
--.--.--.--.--:--

見切り発進コンチェルト~。

2008.08.27.Wed.00:33
…どーでもいいですが、ここ2日ほど自分のブログの読み込みが、
ありえんくらい遅いっ!

全然ページ表示しないーー。ナゼに。

そんなこんなでリーディングのコンチェルト。
なにが一番イヤって、長い。
や、これから先、もっともっと長いのあると思うけど!
今の実力では荷が勝ち過ぎてるというか…うぅ…。

んでも、意外と(弾けるかどうかは別として)譜読みはそんなに難しくなかった。
ただ、なんてゆーかさー…、テンポの練習デスか?ってくらい、いろんな音符さんがいらっしゃる。ナニ音符かパッと見わかんないんですけど…��������
4分音符と2分音符はさすがにわかるけど、…2つとか3つとか4つとか!まとめて音符をくくられたらわからんーーー。
音楽記号もフェルマータとか読めるけど…意味わからんーー(泣)←致命的。
他にも何語かわからんけど、なんとなく読めるけど意味わからんーーーッ!
聞いたことはあるけどねー…。ハハ…�G���������͂��Ă�������
本当に、もうちょっと勉強しようと思ったのでした。マル。

地域ネタ。

2008.08.24.Sun.14:54
昨夜は雷がスゴかった!
あまりの轟音ぶりに、放鳥中のピーチャマが固まったくらい。
そして一瞬の後に、大急ぎで私のところまでダッシュ。
肩に乗せたまま移動していると、窓側になる方には行かない(笑)
ガンバって肩の上を右往左往。そんな頑張らんでもなー。
窓とかビリビリしてた。

それはさておき。
雷もスゴかったですが、消防車のサイレンがやたらなってるな~と思ってたら、朝の新聞を見てビックリした!

世界遺産が燃えてしもたよ!ギャーーッ!

醍醐寺の西国三十三所第十一番札所。
どうりで…どうりで消防車も激しいわけや������
そら頑張らんとね…。
なんでも消防車20台以上が出動したって…そんなにあんの!?
そっちにびっくりしたよ。
でも全焼(!)しちゃったようです。ぐは。
山の上やしなー。なんか雷とか落ちたらしい。
ので、停電して連絡するのに大変やったらしいとか。
携帯もつながらんようなとこやし…。
ケガした人とかいなくてよかったけどね。

それにしても最近、ゲリラ的な天気多いよなぁ。

教本イロイロ。

2008.08.24.Sun.03:59
レッスン終了後、自主練習をするために部屋の空きを待ってる時に、暇なので教室に置いてある(販売してる)教本をパラパラ見てみました。

初めて他の教本をちゃんと見たけど…全然違うっ!!Σ( ̄◇ ̄;)!!

自分は「新しいバイオリン教本」(白本)を使用してますが、あ、右の柱にかいてあるか。
一番耳にする、鈴木の教本1巻と篠崎の1巻を見ました。

どちらにもイイところがあったりそうでなかったり、でしたが…。
どっちも難しいネ!! 中身が黒いよ!文字がいっぱいやし。
楽譜もなんか全然わからんかったし。
も、もしかして、白本ってもしかして一番ビギナー向け!?
白本1巻って、スンゴイ音符なんかデカイし、ただでさえ薄っぺらいのに楽譜メチャデカイし!�G���������͂��Ă�������
なので、そんなにたくさん載ってない。

白本と鈴木の1巻を終了した段階って、レベルに差がありそう~。
篠崎もなんか黒かったです。絵が気になったけど(笑)

白本ってほとんど説明書いてないもんなー…。
ソレを差し引いても難易度違うぞ?って思うだけか?

そうそう。鈴木の最後の方のページに書いてあった図解は、ちょっと羨ましかった。
ポジションの位置とか書いてあって、アレイイよねー。

にしても、先生方が選んでくださってる教本。
どういう基準なんでしょね。単に好み?

Lesson49

2008.08.24.Sun.03:38
8/23(土)のレッスン。

急に涼しくなりました…ね?

今日は雨でした。ここ2~3日涼しかった分、妙に蒸す…。

さってさて~今日でガボット完成するって言われてたよー。ううん危険(笑)
少しは練習して行こっと。
……とか思ってたのにっΣ( ̄◇ ̄;)!!

いいい、いま何時よ!!
起きたら3時!!(おやつの時間だ)
キャーーーーッ(泣)

ナイ!そんな時間ないし!
てゆーか何時間寝てねんーー(涼しいし気持ちイイからつい…)
確実に、時計1周してるし…。ま、よくあるねんけどね…。

そんなこんなでレッスン。
事前自主練習一切ナシ!ではじまってしまいマシタ(爆)

結論。
1回目はヒドイものでしたが、ホンマにガボットは終了してしまいました…。
たぶん、今のワタクシではこれ以上の上達はナイって感じなんでしょう。
凹んでもしかたないので、ここは前向きに!ハハハ!進んださ!

で。
例の曲をやはりするようです…コンチェルト。
3ページは長いなー…。
1週間でどこまで譜読み+自主練習が進むのか��出たとこ勝負(笑)

1週間でどこまでできるかなー、と呟いてたら、練習時間の話になりました。
ワタクシは出来る限り、なんとか毎日30分くらいは練習時間をつくってます、って話をしたら(全然できんときもあるけど)、まだバイオリン触ってほうやね~、って。
そんなもんですか?ってきいたら、(話には聞くけど)レッスンする時間がバイオリンを弾く時間!って人もいるそうな…。
強者…!!
自分でソレ実践したら、オソロシく上達しないのが目に見える��
さすがに週1はどうかと思うけど、大人はイロイロあるんでしょう…。
フム、大人になってからの習い事はやはり大変ね…。

……!!Σ( ̄口 ̄;)!!

2008.08.22.Fri.21:45
い、いい忙しすぎて更新できませんっ(泣)

いやなんかもー、イロイロとっ。
バイオリンの練習も、この1週間まともに出来てないーーー! ←切実
弾けるような時間に帰ってこれねぇ…。
ヤバイ…。
レッスン明日デスよ…!!
どうするよーーー!(大泣)

Lesson48

2008.08.14.Thu.01:07
8/9(土)のレッスン。

おおっと。忘れてた。

お盆前のレッスンです。16日はお休み。
なんか最近、譜読みにやたらと時間がかかる…。1週間で新しい曲をさらってくるのってキビシイなー。

ええと、リュリのガボット、です。白本後半に載ってるほう。36ページ60。
たった1ページねんけどなー…なー…。

前半はまあ、なんとか。個人的に同じ指の移動が苦手。E線3→A線3とか、横移動が。
それを差し引いても、問題は後半!
…音符、2段。
ってことは、2弦同時に弾くってことじゃないのよ。…重音扱い?
弦をまたいで弾くのって…難しいデスヨ!!
メロディラインの弦が奥にあればあるほどっ!
解放弦ならともかく、メロディが必要となるとチョット�キビシイ。
すぐ触ってしまうねんなー、手前の弦に。
押さえ方もあるやろーし、ツメ…けっこう頑張ってるけど、これ以上切ると血ィ見るよな…。
もともと縦長なツメなんで、ギリギリ切ってても、机とかキーボードとかさわると先にツメが当たるねんな…。んんーなんとか対策をたてねば。
最初の先生は血が出るまで切らんでもいいよ、って言ってくれはりましたが…最初はそれくらいでないとアカンかなぁ、やっぱり。

なので、D線+A線は大変~。特に1と2がくっつくので…うぅ…。
A線+E線はなんとか。メロディがE線やし。
ま、それでも一緒に弾くのって難しいッ。
解放弦だけならなんとかなっても、左手が付いてきたら一方の弦が鳴ってないしーー。
ヌヲーーーッ!

後半部分をイロイロチェックされ、重音部分はゆっくり弾くのがコツ、と。
ふんふん

「コレ次で完成ね。で。(ページをパラパラめくりながら)…うん次コレね。このまま進もう。これやる予定やと思っててね」

…センセイ、私には「コンチェルト」とか書いてあるように見えます。
しかも3ページもありますよ…?
途中ちょっとばかし飛ばしたページは戻らないんですか…?
ほら、♭3つくらい付いたページあったですやん。

「え、戻りたい?もういいと思うけど」

…そうなん!?

パチパチ~☆

2008.08.13.Wed.00:37
1歳になりました~キラキラ~。
くっ…、カワイすぎるワ…(爆)ケガもキレイに治った
1歳の誕生日
そして、相変わらず写真を撮らせてくれません…(泣)
1時間粘ってようやくコレ1枚デス…。
甘やかし過ぎたのか、常に私のそばにいるので被写体としては不向き…?
離れてくれないので撮ーれーなーいー。

最近、暴れん坊将軍と化しております

楽譜つながり。

2008.08.12.Tue.01:31
…で、出てきました。懐かしの楽譜とかが。

最近購入した楽譜を、ドコに置いておこうかとガサゴソしてたら吹奏楽部んときの懐かしいファイルが!
おおー、そうやん、捨ててないもんな!クラリネットの運指表とか出て来たー。

この頃はコピーするとかいう頭がなくて、頑張って書き写してたなぁ。
嗚呼、あの頃は時間はメチャあったなー…。ふう。年寄りくさいぞ(笑)

で、今更ながらよくみると(コピーしたものもある)ちゃんとクラリネット用の楽譜なんで「B♭ Clarinet」って書いてある。いわゆるB♭(ベー)管楽器。
この頃はなんの疑問も持たずに吹いてたけど、考えたらコレにもちゃんも意味あるよねぇ…?�アハハ(^▽^;)
なんやったっけ。移調楽器?実際鳴ってる音と楽譜に書かれてる音と違う…んやんね?(もうかなりアヤシイ)
んーと…チューニングの時はたしか「ド」を鳴らしてたから…。
「シ♭」を鳴らしてることになって…た?バイオリンは基準音って「A(ラ)」やんね確か。
アレ、これで他の楽器と音合うの?とかいまさら思ってみる…。
「ドレミファソラシド」を「B♭CDEFGAB♭」で覚えてたし。普通は「ド」は「C」から。そしていつの間にか後半のド(B♭)が「H(ハー)」にすり替わってるし。これ「シ」ですよね…Σ( ̄口 ̄;)!!混ざってる!�

…ん?
ってことは楽譜は「ドレミファソラシド」でも、実際は「シ♭ドレミ♭ファソラシ♭」の音ってこと?…ですよね。

ヤバイ。パニクってきた�T��
音楽知識がアヤシい人間が書くモンじゃないですねっ。疑問が解決できん~

こんなアヤシイ知識でも、楽器が吹けてたら問題なかったのよ…。
もしかして私だけがアヤシかったのか…!?
みんなピアノとかエレクトーンとかドラムとか習ってたなそう言えばッ!

アタマ整頓するために書こうと思った記事ですが、…かえってわからなくナリマシタ…。
こんな人間がバイオリン習っててダイジョーブなんか…(泣)

※そういえば「星奏学院学内音楽コンクール楽譜集」買ってたな…。今ならちょっとは弾けそうなんかな~。見てみよっと。

フルコンプ!(ようやく)

2008.08.11.Mon.22:27
しましたよ遙か4。
うっわー長かった…!想像以上に時間掛かった!ハアハア。

総プレイ時間90時間超えてるやんー。
や、でもこれ、プレイしながら寝たてたりとかしたんで(寝んなよ)、もうちょい少ないとは思う…たぶん(-_-;)

感想…かんそう、ねぇ。もう書き尽くされてる感じがするんでスルーしよかなー。
いまさらやし。うん。

でもアレですね。
予想より意外なキャラにキました!
キャラ設定(外見)ですでに萌えキャラってわかるやん?
風早とかアシュヴィンとか忍人とか…。ある程度。好みもあるが…。
そういうのと違うのがきたよ。プレイした人だけにわかるツボ…!
 
予想外にサザキとリブキターーー!!
ナニよ、サザキは結構男っぽいキャラで、なんかもうゼヒさらってください!やし。
リブもとぼけた感じのくせに、意外と恥ずかしいコトさらっと言うねキミ!みたいな。

ううん…でも私はアシュヴィンと風早と那岐がお気に入りかな~(多いって)
石田ボイスと井上ボイスと宮田ボイスにヤラレタ…!! さすが…。
サザキはどっちかというとお兄ちゃんに欲しいなー。恋愛対象にはちょっとならんかったなー。いや、カッコイイけど!関さんのキャラにあってるよ。

…はっ!
今回初めて、青龍コンビがいる!
シャッフルされてイイ感じになったってことかしら。
なんでかいつも青龍コンビには萌えなかったし…。
いやでもスキな声優さんは一緒…か?んん?

はー、結構楽しめました。ちょっと同じ章をプレイするのがキツイ時もあったけど、おおむね○ってことで。
ただ、サブキャラも対象に入れたせいか、1人1人気持ち物足りない感じの人が。
「めでたしめでたし」のあとに「でも、これはまた別の話…」みたいな感じが残って、

ええ!? これで終わり!? 結局どうやねん!? 気になるやん!!

っていうのが何度かありました。
いっそ攻略できなかったら気にならないのに…。
中途半端にその後とかあるから余計に気になるー。特にナーサティヤとか。
あ、柊ッ!オマエもやーー!
ハッピーエンドなのか、アンハッピーなのかどっちやねん!(泣)

ま、まあ、なにはともあれ遙か4。
お値段分は楽しんだデスよ。

北京オリンピック開幕!

2008.08.09.Sat.01:32
オリンピックの開会式は派手なのでスキなのだ!

……。
いま、見終わりましたよ…って、何時間するのよ開会式を!!�T��
時間オーバーし過ぎやゆーねんーー!

後でゆっくりみようと思って、わざわざビデオセットまでしたのに…したのに!
選手入場の途中で終わってしもたやんかーーー!

聖火点火まで録れんかった…。見たけど。
ちょっと、ここ重要なのにぃーーー!!(叫んでばっか)

や、最初もたっぷり見たかったのでいいねんけどね。
聖火点灯はニュースとかでも、しつこく流してくれそうやしさ。
でもなんか不完全燃焼…(ー"ー)んん~。

でも中国っぽくって派手でイイ感じでした。
どんだけ予算つんだのよ…アハ(爆)

見応えはありました。かなり。
さて、明日(もう今日か)からの競技もチェックしないと。

ナニを思ったのか。

2008.08.07.Thu.23:54
ぜっったい!弾けない(やろう…)のに、楽譜を買ってしまいました(笑)

えと、これにはちょっとばかり前置きがあるのよぅーー!!
7/27(日)に京響(京都市交響楽団)の「みんなのコンサート」に行ったのデス。
毎年あるねんけど、音楽にもっと親しんでもらおう!ッて感じの(クラシックに、なのかな?)、ちょっとお手軽なコンサートなのです。
オーケストラのオイシイところを少しずつ聴きましょう!っていう。
本格なのを聴くのは結構しんどいし…(なにしろ1曲が長い)
で。
ワタクシが行った日はポップ&ビートがコンセプトの、前半クラシックあり~の、後半映画音楽あり~、の日でした。

特に後半が「パイレーツ・オブ・カリビアン」のメインテーマから始まったのよぅ!
これがまた良くてーーー!フンガーーッ!
CDでも持ってるけど、やはり生音は違うよ…!

…てなわけで。
ちょっと調べたらあったんで(絶版・在庫のみ)買ってみた~。カラオケCDもついてるし。

…それが一体いつ弾けるのか!?
…とかいうツッコミはナシですよー…。
アハハン 夢はデッカく(笑)

Lesson47

2008.08.02.Sat.23:23
8/2(土)のレッスン。

久々のレッスンです…。
ロマンスが「ろまんちっく」に弾けるかは、…どうなの!?

なんとか弾き込んでみましたが、ま、所詮ワタクシのレベルですからね~。
ようやく最後まで弾けるようになったよ!的レベルです。
決してキレイに弾けるようになったとか、そんなんではナイです…。
自分で言っててムナシクなってきた…(笑)

なーんか暑さで気分が乗って来ず、直前の練習は自宅のみ。しかも30分だけ。
いつもは教室で無料分の練習してんねんけど…なんとなく…。

で、教室に行ったら珍しくワンクッションも置かずにイキナリレッスンに!
いつもは先生が少し休憩を取られるのに…。たまたま。

ワタワタと準備をして開始。
いつも通り、ねんけど…毎回毎回、基礎レッスンがヒドイワタクシ…。
もっともっとキレイな音でバイオリンを奏でたいものデス(泣)←切実。

ん~、手首が硬いッ!
ってことで指弓の強化練習。特に元弓で顕著になります…。
うんうん言われる通りにやってみましたが、弓を落としそうになる�T��ヒィーー(泣)
そんなわけでコレは宿題。
というかこれから基礎練習に含まれていくんやろーなー…きっと。
だんだんこなすメニューが増えていくぅーー。
お、追いつかん。

で、曲。
イキナリテンポミスをかましやり直し(笑)ナゼ間違うのよ自分…。
どうも緊張してたみたいでス。いつまでたっても慣れない…�
やり直して弾いたら◯を…一応次に進むことに。
え、イイの?と思いながらも、今はたくさんいろんな曲を弾く!のがポイントみたいなので、サクサク(…か?)行きます。

ハイハイ、次はナニ~?

……。
また君かリュリ。
そしてまたガボットか。
…ん?
1ページと短いけど、♯と♭が!どっちもあるよ!
Σ( ̄◇ ̄;)!!ギャッ。
ああ~しかも後半、音符が2段…。
ちゃんと弾けたらキレイやろーけど、び、ビミョー…。
まずは譜読みからやなー。はぁ
 | HOME | 
