
--.--.--.--.--:--

1枚くらいは。

2009.02.27.Fri.01:35
白ピースケ
ピーチャマがお隠れになってから探し出した写真。多分1~2歳くらいのハズ。
若かりしころのお姿(^▽^)

もっと写真撮っとけばよかった…!
…と、いまさら後悔の嵐…orz。
それほど少ないの…。
数枚をプリントアウトして、実家に進呈。

写真立てに可愛く収まっていらっしゃいます。

…うん、可愛いねぇ。

一枚くらい、載っけとこう。



実家の白いピーチャマ…。

2009.02.22.Sun.01:32
2/21(土)、実家の白いピーチャマ(本名ピースケ)が虹の橋へ旅立っていきました…。
享年6歳(もしかしたら5歳?)
人づてにお家に来たので細かい歳が微妙やけど、春で6歳のハズ…。
逝くにはまだ早いよ、ピーチャマ…。

前日まで元気にしていたので(金曜に実家に寄った)ワタクシを含め、家族みんなが暗いです…。なんとなくいつもと違うな、とはお母様が思ったそうやけど。
ワタクシが仕事の後に寄った時も、ブランコに乗って機嫌良さそうに鈴をチリンチリン鳴らしてたのに。
朝にご挨拶にいったら、…もう旅立ったあとだったそうです。
でも苦しい闘病生活があって、とかじゃなくて、…ちょっとは楽に旅立てたかな…とか思うのは自己満足ですかね…。
このコの前に飼ってたインコは、半年くらいずっと調子悪くて毎日どきどきしてたので、亡くなったときは「楽になれたね」って感じだったので、今回そう思うのかも。

お母様が町内にあるお地蔵様のそばに埋めました。歴代ピーチャマはソコにいんねんけど。近くにインコを飼ってるおばさまも、やっぱりソコに埋めてるらしいです。


ピーチャマ、お家にきて楽しかった?
ちょっとは幸せやった?


49日が終わるまでは、実家の鳥かごもそのままにしときます。
まだピーチャマいるかもしれんもん…。



アカン。
書いてて涙で画面が見えねぇや…。

ええと、実家でなくてワタクシのとこにいるピーチャマは超元気です。
まだまだ長生きしてね。

はやく浮上せねばな…。

塵も積もれば。

2009.02.19.Thu.23:04
山になるかもしれん。
…という、またまた微妙なことを書いてみたりする。フハハ。

いまだに悩んでるスタッカート・アクセント系。
イイ加減しつこく練習してたら、なんとなくソレっぽくなってきた?…ような気がする。
あくまで「ような気がする」ねんけど。

なんというかボーイング(右手)に問題があるわけやし、できないものを延々練習してても不毛な気がして、ここはちょっと基本に立ち返ろう!ってことで右手強化に勤しんで(?)みたのデス…。
ええ、地味に鏡とにらめっこ(笑)
ダメなところを修正してくれるヒトがいないときは、やっぱり鏡でしょ、ってコトで。

で。
たまには鏡を見ながら練習するもんですな。(ー"ー)
初期の頃はあんなに気にしていたボーイング。弦に対して弓がまっすぐ弾けているかを気にしていた、あの頃のワタクシ。
…慣れってコワいねぇ…。
なんとなくソレっぽくなってきた頃に、なんでもダレるッてことかしら…ふ…。
中弓~先弓がいがんどるやんかッ!!�{��Σ( ̄◇ ̄;)!!

うっはぁ!アブナいアブナい!
腕を後ろに引いてしまってたよ!動かすのは肘~手首やろーがっ。
1つ修正。( ;´ Д`)=3
いつのまにこんな弾き方をしていたのか…うぅ。
他のことに気を取られて、乱れていた模様。
ふう。たかだか2年程では、まだまだ体が覚えるというレベルじゃないねぇ。

で、弓を持つ手。というか指。
位置修正。
あと、元弓にきたときの手首の角度。どうも起こしちゃう(過ぎる)癖があるみたいなんで気を付けないと。だから弓に重さが足りんて言われるのんね…。��手首から引っ張る感じで!やんな。うん。

で、ですよ。
問題のスタッカート・アクセント系がうまくいかないのは、ここら辺も関係しているんじゃないかと。あくまで自分の場合やけど。
なのでついでに他もイロイロ微修正。
ちょこっと小指の位置を狭めてみたり。親指をもう少し浅めにして持ってしてみたり。
あと、どうにも音がつぶれるってことは…元弓が重たいってことで。小指に頑張ってもらってみた。

まあ、イロイロやってみるもんです(笑)
どれが効いたのか不明やけど、ちょっとマシになった~。

…なんちゅう頭使う楽器やねん。
そんなこんなで、まだまだ修正中。

Lesson68

2009.02.17.Tue.00:03
2/14(土)のレッスン。

わぁ、バレンタインデーだ~�L���L��
…別にナニもなかったけど(苦笑)いいのかよ…。

ええと、…どうもテンション上がりません。ううむ、どうしたことかっ。
なんですか。
レッスンはとりあえずいつも通り。…のハズ。

相変わらず1ポジ・2ポジ・3ポジに苦しめられて…ゴホゴホ。…おりますよ…。
基礎練習も大概やけど、…ま、まあ、この辺は気長に指と腕に覚えてもらおう、うん。
で、曲。
ベートーベンのメヌエット。
いーい加減イヤになってきましたーー!…自分のヘタさ加減にッ!!キィーーー!
わかってんねん、どこがマズいか。わかってんねんーー!
…けど。
スグ直ってたら、こんなに苦労しとらんワァ!! ゥルァーーーーッ!
はあはあ。
苦手なスタッカート・アクセント系。
軽やかに弾くべきところが…音、つぶれてるやん…(泣)
ふー…。
右手がウマく操れませぬよ。鏡を見ながら修正中。

というわけで。
今回も右手の集中レッスンでした。
来週あたりで、本気でこの曲を完成させられそうデス…するの?

そして次のやる予定の曲を発表~!…っても、普通に次のページでした(笑)
まあ。見といてね、って感じでしたが。
ををを!こ、これは…!
ボッケリーニのメヌエット!!

ってまたメヌエット!? いや好きやけどサ!
嗚呼、苦手要素満載やんか~~(爆)
ちゃんと弾けたら様になるけどー…orz

いや、それよりも。
楽譜を見て、ワタクシ撃沈しましたよ。
譜読みをしようと…したけど。

ナニコノ人外魔境的な指番号。もはや意味不明。
白本持ってるヒトは見てよッ!?
1ポジ3ポジ入り乱れてのベートーベンのメヌエットも苦労したのに!
これ2ポジも入ってるやんーー(泣)
ゴメン、もーホンマ冗談抜きでスンマセン!
指が全然わかんねぇってーー!!
3ポジもアヤシいのに、2ポジってアナタ…。G線とD線のドレミしか弾けへんってー(泣)
2ポジまだそんくらいしかわからんてー…。

これでナニをどうしろとッ!?(号泣)
も、もう寝るワ…。アカン、目の前がグラグラしてきた(ー"ー)ヨロリ…。
ぢゃ。

Lesson67

2009.02.09.Mon.00:55
2/7(土)のレッスン。

最近気分が落ち込み気味…。フ…世知辛い世の中になったワね…。

ハイ。なんだかスタッカートがわかってきたような、きてないような今日この頃。
よくあるアレ。一歩進んで二歩下がる~♪みたいな。
…それは進んでないっていうんじゃ…?

ええとまあ、置いといて。
曲は相変わらずベートーベンのメヌエットで苦しんでマス(ああ、サラリと弾けるヒトがウラヤマシイ…orz)この手の拍子はよくわからん…が、問題はそこではなく後半。
どうやったら軽やかに弾けるのか…(ー"ー)
どうにも弓が使いこなせてない感じ(泣)
強化すべき点はどこよ!? なんとなーくここちゃうか?とは思うけど、ううん悩むー。

悩んでるとこに、さらに基礎練習が増えたぁ!Σ( ̄◇ ̄;)!!
1ポジ→3ポジときて、(3ポジがビミョーなのに)2ポジもきたよ…。
あああ、なんなのよぅーこのアヤフヤな位置ィ!!(泣)
G線でのドの指が、1ポジ→3の指・3ポジ→1の指・2ポジ→2の指
…そろそろ、どの指がなんの音を出してるのか、わ、わからんくなってきたよ…?
しばらくこの移動でかなり時間を取りそうです。
って思ってたら!
そのうち(いつやねん~!)かの有名なビブラート�L���L��…を本格的にする前の、予行練習(?)的なものが。
足を組んで、バイオリンを太ももに置いて軽く抱える(ギターを持つ感じ?)
で、左手親指をネックに置いて揺らす(文字だとわかりにくいな��
他の指はどれでもいいので弦に沿うような感じで。
という、かなり地味な練習。

…ねんけど!
ははは、意外と上手くいかねぇや~。ま、まあそんなスグできてもコワいか。

ふう、はやく気分を盛り上げねばな…。

Lesson66

2009.02.04.Wed.23:45
1/31(土)のレッスン。

おっと、ボンヤリしてたらもう週半ばやん…。

ナンデショね。今年に入ってから3ポジやってるけど…思った以上にストレスが…!
ぬをを…!!
アカン。
スンゴイ、バイオリンの練習したくない…!
とか言ってもしゃーないんで、…するけど。

そんなこんなでベートーベンのメヌエット。
あまり変わらず、成長せず…orz
特筆するようなこともなく。
しいて言うなら、「ここは3ポジ」と言われてるにも関わらず、気付いたら1ポジで練習していて先生に指摘されたこと(泣)
なんかなー、最初は「そーそー、ここ3ポジ!」と思ってやってたとこも、1日置くとすっかり忘れてるしっ。
ぐはΣ( ̄◇ ̄;)!!

たぶん自分が弾きやすいように、1ポジ3ポジを織りまぜて弾いちゃってるみたいデスよ…ウヒ…。
な・の・で!
レッスン自体は、もー注意事項ばっかりー(T▽T;)フハハハ!

んでもって、やはりきたよ、スタッカート!
なんかなぁ、前半基礎練習で、後半こればっかりやったような気がするねんけどー…。

フヌーー!苦手ぢゃぁーースタッカートーー!

…ええ、細かいとこのチェックで終わり(3ポジ移動のこととか)先週からあんまり進歩せず。
とにかく練習せえ、ってことですよ。
ふー、世の中には練習せんでも上手いヒトはイッパイいるのになぁ…orz。
ナニか無駄に凹む…。

なのに、次でもう完成しよっか~とか先生が言ってるねんけど、先生、ちょっとドコ見ていってるんですか~(泣)弾けてナイやん!?

ちなみに。
今日もポジション間違ってることに気付いた…。し、修正…!!
白本(新しいバイオリン教本)持ってるヒトは見てみてください。
3巻最初のほうに載ってるベートーベンのメヌエット。
別にココで移動せんでもいいんじゃ?的な指番号が書いてありますのよ…。
ま、素人はそう思うだけで、意味あるんやろーけどさー…。
思い込みってコワいワね。
ちゃんと番号書いてあるのに、好きなように弾いてんねんからな~。

ってこんなオチ、アカンて!Σ( ̄◇ ̄;)!!
練習ーーーッ!
 | HOME | 
