
--.--.--.--.--:--

Lesson87

2009.08.29.Sat.03:08
8/22(土)のレッスン。

ヤバイ。ズレ込んできた…!

ええと、そもそもなんでこんなに遅いのかというと!
…レッスン内容がたいして進んでないから、これといって書くことがないのでした!(爆)
はは…(乾いた笑い)

もともとワタクシはそんなに音楽に詳しいわけでもなく、ハッキリいって普通人レベルです。
中学の時に吹奏楽なんぞに入ってクラリネットを吹いたりしとりましたが、いまだに何でこの部活やったのか記憶になく、しかも意外にエレクトーンだの・ピアノだの・ドラムだのを習ってるコが多かったのを覚えてまス…。
もちろん、音楽?授業でやったのしかしらんわー、っていう人もいたけど。
ワタクシもその1人ぢゃ!

で、なんでこんな話になったかというと。
やっぱりねぇ、ピアノとかエレクトーンとか…子供の時に音楽習ってた人は、いろんな意味でちょっとばかし有利。
なにが一番って、楽譜。
ワタクシでもドレミくらいは読めますよ?
ただし、これを音楽にしてくれっていわれると、…ちょっと時間が必要ですのよ。
ええと、歌詞は見たら読めるけど、歌ってくれってなるとちょっとまってー、っていう感覚。
これがねー、出るのねん!!差が!
いま、ヘンデルのソナタをやってるねんけど。これがさー、1ページしかないし、まだマシやけど!
単純にワタクシが初見できひんだけかもやけどっ!
ピアノとかやってた人はホンマ、サクッと楽譜見て、しかもある程度指がまわるのねー…。
つまりだ。その人の頭の中では、もう音符が意味のある「音楽」として鳴ってる!?
あああ!そういえば部活の時は楽譜読めてなかったわ…!
1回目は合奏してはるのを聴きながら・耳コピしながら楽譜を見てた記憶が!


って、グチグチナニを書いてるのかというと。
たかか1ページの楽譜、しかもまだ半分しかやってないヘンデルさん。

まだテンポミスとかするか!?(泣)

音楽習ってた人には、なにをそんなアタリマエのことを!というとこで、素人はツマズくねんて!

4/4拍子。4分音符が4つ。これくらいはわかるけどさ。うん。
じゃあ、8分音符とか16分音符が入ったら!??
…一気に不明になりますです。
1拍で1つの音が、8分音符で2つ。16分音符で4つ。
…組み合わせると?…ふおおお!!
ってゆーのがさ!数学の方程式みたいに解きながら考えられたらええけど(しかも数字はどこまでいっても数字でしかナイやん!)、楽譜って1回「あ、これだ!ココの音の長さはこれか!」っていうのが分かっても、そもそもの音符の長さとかそう言うのが理解出来てへんと、次に見たとき、また「アレ?」とか思うねんてー(泣)

って、しょーもない事をいってても意味ないので練習しますが(笑)
ワタクシまだ長調とか短調の見分けつかへんねんなー。
エレクトーンやってたコに言わせると「暗記」らしいけど(^▽^;)
なーんてことをレッスン中にもちょっとボヤいてたら、先生もね、

「確かにピアノやってたコは進みが早いね~。楽譜読むのも早いし」
(ワタクシ1週間あっても半ページしか…しかも間違ってる(笑)orz)いいなぁ…(軽く凹むー)」
「楽譜がある程度読めて、指がソコソコ動く分、あんまり練習しないコが多いけどねぇ…」
「は、はあ…(ああうん、分からんでもない…)

困るわっ!て先生はおっしゃってましたが、どうなんでしょね。

ま、そんなこんなで今週の課題。
先週に引き続き、指をバタバタさせないっ!!置いとける指は置いとく!
…が、課題であります!
先週言われたとこプラスα。
とにかく置きながら!ってのがウマく出来るようになってくると、音程がブレにくい。
全部の指をパッと離してしまうと、弦をまたいだ時の指の位置が不明になるので、残す練習。
…コレほんまニガテなんス…。

余談。
「あ、発表会でる?」
「…!??(そんな事は言った覚えがナイですが!?)で、でませんよ!?」
「えーー?」
「ソロは無理デス!(泣)」

危うく出されるとこでした(怖!)ふー。
ウチの発表会は大人のみで管弦・鍵盤楽器入り乱れてあるのですが…先生、ワタクシのドコを見てそんな危険発言をなさるのか…!!
せめて2人とか3人…!(泣)
デュオでどう?とか言う話もあったけど、その出たいって人はソロ希望らしいのでナシに。
先生、センセイ門下でワタクシが一番(あ、昔やってたっておじさんが1人入られましたが…ワタクシすでに追いつかれそうなイキオイ)下っ端なのに、ナゼ!?
間違ってデュオにしても、確実にその人の足引っ張るよーーー!(泣)

せめて3巻終わってから!!…と泣きつきましたわ…。
その頃にはもうちょっとマシに…?なってる?

……え!?

2009.08.23.Sun.01:20
なんというか、ウチのピーチャマはどっちかゆーたら、ちっこいインコさんでした。
それはもう、ウチの家族全員・動物病院の先生も、ちっさい方、と。
何度か健康診断に行った時も、目標体重は「33g」。
つまり、そこに到達できてなかったっちゅーことです。

いままで一緒にいたインコ軍団のみなさんも35gは突破していた、でも肥満ではない、いわゆる普通インコ。
(今年、虹の橋へむかった白のピースケは、なんかでっかくない?ってう方やったけど…)

健康診断に行ったのが6月。
その時は31.0g
多少の変動はあれど、31~34gあたりをウロウロされてたピーチャマ。
7月に量った時も32g。

…それがッ!

体重増加!?


ナニがどうしたのピーチャマ!?

ええ、もちろんピーチャマ以外の重さは差し引いてありますことよ!?
デジタルやし、四捨五入されてるから35.◯gかもしれんけど、たまに37gになる時があるってことは、…36.◯gってこと!?
この1週間くらい毎日量ってるけど、変わらず…。

特に変わった食事をしていたわけでもなく、…たまにフルーツとか小松菜とか入るくらいで、毎日じゃなかったし…?

ちょっとピーチャマ!!
ここにきてオカーサンに説明してみなさいっ!!
なんで急におデブさんになってんの!?

…なんちゅーか、しばらく様子を見ようと思います…。

Lesson86

2009.08.20.Thu.01:02
8/8(土)のレッスン。

ハハハ。お盆があるからって調子に乗ってたらこんな時期になったワ。

さてさて。
ヘンデルのソナタN0.3 第2楽章。
レッスン内容事態はたいして進んでおらず、停滞気味。
それもこれも、

「A線に2の指置いたまま、E線の1の指っ!(ド→ファ)」
「A線の3の指は置いたまま、E線2の指っ!(レ→ソ)」

とか、こんなんばっかです…(泣)
いやもう!ワタクシ指をトンネル上にするのが、べらぼうに苦手でして…。
この程度が…?
とか思う人がいるかもしれんけど、指を弦に触れさせないようにするのって結構大変です!
特にワタクシもともとの爪が長いため(基本縦長楕円形)、かなり頑張って爪を切っててもも、深爪しても!…こう机とかテーブルを叩くと、指先より先に爪が当たるという…。
しかも無駄に爪が丈夫(笑)硬いデス。
なのでキーボードもカチカチいいます。
ウルサいのでカバーしてるけど半年ぐらいでダメになる(泣)

それは置いといて。
それでですよ。
指を少し立てた状態にすればイイだけのことが、…出来ない…。
特に2の指が顕著で、1とか3の指を置いたまま2の指を置く!とかその逆もかなりキビシイ。
完全に指板に爪を立ててる状態。
そのうち指板を削るんじゃないかと思うねんけど…��
かといってちゃんと弦を押さえるため、少し指を寝かせ気味にすると他の弦に触れてしまって…orz ヒュィーとか鳴る(泣)ホラー。
コレ多分、左腕の入り方とかまだイロイロ問題もあるんで、もう少しなんとかなるような気もするねんけど…どうかなぁ。

これをなんとかそれなりに弾けないと、移弦スラーがウマくいかんので引っかかってます。
っていうのが1つ。

あと、いつもいつもいつも…言われるのが曲想。
音楽記号とかを使い分けるように。
特にf(フォルテ)は、やり過ぎ!?ってくらいやって、ちょうどイイ感じになるくらいやから、もっとガンガン弾け!と。
特にワタクシ、ここは力抜けたらアカンで!ってところで、必ずと言っていい程…抜けます(笑)
だいたい手前に面倒な指使いが存在することが多いかなー(^▽^;)
その1音が次に繋がるのよ!的なことを言われ、なかなか思うように行かずーー!
フガーー!

そんなこんなで、ヘンデルのソナタN0.3 第2楽章。
たった1ページの曲に、どんだけ時間取るのか!という程鈍い歩み。
まだ半分までしか通してない(爆)
1回最後までやったら、♯と♭とナチュラルのオンパレートになって、指がわけわからなくなりました�G���������͂��Ă�������
そもそもこの楽譜はドコに♭が付いてたっけ…?
もう後半は投げて、前半をしっかり練習することに専念しとります。

ああ~あと、弓を戻さずにアップアップの弓使いが続くところも、弓の配分を考えてやること!
…と課題が。
でないといきなり弾ける位置に戻せないから、2つ目のアップの前に先弓~中弓あたりになるように調節するように!ですって…。

曲想考えて、弓の配分考えて、なおかつ力まず弾く!

ってあの、もーホンマ、イッパイイッパイなんですけど…。

そういや最近また弓の軌道が歪んでることに気付く。
弓に対して垂直に!なってねぇ…。
右手首が硬いのよッ!脱力ッ!…なにもかもがウマくいかん…。

ピーチャマ、誕生日。

2009.08.13.Thu.01:40
ハイ、昨日8/12(もう昨日になってもうた…)は、ピーチャマの誕生日でした�L���L��
この日に卵を割って出てこられたのデス~。

っふぅ~、もう2年かぁ。…まだ2年なのかしら…?
ま、まあ何事もなく(たぶん)成長されておられます。イイことです♪

なので朝から大!奮発。
もー、小松菜が大好きなので、朝ごはんにカゴへ。
ガツガツ食べてるわーと思って、ワタクシもバナナを食べながら前を通ったら、…バナナくれ!、と猛アピール。仕方ないので齧らせましたワ。
ヒトのものは欲しがるワガママインコ…。頼むよピー…。

夜は夜でケーキ代わりに果物を。

まくわ。

興奮されると顔がカワイくないです(笑)
目がいっちゃってますよ。もー。

さてさて。
いつもより長い時間放鳥(早めに出した)ので、そろそろお家へ。
ネムネムされてきたので、寝る前にピーチャマから一言。
ハイ、ご挨拶!

キリッ

もーねー!カワイイんやからーー!
飼い主興奮気味(笑)

いつも思うけど、…横顔、鷹っぽくない?隼っぽいというか。
や、鳥類やし…似ててアタリマエ…なのか…?

次はマジメにレッスン記録をば。
1週空くと思うと、ついダレる~。

お盆。

2009.08.12.Wed.00:10
明日からっ…あ、もう今日か。

お盆休み~。夏期休暇。
ゴロゴロする~!ゲームする~!バヨの練習するーー!
ピーチャマと遊ぶーー!

お墓参りも行かなきゃね。

なんだかんだと忙しいような気が…。
田舎がないので(親戚とかみんな地元…)帰省するイベントもないし、いつもと変わらんかもな…orz

朝早く起きんでもいいだけまし?
…や、ピーチャマ起こしたり、花に水やったりせなアカンか(笑)

今朝(というか昨日)地震もあったことやし、帰省される方々はお気を付けくださいませー。


あ。
ピーチャマの誕生日!!Σ( ̄◇ ̄;)!!

Lesson85

2009.08.08.Sat.02:33
8/1(土)のレッスン。

遅れ気味です�G���������͂��Ă�������あわわ。

今更やけど、この日は雨風がスゴかった!ニュースにもなったしな。
お昼前から雷が派手に鳴ってんなー、と思ってたら、今年はもう何度目かわからん突然の大雨。
ベランダの窓を開けてたので閉めようとしたら…風圧で動かん!!
Σ( ̄◇ ̄;)!!ウソォ??
が、ガラス割れる!?…っちゅーくらいスゴかったです。
その後で、ホンマに漫画とかで書いてある風が「ゴッ!」っていう音を聞いたよ…。
わー、スゲーなー��ドラ◯もんの空気砲を思い出したよ(笑)
この時にたぶん宇治のゴルフ場のコンクリ、折れたんやろーなー…。

もーレッスン行くのイヤでした(笑)濡れるー。

そんなこんなで、雨対策のため、この日はイーストマンのケースでレッスンへ。
今日からヘンデルさんですよ。
曲はスキなのよ…曲は…。

譜読みする分には、そんなに難しくない。1ページと短いし、まあ鼻歌でフンフ~ンと、イメージ掴むくらいはできましたよ一応。
指が!手がッ!…動かんだけです(泣)
それが問題なんじゃ…。

えーと最初の8小節くらいは普通に弾けます。基本になるメロディー部分です。
こういうフレーズが後々チョコチョコでてくる。
イロイロあるけど、まあ何回か弾いてたら慣れるやろー的な感じ。
問題はそっから先。
ヴィヴァルディの時に散々な目に合ったスラー。
ナニが問題ってスピード。ナニ音符よ。16分音符?
素早い動きに移弦で変な音は鳴るし、D線→A線→D線とか、苦手なすっ飛ばし移弦があるし!
しかもそのせいで左手の問題も出てきましたー(泣)
苦手な(こればっかり)「押さえた指を動かさずに(置いたまま)する!」というアレ。

えーと、たとえば…レ・ソ・シ・ソ(A線→E線→A線→E線)なら、ソの音である2の指を置いたまま3の指を動かす…というアレです。
ナニが苦手って、2の指。

…硬い(泣)

脳のシナプス大丈夫か!?っちゅーくらい、指がガチガチなうえ、かなりテンパってマス。
2の指置いとく!2の指置いとく!
とか念じてると、3の指も動かんという(笑)
こんなんがパラパラ…。うぅ…。
いつかは克服せなアカンとはいえ、こればっかりは繰り返して指に覚えさせるしかナイでスワ。
そんなわけで、いまはスンゴイ地味な練習してマス(笑)

先生に途中まで弾かされて、この細かいところを集中レッスン。
確かにここが何とかならんと、曲としてどうにもならんよなぁ。
似たようなんが続くし…。
ゆっくりでイイから練習、ってことで今回は終了。

んで、たまには一発で「ここまで弾けました!」みたいなこと言ってみたい~とかプチプチ言いながら凹んでたら(^▽^;)

「そんな簡単に弾ける曲はやらへんよ~?」

   ↑とても笑顔!

そ、そうやんね。
たかだか2年ちょいの人間に、簡単な曲とはいえサクッと弾かれてしもたらレッスンにならんですな��初期のただの音出しとはちゃうんやし。
…黒い。黒いよ先生!(笑)

そんなこんなで、当分は音階とか…かな…?曲もやるけど…。

いかにして指をバタバタさせずに美しく弾くか!
これやん。
っふぅ(ため息)

ようやく梅雨明け。

2009.08.05.Wed.00:45
…そしたら、ですよ。

スンゴイ暑い!!�{��

ふおお!湿気が!湿気がッ!!
…もうこの一言に尽きます…。
蝉の超音波でテレビも目覚ましも聴こえへんし(泣)ち、遅刻するー!

いやあ、例年よりはるかに遅いし、その分なんとなーく涼しかった期間が長かっただけに。
…暑い…。
土曜のレッスン分書こうかと思ったけど、気分が乗らねぇですぜ(爆)
ということで。

気分直しにピーチャマ登場�L���L��(意味ナシ)

ピー夏

う、うん、アナタはいつも絶好調やんね��

でもね、ピーチャマ。
体温の高いアナタが腕に乗られると、ちょっと暑いのねん…じわっとね…。
や、うれしーんやけど。なんかちょっと複雑(笑)
↑でも触りたい(笑)

そういや、365カレンダー完成!しました。
写真変更がまだ出来るのでカワイ~ピーチャマを!…と思ってるけど、なかなかウマくいきませんワ~。
この暑さで飼い主もバテ気味…。

次はレッスンの記録書きます。えと、たぶん…。
 | HOME | 
