
--.--.--.--.--:--

Lesson80

2009.06.28.Sun.01:47
6/27(土)のレッスン。

っふぅ。2週間ぶりのレッスンです。月の最初と最後だけって…イロイロ何かを忘れそうです…(遠い目)

今日はレッスン前練習の部屋も確保出来なくて、…自宅練習もせず(!)いきなりレッスンへ。
…ええ、半分は自業自得デスヨ…。

な、もので。ハイ、すぐ始まりました(泣)
『頼む!音階やらせて!音階!!(泣)』
と心の中で叫んだのがよかったのか(絶対関係ない)、音階から~。
すぐ曲、って言われてもたぶんきっとおそらく!「音階からさせてください!」と言ったに違いない…。指位置とか確認させて…(T-T)

久々なので、休みの間の自主練習中に気になったこと等をチェックしてもらう。
1人で考えてると、あってるのか間違ってるのか不明な上、試してみてもイマイチ改善されないので…グルグルしますワ。
左手の親指位置ってどうなってます?とか。
最初にG線で形を作っても、D→A→E、と移動して行くとどうも崩れる。
どこが原因?親指?それとも別?
自分で鏡を見ながらチェックしても、実際弾いてるところを見てもらうのが一番なので、先生にお願いする。
と。
おお!1つ解決したことがありました。
崩れる原因1つ、人差し指の移動。G→Dの段階ですでに崩れてる。
どうも自分で思ってるより派手に移動してたみたいで、すぐ横に!を気にして、もう少しモゴモゴ動かすイメージですると…あ、崩れない!しかも音も安定してる!
(1の指の音をよくハズすのですワタクシ)
「そうそう、そんな感じでね」
やはり先生に見てもらうのが一番デスねー。
親指は…「力入り過ぎ」
ぐは。
それですか…ち、力抜けません~(泣)
「左が力むと、ボーイングも硬くなるからね~…うーん、練習あるのみ?」
「(先生~!そらそーやけど!)暗譜出来るくらい練習シマス…��������

つまりだ。
上手く弾けない・少し不安な箇所ある、などがあるとちゃんと弾こうと緊張して(この場合)左手が力む。
左手に力が入ると右手(のボーイング)もガチガチになる。…ので移弦とかでミスる。
ミスるとまたちゃんと弾こうと緊張して…エンドレス。

はやい話が脱力ですよ!
けど、この脱力を可能にするには…それなりに弾けんとアカンっちゅーことです!
要は、練習しろっちゅーことですね…アハハウフフ。

…というやり取りのあと、じゃあ曲、となり…。
ヴィヴァルディ・コンチェルトを最初から通すことに。あああ、やだなぁ…。
なにが苦手って、先生が完全に見守るモードに入られるのがツライです!(泣)
そんなに弾けないのにーーーッ!って時が特に…。

普段引っかからんとこでつまずき、やり直しながらなんとか(?)最後まで弾く。
ふ…。
ワタクシの実力はこんなもんよ…。

「じゃ、もうこれ終わろっか。次は…」
「え、いやちょっと待って先生!! も、もうちょっとやりましょうよ!!(泣)」

もう次に向かおうとしていた先生を引き止め、あともう1回することに。
「じゃあ、チョット細かいとこをチェックして総仕上げね」
はあはあ。
ちなみに次はどの曲を?と聞いたら逆に尋ねられ、
「うーん、悩んでるのよ。ページ通りに進んでたっけ?」
「いえ、かなり間すっ飛ばしてきてますが…」
次ページはヘンデルか~と、パラパラ白本3巻をめくってられたので、前ページにガボットとかありましたね~、とか適当なことを言ってたら!
「あ、いいね。ガボットにしよう」
「…え、ソレ、やたらと弓を跳ねさせないとアカンの、で…は…!?(苦手)」
「スピッカートの練習にもなるし、短い曲もレパートリーで増やしとくといいよね。ほら、ヴィヴァルディ長かったし�L���L��
そーやけどーー。

や、やぶへび…(泣)��������
ガボットとかいうんじゃなかった~orz
そのうち引っかかるんやろーけどさ…。
来週ヴィヴァルディ・コンチェルトのあとは、ゴセック・ガボットに決定。
ようやく違う曲になるし、ま、まあいっか。

ちょこっと最後に、半端に残ってるA線のアジャスター、もう取ってみましょうってことになったので、ついでにE線のアジャスターも換えてやる!
よっしゃ、次は弦換えて、毛替えして、調整に出して(アジャスターの関係で魂柱の位置を変えられてるので)…やることイッパイやん!
時間もいるが、金もいる…。
バイオリンはホンマに金食い楽器です!(泣)

そしてしばらく、怒濤の連続レッスンです…体力持つかしら(爆)

おそるべし、スゥイ~ツ!!

2009.06.23.Tue.01:16
21(日)は、バヨ友の皆さまと清く正しくバイオリンを奏でて、ついでにええもん食おうぜ!…な会でした。
え、そんなタイトルだったでしょかね?(笑)

いつもの如くお昼前に待ち合わせをして、お決まりコースのシ◯ックスへGO!�L���L��ハハン~。
本日は7名での集まりとなりました。
ちなみに、KOTOKAさん・やまさん・ぐっさん・たかよさん・おんまるさん・シメジさん・ワタクシ。

しっかしなんですかこの暑さは!!�{��
家から京都駅までの間に、暑さで倒れるかと思いましたワよ!
ま、シ◯ックスはエアコン効いてるしいいけど~。
いつも思うけど、バイオリン担いでぞろぞろ歩いてたら、目立つねぇ。
京都駅にいても目立つという特異さ加減(笑)
こんだけいろんなヒトがいるっていうのに。

おっと話がそれた。
11時半くらいから14時過ぎまで、真面目にバイオリンを奏でる…か、奏でてたハズ!
突然自主練習ありのお気楽アンサンブル。
ワタクシはコレくらいが丁度いいねんけどね。あんまり堅苦しいとしんどいし。というか、ワタクシがそんなレベルちゃうっちゅーの。
自宅じゃなかなか思いっきり!っていうのが難しいので、こういう場は大切なのですよ。
ちゃんとハモったらカッコイイー!の空飛ぶお城の曲は、ちょっとお気に入り。

で。
ちょっと早めに移動して、本日のメインイベントへ!(途中まで忘れてた)
ええ、スゥィ~ツ�L���L��デス。
バイキングです!久々~。
しかもこのケーキバイキング、あろうことか大学内にあるのですよ…ナマイキな(え?)
立◯館に!
…ってゆーかね、どこに金使ってんのよ?的な感じがするのは、ワタクシだけでしょか。
ま、それは置いといて。

スゴいな。ココホンマに大学?っていう雰囲気です。まるでホテルのようですよ奥サン!(だからダレに…)
しかも、ケーキバイキングねんからアタリマエ!かもしれんが、いやぁ、ほんまに豪華。
しかもウマい!
ククク…、オレは食うぜ!とか(心の中で)思いながら、いそいそお皿に盛っていたわけですが、いきなり糖分のみはキツそうなので、軽くゴハン系も盛る。パスタとかサンドイッチとかお米系もあったし。
フルーツ系のタルトやジュレ、定番なムース系はよかった。
京野菜ジュースが個人的にヒットでしたワ。

これはイケル!どこまでもイケルゼ!幸せ…。
とかなんとか思いながら…。
だがしかし!

やはり敵はいたのだ!(なんか説明くさいな…�Ă�
濃厚チーズ系・クリームたっぷり系のスイーツがキタわ…。
重い。ものっそ胃にくる。
ここぞとばかりに甘さにまで攻撃されダブルパンチ。
量的には充分食べられる…!のに!なんか一気に血糖値あがったで!?
甘さがしつこすぎて、げ、限界…!胸がムカついてきた(泣)
いーやーー!
ナニ!? 美味しい分くるのかしら!?
(それとも最近あんまり甘いもの食べてなかったから…?)
時間もせまり、無念のお残しとなりました…。悔しいぃー。
で、でもワタクシだけではなくってよ!

夕方、これにて解散…とはならず、2名は帰路に、おしゃべりし足りないオトメ5名は場所を移動し、イロイロ語る(笑)ええ、イロイロね…ふ、フフフ(悪人面)
ヾ(- -;)もしもし?
そうそう。どこにいくにも微妙にバイオリンケースが邪魔をしておりました。
…たしかに邪魔やワ!(ええ!?)普通の倍、場所とるしー。

なんだかんだと解散は19時をまわっておりました。
オトメの話は尽きないわね~。

ってことで、今日も楽しかった�́[��

余談。
げ、月曜の昼までもたれてたワ…。
お腹は減ってる(鳴ってる/笑)のに、イマイチ食べれないというジレンマ!
おそるべしスゥィ~ツ!

今日もインコネタ。

2009.06.20.Sat.03:24
なにがどうって、レッスンがないので大した変化もないし。ブチブチ。
しばかんと写らないデジカメを1年以上も使ってたので、イイ加減新しいのを買ったし(笑)

ええ、ちょっと撮りたくもなるデショ?

…なにしろ、しばかんとカメラとして機能してなかったので、その度にピーチャマには逃げられ(?)、どうにもならなかったさ…ふ…。
とはいえ、1羽飼いのせいかカメラを構えたら突進してくるんで、新しくなったからって、なかなか撮れなかったりするねんけど(笑)
あれやん。立ち位置がどうにも一緒ねんなー。
テーブルの向かいに座ってくれれば話ができるのに、なぜか隣に座る友達、みたいな(^▽^;)
おとなしく被写体になってくれないピーチャマですが、他の正しいブロガーの皆様のところはカワイく大人しく写ってるのになー。なんでやー。
ど、努力が足らんのか?

まあそんなこんなで、とりあえず(機能も多すぎてよくわからんが)撮ってみたー!
フガーーッ!

BLOG09061432_01.jpg

BLOG09061847_01.jpg

……。
アレッ…。なんかこう、思ってたのと違う写真が撮れ…��ま、まあいっか。

…にしても。
ピーチャマ、かわええのぅ~~(ただの親バカです。スミマセヌ…)

そんなこんなで動物病院へGo!

2009.06.14.Sun.23:40
まえに健康診断に行ってからそろそろ1年たつし…、レッスンもナイいまが行きどき!?
…と意気込んで行ってきました!
そのまえにイロイロ、移動用キャリーに入ってくれなくて1時間くらい格闘した、とか、せっかく入ったのに脱走された(泣)とか、それなりにあったけどね…ね?イイのサ(笑)

予定より大幅に遅れて出発 → 間に合ったから許す(笑)

時間的に微妙やったせいか、誰もいなかった。ハハハ��
内容は、そのう・糞便・聴診・触診・体重検査。
い、一応健康やろうってことで行ってるので、普通の検査。

先生にも「様子はどうですか?」って聞かれ超元気デス!といったものの、インコさんは病気を隠したりするからねぇ。あえていうなら体重があまり増えません…(汗)と申告。

しかしながら、いつも思うけどスタッフの人たちはインコを掴むのが上手ですねー。鮮やかです!「グギャッ!(イヤーー)」とピーチャマも(一応抵抗してる)けどなんのその。
ナゼに。ナニが違うのか…。
毎回キャリーに入れる時は苦労するのよ(ー"ー;)

ええと。そのうもフンも問題なし。聴診は何も言われなかったので問題なかったハズ。
体重を量ると…31.0g!増えたよ!去年より!
1年で1g増。
…どうなんかな~この微妙な感じ(笑)
先生曰く、「(触った感じ)痩せてる感じもしないし(もちろん)太ってもいないし、大丈夫でしょう。ちょうどイイ感じの肉付きですよ�L���L��
と、ピーチャマの胸の辺りを触診しながらチェック。
まあ、去年初診の時(5月)は29g、7月で30gやったし…それでもちょっと小柄なコかな?と。
やっぱりオチビサン説が(^▽^;)
…おデブさんよりいっか…。インコのダイエットは大変みたいやし…。
元気ならイイの�́[��

ということは、目標体重は変わらず33gってことかしら?
モリモリ食べろよーー!程々に…。

今日も元気にワタクシのあとをついてきて羽ばたいておられます。
ハイ。

インコさんのゴハンを考えてみる。

2009.06.12.Fri.23:52
今週は(来週も)バイオリンのレッスンがナイのをいいことに、インコ話題(笑)
たまには、ためになる話もよかろうよ…フフ。ナニ様目線ですか(笑)

最近(といっても今週)、新しくインコ関係の本(飼育本とか読み物系とか)を2冊購入しました。ま、たまには情報収集もしないとね~。
ネットも手っ取り早くていいけど、本だといつでもどこでも読めるし。
なので割と最近出版されたものをチョイス。
でも写真も載っててカワイ~�́[��のをね?(^▽^;)フフフ。どうせなら楽しく読みたいデショ?

1冊は「楽しく暮らせるかわいいインコの飼い方」で、まあ、初心者さん向きな感じ。
でもお家に1冊あると役立ちそうです。ポイントはオールカラー!なのですよ奥さん!(ダレアナタ…)
広く浅く、といった感じの内容です。

楽しく暮らせる かわいいインコの飼い方楽しく暮らせる かわいいインコの飼い方
(2009/04/08)
磯崎 哲也

商品詳細を見る


もう1冊は「セキセイインコの救急箱100問100答」。現在インコの飼い主さんたちの素朴な疑問集といったところでしょうか。最低限のことはわかってんねん、という人たちが読むと楽しいかな。

セキセイインコの救急箱100問100答セキセイインコの救急箱100問100答
(2008/02)
桑原 久美子

商品詳細を見る


で。
改めて読むと、知ってるつもりでも知らなかったこと、などが意外とあるある。
もしくは時の彼方へ行ってしまった知識再び!かもしれませんが、フンフンと頷けることがチラホラ。たまには読むもんです。

そして現在のピーチャマになってから、いろいろご飯のリサーチをしましたが(なにしろ軽いコやったんで��)驚愕の事実発見!

皆さま、インコに食べさせちゃいけないモノってどれくらいご存じ?
ほうれん草→× は有名です(人間の食べ物は言うに及ばず)
青菜は食べさせて下さい、ってどの本にも書いてあるけど、なんでほうれん草はアカンねん?とか思いませんでした?(え、ワタクシだけ!?)
葉っぱの色も濃くて良さそうなのに…ダメなのねん。
シュウ酸という成分がダメらしいですが、その辺は専門家じゃないのでWikiあたりで調べて下さい…(振っておいてこれかよ)
葉っぱは小松菜・パセリとかいいみたいです。単色の白菜・キャベツは水分が多いので下痢に注意。うんまあ、わからんでもない。

ウチではリンゴを筆頭にフルーツも食べさせてますが…こんなところに落とし穴が!!
パイナップル・パパイヤ → × なのですって!
なんでもタンパク質分解酵素を含むとかで…ええと、なにがマズイんでしょね…?
でも「あまりあたえてはいけない」食べ物のなかに書いてあったので(でも絶対、とは書いてないねんなー)…少なくとも「よろしくはナイ」ということなんやろう。
逆に「絶対ダメ!」なのがリンゴの種・イチゴの種(あのつぶつぶね)。
これには中毒性があって、ホンマに危険らしいです。うっかりインコさんが食べてもうて中毒死、というのは結構ある話なんだとか。
…でも普通リンゴの種は、セキセイインコにはデカ過ぎるような…?食べないよな?
はッ、皮むいたときとかに欠片が出ることがあるか!種切ってしもたりとか!
Σ( ̄口 ̄;)!!
おっと、人間目線で考えちゃいけませんね!
イチゴは確かにうっかり口に入ってそうな感じがするし…ううむ、難しいなぁ。
あ、バナナはイイって書いてあったワ!

フルーツもそこそこにしないと肥満の原因になります…(泣)
ええ、糖分多いしな~(笑)
とくにペレットメインのインコさんは栄養過多になるかも。
何事もほどほど…やけどね。ハハハ。

改めて考えると、ホンマにインコさんのコト知らないよなぁ。
人生の半分以上一緒にいるのに…。

大切なインコライフのために、飼い主もたまにはお勉強しないとね!

たまには普通に。

2009.06.08.Mon.01:01
インコの手紙インコの手紙
(2007/06)
あきば たまみ

商品詳細を見る


この本知ってる?

ときどき、なにを思ったか普通にインコ関係を検索してみる。
世間にはイロイロあるよなぁ…本とかブログとかサイトとか。
と思ったところで、今回うっかり目についたのがコレ。

Amazonで調べたら2007年に出た本らしいんで、結構知られた本なのかも?
ワタクシは本屋で見かけなかったけど、絵本なので売り場的にスルーしてたのかな。

正直、インコに見えないし(失礼)、どうなのコレ…とレビューを見てみたら意外にポイント高し。
なので普通にググってみた。

…動画があるようです。
絵本の宣伝?に動画?と、一応見てみる。

…ヤバイ。

普通に泣けた!号泣。

ええと、なにかな。タイトルがタイトルやし、とりあえずインコ(鳥)系を飼ってるヒトは見て損はないと思う。
でもインコに限らず、ペットを飼ってるヒトも見て損はないと思う。

動画リンク先

インコの手紙 http://www.funeiro.jp/works/akiba-flv/flvplayer_emb.html
あ、歌が流れます。

一緒に見て泣いてクダサイ…。
なんかワタクシ最近疲れてんのかしら…。

Lesson79

2009.06.08.Mon.00:43
6/6(土)のレッスン。

先週の「今週で完成�́[��」というのは、完全に忘れられていました(笑)
弾けてないのに終わられてもなんかムナシイので、…あえて黙っておく(笑)

普通にレッスンです(^▽^;)
しかしながら、相変わらず弾けないトコは一緒。凹むワ。
もうホンマにね、練習あるのみっぽい感じが。
…ワタクシがドンクサイだけねんけどね…?
サラッと弾けるヒトがウラヤマシイです…。こんだけやっても弾けないあたり、ますます深みにハマっているような��

ゆっくりめのテンポで、音をひろうだけならできてる(ような)気がするけど、きょ、強弱付けるとこまで気が回りませんーーー!(泣)
「暗譜して弾ける」くらいでないと、今のワタクシには中々キビシイですー。
1ページくらいならっ。一部だけならっ!
…弾ける気がするけどさー。3ページ通してってのはさすがにキツいわ…。

なもんで、右手が硬い。ガチガチですよ。
そして一歩つまずくと、総崩れ~~。あああーーッ。

どーしたものか…。
や、弾けるように練習すればいいだけねんけどっ。
どうにも先は長いなぁ。
この程度(?)でこんだけ時間食ってていいのか私。
とか思ってみたり…。

イカン。暗い。
6月の次のレッスンは27日まで飛ぶねんなー。
あっ、2週間も空くやん!
練習時間をなんとか確保せねば…!いつまで経っても上達せん…!
 | HOME | 
