
--.--.--.--.--:--

…意外と繊細…なの?

2008.10.29.Wed.00:28
日曜。曇り空。気持ち雨降ってたか?

ウチの暴れん坊将軍こと、ピーキチことピーチャマが突発的に風邪をひかれましたsc07

昼間は(ムダに)元気に遊んでいらっしゃったのが��夕方ちょこっと買い物に行って帰って来たら…カゴの中で、もうまんまるに膨れて目を閉じ、じっとしているばかりかピィとも言わない…。

え、ピーチャマ!?なにどうしたん突然!?
アナタ昼間は手がつけられんくらい遊んでたやん!?
ナゼ急に病弱になってんの!?

…ピーチャマ、しんどいの?

って、少しばかり話しかけてもても反応ナシ。
あわててペットヒーターを出し、カゴに取り付けました。
今日はちょっと寒いもんな。
もう今日は寝よっか?

…というと「出る!」と勢いよく手に乗って来られましたが…。
放鳥してるのに、ずっとワタクシの手の上で顔をこっちに向けて目を閉じてて、やっぱり一言もナシ。

調子悪いなら、もう寝よな?
っていうと途端にカゴには入りたがらない。
それでも、いつもよりは大人しくカゴに帰っていただきお休みに。
タオルを掛けても、いつもなら騒ぐのに今日は静か。

ど、どどどうしよう!?
明日仕事やのに、ピーチャマ放って行って大丈夫なん自分!?
いややーワタクシが居ない時に何かあったら!!(泣)

ちょっとテンパリながらも、原因はなんやねん?と思ってちょっと考える。

確かに昨夜は雨が降ったりで、今日も気温は下がり気味やったかもしれん。
ペットヒーターもそろそろ出そうと思いながらも、まだ出してなかった。

…ん?寒かったからか?

でもそれなら朝から、やんなぁ。
夕方になって冷えたから?…ううむ、日中からそんな急に下がってないよな。
家の中は割と暖かいし…。

…アレ?
ピーチャマ、そういえばアナタ昼間は暖かいからって、派手に水浴びしてたよな!?
水をはった皿の上を勢い余って1回転してるのを目撃しましたよ、ワタクシ。
羽が乾いてからカゴに戻っていただきましたが…。

もしかして、それか!!Σ( ̄◇ ̄;)!!
ピーチャマ!水浴びで冷えたん!? だから寒い時の水浴びはやめろと…!(泣)

そんなことに気付いても、しんどそうに寝てるピーチャマを責められません…!
くっ…、この暴れん坊将軍め…自業自得とかいうやつやん…!

とは思ったものの、元気になるまではとガマンガマン。
換羽の時期も重なってるし、体力落ちてるんかもしれん。
ピーチャマのスキなオーツ麦入れとこ。←高タンパク低カロリー。

翌日。
大・復・活�L���L��キラキラ~。
ちょっと、昨日のアナタはなんやったん?ってくらい元気。
どうやら水浴びで寒くなったようです…。
もうついでなんで、ヒーターは出しっぱなし。ええねんけどな。
過去のどのピーチャマ達より過保護に育ててる気がする…。
わかってんの!?ピーチャマ。
ワタクシも親バカですか(笑)

いいよもう。元気ならそれで!�́[��…だから写真とらせてーー(泣)

Lesson56

2008.10.27.Mon.01:41
10/25(土)のレッスン。

ジメジメしますよ…。

結論。
バッハのガボットは終わらず、日々の基礎練習が増えた…(泣)
うう、いくらなんでも、そんなにオイシイ話はないと思ってたけどさー。
やっぱ終わらんかったか、という気持ちもあるにはありますねぇ…。
ちょびっと凹む。ヌヌ。
いや、えーねんで?さらっと流されたら、ソレはソレで何かコワい。

や、なんていうかね。
フツーに、弾くだけならたいして問題でもないのよ。…たぶん。
音符を追うだけ、って意味なら。
…面白みには欠けるけど。

それって、平坦な音楽になってる、ってことですか!←ソウデスヨ。
盛り上がりも、盛り下がりもナイ、つまんない弾き方。音の響きもくそもあったもんじゃない。

なので。

「曲想(曲調)を考えて弾いていきましょうね」

前から言われてるよなぁ、コレ。
言われてたけど、そこそこ弾けてたらあまり突っ込まれなかった。
とゆーか、自分にそんな余裕がナイ(笑)
もー、弾いてるだけでイッパイイッパイ。
ヨロヨロ弾くか、ガンガン弾くかみたいな。調整できません!!(泣)
いいのか悪いのか(悪いってことはナイやろーけど)、センセイの要求レベルが上がったってことは…ある意味成長してるのか!?
単に、いい加減コレぐらい弾けないとマズいトコロにきているのか…ナゾやけど。

何にしても偏差値があがってしもた~(泣)
今週は曲調を考えて、音楽記号もしっかり見る!…がポイントです。

Lesson55

2008.10.19.Sun.00:25
10/18(土)のレッスン。

アツー。太陽がアツいよぅ~(泣)
長袖着たら汗かいた…。温度差激しすぎ…。

昨日も練習できずΣ( ̄◇ ̄;)!!
もう今日がレッスン日やっちゅーねーん!

とかなんとか思いながら、電車に揺られて行きました。
いままでも何度かあったけど、前日に練習できてないのって結構キマス…。
ロクなことがありません( ;´ Д`)=3 ウフーン。

さてさて。音階練習から。
お、なんか今日は(練習してない割りに)いい感じ!?~♪

…ウソでした。
そんなウマい話は夢デス。
や、音階自体はそんなに問題なかったけど、曲で練習してないことがモロバレ。

普通~に練習してたら、こんなところで引っかからんやろ!ってミスが何回も…ををを��
自分でもありえんやろ、とか思ったしねー…。ネー。
あからさまに間違えてストップしてしまう。

早い話が、指が回ってません!!Σ( ̄◇ ̄;)!!
どー考えても反復練習できてないね?ってレベル。
最初から通されるとそれが顕著にでますねー。ネー。

んでも、激しい間違いは(あったと思うが)なかったようで、チマチマっとチェックされて次回へ。
前から何度も言われてるけど。
目下、私の最大(?)の問題は、
…もっと大きな音をだしましょう!!デス。
自分ではかなりガシガシ弾いてるつもりねんけど…「つもり」なんかなぁ。
ううむ…。
確かに自信ない音とか、ちょっと控えめになってしうけどさー…。
たぶんソコじゃないような気が。どうかな。
って、いつも自信なんかないけどね!(笑)
コレ!?このせいなん!?

悩みは尽きず、バッハのガボットは次回へ。
(^▽^;)

今週もお休み…。

2008.10.13.Mon.01:16
…なので、地味に自主練習♪

不思議なもんで1回でもレッスンを受けると、割とサラリと練習が進むものです。
先週のレッスンではイマイチ自分に限界を感じ、もうアカン!!(泣)とか思ったのですが…。
ちょっとでもアドバイス…というかチェックポイント?を教えていただけると、
あ、そっか!とあんまり悩まなくなります。
逆に、なんで私はこの程度のことで悩んでいたのか…!?とか思う訳ですが。
あたりまえやけど、先生って偉大。
先生の先生たる所以ですが。
そしてたった1つのアドバイスで気持ちが軽く(…なのか?)なる私も、初心者の初心者たる所以でしょう(笑)

そんなこんなでバッハのガボット。
思ったより、ガンガン練習が進みます。コワッ…。
ナニか思い違いでもしてそうでコワい…。
引っかかるところはわかってるので、要練習!部分は集中してやりますよ(^▽^;)

でもよく考えたら、もう3週目やん。
普通に考えたら、弾けてないとヤバいよな(笑)
仕事で帰ってくるのが遅かったので、2週間で1週間分くらいの練習しかしてないーー�G���������͂��Ă�������
…けど、レッスンも飛び飛びで今回は助かった感じが…。
あぁ、よかった。

…わけあるかいーーー!!
その分、上達してるハズ、と先生は思っていらっしゃるかも!?
いやッ!明日も(今日か)仕事なのにィーーー(泣)

だだだだダメじゃ!れ、練習せねば…!
(最近こんなんばっかな気が…)

Lesson54

2008.10.05.Sun.17:14
10/4(土)のレッスン。

最近1週間が早いよ…。

てなわけで本日からバッハのガボット開始。
…なんやけど、前回のレッスンから2週間もあったにも関わらず、あまり練習出来てないーーー!(泣)うをーーーッ!

なんて言っててもレッスンは非情にも始まるのですよ…くっ…。

1ページ目の上半分くらいを弾けば、先生はもう何もかもお見通しです(笑)
弾き方の注意・前半アップのアクセントはしっかり!Pのところはそれっぽく。
強弱をはっきりつけて弾きましょう、だそうです。
特にバッハはそういう傾向があるそうで…。なんにしても難しいことですよ。

(私の個人的な思い込みでは)今日は1ページ目だけで終わるかと思ってたら!
…結局、最後までさらうはめに…えぇ!?
あ、来週も◯マハのスケジュールの問題で休みだから…?かしら…。
また1週間よくわらかんまま練習するよりいいけどー。
ここぞとばかりに、指の移動について質問をしてみる。
♯→ナチュラル→♯の移動を滑らかにするには、どうしたらいいですかっ!

「ほかの指をなるべく残して(置いて)おくこと!そうしたら悩まないからね。全部パッと離すと位置がわからないでしょ?」

ごもっとも!!
そうですねー、でもそれがなかなか…(泣)
テンパってくると特に��������

うーんうーん、最近はなんとか慣れてきたつもりやったけど、そうウマくはいかないですねぇ。
練習あるのみっ!!

そんなわけで、またまた来週は1週お休みなのであります。
 | HOME | 
