったよ~!んー最後の♭が抜けてなければよかってんけど、ま、いいでしょう終わり!」
…いやいや、まってセンセイ!!
「ふ、♭?って…!!こ、ここですよね!?」と最後の盛り上がりあたりを指すワタクシ。
「そうここ。弾いてみて?…そうそうそこ。音が高いよね、前の小節で♭付いてるからここは付きっぱなしで指くっつく…で、最後にナチュラルに戻す」
自分的には♭(のつもり)やったけど、指が離れ過ぎのようデス。
確かにゆっくり弾いてみると…う、メロディがちょっと違うか…。
「ま、ここは修正しといてね~じゃ次は…」
ってもう次の話!?そーじゃなくてっ!
「せ、先生!もっかい!も1回やりましょ!?修正してくるんで!せめてココだけでもっ」
「え、そう?いいけど。とりあえず次の曲も言っとくねー」
うう…なんかこの状態で終わりっていわれても気持ち悪くない?��なんだか釈然としないので粘る(笑)

一応終わった感じ(?)なので次の曲発表。
バッハ・プーレ。
久々に見開きページです。
…よく考えたら、ヘンデルとバッハどっちも練習せなアカンってことやん…orz
次の週はお休みやし、練習して来てね~って…はっ!そうでした!
ちょっとは時間あるか~�L���L��…か?
 | HOME | 
