
--.--.--.--.--:--

Lesson78

2009.05.31.Sun.02:29
5/30(土)のレッスン。

ふ、フフフ。
恐れていたことが起こり申したよ。

怒濤の連続レッスンがきます!うっはぁ!
ええとねぇ、そもそも1回分残ってた補講分+インフルで休講になった分…で2回。
で。
本日、先生から衝撃のお知らせが。
「『かも』って言ってたけど、やっぱり6月1回お休みになるわ…!(泣)」
「………え!?(そういえばそんなこともあったような!)」

…………。
えと。
それはつまり、補講分が3回に増えた、っちゅーことですかね…?
いやまあ、ワタクシは別にイイ…こともないけど、仕方ない…よな…?

…あの。素朴な疑問。

…ドコに、どんだけ増やすのんッ!!?
そこが問題やっちゅーの…(泣)

予定を聞きましたとも。
いえね、先生もどうしようかと悩んでおられる様子。

7~9月分(まだお金払ってないけど��)は、お盆を除きすべてレッスンが入ります!!
…ワタクシ、夏は弱いのに体力持つかしら…。
それでもまだ1回分足りないので、10~12月分でどっかに増える予定。

個人的には全く関係ないけど、ここのレッスンって3ヶ月ごとの更新やし…(いないやろーけど)6月で辞めるつもりのヒトがいたらどーなってたんでしょかね?
返金ってのは無さそうやし、イヤでも年末までいないと元が取れないよなー。
…ワタクシは辞めませんからね!?

そんな衝撃のあとに普通にレッスン(笑)
もうボロボロですワ(^▽^;)

できないトコは変わらず。
16分音符で激しくつまずく、イケテナイ自分に腹が立つワ!
テンポを保てず、段々突っ走って行く自分が悪いねんけどさー。はぁ。
落ち着け自分。

加えて音楽記号的なこととか、曲調とか言われて右手の動きがわけわからん状態になる。

1ポジと3ポジの移動を気にしながら音符をながめ、指位置の開き具合(高すぎたり低すぎたり)も気を付け、一定のテンポを保ちつつ強弱をつけ、ボーイング(先弓・中弓・先弓)にも気を配………ゴフォッ!!

無理ッ!!
先生、ワタクシのレベルじゃそんなにイッパイはまだ無理デス!!(泣)

…なのに来週、完成させるとか寝言を言ってられます…。
どうか忘れておられますように…(泣)

豚インフル余波。

2009.05.23.Sat.14:41
ギャフン(死後)

先日、京都でも豚インフル感染者がでました。
まあねぇ、兵庫・大阪・滋賀とき来て、京都に来ないわけがナイでしょ。こんな観光地に。
来週の27日まで学校関係はお休みになったし。

しかしだ。

…マスクはどこにも売ってないし、どないしろと…。
仕方ないので手荒い・うがいで凌ぎますよ、もう。はふぅ( ;´ Д`)=3

おまけに豚インフル余波で、今日(土曜)にあるハズのレッスンがお休みに!
昨夜電話がありましたー。
地下鉄に乗ったりしなアカンし、レッスンは京都のど真ん中まで行かなアカンしでわからんでもないけど。
個人的には年間レッスン回数が心配��
すでに1回分が飛んでるので、7月に1回増やすって話やってんけど…これでまたどっかで1回増やすわけやから…先生の負担が心配ですよ。
ワタクシも土曜が休みなしですべて埋まるのは結構厳しいしなぁ。

3ヶ月10回のレッスンやから、どっかで1~2回の休みが挟まるわけやけど、このペースでいくと…狂瀾の連続レッスンが!
先生もワタクシも息切れが!(笑)
もー、どうなることやら…。

Lesson77

2009.05.17.Sun.01:35
5/16(土)のレッスン。

出掛ける前に、雨が降ってきた。ああもー、急いでケース替えなアカンやんーー!

そのまえに。
正直、なんかズタボロです。指がまわってません。
曲もヨロヨロしてます。…ダメダメですーーー(泣)

今日も今日とて、ヴィヴァルディのコンチェルト。
1楽章の後半が弾けません!! 威張るなよ。
自分に腹が立ってきた。
ナゼにこの程度が弾けへんのんか!!…っちゅー、それはワタクシがヘタクソなだけなんですよ。ええ、わかってますよ。
わかってるけど、ストレスが…ヨロリ…。
先生にも、落ち着いて、とか言われる始末。ふう…。

なんかね、思ったけど、ワタクシにはまだまだ超基本スキルが足りんと思うのよ!
あたりまえやけど、なんてゆーか…この曲を弾くのはまだ早いんじゃないのん!?っていう。
ポジション移動が入ってきてから、どうにも釣り合いが取れていない感じがすんねんなー。
早い話が、3ポジをまだマスターできてない。移動そのものがどうこうっていうより、楽譜と3ポジの指位置がすぐに連動しいひんねん。
一拍置かないと理解がついてこないねんなー…。
うう、これって慣れなんかなぁ。反復練習あるのみ?
平日の練習で曲をする時間がなかったら、音階だけでいいし、って先生には言われるしサ。

…ううむ、たぶんそういうことなんやろなぁ。
指。指やわ。3ポジでの音階練習を強化せねばならぬか!
音がとぶから移弦も問題がでるし(右もやんーー)、3ポジで指が迷うしで(E線→D線とか)…頭が混乱中。
はあ、これ簡単な人には簡単なんやろなぁ。

そんなこんなで、先週とたいして変わらん状態。
さすがに自分のヒドさに凹んだ(ー"ー)

…うっ…なんか暗いワ…。

Lesson76

2009.05.15.Fri.01:00
5/9(土)のレッスン。

GW明けデス。フ、フフフ…。

休み中は「それなり」に練習はした。
…したけど、いきなり2ページ分を完成させる、とかやはり無理でした…(T_T)
ま、まあワタクシの実力ではコレ(1ページ)くらいが限界サ…。
あくまで「くらい」ねんけどね…。←実際もう少し短め(笑)

先生もいきなり「今日は曲を中心にやりましょうね!」って…や、ヤバ。
音階練習もソコソコに、いきなりヴィヴァルディへ。
で、ですよ。
GW前の続きから、とか思うやん普通!!
や、続きは続きやったけどっ!どっちや。
こう、もうちょっと前半部分もさらってから~、とか思うやん!?

いきなり続きから、しかも1回さらって終了。えぇ!?(泣)
メインは後半のイヤなところから…。ええ、息切れがする例のところです。
16分音符の連続。アレ?16分やんね?…えーとたぶん16分音符…。

いまだに、ここらへんが果てしなくアバウト。


とにかく!あまり練習してなかった(!)ところを中心にレッスンされてしまい、結果は惨敗。ちょっと凹みましたヨ、さすがに…(泣)ヒドスギテネ…アハハウフフ。
じゅ、順番的に前からやるやんかーーー!(泣)フガーー!

先生には「ここはね~練習あるのみやで~」って、ちっともウレシクないお言葉が。
ふー、なんか昔ゲーセンで対戦格闘やってたときに「お金をかけた分だけ強くなるんじゃあーー!」とか(アホなことを)言ってたことを思い出しました…。
ゲーセンにしかないゲームって、どんだけ金使ったかがポイントやってん…ほら、そこでしかできひんしさ…。あ、今はゲーセンのことアミューズメントっていうのかしら。

はッ!
戯言は置いといて、地味に練習することになり申したよ。
うう、でも1週間でできる練習量って、そんなにナイでー…。

ということで、またしても地味練習週間突入(いつもやん)

あ、そういえばスラー付けなアカンとこを、まーたすっ飛ばして弾きたいように弾いてたトコロも発見。修正修正。
最初の譜読み段階でちゃんと書きこんでんねんけどなー。弓のアップダウンを…。
練習してて、ナゼにワタクシはそれが合ってないことに気付かないのか…。
よ、よくるある話やんね?

オンナノコのオフinやまさんち襲撃

2009.05.06.Wed.00:50
どんなタイトルよ。
あ、いつもより長いです。

ま、まあその通りのような気がしないでもない(だからどっち)
えーと、オンナノコばっかのVnオフ会へ行ってきました�L���L��
場所を提供していただける!ということで、思う存分弾ける!と、何にも考えずにウキウキ参加したわけですが!
電車に乗ってから激しく失敗に気付く。
…て、手土産買えねぇやん!!Σ( ̄◇ ̄;)!!
いつものクセで駅で買おうと思ったら、今回はおけいはんなので、か…買う場所がねえーー!(泣)JRのつもりでいたら、こんなことに…!
慣れない大阪方面へ行くと、必ずなんかやらかします…反省。

それはともかく。
待ち合わせにもイロイロあったけど(ワタクシではなくってよ)、なんとか無事合流し、総勢4名で目的地へ。
ちなみに参加者はやまさん・KOTOKAさん・シメジさん・ワタクシと、お昼からぐっさんが参加。最終的には5名ですな。
なんと場所は、やまさんのご両親のお店!なのです。しかもめっさ普通に駅前。というか駅ビルやん。あまりの近さに、なんかわからんがビビる。
ええもう、貸し切り状態です!
しかも先に書いちゃうけど、昼・夜・おやつの3食付き!
ををを!やまさんご両親を休みの日に、アタリマエのようにこき使うオトメたち!
(え、ちょっと大げさ?そんなハズは!笑)
ますます申し訳なくて恐縮でゴザイマス…!!
お休みなのに、1日拘束しちゃったよぅーー!!
でもありがとうございますです…!!ごはん美味しかったです!なんてイイヒトたちだ!

ええっと内容内容。
昼前から、たぶん夜の7時くらいまでは、Vn弾いて、おしゃべりして、食べて、また弾いて…という感じで過ごしてました。
個人的には、こんだけ長時間弾いたのは初めてです。食べたりしゃべったりもはさんでるけど、それでもこんだけ1日バイオリンばっかりってなかなかないよ!?
っふう。充実…�́[��
やけど、まだ弾き足りんかったり(笑)
ヘナチョコなところを、やりなおしたかったりも(^▽^;)
でもまた意味なく間違えそうなので黙っておく(笑)
少なくとも、やまさん楽譜は(一応)網羅したので…完成度はともかく!たくさん弾いたことには違いない。
ワタクシの場合、足りないのは根性ですか…気合いだけはあるねんけどなー。実力がついて行かず…orz…く…。
いつまでも最ヘタクソでいてやる…とか、マイナス方向にベクトルが向かいかけてるダメ人間(笑)や、ウソです。一応がんばってる…ハズ…。
初見が利かないくせに、家で練習してこないワタクシ。たまに楽譜あるねんから練習すれば…とか思うけど、普段のレッスン課題で手一杯(T◇T)ナゼに皆はそんなに弾けるのか…!
ん?あれか。
単純にワタクシがダメなだけか!(解決)

と、凹んでも意味がナイので練習あるのみ?やね(笑)

いろんなことをご飯を食べながらみんなでしゃべってたら!
もうそろそろ、帰らんと…とお声が掛かり。

時間を見てマジでビビりました!!

22時…!?Σ( ̄◇ ̄;)!!え!?
もうそんな時間ですかッ!?
すでにパニクり、正確な時間が思い出せんが、たぶんコレくらい。

いままでに何度か書いたけど、これはスゴいです。
本気で「楽しい時間はあっという間に過ぎる」を体験。
それだけ(いろいろ)熱中していたということでしょうか!?
それよりもヤバイ!と思ったのが電車。
ここに来るまでの時間を考えると、どうもギリで電車が無くなってしまうような気が!
いやぁ、京阪本線は動いてると思うけど、…う、宇治線…��アナタが心配…。
難波でぐっさん・シメジさんとお別れ。御堂筋線でやまさん・KOTOKAさんとそれぞれ別れ、各沿線へGO。
ワタクシ、淀屋橋23時発の特急でなんとかセーフ!?乗り換えの駅には23時30分をちょっと過ぎるくらいに着くから…え、ビミョー!?最終って何時!?
本線ちゃうだけに焦る。いやまあね、タクシーで帰れるけどさ…。

念のため「駅すぱあと」で検索。
…い、一応あるっぽい。ヨシ!

特急に乗ってたら、やまさんからお気遣いメールが。スミマセヌ。なんとか帰れそうです、とお返事。最後の最後までご迷惑をかけるワタクシ。ぐは(泣)

京阪特急の2階に座ってたら、京橋でお隣にすわられたお母さん(おばあさん…?ちょっと微妙なので)と枚方までお話(笑)
どっかり荷物を置いていたバイオリンケースとか諸々をどけたので、お母さんはちょっと申し訳なさそうにされたのか、きな粉チョコレートなるものをくださいました!
あああ、お母さんありがとう!でもそんなに気にしなくてもいいのよぅ!
荷物を置いていたワタクシが悪いのですワ!恐縮…でもなんとなく大阪っぽい(笑)
お茶がなくてごめんねって。ごめんはワタクシのほうです!あああ~。
意外と美味しかったきな粉チョコレート。侮れん…。
枚方で降りられて、手まで振ってもらいました。なんだか癒された。

で。問題の電車は、23時50分発でした。最終は次の0時1分。
…もしかして特急以外に乗ってたら、ヤバかったかも?な時間。帰れたので問題ナシね。フフフ。

家にたどり着いたのは0時20分頃。
…ピーチャマは寝ておられたので、逆に安心。
もう寝よな、とタオルを掛けようとしたら、目覚めてお怒りにΣ( ̄  ̄;)!!
アナタ寝てたんじゃ!?
暴れてるピーチャマをなだめて、お休みに。はあはあ。何で飼い主がこんなに苦労するのね…(朝に遊んでやることになり申した)

と、充実し過ぎてエネルギー切れを起こした程、楽しい1日でございました!!
満足~~�L���L��

あ。やまさんからオタ楽譜もゲットしたワ(笑)
コレはこっそり練習しよっと~。他のもやれよ。

GW…。

2009.05.04.Mon.00:52
あ。
もうGW期間やんなよく考えたら…。

なんか燃え尽きた感が。…ナニもしてないのに!!

ふー。
あれこれ考えることが多くて眠いです。
とりあえず明日(ってもう今日やん)はお出掛けするので、ちょこっと気分も盛り上がるかしら。
…て言うてるそばから、天気良くないやんーー(T◇T)
雨降るかな…いやじゃのぅ…。
 | HOME | 
