
--.--.--.--.--:--

あんする8

2009.03.30.Mon.01:42
あんする8に参加してきました~!

今回は総勢10名。おお、何となく丁度いい感じの人数。
ルーキーさんもチラホラ。
…それ以前にワタクシもたいして変わりませんが…��参加したのって、結構最近やん。

そうそう、今回新しい楽譜が入りましたー!ええ、やまさん作デス。
楽譜はたまってきたけど、腕はそんな簡単に上がりませんよ?フフフ。

んでも、ちょっと思ったことが。
あんするでしか楽譜を見てないのに(普段は全く見てない�G���������͂��Ă�������)、それなりに回数を重ねれば(という程まだ行ってないけど)、不思議と最初の頃よりは弾けるようになってるやん!
しかしながら、まだまだ難しい曲は満載。ふ~。

さて。
あんする終了後、1人も欠けることなく夕食のため先斗町へ移動。
バイオリンケースを持ったまま先斗町を動き回るのは…正直狭い…。あからさまに迷惑(笑)

ご飯は「豆腐づくし(豆乳含む)」です。
テーブルは半分に分かれて着席。
メニューの豆腐は好きなのでイケるぜ!…なんだけど、量が…す、少な…!
足りねぇ!全然足りねぇ!!
ちなみに、豆乳鍋・豆腐サラダ・冷や奴・茶そば寿司・豆乳アイスと、最初から置いてあった、小皿。…あ、コロッケとかもあったかな…。
…米要素、皆無!!
満腹にならんーー!
なんだ、ナゼに隣のテーブルは腹減らんの!?…なーんて、そんなことをいってても仕方ないので、お茶漬けを注文(しかも4人だけ(笑))
うんうん。これでようやく「食べた感」が出た。
…ココんとこ立て続けにやられるねんけど…ハンパなく料理が来るのが遅いッ!!
コースの時もなかなか料理が来なかったし、挙げ句の果てに、「お茶漬け頼んたのに、どんだけ待たせんねん!!」
…というくらい来なかった…。このお店の最速は「お茶」でした…orz
も、ええけどさ(泣)

そしてさらに駅に行くための移動を利用して、夜桜を見にいきました。
蕾もソコソコ、満開というには足りないかなぁ。
でもスンゴイ咲いてる木もあって、なかなかキレイでした。
…ええ、正しいブロガーの皆さんが写真をとりまくり(笑)

何にしろ、今回も楽しゅうございました♪

Lesson72

2009.03.30.Mon.01:08
3/28(土)のレッスン。

ううん、今回は特筆すべきことがあんまりないなー…。
…と思いながらも、この回からヴィヴァルディ・コンチェルト/イ短調です。

前回思った通り、最初の方はそんなに難しくない。…のだが!
3ポジションがやはり曲者でした(泣)
…音があわない…!!イーヤー!

や、まあ移動もまだ苦手やし、イロイロ突っ込むところはイッパイあるねんけど。
でも。
音が合わない、といって延々3ポジの音をとる練習。地味ー。

なんというか、指幅が合わねえ…!
とくにE線の3ポジションが高くなる~(泣)
「ハイポジションになればなるほど、指の幅はせばまるからねー!あと弦を押さえてる指を寝かせ過ぎない。ちょっと立て気味にすると合い易くなるよ」
…ということなのデス。この曲に合わせて音階練習も展開していく。
短調ニガテ…。
いや、曲としてはスキねんけど。

なかなかウマく行きませんですねぇ。




Lesson71

2009.03.26.Thu.00:43
3/21(土)のレッスン。

暖かいのか寒いのか、もはや不明な気候。
レッスンが夕方やからホンマ困るワ…。

レッスンがお休みの間、散々肩当てだ・構え方だ、と悩みまくったわけですが!
なんか気付いたらバイオリンの構え方(持ち方?)が変わりました。
パッと見は…人が見たら何が違うのかわからんのやろーけど、自分は変わりましたよ。
で、なんかわからんが、なんとなくラク(のような気がする)。
…左人差し指は相変わらず痺れたままですが…。治んのかしらコレ…?

ええと、スケール(音階)をさらって、曲はボッケリーニのメヌエット。
前半ちょっとずつテンポアップしてしまうワタクシ。
先生に注意されてなんとか弾ききってみましたワ。ズタボロやけどさー…(泣)
なんとなく急いでくるねんなーこの曲(汗)
落ち着け!と自分で思うと、しょーもないトコで失敗するし。
ゴニョゴニョ。

最近思ったけど、楽譜見ないで弾く方が(あたりまえやけど)ラク。
暗譜するくらい・指が覚えてしまうくらい練習するのが一番やね、やっぱり。
なにしろワタクシ、レッスン中でも楽譜を見落とすので、先生と一緒に弾いてる時とかでも一人で落ちる時がっ!�G���������͂��Ă�������
ええ、間違うとかそんなレベルではなくて、完全にどこを弾いてるのか普通に見失うのデス…。ナゼに…。

や、それは今置いといて。
なんだかんだと細かいチェックは受けたものの、先生は「うーん」と悩まれる。
まーたココを間違ってんのか、とか、強弱の付け方とか弓の使い方とか、マズいとこはどこですか!?とか思ってたら、
「ハイ、メヌエット終わりね。次コレ」
え、メヌエット終わり?!
…え、次コレって、またコンチェルトかい!?
白本3巻・ボッケリーニのメヌエットの次ページにある(見開き右)、ヴィヴァルディの「コンチェルト/イ短調」が次の練習曲。コンチェルトってだけあって3ページもあるし(第一楽章だけやけど)
ああ、長い…。先生、ワタクシ1ページ以上の曲は息切れがするでありますよ(笑)
「とりあえず、4段目までやってみてね。ココが基本メロディやから」
ふんふん。なるほど?
「この曲はデタッシェ(デタシェ)の練習にちょうどいいからね�L���L��
「…がっつり、弾くのですね!?」
「そうそう�́[��重みをしっかり掛けてね」

ということで、次からはこれで。
ワタクシ、音がひっくり返りやすいので、イイ練習曲になりそうです。
ええ、どうも弓に重さが乗っかりきってないらしく(つまり軽いのだ)この曲で強化されるみたいですワ(笑)
楽譜的にはそんなに難しそうに見えないけど…ポジション移動がネック…。

ううむ…。肩当て。

2009.03.18.Wed.02:59
ずっと悩みどころの肩当て。
もしかして、どうにも合ってないのか…?

楽器からよく外れるねん…ってのを差し引いても、なんかしっくりこない。
今日は肩当てが気になって仕方ないので、イロイロ足幅をいじってみた。

…のだか。
なんつーかね、こう普通に構えるデショ?んで、あご引いて楽器を引っ掛け…ると、外側から内側へ滑るねんーー(泣)
過去これで楽器自体を落としかけること2回。怖っ!

なんだ。
高さがあってないのか?足の幅か?それとも構える位置なのかっ!?
肩に乗っけるわけではナイから…どーなのよコレって…。

えーと、kunを使ってますが、そもそも根本的にコレが私に合ってないのか!?
もー原因はどれやねん状態。
次の休みの日にでも、楽器屋さんで違うの合わさせてもらおっかなぁー…。

左人差し指もなんかボンヤリした感覚やしさ。
アレだ。歯医者さんで麻酔掛けてもらってる時の感じ。動くけど鈍いというか…。
これもそもそも首なん?それとも…?わからんーー。

直せるトコロから攻めようと思ってんけど、いきなり頭打ち。
Σ( ̄◇ ̄;)!!くそー、悩んでばっかやんかー。

って、練習できず肩当てで悩んで終わってもうたワ…。

ひとこと。

2009.03.14.Sat.01:01
今日(3/14)はレッスン日なのだが!

先生のご都合(不可抗力ねんけど)でお休みに。
…ということは、4~6月分(10回)でまたしても1回レッスンが増える…��
(ええと、先生都合のお休みの時は振替があるのねん)
11回ですよ…。ヒィーー。

なもんで、今日はヒトコト(…すでになってないけど)


…あ。

ポータブック(モーツァルトver.)手に入れましたとも(笑)
ふははは。使用頻度がものスゴい限られるけど、それはそれ。
…がんばって使ってやるー。

…ところで先週から、左手人差し指が痺れる…のは、やはり首なのかしら…。
バヨの構えに問題があるのか、それとも重度の肩こりか。
何にしても整体いかなな…。
ところで整体とカイロプラクティック(だっけ?)はナニが違うのか未だわからず。
誰か説明してくれー(泣)

Lesson70

2009.03.08.Sun.01:35
3/7(土)のレッスン。

1週間空いたってのに、あんまり練習できてねぇ…く、悔しい…��

ワタクシ、レッスンが夕方からなのですが…昼間は花粉攻撃に遭うかも!?と思うくらい、天気がよくて暖かかったけど…家を出る頃はなんだか薄ら寒くなってきましたよ。
まだまだ、ダウンが手放せないわー。

はてさて。
基礎レッスンでは、「最近は指の動きが滑らかになってきたね~」って言われて、ほんのちょっとばかり浮かれ気味。まあ、もとがヒドイだけなんじゃないかと思うけどサー。

曲は今日から、ボッケリーニのメヌエット。
もともとCMとかでもよく聴くなーと思ってたけど、家に帰ってからボンヤリテレビを見てたら…ソフトバンクCMのバックで鳴ってるやん!…ぬかったワ…。

ま、まあそれは置いといて。
最初なのでとりあえず弾けるトコまで弾く。テンポミスはなかったけど、毎回、新しい曲になると必ずやる♯や♭忘れ。
今回もまた普通に忘れてました…。ふう。たまには譜読みミスは無くしたいなー(泣)
途中から♯3つから♯2つに変わるわけですが、自分に都合のいいとこだけ1つ♯を外してしまってる(^▽^;)
しかも大方弾いてる最中に気付いて「あ!Σ( ̄◇ ̄;)!!」とかいう始末。
先生も「うん、そうやね」と微笑まれてますよ(う、呆れられてる!?)

まあ、ソコは気付けば直せばいいトコなのでいいねん。
問題は曲で必ず言われる「強弱」。
平坦に弾いちゃダメです、ってことねんけど(いや、そういう曲(?)のときはええねん)
ちゃんと指示してあるのに出来てないってことですよ!ああ~(泣)
デクレッシェンドが書いてあるのに~。そういう風に弾けよ自分!
ふー、音階っポイところなので、階段を上るように段々強く弾く!ねんけど…どうも苦手なのねん。かなり気を付けてないと、どんな曲も普通(平坦)に弾いちゃうよぅ。
これって弾き込めば慣れてくるのかしら?まだ音を拾うのでイッパイイッパイやし。
んーどうなんかな。
こんな感じ?って何度か弾いてみたら、
「そうそうそんな感じ♪」
「お、音メタメタでしたが…��(リキむと大抵失敗する)」
「いいの。雰囲気が大事やから!」

確かに。曲には雰囲気が大事かもな。…わかってても毎回出来てないダメなワタクシ。
…これで3年目に入ったってのに、大丈夫なんかな~(泣)

と、まあ注意点は左手より右手のボーイング。
練習しかないような気がするなぁ。っふう~。

…はッ!!

2009.03.03.Tue.09:26
わ、忘れてた!

���[�Y22周年デーース!!ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ���[�Y���[�Y

えーと…。
なんやろ。この2年でちょっとは成長したつもり、やけど。
振り返ればまだまだスタートラインが見えるよーー!というところでしょうか(笑)
アハハウフフ。
そら1桁前半じゃな~(四捨五入したら0やっちゅーの)←ムナシイ計算(笑)

最近は楽しいイベントもあることやし、充実気味?
…あとは実力がついてきたらな…ふ…ふふ…。

楽しいお出掛け…が!

2009.03.03.Tue.02:06
ハイハーイ。日曜に高槻までオンナノコばかり5人で遊んできました~。

ちょこっと気分の盛り上がらない日が続いたので、今日は楽しむぜ!!
と気合いを入れてたら…。
きましたよ。ヤツらが!!(泣)
前日からチョット危険か?とは思ってたものの、ここまでとは…!
ええ、花粉デス!

家から駅までの僅か10分弱の時間に耐えきれず(何しろくしゃみがヒデェ…)、途中にあるスーパーのドラッグストアへ薬を買いに行きましたとも!トイレ近くにある冷水器で飲んださ…っふう~。
もうね、いくらオシャレしても無意味なとこが泣ける…orz

飲んだ直後から電車移動~待ち合わせ場所、までは無事やったけど、そこから外に出たらもうダメダメでした(泣)くしゃみが止まらんのは、なんとかしてくださいよ~。人と話も出来んわ!
えーと建物に入ってしまえば問題ないねんけどね。シ◯ックスで延々4時間程(あれ、5時間?)楽しくまったりおしゃべりしながら、バヨも弾いたりで…嗚呼、時間に余裕があるってスバラシイ!!
…どうでもいいけど、あんすると違って人数が少ないだけに、アンサンブルはなかなか危険な代物に…(笑)や、ワタクシだけ?
え、だってさ、集まった時にしか楽譜見ないし、ちょっとは練習しとけよ、とか思わんでもないねんで。い、一応。

そんなこんなで夕方までまったりしたあと、ゴハンーー!
自然派食材のお店らしいのですが…そんなことより、店員の対応の鈍さに、いきなりやや興醒め。
いまどきサービス業でこの対応は大丈夫なのかよ…と。
だってさー、予約して(ワタクシがしたわけではないが)行ってんのに、「何名様ですか?」とかきくなよー。名前言ってんのにー。
ココの正しい対応は「◯時に◯人でご予約の○○様ですね」とかさー。もっとなんかあるやろー(泣)テーブルもここらへんドーゾ、的なアバウトさ。

ま、まあいいけど(よくないけどっ)バイキング形式なんで、食べ物が無くなると補充がアヤシイときいていたワタクシ達は、食後のデザートを初っぱなからキ~プ!(なんか間違ってる…)結果的に正解やったけど(笑)
あとねーご飯がねー。米がナイってどうよ!?バンバン!
おかずだけ食べんのかよ!?みたいなねー。
ほかの家族連れも米待ちでしたワ(笑)

もうここら辺から、投げやり気味。ツッコミ多過ぎて、もはやどうすればいいのか(苦笑)

しかしながら!
お腹はイッパイになり申した。く、くるし…。
なんて充実してたのかしら~。あああ、これ日曜やってん。
ものすごい月曜に仕事行くのがイヤ~。

いろんな意味で次回リベンジ!…え、次は串カツ?

Lesson69

2009.03.01.Sun.01:32
2/21(土)のレッスン。

イロイロあって、書く気になれず1週遅れ…。
怒濤の連続レッスンこの日まで。2/28はお休み。よ、ようやく…。

うーんと、衝撃の事件(私的に)があったので、自分でもカッコいいくらい気分が乗ってこないままレッスンへ。もうこの辺からダメダメ…��

ベートーベンのメヌエットもこの日までになりました。…一応。
ま、まあこの曲での課題はみえたし、先生曰く、「この手の苦手なところは永遠の課題」らしいので。…ちょっと技術的レベルが低い気もせんでもないけどさー…(笑)

後半の飛ばし(スピッカート)は、ゆっくりやればなんとか。油断したり焦ってテンポアップすると、スタッカートかなんだかわからなくなってきます。
アレ?どうやって弾くんやったっけ…?などと、弾きながら考えるので、もうメタメタ(汗)

ところで、スピッカートは「弦から弓が離れる奏法で」、スタッカートは「弦から離れない奏法」を指す場合が多いんだそうな。
でもって、同じ方向に連続してスタッカートを行うことを「ソリッド・スタッカート」というんやって。
…弦から離れる~云々はともかく、どっちもスタッカート?
楽譜には奏法まで書いて…あったっけ!?
…ともかくこの曲は終わってしまい申した。ハハハ…(乾いた笑い)

次の曲はボッケリーニのメヌエット。
「あー、なんとなく聴いたことあるワ~」という感じ。そういやCMとか、割とメジャーなトコでなってるなぁ。
教本ではたったの1ページ。…なのですが!
敵はポジション移動。ぬをを…!!
1週空くので、きっちり譜読み&練習を!

…と、思ってたのに…この日あった事件で、それから1週間気分が乗ってこない。
もー、ホンマに集中力が全く続かず。
「練習しよう」じゃなくて「練習せなな」と思ってるとこがダメダメ。
いまバイオリンが楽しくないってことなんかなぁ。

…いやいやいや!それじゃアカンので、そろそろ気分を変えたいと思います。
気分が演奏(ってほどでもないけど)に左右され過ぎなのはマズいやろうが!
来週はレッスンもあるのに、いつまでもこんなんじゃイカンよ。

ちょうど気分転換できるイベントが1つあるので、参加してきます。
ふー、暗かったらホンマスンマセン…。
 | HOME | 
