
--.--.--.--.--:--

「アリスのティーパーティへようこそ♪」

2009.01.27.Tue.01:20
ハイ。
タイトル通り、新年会を兼ねたバイオリンオフ会・オンナノコノ怪幻想の国ver.でゴザイマス。
ええと、細かいレポは人様まかせってことで(笑)
前半シ◯ックスでバイオリンをかき鳴らし、夕方からお店で飲み食い~。
うふへへ、どっちも楽しかったデス!
なんつか、「キレイなお姉さんはスキですか?」状態。その表現もどうなの自分…。

アンサンブルに関しては…もうちょっと上達しようねワタクシ…状態。ぬをを…!
んーん、でも一度でも楽譜を見たのと見てないのでは、やっぱりちゃうなぁ。
前回頂戴した楽譜はなんとなく(弾けてなくても)目で追えたけど、今回頂戴したものは一度落ちると復活できず…。もはやドコを弾いているのかも不明…orz…だめぢゃ…。
ま、まあ楽しく弾くのがメインやし、いっか!(笑)
ワタクシは楽しんだワ!!
…たとえ怪音をかき鳴らしてたとしても…(泣)

アリスのお店はね~。乙女な心持ちで行かないと、突っ込みどころ満載!(笑)
そもそもメニューが覚えられねぇ!長ッ!長いよーー!(泣)
料理を持ってきてくださるアリス(俗にいうウェイトレス)さんが、ちゃんと「◯◯でございます」って言ってんねんけど…なんのセリフ?と思うくらい「◯◯」部分が長い…。
でもテーブルを去る時は、スカートの端っこをつまんで「失礼いたします」って膝を折って言ってるのは可愛かったワ。

おおっとぉ、おっさん目線ですか?(笑)ええやんかーー。
料理はパスタとか魚とかチキンとか…盛りだくさんなハズなのに、膨れん…。
おっかしーなー…。なんとか後半のデザートとか紅茶で(何となく)お腹いっぱいに…?
みんなガツガツいきすぎて、満腹中枢が追いついてないだけなのか…?(笑)
帰りは地元の駅についたら、コンビニでゴハンもの購入したワよ。

お昼からずーーっと皆様と遊んでたわけですが、ホントに楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうのんね…。
楽しかった時間が長かっただけに、ポツンと家路につく頃はなんていうか、夏祭りの後とかのサミシイ感じに似てる?
そしてまた仕事に行くのがイヤになるのでした(笑)オチこれ!?

また次が楽しみなのでありました♪
…ご、ご迷惑をかけてなければよいのですが…!

Lesson65

2009.01.26.Mon.00:19
1/24(土)のレッスン。

昨日は暖かかったのに、今日は寒いワ…。

今年に入ってから、3ポジションの練習がボチボチ始まってるわけやけど…。
先生、最初はいきなり3ポジじゃなくて、徐々に!徐々にってゆーたやん!
地味練習はするけど、いきなり曲は全部3ポジとかにせぇへんし、てゆーたやんーーー!
まずは1ポジでならして、ちょっとずつって!(泣)

ええまあ、なんてゆーかさー…。
今年に入ってからベートーベンのメヌエットを練習してるわけですが!
最初の話やったら「1ポジで」やってん。いきなり無理やろってことで。
が。
なんだかんだと基礎練習に3ポジを組み込み、そして曲へなだれ込むという流れの中で。
…アレッ?
いつの間にか普通に1ポジ・3ポジ混合になってるやん!?

いやちょっと待ってセンセイ!?
指の位置関係がまだアヤシイんですけど!?

ええとねぇ…。つまりアレよ。
3ポジが混ざってるから全部思うように弾けないんで、せめて前半部分だけでも!と練習していったらさ、…先週はなんも言われなかったのに。
さらに指使いが複雑に…。
や、多分これは普通なんやと思うのよ。いったん3ポジに変換して弾いたら、指番号が指定されるまで3ポジで弾け、っていうことねんけど。
そんなん、なんも考えないで弾いてたワタクシにも非はありますか!?(泣)
さらに1ポジで弾いてたところが3ポジに。
もー…、移動が。音がッ…。わけわからん状態に。

ナニよ、先週まで弾けてたとこが、もう弾けないという事態に突入!!
ますます弾けない気がしてきたのでありました…。

そんなわけで、教本にはものすごいポジション指定が記入してありますです。
えーと…、まずは基礎練習からか?…やんなぁ…。←遠い目。

Lesson64

2009.01.18.Sun.18:51
1/17(土)のレッスン。

ホンマ1週間て早いワ…。これがまだまだ連続でくるのよ…orz

ハイ、今日から本格的(のハズ)な3ポジションの練習が始まります。予定。
先週は最後に、位置はココ、ってところしか言われてなかったので、地味に移動のみの練習しかせずに1週間が経ってしまったッス(^^;)

最初はいつも通りの音階など…の後に、もう3ポジのレッスン。も、もう??G????????????�???????
1ポジ1の指 → 3ポジ1の指
…の、超!地味レッスン(笑)
や、これができんと話にならんけどさ~…。

そして3ポジのみでの音階練習。…ハイ?
まま待ってーー!先生!3ポジの指位置が全くわかりませんけど!?
よく考えたらわかるけどさ…。いきなりはナシですよぅ~(泣)
移動した先の音がナニ弾いてるのかわからんので、秘密兵器(だたの音階書いたヤツやけど)出動!
教本の隅っこに貼っておく。何気に作っといてよかった…。
白本、そういうの全然載ってナイねんもん…(泣)
しばらくはこれの練習がメインっぽいです…か?

曲。ベートーベン・メヌエット。
先生、1ポジでイイって言ったのに…言ったのにー!!(泣)
基礎練習の時に、できそうね??[??とかいわれて、もういきなり3ポジにッ!(泣)
前半はイイのよ、ワタクシも一応練習してたし。
後半、ひ、弾けませんけど!?
指使い不明ーー!ってか、いま習ったばっかしやんーー!!

先生も楽譜と睨めっこしながら、ココの指使いは1ポジでいいし、とか、ここは3ポジね、とか、イロイロ書き込まれる。
この時点でワタクシもうテンパってます。もーどの指がどうなんだか。
いろんな弾き方ができるから、たくさん悩んで来てね??[??って、最後はどっちでもイイや的な「?」まで書き込まれたッス…。
どないしろと…!!

しばらく指使いで悩みそうです…。

※ついでに虎の巻(秘密兵器?)に使用したヤツ(音階)。♯とか♭は適当についてるので見逃してくれ(笑)
 上部のグレー部分は解放弦。見たいヒトだけどうぞ(笑)↓
続きを読む "Lesson64"

Lesson63

2009.01.13.Tue.02:43
1/10(土)のレッスン。

2009年最初のレッスンは、実は12月分の繰り越し。
…なので、「3ヶ月10回」の今回のレッスンは1~3月で11回Σ( ̄◇ ̄;)!!
ありますよ…。
怒濤の連続レッスンです…ヒィ~。

というわけで。

今年も宜しくお願いしますーー!という(微妙な)気合いの入ったご挨拶からはじまります。

今年の課題は3ポジやねぇ~、っていきなり出ばなをくじかれ気味。
嗚呼、やっぱやるのか3ポジ…。
いやぁ、いつかはやるねんけどねぇ…。ココロの準備が… ← またかよ(笑)

で。
ウォーミングアップ(音階・3度音程などなど)が済み…ザイツ第1楽章。

もー、先生聴く体勢に入ってます。いきなりもう、最初から通す!という、空恐ろしコトにっ(泣)
多少のミスは無視・そのままいってしまえ、という「とにかくいっぺん最後まで自力でやれ」ってことです。
…あの、先生? 最初から通すのは、多分今日が初めてな気がするんですが…?��
いつも最初だけ、とか最後だけ、とかやったやんーーー!(泣)
急にハードルあげないでぇぇぇ。

以上、ココロの叫びデシタ。

まあ、結論からいうとね。練習ではミスらんとこでミスり、出来なかったところが、あっさり出来ちゃったりで、逆にテンパったワ!!(ー"ー)
おかげで、ヒドイ出来。何度止まったことかッ。でもとりあえず1楽章最後まで弾いた。

で。
「ハイ、ザイツはいったん終わり」
…は!? ホンマに終わるの!?
え、ホラ、イロイロあるやん先生!? 終わるの!?

先生曰く、ここで身につけるべきことは終了したようだ。細かいことを言えば確かにたくさんあるけど、ここからさらにレベルアップするには相当時間が掛かるんですって。や、確かに掛かりそう。今の自分ではこれが限界か。
その間に他の技術的なことをやって、また戻って弾いた時に、その成果が出る、と。
…あああ、ホンマなんて長いスパンで見なアカンねんバイオリンは!!
スゲー。気が遠くなるなぁ。教える方も習う方も。

えーとまあ、そんなこんなで最後に3ポジをちょこっと。
1ポジから→3ポジの練習をしといてねってことで。ふんふん、こういう感じかぁ。
あー、なるほど。1ポジがうるさく言われたのがわかった気がするな。
基本形が崩れたら、どーにもならんワ。
3ポジは1ポジからそのまま手(手のひら?)が下ろせるところまで手前に引いてくる。
そうすると、確かにちゃんとビンゴな位置にくる。
ちなみに、1ポジ1の指(シ)→ 3ポジ1の指(レ)
つまり1ポジ3の指が、3ポジ1の指になるわけですな。
当分この地味な練習を…するのね…( ;´ Д`)=3

曲はいきなり3ポジを駆使して、とはいかず、1ポジでも弾ける曲を。
…で、多分あとから3ポジ変換とかするんや…きっとそうや…。
しばらくの課題曲は「ベートーベン:メヌエット」です。
メジャーらしいが、よくわからん(笑)

帰ってから試しに練習してみたけど、…どう考えても3ポジにした方が楽やん!というポイント発見。
1ポジでいいよ、って言われたけど、…3ポジもやっとこ。

うを!長くなったな。
ではここまで。

なんとなく。

2009.01.10.Sat.04:40
本日はピーチャマこと、本名ピーキチ3連発。
ケータイなんで、画像は粗いわ・ちっこいわ、やけど、ソコはご愛嬌(笑)
しかしながら、ヤツら(インコ・鳥類の皆さん)は自分の可愛さをよくご存知です…くぅ…。

携帯ピーチャマ2
新作アイシャドゥ(しかも貰い物)のコンパクト面が鏡みたいになってるのですが。
…自分の顔が見えるので、かなりお気に入りのご様子。
連日、ピーチャマがコツコツつつかれるので、…微妙に薄汚れてきたよ…。
カペカペやで、ピー�{��
もうやめなさいッ(泣)

「ココちゅき�́[��

せめて糞は申告してくれ…。

覗き込んでるスキを狙って、なんとか撮れた( ;´ Д`)=3

携帯ピーチャマ3
本家本元の(?)ピーチャマお気に入り場所。
もはや鏡としての機能は(人間のワタクシが使用するには)ちょっと小汚い…(泣)

ん?居らんな~?

という時は、大抵ココに陣取っておられます。
…どうでもいいけど、興奮しすぎて、顔(頭?)四角になってんでピーチャマ…。
しかも大股開いて、どっしり踏ん張っておられます…。

携帯ピーチャマ1
上記2枚の写真は換羽中(現在進行形)なので、ちょっと頭がツンツンしてます。
これは少し前の、キレイなとき。
…近すぎなのか、つるんとし過ぎてんのか不明やけど、色がとんでるやんピーチャマ。

「そんなん、可愛かったらええねん�L���L��

ごもっともですな。
最近ますますナマイキになってきた、ウチのピーチャマでした。
…実家のピースケはもっと愛想いいのにさ…アナタなんでそうなの…ブチブチ。

2009年

2009.01.06.Tue.21:15
あけましておめでとうございます。
本年もよろしぅに…(_ _)

って、もーフツーの日やん。仕事行かななぁ。って行ってますよ!?
ものぐさブロガー健在です(笑)
年末年始、ゲーム三昧でした!えと、PSP…。
あとインコの相手くらいしかしてませんよ。ウヒ…。
や、初詣は行ったけど!…それくらいしかイベントが思いだせん。
いつもよりヒドイな。
あとバイオリンの練習をちょびっと。ホンマにちょびっと。
気分が乗らない日は、見向きもせず。フハハハ。
ダラダラまったりな日々でございました。

そんなわけで(どんなわけ…)今年も(も?)バイオリンの腕がちょこっとでも上達しますようにッ!
…これ今年の抱負なん?…。

もっとイロイロあるねんけど、それはまた後日。←かなり気分次第。
ええ、ゲームとかゲームとかゲームとか…orz
イイ歳した人間がこれでいいのか…。

ともかく2009年の始まり始まり~ですッ!
 | HOME | 
