
--.--.--.--.--:--

猛暑はつづくよ、どこまでも…。

2008.07.26.Sat.08:28
毎日毎日、暑いです…。セミも絶好調です…。
おかげで目覚ましとかテレビとか、何も聞こえません…(泣)
でもバイオリンの練習にはいいかも?
音が相殺されて(るのか?)ような気が。
それにしても、たまには降ろうよ雨…。

ええと、ピーチャマ問題なく(?)元気です。
ケガした鼻も…(ちょっと穴があいてるっぽいですが)大丈夫な感じ。
でもこの暑さでやられないかと心配デス。
最近遊んでても、ワキワキされてきたのでクーラーもつけたりしてます。


…今日は夜から、下鴨神社で行われている御手洗祭に行ってきます。
ちょっとは涼しくなるかな~。

はあ、暑い…。

ピーチャマが…!

2008.07.23.Wed.00:02
お怪我をなされました…。

なーんか夜中にベッド(ブランコ)から落ちたのか、何かにビビったのか。
バタバタしてたんで声を掛けに行った時は気付かなかったのですが…。

朝のご挨拶にいったら…あれ、ちょっとこっち向いてピーチャマ?
かお、顔見せて?

いつも通り構って欲しいのか寄って来られる(萌え…かわええのぅ)
カキカキして~、のご希望にも応えますよ。

……。
ピーチャマ、なんでこんなとこ怪我してんの!?
たぶん暴れた時にどっかにひっかけたんやろーけど…。
ロウ膜の左端アタリの皮が剥けてる!?
ち、血は出てないね!?
コレだけはチェックせな!と隅々まで見たけど、問題はピーチャマのみ。
すぐにどうこうなるコトはないと見て、とにかく仕事へ。

ピーチャマチェックしてたら時間ギリやった(泣)

そんなこんなで、ピーチャマが気になってもー。
今日は早めに終わって動物病院行こう!と決意した時に限って、やたら仕事が多いーー。
休憩もソコソコで、無言で仕事しましたっ!が。
全然定時に帰れず…泣。

ダメだ間に合わん!ので、急遽オトウサマに車まわして!!
ってパシリに(笑)
その間にピーチャマを移動用のキャリーへ。コラー入らんかーい!
よっしゃあ病院へGOーーー!

受付終了3分前に滑り込み。はぁ間に合った。
内出血してますが、でも他は特に問題ないようですね。
塗り薬とかもナイほうがいいでしょう、様子見てなんかあったらまた来て下さい、ってことで一先ず安心。
ついでに体重測定と呼吸器系も見てもらう。
体重30.9g・呼吸もちょっと雑音があるけど、いまんとこ問題ナシ。
ふーやれやれ。
帰りに受付のお姉さんに、「目標体重まであと少しですね~」増えてよかったね~。
褒めらたら飼い主はウレシイものなのよ。それがどんなことでもな…フフ。
さて、帰ろうね~ピーチャマ。

モウオワッタ?ハヨカエッテダシテーココセマイネンテー。

とかピーチャマが思ったかは知らんけどさ。
でもきっとこんな感じのことは思ってるやろう。
帰ってきて改めてカゴの検分。
ケガをしそうなものは入れてないはずねんけど…。
…はっ!
もしかしてコレか!
粟の穂をひっかけるプラスチック!?
…とりあえず今ははずしておいて、また対策考えよう…。
ごめんねピーチャマ…(反省)

ってかワタクシも整形外科に行かなアカンかった�G
ピーチャマで忘れてた(爆)

Lesson46

2008.07.19.Sat.23:48
7/19(土)のレッスン。

フフフ…。
ズタボロ。
ロマンスってナニよ…。

ハイ、気を取り直して初弾きロマンスからデース!

……。
……。
……。

前述のとおりズタボロに近い状態でしたッ!

最後まで譜読み出来たのって木曜デシタ…。
2日とかで、どうにかなる曲じゃなかったですよー…��������

まともに弾けてた(と思う)のは5段目くらいまで。
リズムが難しかったです。
もうコレしかないデス。
わかんなくなったら歌う。もうヤケッパチ(笑)

あと、ミ♭ってナニよ!?
ってところで激しくつまずき、スライディングをかまして固まってしまい復活出来ず →先生に泣きつく。

図にしたり、ちょっと考えればなんてコトないですね~。
レ♯やろ!�{��
…ってドコ?
あ、レよりちょこっと上のあたりを押さえんのね。
そりゃそーやね…。

先生には、初弾きにしてはがんばってきたねーって。
…コレは褒められてんの…? 疑心暗鬼になるワタクシ。
ちょこちょこ修正はあったものの、あとは弾き込んで来てね!
で終了。
来週はお休みなので、ハイ、弾き込めますね…。
てゆーか弾き込んでこいってことですね先生?�L���L��

ナニが違うの?

2008.07.19.Sat.00:24
バイオリンを習っている人たちのブログとかでもよく目にしますが、正直ナニがどうなのかよくわからないのが「ザイツ」とか「ホーマン」とかのコト。
他にもあったかな…?

えーと、教本?ですか。ですよね? え、曲? 人の名前?��
あ、あれ?

で、これがなんなのかイマイチわからんのですが、なにか目安にでもなってるのでしょうか…?
おお、ステップアップしたね~的な感じ…?
なんとなく小難しそうな感じはするけど。
だいぶ前に、いま使ってる白本にそのうちプラスして(どっちかを)使うよ~、的なコトは先生に言われましたが、それがなんなのかまでは不明のまま(笑)
ふーん、みたいな感じで完結。
プラスするっていうんやし、副本ってことは…なにかの強化?

調べたらイイやんーとか思うねんけど、どーもいま自分に関係ないと思うと、サクッとやる気が起きひんねんなー(自慢にならんて)
なにかと不勉強なもので(-_-;)
そして面倒くさがり(笑)

最近ふと(最近なのか…sc06)皆さんはスゴい勉強してはるなぁ、と思うのです。
クラシックのことにしても、バイオリンのことにしても。
ええ、自分が不勉強すぎるとも思いますが! お、思うだけ。
ちょっとは見習わないといけませんね…。

遙か4プレイなんちゃって感想。

2008.07.18.Fri.23:53
…です。ハイ。
マジメなレポはしませんが、ちょこっと感想を。

すでにフルコンプしている人たちも多いでしょう。
ワタクシやっと半分…は過ぎたかな? サブが多いだけに基準がどうかと思うけどね�G���������͂��Ă�������

メインキャラはあと風早(真ED)・アシュヴィン・忍人です。
初期狙いはアシュヴィン!やったけど、初期で黒麒麟に勝てないとわかったときは、ヤツは最後にプレイしようと心に決めたのでした(笑)コイツが倒せんと攻略できんしサー(泣)

で、じゃあ遙か4の本命っぽい風早にしよっと�́[��と思ってプレイしたら!
本気で本命くんかよ!!
メインキャラのED全部見ないと、風早の真のEDが見れないってどうなのよぅーー!
ってことで、1週目プレイはなんか消化不良気味…。
いちおう風早ノーマルは攻略したことになってるけどサ…。

しょっぱなからつまずいた感がするけど、気を取り直して、あとはもうちゃっちゃと(失礼)攻略出来そうな人からいきましたよ( ;´ Д`)=3
だいたい4章で誰にしようか悩むねんけど…。
なんだかんだと好みのキャラ程、後回しになってしまいました…。
自分的にありえんです…。テンション下がるなー…。

なんかねー、キモになってるのが4章っぽいねんけど。
…ここをなんどもなんどもなんどもッ!
プレイするのが正直キツイ~~��������

途中でイヤになってもうて、(なんでか)サブのムドガラ攻略してしまいマシタ(笑)
オヤジキャラは熱いッすねぇ。フフ。

ともかく、もうしばらく地味にプレイします…。
休みの日にしか出来んので、なかなか進まないな~。

練習したいデス…。

2008.07.16.Wed.19:47
ヤバイ。

2日連続バイオリンの練習が出来んかったッ!!
月曜は帰ってきたら10時やったし、火曜は大雨の中(泣)整形外科へ行ったら9時まわってもうたし(速く歩けないのでこんなコトに)
ああもうー、早く足治らんかなーー。
蒸れるし面倒やし歩き難いしーー!でも足もイタイーー(爆)

そんなことより。
ま、まだ課題の楽譜全部見れてない…!%8A%BE
…もう間に合わんような気がするし、もういっかー…。
冷蔵庫も空になって○日。Σ( ̄口 ̄;)!! うは。
いい加減、買い物にも行きたい…(T_T)
人としてマズイんじゃないの? コレってもしかしてー(笑)

Lesson45

2008.07.13.Sun.00:46
7/12(土)のレッスン。

はぁ、あっつい~…�r�~���E
市営地下鉄とかにはコンチキチンの音色が。祇園祭も近いな…。

絶不調から一週間。
なんとか(?)戻って参りました。たぶん。

んで気付いたら、なんとなくガシガシ弾くようになって…た。
いつも先生に弓に重さが足らん!と言われ続けてきましたが…突然どうした!?
なんかわからんままレッスンへ。

絶不調 → 好調?

に転じた?
フフフ。今日はしょっぱなからイイ感じ。
いやもう逆に不安が…。
ウォーミングアップ+音階練習は特に問題なく通過。スパッといっちゃったよ。
ちょっとばかり音が下がり気味(全体的に)やけど��

先週はロクに弾かなかったリュリのガボット。
今週はいきなり「じゃ弾いてみて!」から、止まらずに一気に弾ききったよ~!
(先週の自分から思ったらだいぶマシーー! 2段目で終わってたって。初めて弾ききったぁー)

せ、先生の感想は如何に!?マズいトコはどこですか!?

「んー。音階のところはちょっと崩れるとこもあるけど、…もう一回一緒に弾いてみましょう」

ん、アレ?
なんかないんデスか…? ほら、注意点とか…。

そんなワケで先生と一緒にも1回通す。
んん~���[�Y
いつも思うけど、1人でバイオリン弾くより、2人の方がイイ音…!
や、先生のキレイな音が入るからね…(^▽^;)モゴモゴ。
音がアヤシいところも、一緒に弾くと修正しやすいし!
(私は)弾いてて気持ちイイな~。

「ハイ、じゃあここはもうOKデス!」
「えッ!? 終わるんですか!?」

きょ、今日、通したトコですよ!?
ハイ、マル!ってもうマルを付けられました…。
進まんかったら進まんかったで何となく凹みますが、あっさり進んだら進んだでビクビクする、ビミョーに小心者のB型(笑)

「新しい~2」の59番(34ページ)「ロマンス」O.Riedingへ。リーディング?なのかしら。
「この曲はテンポの練習ですね!」
先生が5段目あたりまで弾いて下さいました…。テンポ、わかり難ッ。
音符も色んな種類が混ざってるぅー。
これも見開きペ-ジやん。長いなぁ��������ヨロリ…。
あ。♯がついてる! ってことは、指の位置変わるやん。
イッパイイッパイな感じが。
まさしく一難去ってまた一難。
これ次までに最後まで譜読み出来るかな~��

そして、なんかよくわからん好調はドコまで続くのか…不明(爆)

Lesson44

2008.07.08.Tue.00:41
7/5(土)のレッスン。

絶不調!!到来。

なんですかもう。なにをしてもダメダメな感じに!
なんでか音階もビミョーに半音くらいズレるし、曲どころではなかったこの1週間。

週半ばから諦めて、苦手な元弓の練習とか移弦の練習とかしてました…(泣)

そんなわけで今週はほぼ基礎練なレッスンに。
先生にお会いするなり「元に戻りません!」とか叫んだので(爆)
問題はやはり1と4の指なんで、ここを強化する練習に。
親指にも力が入り過ぎになるので、力抜きましょうね、みたいな。
全体的に力が入り過ぎ?

そういえば最近脱力のこととか、まったく気にしてなかった…!
もう少し楽に弾けるようにガンバリマス…。

リュリのガボット。
今回は私がダメダメやったので、曲を通してみるというより1つ1つを丁寧に、記号とかにも気をつけて弾いて行きましょう!な回になりました。
先生スマヌ…。
今週はダメ人間で��どうもテンション低いなー。なんでかプラスの方向にベクトルが向いてくれんなー。んー…。
…暑さのせい?

…にしちゃいけません。
イロイロ音楽の時間みたいな音符とかのお勉強しましたよ。
4/4拍子っぽいけど2/2拍子なので、そこに気をつけて弾いてみましょう~って。
…コレ、2/2拍子なんや!Σ( ̄◇ ̄;)!!
あ、そういえば記号ちゃうやん。
はぁ、素人はここから勉強せなイカンねぇ。いや自分が勉強不足なだけか。

ネガティブパワーが去ってくれないまま、来週のレッスンへ…。
な、なんとか今週は立て直さねばッ!!(泣)

アツー……。

2008.07.08.Tue.00:15
先週の週末から猛暑(私的には)がやってきました…。
暑い…。
ものっそ暑い…。

部屋を閉め切ってのバイオリンの練習がヤバイ感じッス…。
幻覚見えそう……(遠い目)ヲイヲイヲイ。

エアコン…エアコンつけたいな…(あるけど)
でも去年ガンガンつけて、電気代みて死ぬかと思たもんな…。

…ピーチャマがあっぷあっぷしてきはったら…つけよ。そうしよ…。


フガーーーッ!!
夏はこれさえなければッ!!

イーストマンケース検証(ホンマか)

2008.07.03.Thu.23:01
まずは外観。よくアップされてるけど一応���[�Y
イーストマン

↑こんな感じ。あ、ちなみにツルンとしたタイプ。
個人的にはラフ仕上げが欲しかったが。ギズとか目立たなさそ-やしさー…。
タテ置き・ヨコ置きにもウレシイ足(鋲?)付いてマス。

肩あてIN
←入れたらこんなん。
肩当てとか普通に入りますね~。
ちょっとばかしスクロール・ペグあたりのとこで、カチャカチャいうかも…?
マジックテープで挟んであるんで、どうとでもなりそうな感じもするけどな~。

イーストマン小物入れ
←チューナーもスッポリ。
ギリギリかなー、と思ってたら意外と余裕。
深さもソコソコあるんで、松脂も普通に入る。
ここでは入れてないけど。

イーストマンプラス

↑全部入れたらこんな感じ。イイ感じでホールドされてます。

なんもない時←ちなみに楽器本体の下。
みんなこの辺とか気になってんじゃないでしょーか?
クッションがあるんで、バイオリンはケースには直接あたってないです。浮いてます。
…のでガンガン揺れて楽器がぶつかる、なんてことはないです。
…た、たぶん��

ただ、重いわりには(グラスやし、まあこんなもんか)外身は意外にちゃっちい感じ。
いやあの、見た目はオシャレさんなんやけど。
なんていうか、叩いたらカンカンって感じ?薄いというか。わかるかな~(^▽^;)
衝撃にはなんとなーく弱そうな気が。
もともと三角ケースよりは四角っていうけど。
けど雨には強いやろーし、四角よりは面積少ないし、公共の乗り物での移動には良さげ�́[��

そうそう。買ったモイスレガートさん�L���L��
蝶々がお気に入り~♪
モイスレガート


↓現在使用中のスーパーライト。
スーパーライト

祇園祭り幕開け!

2008.07.02.Wed.00:19
そう言えばもう7月。
京都では365日何らかのお祭り・行事があると言われますが、その中でも最大のものであろう祇園祭りがいよいよ始まります。
ん~こういうのスキねん~。
というか夏のお祭り・夜の風景とかがスキ。
特に神社とか、こういう時だけはホントに「何か」が出て来てもおかしくないよな、的な雰囲気があるし。フフフ。子供か(笑)
でも祇園祭に関しては、宵山とかには特に
地元民はほぼ行きません!!
行くのは体力のある学生くらいか?(笑)

だってさ~暑いし観光客だらけやし~。
ちょっと遠くからそっと見てるだけの方が楽しいねんもん…。
いやまあ、雰囲気はスキなんで、ちょっとくらいは楽しみますよ…?昼間とかに(爆)
でも1回行ったらもういいや…。←根性ナシ��

……う。
レッスンのある土曜日が混みそう…��������
宵々山ちゃうのもしかして…。

はっ!てことは、下鴨神社の御手洗祭もそろそろやん!
日付確認せなあかんやん。
(なんだかんだと行事には参加してしますね~�Ă�

Lesson43

2008.07.01.Tue.23:08
6/28(土)のレッスン。

ちょっと気を抜くとレッスン記録が遅れがち…(笑)ウヒ。

前記事でも書きましたが、この日は雨。
基本的にバイオリンケースは横持ちなんで、傘を持つのが面倒くさい。
…というわけにも行かないので差しますがね。ハイ。

続きの「ガボット」コレッリ・「メヌエット」ベートーベン。
の前に、やはり基礎練で引っかかる(泣)
今日も弓の練習でレッスン時間の半分を使用。ええと、ワ、ワタクシだけでしょうかι
あと気になってた小指と人指し指。1→4がうまくいかず。4が低くなる。
「うんまあ、みんなこんな感じよ?(これくらいのレベルなら)」
とは仰るものの、ハイそうですかってわけにも~!(笑)

結論。
ちょっとしたひねりが足りんようです。手首の。
「このへんも、もう少ししたらビシビシチェックするよ~」
わあセンセイ楽しそう~(泣)
でも今はスルー。このくらいなら現時点では問題じゃないンですって。
てことは、他にポイントを置いているのか、ここにこだわってると進まないか、どっちかやろーなー。
前者かな?この修正は後々でもいいってことなんかなぁ~。
完璧を求められても困るが…。

で、曲。
予告通りOKが出ました。なんかこれでイイの?って感じでしたがι
ガボットは後半走り気味、メヌエットは後半まったり気味。アレ?
んん~、テンポが~。
でも合格ラインは突破したってことかなー。

で、ペラッとページをめくれば、またガボット(またかよ)。
もー○○のガボットってイチイチいわんとわからんーー。リュリのガボット!デス。
もう時間オーバー気味やけど「ちょっとだけ弾いてみよっか」ってことで、簡単なところだけ初見で。
Σ( ̄口 ̄;)!!ぐあッ!
簡単なところだけ何とか音は拾えましたよ一応…。

メロディはなんかスキかも~。
…はッ!
これ初めての見開きやん!
長い…。1週間でさらえるんやろーか…。

 | HOME | 
