
--.--.--.--.--:--

閑話休題(使い方あってる?)

2009.07.29.Wed.00:30
ええとねぇ…。
去年のいまごろは、右足首にサポーターがガッツリ!ついてました。
本気のサポーターです。
右足首靭帯を痛めたので、ドクターストップというか「足首曲げちゃいけません!」令が発令されたのです…。

まあ、3ヶ月ほどでサポーターはとれて、さらに3ヶ月かけて通院して一応治った…というか、普通の生活してますが(これのおかげで弓道とはちと疎遠に…!そのうち復活してやる…!)
ちなみに労災やったんでよかったー。サポーターって結構高いよ。

でさ。

よく映画とかドラマとか小説とか漫画とかアニメとか…etc…でよくいうアレ。

「いやー冬は古傷が痛むわー」

って。
寒いから→冷えるから?気圧関係…?

どれがホンマか知らんけど、これ湿気の多い時期にもあるワ!
なんもしてないのに、右足首、フツーに疼く…。

会社で膝の手術したコも「冬は疼きますよー」って言ってて、ワタクシもこないだまで、最初の冬やったし何となくまだ痛いのかなぁ?とか思ってたら。

この時期はエアコンで冷えて疼くワ、雨続きで湿気っぽくて疼くワ、もー無駄にイライラしますデス!!どーにかならんもんか!
ってゆーかさ!おじさんたちはホンマ薄着なのにナゼにそんな暑いの!?
部屋の設定温度下げ過ぎ!寒いっちゅーねん!
エコに反しとるぞー!


人間の体ってホンマ、1回派手に痛めると元通りにならんっていうけど、ホンマですよ…。
ふー。

最近、雨ばっかで足が痛いので、ちょっと叫んでみました(ー"ー;)

Lesson83+84

2009.07.27.Mon.02:09
7/18・7/25(土)のレッスン。

特筆して書くこともなかったのでまとめて(笑)
というか、18日はレッスン後に下鴨神社の御手洗祭に行ったので記憶が(笑)
ええ、バイオリンケースを担いで行きましたとも。
ちょっと目立ってたかもね…(汗)どう考えても結構な荷物(^▽^;)
家に帰ってから出掛けるのが面倒やったんで直行。
でも次の日が大雨やったことを思えば、…正解?

えーとガボット…。
なんかね、調子がいいときはサクッと弾けるねぇ、この曲。
カワイイ曲なだけに、ビシッと決まると気持ちイイ!
逆に音が合わんときはもう、最悪デス…。
装飾音が付くとこでこけると泣きそうですーー(T◇T)
あああ!決まんねぇーーー!
ポジション移動が足りてねぇーー!
ってな具合に。

そんなんで実は18日は最悪でした。ハイ。
直前練習もイマイチやったときって、レッスンも大概ウマく行きません。
ロクなことがなく終了。
で。
なんかわからんけど25日は直前練習もなんかイイ感じで、おお今日はイケる!とか、いつものことながら適当なことを思ってました(笑)
そしたら!
な、なんかペロッと弾けて、なんかわからんがガボット終了。
え、先生終わるの!?
だってほら!スピッカートとか!あるやん!?

…いまはもういいそうデス。
しつこくここで、1つの技術だけやってんでもいいってことでしょか。
あ、やるだけ無駄って案もあるか…ふ…。

ま、まあ先生の方針(?)はたくさん曲をやっていって、そのなかで少しずつ出来るようになればいい、って感じっぽいので…進んじゃいますよ。
ま、しつこくやるときはやるんやろうなー。←絶対飽きる。
ガボットの飛ばし(スピッカート)はある程度の速度で曲を弾けるようにならないと、逆に難しいのでいいってのが正解みたいですが。

そんなこんなで、次はナニを弾くの!?と戦々恐々。
や、予想外やったので。
…。
…。
普通に進みます!

ヘンデルのソナタN0.3 第2楽章。
あー…、曲はスキですよ曲は!
聴いてる分にはいいよな!…弾くとなったら大違いじゃーー(泣)
なんじゃこれは~。1ページだけやけど、ぜ、全然休みがねぇ…。
しかもイヤな感じにスラーが付いてます!あああ~またかよ~。

1週間で、譜読み・指使い…とか考えたら、あ、頭イタ…。
8小節くらいでギブじゃーー(泣)
あ、よく見たらこれって♭やん。てことは…。
1の指下げる!に、ニガテ~。
4の指は頑張らんと下がる~!うをーー!

1週間でどこまで出来るか!?

Lesson82

2009.07.18.Sat.00:07
7/11(土)のレッスン。

書き忘れてた!Σ( ̄◇ ̄;)!!

ゴセック・ガボットの1回目レッスンです。
今日からです!って曲はある意味楽ねんな~。
ナニも注意を受けてないから(とりあえず)弾けても弾けなくても、あまり怒られないしー。
あ、でもウチの先生はあんまり怒らないな…。

さてさて。
そんなこんなで最初はやっはり、「じゃあ1回弾いてみて♪」ってトコロから始まります。
たまに思うけど、本気で譜読み出来ない人には拷問ですよセンセイ…。

装飾音とか、イロイロ書いてある記号系は最初なんで無視でオッケー。
まずは楽譜が読めてるか、ちゃんと追えてるかって意味で弾かされるんやろーなぁ。
で、毎回のことやけど、必ずどっか間違えてるところがある。
ええ、ボーイングが多いかな。
弓のアップダウンを指示どおりに弾いてない。そういうのは大抵ややこしいところやったりするんで(自分で弾きやすいように弾いてる)、注意された瞬間、ソレ以降の記憶は消去更新されます(笑)
ええ、練習で弾けてたとことか、全部真っ白に!(笑)
今回も1カ所、アップ・アップのところが。
スラーついてて、移弦があるんで全然気にしてなかったワ。
すぐ修正できるとこでヨカッタ~。
ものすごい難しいところを、スンゴイ練習してきて間違ってたときとか、…かなり凹みます。
この1週間はなんやってん!?みたいな(泣)

まあ派手なミスはなくてヨカッタ。
あとは…全体的にあるスピッカート・曲の最後の2音がピチカート・…と装飾音。
最初はガンガン1音ずつ元気良く弾くところからなので、スピッカートは今は無視。
アップダウンのスピッカートは、まあ仕方ないとして(なんとかなりそうな気も)…どっちかだけのスピッカートは永遠に出来ん気がするのはワタクシだけかしら?��
というか、どっちが難しいのコレ…。
アップ+アップかダウン+ダウンか…どーやったら弓が跳ねながらウマく弾けるのよ…。

まずは装飾音を入れようってコトで。
侮るなかれ!意外と気を抜くと装飾音が入りませぬ!わ、ワタクシはね?
弾くぞ!と思ってないと普通に抜けて1音だけに…。
装飾音をちゃんと弾いてから!と思って長めに弾くとウマくいきました。
ゆっくりなら問題なさそうやけど、テンポ上げたら抜けそうやなぁ(ー"ー;)

ポジション移動も安定してないので練習が必要。
ってかさ、五線紙こえて、ラの音よりうえって、一瞬音がわからんー(汗)
これ慣れかなんなぁ。

メロディとかは問題なかったので、このまま練習を続けましょ、ってことで終了。
連続レッスンなので1週間ごとに成果でるかなー。

地味に明るく(矛盾してるって)練習します。
ガボットは軽やかに弾かねば!

癒されアイテム。

2009.07.17.Fri.02:24
…暑い。

あ、そーいや明日(ってもう今日か)は祇園祭のイチオシイベント・鉾巡行がありますです。
16日は宵山。見てる分には楽しくてスキねん。
けど。
会社のコたちとも話してたけど、地元(京都人)ほど行かないよなぁ、この祭…。

だって、暑いから!(爆)←いやね、ホンマ京都はジメジメムシムシ、温度より湿気がね…。
観光客多いし(泣)←さらに暑さアップ。
でも歩行者天国で食べたいものはイッパイなの…。←悩み中?
でもやっぱり、1回は行ったことあるからいいのよもう。←暑いから(笑)

会社のアニキは早退するっていうからなんでか聞いたら、その関係でイロイロ参加しなアカンもんがあるそうな。
あれか。だんじり祭には全国どこにいようとも、会社を休んででも帰省して祭に参加するという…あんな感じ?ち、違うか。
みんな熱いね~!祭は盛り上がってナンボ!やしな。フハハ。熱くて結構!

ってまあ、それは置いといて。

なんか最近病んでるのか(え!?つ、疲れ…?)癒されたいーー(笑)

我が家の癒されアイテム(?)の筆頭はピーチャマなわけですが。
ううん、カワイ~�́[��
バヨ弾いてる時も癒されるんやから、不思議なもんです。
…ただし、気持ちよく弾けてるときですよ?(笑)
ウマく行かないときは、どっちかゆーたらストレスが…!(^▽^;)

で。
この季節は暑さにもやられがちなんで、やっぱり緑やワ!草花見なアカンわ!
という思いつきで、ベランダでマリーゴールドなんぞを育て中。
去年購入したサンスベリアスタッキーさんには、家の中でもりもりマイナスイオンを発生してもらってます。所謂、エコプラントとかいう、アレです。

で、イキオイでさらに追加購入してしまい申した。
ミラクルニーム・レモンマートル・サンスベリアハニー、の3点。
ええ、一気買いですワ!土曜に来るのさっ。

なんとなーく、ダメダメ人間な感じがわかるでしょうか…フ…。

ミラクルニームは害虫を寄せ付けない系・レモンマートルも同じ系列やけど、レモンの香りがイイらしいねん~。ハーブ系。
スタッキーとは同じ仲間のハニー。さらにマイナスイオンをガンガン出してもらいまショ!

ってことで、…ワタクシは一体ナニがどうしたんでしょかね…。
そーとー疲れてるワ…。

ま、まあ緑は増えてマズいことはないやろ!エコですエコ。
光合成してもらって、酸素だしてもらって、家の温度も下がるかも!?
電気代節約やん!エアコン使用頻度が減るかも!?
イイことだ!←ヤケッパチ。

癒しアイテムに緑はいかがですかー。
え、オチこれ!?
あ、365日のカレンダーも、今年は登録したワ!

とりきち横丁でお買い物♪

2009.07.11.Sat.10:30
なんとかピーチャマに新鮮な葉っぱを食べさせてやろう!と日々思ってたわけですが…。
どこをどう巡ってたどり着いたのか記憶にないけど、あるお店を見つけたのデス!
その名も「とりきち横丁」!
(あとでよく見たら、インコブロガーの皆様、普通に常連さん!?な事実発覚)

あんまり見ないアイテムが揃ってるな~と思いきや、発送元はドイツ!!
Σ( ̄◇ ̄;)!! 店主は日本の方ですが。
こんだけネットが広まってる昨今、珍しくもないかもしれんけど、それでもドイツ!?
私事でもネットで海外ショッピングしてないのにさ…。

でもっ…でも日本じゃ見つからんのよ!もうココしかないのよ!
(はこべの種が��意外と売ってないよな!? そこら辺にも生えてないし)
という感じでお買い物したのですが。
あれよあれよという間に、イロイロ増えました(笑)
あまりに多すぎたため、減らしましたとも!(笑)

ちなみに、お買い物リストは↓

・育てるインコ草 (オーチャードグラス&チモシーの種)
・はこべ(ハコベ)の種
・プチカップ
・お休みウッドボード
・バイオ野菜栽培ボックス
・リース ( 粗目(直径13.5cm)

みごとに葉っぱ育成系(笑)育てるぜ!
箱はこんなんでした。
とりきち箱

そしてその頃のピーチャマ…。
どっちかゆーたら、コワいモノ知らずなコねんけど…。
かなり警戒された模様(なんで?)
その頃ピーチャマ

インコさんのクチってカワイイよな~。ってそれは置いといて。
あ、写真撮んの忘れたけど、かじり穂もおまけで入っておりました~�́[��ありがとうございます!
…なんでかコレも近づいてこられません…(泣)
い、インコさんは好きなんじゃナイの!? ピーチャマ~~!?
今のところ完全無視デス…。

と、ともかく葉っぱは頑張って育ててみたいと思います!
(コレで失敗したら泣こ…orz)

最近インコネタが多いですが、バヨ目当ての人スミマセヌ。
生温い目で見てやって下さりませ~。

Lesson81

2009.07.07.Tue.00:49
7/4(土)のレッスン。

最近、暑いんだかなんだかよくわからん気候じゃのぅ…。
…うッ、湿気で弓毛がのびのびやんか!(泣)

えーとレッスン、なんかヴィヴァルディのコンチェルト仕上げるぜ!とか言ってたけど…。
いや、終わりましたよ!ちゃんと(?)
…ねんけど、30分レッスンの25分までボーイングと音階・毛替え・調整・弦の交換…の話でしたワΣ( ̄◇ ̄;)!!や、ええねんで?

「せ、センセイ!もうこんな時間です!?」
「ナンデスッテ!? じゃ、じゃあ最初から通すわよ!(ついてらっしゃい!)」

ッキャーーーッ!

なんの前触れもなくいきなり3ページ分を弾くのは…ツライです先生!!(泣)
落ちに落ち、なんとか食らいついて最後までいきました…orz
あの、センセイ、こんだけヒドかったのは、逆に初めてのような気がシマス…。
直前の練習室では引っかからず弾ききったのに…泣けるぜ(笑)

時間もないので(むしろオーバー気味/汗)、次はガボットね!練習して来てね!
あ、最初は普通に弾いてきたらいいし(スピッカートとかなんかイロイロ書いてあるのは無視でイイし!)

じゃッ!!(笑)

えっ、ちょ、センセイ待っ……!(笑)

ええ、次はゴセック・ガボットです。
一度は聴いたことがあるだろう曲。
知ってるだけにビミョーに弾ききれないとこが、…なんか悔しーデス…。
譜読みは楽勝!やけど、指が回らんやん…。

連続レッスンのため時間的余裕なし!
さて、キリキリ練習するぞー。
(しっかし、閉め切った部屋は暑い…)

フフフ…。

2009.07.02.Thu.03:17
イロイロいじったのでバイオリンの写真を撮ろうと思…ピーチャマになりました!(笑)
よくある話さ!そ、そうかな…��

最近は葉っぱ系をあんまりあげてなかったけど、本日はリンゴ。
シャリシャリ美味しそうに食べておられ…って、飛ばすなぁーーー!コラー(泣)
葉っぱは、…葉っぱ系は多少行方不明になってもイイよ別に!
ひからびてるだけやし。
でも、リンゴとか果物はヤメてください…ペタペタになるやん…。

聞いてんの!? ピーチャマ!

リンゴついとるやん。

いいけどね…。

発情時期なのか、最近ちょっと興奮気味なピーチャマ。
興奮すると、正直、顔がカワイくないデス(笑)ハハハ。
しかも超つつかれる。イタタ。
うーん、もうすぐ2歳やもんなぁ。
お嫁さん欲しいのかな…。友達でもいいの?

聞いたところで返事が返ってくるわけでもナシ…。そらそーや。
実家にいる時はあんまり感じなかったけど、普段1羽でお留守番やし、さみしいかなーとは思うねんけど…。
現実問題、2羽飼うとなれば結構キビシいしなぁ。
ヘタに増えてもお世話が大変やし、ワタクシの留守中にメスのインコさんが卵詰まらせたりしてもコワいし…。
お友達同士2羽なら…ギリギリ可?いやでも…団地じゃな…。
スンゴイ田舎でスローライフ!とか、専業主婦とかやったらできたかも…。
とゆーか収入はどこから…!?

まだまだ夢のまた夢デスワ、ピーチャマ…。
2人暮らしでガマンしてね…?

眠いの。


あああ、ハイハイ。
ホンマ、マイペースやねアナタ…��自力で入りなさいよ。
出せ出せゆーわりに、出てしもたら大人しいし…よくわからんインコデス。
でもワタクシが移動したらついてくるねんなー�L���L��フフフ�L���L��

そういや祇園祭開幕~!もう7月やん。
ううむ、しばらく道路が混むな…。
 | HOME | 
