
--.--.--.--.--:--

レッスンお休みの週。

2008.09.29.Mon.01:07
ええ、タイトル通り今週はお休みなのです。

先週は仕事の猛追で帰ってくるのが10時になり、まったく練習出来ない日が続いたので…ようやくバッハのガボットの譜読み&練習が1ページ目までできましたー。
ふう、日曜って大事ね…。
とかいってもどんなにやっても1時間しか練習しませんが!!(笑)
いや、集中力が持たないのよ…くぅ…。
よっぽどノッてる時は2時間くらいやるけど…それでも2時間かよー(^▽^;)
長々とだらだらやっても一緒やし、ギュッとつめて…30分基礎練習・30分曲練習って感じデス。
自分でもこんなに短くてもいいのか!?とかたまに思うけど(ホンマに「たま」デスー)、無理にやっても時間のムダっぽいし。
でもボーイングとかは、たくさんやった方がいいんやろーなぁー。
わかってんねん、そんなことはぁ!(泣)

ハイ、そんなこんなで2ページ目のアタマまで進みました。
あとは次のレッスンまでにどこまで弾き込めるか…。
全体練習して結局全部アヤフヤより、出来るとこまでガンガン練習するタイプですワタクシ。
なので、今日ちゃんとイメージをつかんだ2ページ目アタマまでをガッツリ練習します!
あとは無視(笑)

はぁ、今週は普通に帰りたいなー。

Lesson53

2008.09.22.Mon.02:29
9/20(土)のレッスン。

もう1週間たったのか…orz

本日、ようやく締めのリーディング・コンチェルト!
って勝手に思ってるだけですけどね…(^▽^;)

今週はまったく練習してない日が続いたので、ちょっとばかし危険な感じが…。

…ハイ!
なんだかんだと、3ページ目の♯だなんだとイロイロついたところはかーなーりー!危険でしたが、まあなんとか…なんとかか?

そして恐怖の、「じゃ、最初から通してみましょう」
Σ( ̄◇ ̄;)!!ぐあッ!
よりによって今日かーーーッ!あんまり練習してないのにぃー!

そんなココロの叫びは先生は知らず(笑)そらそーや。
いざ出陣んんーー!

♪~おを!なんかイケてる!?
…おおっと、ちょっとつまずいた…だ、ダイジョブ。なんとか!
あっ!間違えたッ…。や、やり直し。うぅ、ガンバレ自分!
フンフーン。このあたりはなんとか~。
次も気合いぢゃぁ!!
大ゴケ!…た、立ち直れん…。ううん、めげないーーーッ!
うおりゃーーーッ!!
てや!てや!てやーーッ!~♪

はあはあ…お、終わった…。3ペ-ジ、長ッ。
いまの自分には中々ツライデス…ゴホゴホ。

「お~、敢闘賞~!がんばったねー。ハイ、ココ終わりね」
…敢闘賞…。カントウショウ。

「よくがんばりました」であって「よくできました」ではナイ…んでは。
や、がんばったけどね!

ま、まあいいか。
ワタクシがココで吸収出来ることは終わったってことなんやろう…たぶん。

間髪入れず、つぎ行くよ~!のお声が。

バッハのガボット。

なんかよく聞くような…。みんなが通る道?
来週はお休みなので、譜読みに専念します。
1ページ短いしー。まだマシか。

…はっ!
もしかして今年中にこの本終わらんかも!? 一応、目標は「今年中に2巻を終える!」やったけど。
がんばって10月でコレを終わったとして…。
つぎ、(噂の)ザイツさんデスヨ…。
先生にも、ザイツはしつこく!やるからね!…って言われてるし。
…無理!2ヶ月とかで終わらせてくれそうにナイ…泣。
って終われへんやろがッ(実力不足)
まーいいか。ただの目標やし…(根性のナシの私はすぐに退く)

そんな訳で、まずはバッハのガボット!! ふぃ~。

Lesson52

2008.09.16.Tue.00:15
9/13(土)のレッスン。

日にちだけが過ぎてゆく~(泣)

泣いたってウマくなりません!!
今日も地道にガンバリマショウ。←嘘くさい。

またしても(とゆーかま・だ!)リーディングのコンチェルト。
明日はどっちだリーディングのコンチェルト!

そんなこんなで、ようやく最後の部分をレッスン。
……。

ズタボロ。

とは、このようなことをいふのでせうか…。アナタダレ?
はははは。笑いも寒いワ。

G→D→A→E→A→D→G

の、移弦がヒデェ!!(号泣)
もーいろんなとこ触ってしもて、キュゥ~キュゥ~鳴りますです…。
しかもG線のヘナチョコな音がまたサミシイ。
こう、ババン!とか堂々と!とかいう音は鳴らんもんですか…。
空気抜けたような音がするのは、G線としては間違ってる!!

…ので、このコンチェルトの後半に出てくる低音部分が、決まらない…。
えー…見せ場というか最後の盛り上がりなのにぃー。

くわえて移弦の問題もあるんで、肘か!肘の角度かっ!!と力一杯やれば、字のごとくビミョーに二の腕が筋肉痛。
いらん力入ってるだけやん!!(爆)

ええと、曲がどうより、基本的なトコロでつまずいてる感が…泣。
なんとか最後まで弾けますように…ふ、ふふふふふ。

事件勃発(しょーもない)

2008.09.11.Thu.01:48
夜、ピーチャマと戯れたあと、ノドが乾いたのでナニか飲もうと冷蔵庫へ。

そういや最近買った「飲むブルーベリー酢」がさっぱりするかも!と思い、ブルーベリー酢と水を取り出しコップへ。

………。
………。

ナニをどうしたのか。

コップに。

………。
………。

ゆずぽん。�L���L��

入れてました!! キャーーーーッ!Σ( ̄◇ ̄;)!!
飲まんでヨカッターー!

寝とんのかオレサマァ!!(爆)

はあはあ。
なんかさ、前にも似たようなことやったよ…。

カフェオレを作ろうと、コーヒーをいれたまでは問題ナシ。
さって、牛乳牛乳~、といそいそパックを取り出し、勢いよくマグカップへ。

………。

いれた後も気付きませんでした…。
飲む。
フツーに飲む。

ぶファッ!!?(本気で吹いた)

ナニが起こった!?
ナニ!? なんの味コレ!? 牛乳腐ってたん、もしかしてッ!?
そんなハズは!!

確認んんーー!

……。
……。

そらスゴい味するよな…。
ふ、ふふっ…。

飲むヨーグルト。

入れてましたよ。
もう何の味か意味不明。

…っていう前科があったんで、今回は冷静に友達にメールしました(笑)
またやったよ、ていう…(なんかナサケナイ��いい大人なのにー)

でもみんな1回はやってると思うねんなー。なー…。

…。

ないかもな…。

Lesson51

2008.09.07.Sun.02:03
9/6(土)のレッスン。

いやも~、まだまだ暑いデスな…。

先週にひき続き、リーディングのコンチェルト。
どーも、1週間でこなせる量は1ページくらい…やと気付いた!
なので、ちびちび行きマッス~!ハハハ。

先週は1ページ目までを見て(聴いて)いただいたので、本日は2ページ目。
3連譜キライ~(泣)
テンポが…スピードがッ…。
段々あわててくるのがわかるーーーっ!でも修正出来ず。
ぐあぁッΣ( ̄◇ ̄;)!!

……センセイ、どうですか…?
どーにもこーにも…うぅ。
「ん、ダイジョーブダイジョーブ」
ちっともダイジョーブじゃないですよセンセイ!! 爆。
でも怒られるより気分はイイから、まいっかー。
でもって、先週同様チェックが入るのはイメージ。弾き方かな?
ここはゆっくり、元気よく、ここはテンポが替わるから少しためて…とか。
少々、音がひっくり返っても間違っても、ガンガン弾いて!っていわれます。
…や、自分でも自信のないところは弓圧をかけにくいんで、ついヒョロこい音に…(笑)
ぬう…。
自分の弱点は、それなりにわかっちゃいるねんけど、なかなかウマくいかないなぁ~。
要は自信をつければいいんでしょ、ってコトかしら(ー"ー)超難題やん。

とりあえず3ページ目頭まで進みました。3連譜の手前。次はここからやなー…。
楽譜、黒いなー(笑)
先週、譜読みを拒否ったトコやーん。
クライマックスまで後少し!弾けるかどーかは別で。

さて、日曜は最後までみてみるか。

ピーチャマのゴハンを求めて。

2008.09.01.Mon.01:16
久々に、日曜日にまともに1時間以上バイオリンの練習しました。
長時間の練習には耐えられないモンで…��
リーディングのコンチェルトも3ページ目半ばくらいまで進めてみた。
…後半はなんかイヤなものが見えたので、譜読み拒否(笑)
ハハハ、いけませんねーこんなコトじゃ~(笑い事かいー)

たくさん練習した気になったんで、我が家のピーチャマのゴハンを買いに、京田辺にあるホームセンタームサシまで。
ウチの近くは鳥類のエサがあんまり種類がない…。ピーチャマお気に入りのゴハンがこの辺には売ってない。無難なのはあるねんけど…もしかしてどっかにあるんかなー。コーナンとか?
ま、売り場の雰囲気がわりとイイところなので、つい行ってしまうのよぅーフフフ。

んで案の定、販売されているインコサン達に目を奪われ、なかなか帰宅出来ず(笑)
どのコも連れて帰りたいぃーーッ!←アホ。

いやだってさ!
イイ飼い主さんに出会えずに、このままこのちっさなカゴの中しか知らずに一生を終えてしまったら…!とか考えたらさ…。
ふと、全部もって帰ってやるーーッ!とか思う訳ですよ…。
しかもセキセイサン達くらいなら、全員お持ち帰り出来るような値段ねんもん…。
しかもお釣りも出そうな値段…。
まあね、現実には無理ねんけどさ…。
なんかもう、ペット売り場に行くといつもホロリと泣きそうになります…。
そこはそこで、お仲間もいるし、それなりに幸せかもしれんけどさぁ。ふと1羽だけのカゴをみたりするとね…。

そして家に帰ったら、ピーチャマに出会えた幸運(どっちが、かな)に感謝しながら、イッパイイッパイ!大切にしてあげるのさッ!さー遊ぼなー。
そんなわけでピーチャマ!!
ちょっとこっちきて、体重量らせなさーい!
いま何グラム!?…31…か32g?
ベストまであと1グラムのようです。

Lesson50

2008.09.01.Mon.00:40
8/30(土)のレッスン。

ノオーーッ!レッスン50回目デスッテ!?
スゲー、そんなに続いたのねワタクシ…。
スグ飽きる自分が、ここまで続いたのがスゴい。
誰も褒めてくれないので、自分で褒めてやる(笑)

そんなこんなでレッスン~。
えーと、やっぱり1周間では3ページ(私的には)あるリーディングのコンチェルトを、すべて網羅することは出来ませんでした。
ってか、早い段階で諦めた(^▽^;)
ヘロヘロでも3ページすべてをやるのか!?、それとも確実(?)に出来るとこまでやってくるのか!?
…どっちがいいの金谷んでいいのか悩んで、中途半端よりも、ちょっとでも完成度の高い方がいいんじゃないかと(勝手に)判断して、まずは1ページ目。

最初はね~問題なかってん。複雑なことはないしー。
問題は後半にある音階。…音階ねんけどなー…。
素早く!左手も移弦も!←コレが問題。
か、噛み合ない…!!
右やん右!弓ィ!!
素早くついてこーなーいー(泣)
指と弓の動きが合ってないので、ヘニャポコした音に…!
とにかくゆっくり練習しました。

…そして先生に聴いていただく…。
フ、フフ、笑うがいいさ!! 的な心境でしたが、自分で気にしていたところはスルーされてしまい、どっちかゆーたら曲想とかの方のチェックが入りました…。
音楽記号のあたりとか。
いつも一本調子で弾いちゃうので…(ー"ー;)
そんなとこにまで気が回らんよー(泣)弾いてるので精一杯ィー。

んで、次ページからの3連譜のポイントとかを教わる。
まともに弾くと段々先弓にいっちゃうので、最初のアップのときに元まで戻ってくるくらいの勢いで弾く!のだそうな。う…結構むずかしいよコレー。3連譜せわしないーー。ふぅ。
…そのあとの16分音符がもっとスゴいが。
動きが細かいーー(泣)ぬおーー!音がヘニャポローー!どんなや。

そんなわけで、次は2ページ目。
なんかあっさりスルーされてしもたけど、イイの?このページ…。
そんなハズは…。
うーん。
全部通して弾くとき、ダイジョーブなんかなぁ。
1ページごとに忘れて行きそうな勢い…ダメじゃん

あ。
日常の練習に白本後半の音階練習が加わりました…。増えた…。
 | HOME | 
