
--.--.--.--.--:--

Lesson75

2009.04.28.Tue.02:50
4/25(土)のレッスン。

さっむー。ナニコノ寒さは。もう4月終わるってのに…(泣)

1週お休みやったせいか、気持ち穏やかな(?)気分でレッスンに�́[��ええ、意味はありませんよ。フハハ。

相変わらず、しつこくコンチェルト/イ短調やってますことよ。
なんとか半分(1ページと半分)まできましたー。ああ疲れる…。
キライじゃないけど、…キライじゃないけど疲れるワ、ヴィヴァルディ…。
このあとが問題の、息つく間も無く最後まで突っ走る!的な内容になってるので、尚更気分が重いぃーー。
…1ページ半を「息つく間も無く」って、どうよ…。もーイヤやー(泣)

仕方ないので譜読みしますヨ!�{��
したんやけどね…。3ポジにシャープがついたり、移弦が入ってくると「いま、ワタクシの弾いてる音はナニ!?」状態。
半分はたぶんコレだ!って指位置やけど、残り半分くらいはなんとなく。
まだまだ把握しきれてませんワ(泣)うをーー!泣けるーー!ホンマに泣けるーー(笑)

地味に指と音を合わせ中。

えーと、基礎的なところでいつも言われるのが、4→1、1→4 の指。
音階練習でもおりてくる時は1の指を残せるけど、4の指を残したまま1の指へ…は、なかなか厳しいですわ…。
隣の弦に小指が触れてしまうので、うまく行かねぇや…��������
うまく小指を浮かせる位置になれろってことで、ただいま特訓中。これが出来るようになると無駄な動きも少なくなるし、音も安定してくるってことで。モゴモゴ。
ついペロッと指を離してしまうしなぁ。
わかってんねんけど、気を抜くとつい楽な方法へ行ってしまう~。
イカンね。ふう。

あ、あとワタクシ調弦はアジャスターでやってましたが、…とうとう先生からそろそろ外そっか、ってことに…!!ふおお!
でもいきなり全部はアレなんで、慣れるまでは半分だけ、ってことになり申した。半分?

ハイ。
G線・D線のアジャスターは外して、A線・(当然ながら)E線はつけたまま。

…バランスは大丈夫なのかしら…?
と思ったものの、全部外したら外したで、いきなり練習まで辿り着けなさそうなので黙殺(笑)
ま、まあものは試しよね!!ハハハ。

さて、GW中にやってみないと。
どうなることやら(不安…)

『OSAKA PiTaPa 京都ぷらす』

2009.04.23.Thu.01:27
ちなみに。

バイオリンレッスンには地下鉄で行ってます。
仕事は原付で行ってるので、定期とかもってないねんなー。
いままでもソレらしきものは持ったことがナイ(高校の時はチャリやったし、大学は単車か原付で行ってたしなー)いやまあ、電車・バス・タクシーは使ってたけど、毎日じゃなかったし…。

家の周りにはJR・地下鉄・京阪と3系統の選択肢があるねんけど、正直どれも使う。
良くも悪くも出掛ける先に応じて、イロイロ!アクセス方法がある。
んで、面倒くさがりなもんで、出掛ける時に交通費をいちいち計算して持ち金に余裕をもたせる…というのがメンドクサイ!

いまは「トラフィカ京カード」なるものを購入して地下鉄に乗ってレッスンに行ってるわけやけど…。
ようはプリペイドカード。金額は1割お得ねんけど、残金が無くなれば新しいカードを買わねばならん。
切符売場と逆方向から電車に乗るワタクシとしては、改札を通り過ぎるのがスンゴイ、イヤ。
どんだけグウタラやねん、とか思う人もいるかもしれん。…が!
ただでさえ地下鉄は深いし(ものっそ潜るのよ)、地下通路からがメチャ遠い!(かなり体力持ってかれる…泣)

で。
普段はあんまり使わんし、いらんゆーたらいらんねんけど、やたらとみかける『OSAKA PiTaPa 京都ぷらす』の申込書。
いっそコレにしてしまおうかと。
1ヶ月そんなに使わんし、割引のことを考えればトラフィカ京カードの方が得ねんけど。
いちいち切符を買う煩わしさを思えば、それなりに使い勝手いい?
JRもチャージしとけばいいんやし…。
あ、普段はトラフィカ持ってて、残金があやしくなってきたらPiTaPaを使うとか?(どうせ割引は適用されへんし)
そもそもPiTaPaのみのんにするべきか。

っていうかさ!
京都市交通局、サービス悪すぎ!(泣)
利用学割引適用は3000円以上って、地下鉄もっと使って欲しいならOSAKA PiTaPaみたいに2000円からとかにしてよー。区間設定つけるとか。
しかも問答無用で、クレジット機能付きのVISAのみで選択肢ナイし!
デザインはカワイイから気に入ってんねんけどねぇ。

そんなこんなで、考え中。

生存確認中…?

2009.04.22.Wed.07:01
ウヒ。
このままウッカリ死にそうな勢いで仕事が忙しいワタクシ…。
(先日の暴雨風で、ウッカリ事故って死にそう、とか要らんことを友達に言ったら、ウッカリはやめて(泣)…、などど微妙な会話をしたワタクシ…。ツッコミどころはソコかよ~)
めっきり更新出来とりません!!あああーーー!

皆さま、ワタクシい、生きてマス!!
ちゃんと生存してますよ!


スミマセヌ…。
もー帰ってくるのが遅過ぎて、Macを立ち上げる気力が~。
アカン。
こんなことじゃアカンよオレ!

っふぅ。
黄金週間に向けて、ちゃっちゃか仕事を片付けたいと思います。
ええ、休日ど真ん中に出勤なんて絶対イヤやぁーーーー!(切実)

ええと、もうちょっとでまたなんとか(そんなにマメちゃうけど)復活いたしますデス!

Lesson74

2009.04.17.Fri.00:29
4/11(土)のレッスン。

も、この日は散々やったので手短に(笑)

2週続けて所用で仕事を休むので(週1やけど続く)、週末までの仕事をやってしまわないといけないってことで、帰りがメチャ遅い時間に。
→ 練習ほとんど出来ず。

ええ、あり得へんくらいヒドイ出来でした…(泣)
音が魔境に入ってるよ。
ナニを弾いても音がズレる。こんなことってあるのんねー、なんてカワイイレベルじゃなかった…!
音階すらまともに弾けないという有様。もちろん、曲?ナニソレ?状態。
指が指板の位置を忘れとるー!指の形が崩れとるーー!(泣)

…なので、特別ナニも進んでませんことよ。
先週までやったとこまですらアヤシイ…のに、続きをちょこっととはいえ(ほぼ)初見で弾くハメにΣ( ̄◇ ̄;)!!あああーーー。無理無理。

ほとんど基礎的なことと、次は曲をこの辺まで進めとこうね?的な話で終了してしまい申した。(ー"ー)はぁ…。
一応コンチェルトは2/3(ちょっと足らんくらい)は進みましたが。
どうなることやら。��������


しかも次の土曜は休みなのに。
ち、ちゃんと練習!…できるかなぁ��時間足らんぞ~。

地味地味に進んで…るのか?コレ。

Lesson73

2009.04.10.Fri.01:49
4/4(土)のレッスン。

書いた気になってた(笑)

この日は雨。
なので雨の日仕様のバイオリンケースでレッスンへ。イーストマン出動ォ!
背負えるので楽ねんけど、…どーもガンゴンぶつけるのは何でねん…。
四角ケースの時はそんなでも…、クッションがきいてるから感じないだけ?
イーストマンはハードケースやもんな一応…。

それはともかく。
今日のメイン(?)は、先日購入したICレコーダー!
正直どんなボリュームで録音できるのか、とか不安要素はあったけど、とにかく持ってく。

先生の「買ったのね!?�L���L��」というところから始まったけど、まずは基礎練習から。
そのあとで、やはりイマイチ音程のアヤシイ音階(♯とか♭とかナチュラル記号が混在している、慣れればなんてこと無い(バズ)音階練習)のお手本を先生が弾いてくださいました!
ええ、そして初録音。ついでに先生持参のMDにも落としていただきました。
…ICレコーダーが聴きにくいときのために。

結果。
意外とイケルね!ははは。ヨカッタ~。
しかしアレですよ。
先生の美しい音でも、レコーダーを通すと生音とは違うよな。あ、あたりまえか。
これで自分の音を録る時がコワいワ…。客観的にはどんな風に聴こえてるのかしら…��
たぶんもう少し高めの、イイレコーダーなら生音と変わらんのが録れるんやろーけど。
録音形式の問題やと思うのねん。MP3とかじゃなくてリニアPCMならイイ音が録れるんやろーなー。ま、上を見ればキリがないが。
値段も高いしさー…。
…いまんとこ、素人には必要ねぇわ…。
聴けたらええよ…。分不相応という言葉を知っとるかね(笑)

いやそんで、家で練習した時それなりに役に立ちました。
自分のアヤシイ音のトコを、先生のを聴きながら一緒に弾いてみる…と、おお!、普通に間違ってるところが判明!(笑)
臨時記号をいつまでも付けて弾いてたりしてたわ…。
っふぅ~。さっそく役立ったよ~。

いま練習してる曲も、丸ごと弾いていただいたのを聴いて…。
……。
センセイ。
ワタクシ、この早さで弾ける日は来るんでショーカ…。
一部は弾けても、一部無理ッポイんですけど。ええ、弓のアップ・ダウンを考慮すると余計に…。
そして改めて気付いたのが、「この曲、息つく箇所がナイやん!!」ってこと。
もう、聴いてるだけで息切れが…orz はあはあ。

曲を途中まで一緒に合わせて本日終了。
レコーダーは、「一応毎回持ってくるとイイかもね♪」ですって。
うんまあ、確かにナイよりは持って行った方がよさそうかなぁ、という感じでした。

イロイロツライよMacユーザーは…(笑)

2009.04.04.Sat.01:48
…で、ICレコーダーは何を買うかで散々迷った。
とはいえ、そこそこ安いのを買うつもりではいたけど、もーホンマ、評判がいいのって、
どんだけ高いねん!!(爆)っちゅーくらい高いよな…。
ただ音質は確かにいいみたいやけど…(ー"ー)
まあ、そこはサクッと無視(笑)

じゃあドコに焦点をあてるか?ってなるとやっぱデザインかなー…と思ったけど、気になったのはPCの対応OS。
世間一般的に、パソコンのほとんどのユーザーはWinデショ?
なので大概Winユーザーをターゲットにしてあるので、商品詳細欄をよくみるとMac対応は書いてないやん!無視されてるやんか!!(泣)
や、いまはUSB接続が標準なんで、書いてなくてもつなげりゃ使えるとは思うよ(実際、無理矢理つなげてるのあるし/笑)
けどさ、それって何かあったときの保証が…危険やん…。
責任とりませんよ、ってことでしょ?
たぶんパソコン上でも見え方がおかしいとかあるんやろーし。
書いてないよりは書いてある方がイイ!
OSをバージョンアップしたときのことを考えて、確実にMacOS対応って書いてある方が安心やんかーー!(泣)

となれば、買おうかなーと思ってたICレコーダーの大半が、一気にサヨナラ候補に。
グッバイアディオス�L���L��また会う日まで!ハハハ。

…で、何になったかというとソニー製ICレコーダー・ICD-UX71シルバー。
個人的にはピンクもカワイイ?と思ったけど…どうも自分のカラーには合わない…ような。
ちゃんとMac対応してるよー、って書いてあるトコが好感度アップのため決定打に。

使用感とかはまだ不明やけど評判もまあまあなので、いっか。
ネット購入したのは、単純に店頭で見かけなかったからなのさ…。
これから世話になります~、ICD-UX71!(笑)

イロイロツライよ貧乏人は…(笑)

2009.04.03.Fri.00:14
なんだかな~、なタイトルやけど、もうまさにこれ状態(笑)
ええと、まず先週のレッスンで先生に、
「レコーダー、持ってる?」
という、まさかの発言が!(や、生徒が持ってきてイイですか?的なコトを聞く話はわりと聞くけど、先生から言われるとは予想外)
…Σ( ̄口 ̄;)!! え゛ッ…!?
な、なんですか先生突然!?
改まって聞いてみれば、どーもワタクシの3ポジ音程がアヤフヤになりがちなので(ちっとも安定せんよ)、レッスン中の正しい音(先生分も含む)を録音して、家で客観的に聴きながら練習してみる?というお話でした。
…だがしかし!
そんなモンは持っとらんですよ(一般人は持ってないやろ。普通…)
ワタクシもそれなりに小道具はあるけど、録音機能が付いてないものが多い。あってもジャックの入出力のみとかで、純粋に外部の音が録れるモノがない。

年末に一度買おっかなー、でもまだいっかー、と言ってたのが、ここにきてこんな事態に!
は~…、先生からは(家で)MDが聴けるなら、録ったのを持ってくるわね、とありがたいお言葉を頂戴しましたが。

…買わんわけにはイカンデショ!?(泣)
だってさー、レッスンに1人できてる小学1年生も持ってきてるらしいしー…(こっちは純粋にレッスン内容を録ってるらしい)
ので。
買いましたですよ!
もー、やっすいのやけど!…上を見ればキリがない…。
ICレコーダー話は長くなるので分けマス。

あとは新しい譜面台の必要性を感じてきた。
折りたたみを使ってるけど、いろんなモノを置いてるせいか、安定がイマイチ。
きっと重いんやろなーと。教本をめくるたびに揺れるし(-"-;)
立ち練習がメインなので、目一杯伸ばしてるのもあるかなぁ。
もう少し安定感のあるモノを探し中。
…ってなると折りたたみ以外は…高いやんか…(泣)

地味に悩む(笑)

2009.04.01.Wed.00:47
毛替えをしたのが去年の6月。
ついでに工房のマスターに、楽器と弦の音色が合ってないよ?的なコトを言われ、E線を残し、他はオブリガートに変更。
…したのだが!
以来、一度も弦を交換してない…。ぎゃは。

いやなんかさ、もう限界を超えてる感じはするねん(あからさまに越えてるやろ/笑)
ねんけど、うぅ、張り替えて(高い)オブリカートを捨てる勇気のナイ、チキンなワタクシ。
オブリガートは…、なんかよっぽどでないともう買えないような値段に…(泣)
値上がり反対ーー!

でも実はすでに換え弦は買ってあるねんなー。
インフェルド赤と、例のゴールドのE線(笑)
しょぼいワタクシの腕もカバーできそうな輝きが�L���L��
あ、気のせい?

ふー、また5~6月あたりに毛替えに行こうと思ってます。
ホントはそろそろアジャスターも外せと言われてますが放置(えぇ!?)
ペグ調整とかせなあかんしさー。
ううむ、これも毛替えまでに先生に相談せねばなるまい…!

当面の問題は弦…、弦どうしよう…悩むー。
 | HOME | 
