
--.--.--.--.--:--

Lesson59

2008.11.30.Sun.01:53
11/29(土)のレッスン。

ようやくレッスン日!
…全然弾けてないけど、どうしようΣ( ̄◇ ̄;)!!なレッスン日…イヒ…。

不毛な個人練習をしているよりは、明確なアドバイスが頂戴出来た方がイイってモンです。一人練習は良くも悪くも、自分の問題点が見えてこねぇ…。

てなわけで、ホントに全然弾けてるとか云うレベルではない財津さん。
えーと、白本3巻「ザイツ コンチェルト ニ長調NO.5」です。
この後にようやくある意味みんなのよく知ってる「ゴセックのガボット」なんかが控えてるわけねんけど…その前にザイツさんはいつ終わるねん。
じっくりやるよー!って言われてるしなぁ。
しかもガボットの前に恐怖のポジション移動なんかが挟まってるので、財津さんとサヨナラしないことには、何もかもが!先が見えません…(泣)

「センセイ、ワタクシ…財津さんとはお友達になれそうにありません…」
「えっ!そんなこと言わずに!(笑)」

とかいう、わけのわからんコメントから入ったレッスン(笑)
どんだけいややねん(^▽^;)

まずは弾けるトコろからってことで、最初の比較的弾きやすいところから。
この曲は今日が最初、ってことでビシビシチェックがくる(汗)
もー最初のf(フォルテ)あたりから堂々と弾く!といわれる始末��
自信のナイ人間が堂々と弾くのは、なかなか難しいのデスよセンセイ…(ー"ー;)
ここはともかく(すぐ直るし)、問題は3連譜。ゲフゲフ。
改めて弓の使い方を教わる。
ここは元弓で弓はあまり使い過ぎない・スラーが入るところからはアップの時に弓を跳ねるようにすると、アクセントもつきやすくキレよく聴こえる。んで、勢いよく戻ってこないと段々先弓なってしまうので注意!
次ページも似たようなところがあるから、ここも。

…や、敵はドコヨ…。
もう3連譜スラーでうまく行かず凹む~。左右の動きが合わないぃーーっ!
そして怒濤の音符の連続のところは、みんなイヤがるトコなのね~って先生はおっしゃった。なので、このあたりはたぶん最後までムシっぽい…?
いやそれより!その他のところでやることが多すぎやん(泣)そこまでいけない。
「コンチェルト」ってだけあって、場面転換(?)がイッパイ。
細かいところまで気を付けないとなぁ…、p(ピアノ)もf(フォルテ)で弾いてしまうよワタクシ。

えーとぅ…。
次のレッスンまでの課題は、弓の使い方。軽やかに?
なんかグルグルしてきた(ー"ー;)

風邪が流行ってマスか。…ソウデスカ。

2008.11.27.Thu.00:29
11/22(土)のレッスン…。

…のハズが!
お昼にヤ○ハから電話があり「先生の体調不良で本日はお休みになりました」って。

ギャッ!!
先生ダウン!か、風邪なんかな…�G���������͂��Ă�������

そんなこんなでさらに1週延び…3週間もレッスンが空くコトに!
ヒィーーーッ!
次回レッスンまでの時間が延びたからって、腕は上達しませんッ!!(泣)
嗚呼~なんかザイツさんがキライになりそうな勢いデス…。
や、聴いてる分にはイイねん…。聴いてるだけならな…ウヒヒ…。
なんかもう、音符の連続が…3連譜が…♯が…移弦がッ…!(泣)
ナニこの忙しさ!Σ( ̄◇ ̄;)!!

アカン。ゆっくりでも頭が譜読みを拒否ってる~(笑)
ぬお~~!
克服方法はナニ!? 何ナノ!?
ワタクシはどうすれば!! 落ち着け。

そんなワケで、怒濤の練習の日々。怒濤?プ。

今日はピーチャマネタ。

2008.11.19.Wed.02:28
どーでもいいけど、風邪(のハズ)が全く治る気配がナイのはナゼよ。
ノドをやられてるので声が「アナタダレ?」状態。
とうとうピーチャマにまで不振な目で見られてもうたよ…(泣)
や、手とか肩には乗ってくるねんけどね、…声を掛けたらなんか考えたはる…。
顔は一緒やのに、声違う?みたいなオーラが。悲しい。悲しいよピーチャマ。

えーと、そんなこんなで仕事も年末大忙し真っ最中(?)状態で、昨日も帰って来たら23時。
もー寝るだけの時間しかないやん�{��バイオリンも触れず…orz
はッΣ( ̄◇ ̄;)!!…ご、ごごめんねピーチャマ!待っててんな!? ちゃんと遊んだけるから!
ちゅーかさー、キミもう寝ようよ…インコらしく。こんな時間やし…。
や、ごめんごめん、寂しかったのね�́[��

…なんてことになってるわけですが。
こうなることが予想出来てたので、ピーチャマにはご褒美を買ってあるのですよ。
ズプリーム・フルーツブレンドダイエットパラキート。
単にペレットにも慣れさせておこう、という考えなだけやけどー。
まあ、おやつは必要よな。…たぶん。

ペレットは食べないコもいるってよく聞くので、まずは量り売りをCAP!さんで購入。
せっかくカワイイ餌入れに入れてんのに無視���[��でも手の上ではつついてる。
食べる気はあるようだ…。
よく見ていると、口の中でコロコロ転がしてはポロリ…。
嗚呼、もったいないーー!フツーの餌より高いのヨ!

…もしかして、かめない…?

ってことで気持ち砕くとガツガツ!食べてるし…。
フルーツ味とかが気に入ったのかしら。食べてくれるならええねんけどさー。
いまはケージに入れてても食べてるし、あんまり警戒しないよなこのインコ…。
ん?それはワタクシが信頼されてるってこと!?

…2人暮らしやしネー。私しか居らんか。そーですか。絶対、自分は人間やと思ってるよなー…。
いやもう、カワイイからそんなんどうでもいいけど。

この差はなんやろうか。
自分はビンボーになっっていってるのに(ええ!?)、ピーチャマのこの豪華絢爛ぶりは。
ええ、ヒーターも1日中ついてるし、ごはんもおやつもおもちゃも常備。
しかもいいおやつ。ふぅ( ;´ Д`)=3

ええねん。
毎日元気でキラキラな顔をしててくれたら。ついでに愛想もまいて(笑)
ちなみに。
ちょっといいおやつを買ったのにはもう1つ理由が。
ピーチャマの体重 → 31g
…増えない…!?
デジタルなんで多少の誤差はあるやろーけど!
30gの日もあったりで逆にビビる。元気ねんけどなー。
目標体重33gねんけどなー…。食べてるよなぁ。なんで増えへんの?ウラヤマシイ。
低カロリーなゴハンが多い…のか?んん、どうなん~��普通のシードやけど。
なのでちょっといいゴハンにしようかと思ったのでした。

そういえば。

2008.11.16.Sun.22:00
ホンマに続くのか?と本人も危ぶんでいたブログが、なんとか1年経とうとしています…。
おお、スゲエ。

面倒くさがりなもので(笑)そのうち放ったらかしになるんちゃうか~とか思っててんけど。
…意外と続くな(でもマメさは全然ナイですが)
毎日とか絶対ムリ ← 威張るな��

マメに更新している人たちはスゴいなぁとか思います。ホンマに。
なんとか週1はガンバロウ!とは…思うねんけど、…うっ…自分で言ってて危険度アップしたような気が…��������

なんとか…なんとかバイオリン記録だけは書いとこ…。
これやめるとバイオリンごと辞めそうねんもんΣ( ̄  ̄;)!!
…イヤイヤイヤ!辞めませんよーーっ!!(ー"ー)

……Σ( ̄◇ ̄;)!!

2008.11.11.Tue.23:37
…う、…。
ものっそ、ノド痛い……。
風邪か?(風邪やって…)唾を飲み込むのもかなり大変…(泣)

熱出そうな勢いで痛い…sc07
も、早く寝よ…。
…息しててもノドが……orz。

もー、春(夏?)に痛めた右足靭帯も治りきらんし、…私の明日はどっちだ…。
マジで。

Lesson58

2008.11.09.Sun.00:51
11/8(土)のレッスン。

冷えてきたなぁ…。

本日最後(の予定)の「新しいバイオリン教本2」。
…ホンマに終わるのん…?

…どうでもいいけど、いまの時期、仕事がピークです!(私は)
平日に練習が!練習がぁぁ~~~(泣)

レッスン前の練習でオソロシク指が回ってないことが判明!もたもた。
ちょっと前まで、少しは気分良く弾けてたハズなのに(自己判断)、ヒィ~~!
本気で左右の動きが合ってないよぅーーー!(泣)
…主に左手が。

そうして無情にもレッスンは始まったのです…。(ー"ー;)
結果的には全体的に焦ってしまい、せかせかした感じになってしもたけどなんとか…。
で。
今回でバッハのガボットは本当に終了。
前回に続き、先生とも「少しだけなんちゃってアンサンブル」もできて、燃え尽きた感が…。

そして、いよいよ3巻へ突入ぅ!!(説明だけやけど)
嗚呼ッ、音符が小っさいーーー!
今日初めてちゃんとみたけど、3巻初っぱなのザイツさん、5ページもあるやん!(泣)
これまでの最長って3ページやったのに。
それより1ページの量が全然違うんですけど…?
も、全然弾ける気がしないのはナゼね…ヨロリ。

来週はレッスンがお休み。
先生の所属されてるオケの演奏会にいってきます(だから休みなんだが)
…それにしてもクラシックのコンサートっていうと、なかなか友達も一緒に行ってくれないところがツライですな…。ひとりでも行くけどー(笑)

紅葉狩り(長いです…)

2008.11.04.Tue.02:16
…とかに行ってみた。
無難なとこで大原・三千院あたりでいいんちゃう?
ってことで、お姉様とお母様からお声が掛かり、突然2日の日曜にお出掛け。

道路は思ってたより混んでなくて、スイスイ到着。
駐車場は一律500円。
ひとの良さげなおじさんが誘導してくださり…、コレもしかしなくてもアナタの土地ですか!?
すぐそこ、普通の家(民家)デスヨ!?
土地持ち…。なんて甘美な響き…!�L���L��
市内に住んでると(一部を除き)そんなんあんまり無いしなぁ。
どこでもそうやろうけど、都心部ほどせせこましく暮らしてるのさっ。

それは置いといて。
紅葉にはまだちょっと早かったかな~、ってのが感想。
緑色の紅葉もカワイイねんけどねー。これが全部紅くなったときは、さぞかし美しかろう!と思わせる風景でした。

ちなみに。
上り坂を延々(?)10分ほど歩かないと本堂にたどり着けません。フウフウ。
が、その道中がいい感じ!なのです。
ウチのお母様は腰がよろしくないので、お姉様と一緒に支えたり、押したり、といった感じで進みました。汗かいた…。
片側に川があるのですが、帰りに道を横断中のカニ(沢ガニとかいうやつ?)に遭遇。
お母様が踏みかけた…。
ヒトが多いので踏まれたらコトだと思い、川近くまで移動させようとつかみかけたら、威嚇されました(笑)
威嚇しててもカワイイ~。(^▽^)
なんか柔らかかった。カニに触ったの久々やなぁ。
しかし思いっきりしゃがんだりしてたけど、他人にはどう思われたことか…��無事に道の端っこまで行かれました。

あとちょっと不愉快な出来事がありました。�{��
正直、マナーの悪い人が多い。というか目立つ。
しかもいい大人ってところが、腹が立つ…!

だいたい、境内は「撮影禁止」とか「禁煙」とかしっかりデカイ字で書いてあります。
宝泉院に入った時のこと。
拝観料と一緒に「お抹茶券」が付いてくるので、お庭とか眺めながらお茶菓子と共にいただくわけですが…。
ド真ん前で、デジカメで写真撮ってるオバハン!(どうみても50代以上の夫婦)
アンタや!!
もうちょっとこっそり(でもほんとはアカンけど)してれば可愛げもあるのに、堂々と膝立ちでお庭を撮影!
はぁ!?
とか思ったのは言うまでもナシ。ちなみにワタクシの隣の隣に座ってた。
あんまり目障りやったんで、思わずお抹茶を運んで来たヒトに「ここ撮影禁止ですよね!?」って聞いたよ。
返事は「11月末まではご遠慮いただいております。ですが、わたくし共の力が足りず申し訳ありません…」って。

…ああそう。非常識な人間がいるのは認識してるんやね。
でも、黙認してるんやね?それって張り紙とか意味ないんとちゃうの!?
ってゆーか、じゃあ規制なしにすれば?とか思ってしまうわけですが。
アカンもんはアカンって、なんではっきり言えないのかな!
ここらへんは日本人のいいとこでもあるけど、悪いとこでもある。
これ外国やったら、どんな言い訳をしようが確実に退出でしょ。ダメなものはダメっていう。

そんなこんなで(チッ!とか思わんでも無いけど)他の散策できるお庭とかも見学。
………。
あのさ。もー目眩がしたよワタクシは。
立砂(上賀茂神社とかにある三角形の砂の固まり)があるところに、足跡。
石畳があるんですが、ちょっと踏み外したとかいうレベルではない。
あからさまに子供がはしゃいで跡つけました!っていう。ちっさいコではない。
どんな教育してんねん親ァ!!
最低限のルールくらいキッチリ教えとけ。

それから、三千院の拝観料を払う受付前の広場。
タバコの煙…?くっせーな�{��とか思ってふと気付く。
こういうとこって火気厳禁では…?(重要文化財とか燃えたらマズいやん)
お食事処ならともかく、アホかァ!!
場所考えろ!寺社仏閣に詣でてる時くらい我慢しろ。
ってゆーかどこまで常識ナイねん。
っていうレベルですよ?そこの子供連れた女!

もうね、激しく不愉快度がアップしてナニをしにいったんだか。
なんとかマイナスイオンは浴びてきた…と思うけど。
それにしても、いくら普段縁もゆかりもないところっていっても、少しは勉強してから来い。テーマパークじゃないっての。
だいたい書いてある文字くらい読めるやろ。
ああ、それとも本気で読めないおバカさんなのかしら。

癒されにいったはずなのに、疲れて帰ってきました( ;´ Д`)=3
おかしいな…。
リベンジするべきか。�����c

Lesson57

2008.11.02.Sun.02:06
11/1(土)のレッスン。

ふ~…、もう11月か…。もう気分は年末(早いって)

今日はイロイロありました( ;´ Д`)=3
まずバッハのガボット。来週もう1回やります。
もーとにかく、強弱の付け方・曲全体のイメージ重視です。
f(フォルテ)とp(ピアノ)をハッキリ区別して弾く!ff(フォルティッシモ)もあるし、おまけに^(アクセント)まで付いてるし、…やりにくいなバッハァ!!�r�~���E
バッハ好きのヒト、スイマセン…(笑)

や、なんとかココはもうOKが出そうな勢いやってんけど、再来週がレッスン休みなんで、丁度いいからもう1週、って感じなんですけど…。
いやまあ、いいねんそれは。

そうそう、レッスン中に先生が2ndバイオリンの部分を弾いて下さって合奏しました!
うをーーー!カッコええやん!
途中、ワタクシがテンパって音が取れず(笑)気持ちヘナチョコやったけど。
ああ、なんかアンサンブルもいいなぁ~、と思った瞬間でした。

そーでなくて!
ガボット、自分的にはかなりテンポアップして弾いてたんですが(実際、結構な速さやった)、…先生が。
先生が!
「この曲のイメージからいくともっと速くてもいいくらいかな。今もよくついてこれたね~。じゃ、さらにアップ!練習して来てね。それで次に行こうか」

い、いまよりもさらに速く…!?

「いい感じで(練習)進んでるし、次もいい感じで完成できると思うよ。速く弾けるようになることで、それによって得るのもある(ハズ)やし」

は、はぁ。そ-かなー…(もはや自分の許容量を超えてる感じがするのは気のせいだろうか…)ハイ、頑張ってみます。

「で、次は…この巻って次で終わり…やんねぇ」

ハイ、その予定です(とうとうザイツか…)
先生はしばし楽譜と睨めっこをしてらっしゃいましたが。

「もう3巻いっちゃおう。2巻のザイツ飛ばす」

Σ( ̄◇ ̄;)!!…え、飛ばすの!?
いやあの、…3巻の最初の曲もザイツやけどさ…。正直どんな差があるのか、ワタクシごときでは判別出来ず。
ナニが、ナニが違うのんよぅ~。
別に先に譜読みしてたとかはナイしいいねんけど!なんてゆーか、ココロの準備が…ゴホゴホ(泣)

そんなこんなで、来週もバッハのガボット(スピードアップバージョン)
11月末からはホントに3巻するみたい…。心配…。


 | HOME | 
