
--.--.--.--.--:--

買ってもうた…。

2008.06.28.Sat.23:51
いつか買うかな~とは思ってたけど、買ってもうたよ�Ă�

イーストマン
グラスファイバー製バイオリンハードケース


ちなみに色はシルバー�L���L��
モイスレガートを買いに行ったんやけど(効果の程はどんなもんかわからぬが…)、ちょうど20%OFFやった、ってのと、ケースを買いに来てはる人のを見てたら、オレサマも欲しいぃ!!ってなったのと、
…決めては今日が雨やったってのがデカイな。

普段はスーパーライトのオブロングやけど、コレにカッパ被せて電車乗ってましたが、レッスンに向かう時間帯は人が多くて手提げ(横持ち)やとスンゴイ迷惑。
で、縦置きにするとカッパが…上から被せるタイプのなんで…イイねんけどなんかビミョー…。
歩くときもイロイロ雨やと気を使うので、
もういっそ雨対応のにしてしまえ!!

…っちゅー感じで買っちゃいましたよ?(笑)
教本が入らないのが難点やけど、雨を気にすんのが面倒なんでイイや。

あと、意外と重い…��
バイオリン本体が入ってる(他にもイロイロ入ってる)スーパーライトより、何も入ってない空のイーストマンがそんなに重さ変わらないのはどうなの…。

ま、雨の日限定の予定やしいっか。うむ。
気が向いたら(デジカメの機嫌によるけど)写真でもアップしよかな。

ちゃんと目的のモノも買った���[�Y
西陣織のモイスレガート~♪
ちりめんのもあったけど、こっちが好みでした�́[��

練習練習~。

2008.06.27.Fri.22:24
今週前半は仕事が遅くなって練習が全然出来ひんかったッ�{��
でも久々に早く帰って来たので、今日は気持ちよく練習~!

なんか、ちょっとだけやけど、…ベートーベンがスキになってきたかも?
前半デロデロやけど、後半のメロディはスキかな~。
ガボットもなんとか…ま、ソコソコ(自分的に)

それよりも弦の押さえ方が気になってきた��

少し指を寝かし過ぎ? それとも立て過ぎ?
いやいや、手首曲がってない?
アレ? 肘が入ってない?

とか。
気になりだしたらソコばっかり目につくんで、明日、先生にチェックしてもらおっと。
自分で鏡を見てても修正出来ん(泣)

※んでもって、遥かも遅々として進まず…。3日しかプレイしてない~~!
しかも1日2時間くらいって…いつもの自分にはあり得ないプレイ時間…(少ない)
休みの日に死ぬ程やってやる…!
てゆーか仕事休みたい(笑)
アハ���[�Y でたよ、ダメ社会人発言。

遙か4アレコレ。

2008.06.25.Wed.18:30
書かないといったけど、ちょっと言いたくなった。
ネタバレはないのでご安心を。

かなり批判が多い遙か4ですが、個人的にはまあイイ感じ。批判多めなのもわかる。
いやまあ、確かにボイスが少ないけど、逆にサクサク進めていいとこともあるし。
ココは付けて欲しかった…!的なところもあるけど。
総合的には及第点でいいんじゃないの?
3のような歴史的背景が(ほぼ)見えない状態の時代なので、ストーリーの先が読めなくて「これからどうなんの!?」って楽しめました。
最低限のボイスはついてるし、まあ許す。
糖度はちょっと低めやけど。私的には十分。最近甘過ぎ(笑)

システムはねぇ…確かに読み込みにストレスを感じるかなぁ…遅いデスよ…。
ここだけがさすがに頂けない。
3Dの粗さとか、そんなん乙女ゲーやし正直どうでもいい(え?)
見たらちょこっと気になる程度。
ていうか、3D無くても2Dで問題なかったんじゃ…ないの?
きっと世の乙女たちはそれでも満足したよ。ビミョーなポリゴン見るより…。
まあそんなんは乙女視点でスルー(笑)どうでもイイモノは見ないってコトで。

まあなんですか。正直なんらかの追加ディスクか完全版のようなものは出るでしょう。
たぶん。追加の方が可能性高いかな。
完全版は容量からしてちょっとムリっぽい。
専門じゃないのでどこで容量くってんのか不明やけど、これフルボイスは入らんやろ、と思うくらいメモリーとってますよ。
最初そこそこメモリーカード空いてたのに、メモリー不足とかいわれて焦った(笑)
夜中に「これでも足らんのかよ!?」って叫んだし(^▽^;)
パッケージのメモリー容量のとこみて、こんなとんの!? って思ったくらいやしなぁ。
(おかげでカード買いに行く羽目に。だって今までの遙かとかコルダとかその他諸々消せないモノが…!)

サブキャラの攻略が出来るようになってるって点は評価できる。
メインキャラを攻略した後で、その親しい人たちはどうなん?みたいな。
そういう意味では長く遊べそうかな~。
ネオロマとしてどうかっていうと、ま、確かに微妙かもしれんけど、ゲーム自体は及第点かなぁ。
もっとヒドイのあったりするし…。
もの足りん、と言えば足りんか。
いやシステムはイロイロ中途半端やと思うよ。延期した割には。

PS2 遥かなる時空のなかで4

2008.06.22.Sun.00:58
Amazonで注文してました。
18日発送ってメールがあった。到着予定日は20日。

…雨のせいなのか、来ねえ!!

いつくんねん!(T◇T)
と思ってたら土曜に来た~。

……。
あの、今日はレッスンがあるんスが(夜まで、できひんやんッ!)
説明書だけ開いて終了。

でもちょっと気になることが。
フルボイスじゃないのはわかってたけど。
…けどちょっと脇役の声とか、無さ過ぎない!?

コレ絶対!フルボイス出す気やろ~!

たぶん買うんやろーけどサ!泣。
もうちょっとさー、こう最初から完成度高いものを出そうよコーエー…。
待つから。

そんなわけでプレイします。
ちまちま、なんか書くかもしれないですが、基本的にプレイレポはしません。
なんでか?
確実に語ります。ハマります。
自分で言うのもなんやけど、プレイ中はビミョーに社会不適合者みたいになってます(笑)
ゲーマーです(笑)
朝までプレイしてそのまま会社行ったこともあるアホデス。
プレイ中はのめり込んでるので、途中で語るとかできないタイプです。
終わるまで沈黙してます。

ってことで遙か三昧いきマース~~!
アハハウフフ~�L���L��

Lesson42

2008.06.22.Sun.00:26
6/21(土)のレッスン。

なんやねん~急に湿気が!ハンパないデスね…。暑いワ…。

で。
1週空いてのレッスンです。
「ガボット」A.Corelli 2回目と「メヌエット」Beethoven 初弾きです。

まず先週の演奏会行きましたよー!
でも先生のロビーコンサートには微妙に間に合いませんでした…泣。と報告。
この足でチマチマ歩いてたら丁度終わった頃でした。ぐは��

「足どうしたの!? え、座った方がラク?」
「いえ、立ってるダケなら問題ないです!」

捻挫が治らないと思ってたら、靭帯でした!って話してたら、
「捻挫は甘くみちゃダメっていうし気を付けないとね」って…そうなのか!
ワタクシ、捻挫はわりと甘く考えてたタイプでした。ほっときゃ治るだろうと…。
そしてこんなことに…。

そしてレッスン。基礎連+音階練習をみっちり。
おを!今日も何だか緊張気味。1週空いたから…?
小物っぷりを発揮してマス(笑)

ガボット。
前半はイイ感じで弾けた!ような気が!
でも今回もしつこく、スタッカートについて聞く。
1人でアレコレやってもウマくいかへんねんもん…。
コツは四分音符で弾いてみて、その時に使った弓の量を忘れないこと。私の場合ね。
音を切ろう切ろうとするから、動きがちっさくなりがちやったので、弓を動かす分と勢い(スピード)がポイントのようです。
ふんふん、大胆にやった方がウマくいくな。
後半はちょっと走り気味に��…なってしまったので、落ち着いて!弾くと◯。
もう一度通して、

「ん~、もうマルあげてもいいけどねー」
「先生!妥協するくらいなら、まだやりまショウ!!」

とかちょっと熱くなったので(笑)じゃあ次で完成させましょう�́[��ってことに。アハハ。

メヌエット。
初弾き。ベートーベンは強弱がはっきりしてるので、そこを気にして弾きましょうね!
ってことで注意点はそれくらい?かと思ったら、そんなわけない(^▽^;)
私がよく見逃す(見逃すな!)付点四分音符に初弾き中に気付く。
…そしていきなり直らない(笑)
ここと二分音符の長さが、なんかしっくりこないなーと思ってたら伸ばし過ぎ。
3/4拍子やっちゅーねん。まったりし過ぎてました(笑)
でもだいたいイイ感じみたい?で、これも次で完成しようね!
って、え、もう!?

今日もひとことだけ。

2008.06.18.Wed.00:30
…なんてゆーか。
目下の悩みは、音がひっくり返る!こと。

主にE線やけど…。
いつも先生に力が抜けてる、って言われるけど…。

うーんうーん�G���������͂��Ă�������

でも、ゆっくり弾いてるときはひっくり返らないってことは…。
やっぱりそーゆーことなのか!?

フガーーーッ!!

※今日からサポーター生活…。
やはり最低でも3週間はつけてなアカンらしい…。
ずーっと。寝てるときもずーーーっとデスッテ!←メンドウ。

定期演奏会。

2008.06.16.Mon.02:47
なんか最近、面倒くさがりやな自分にしては割と書き込んでるな…なんでや。
まあそのうちまたサボりだすかも…?(笑)

てなわけで(どんなわけや)今日はレッスンを受けている先生が所属している、アマオケの定期演奏会に行ってきました~!
この手の演奏会に行ったのはいつが最後?…調べたら去年の夏(秋か?)でした。
なんか一度行きそびれるとスグ忘れる…ウフハハハ~。

知らん曲ばかりでしたが(そもそもクラシックはあまり知らん��)楽しめました!
やっぱ生音はええのぅ~~(おっさんかよ)

なかでもビオラ(ヴィオラ)の独奏があったのですが!

メチャ素敵…!! �L���L��

あの落ち着いた低音!
バイオリンとは違った穏やかさ!
癒されました~!
なんつか、子守唄を聴いてるような安心感が。

こうやって聴くと、バイオリンってキンキンした音やなぁ~とか思ってみたり。
まあね、高音部担当の楽器やしー。
こんなことを比べること事態、意味ナイけどねぇ…。

なんていうか、ビオラの地位(認知度?)が低い(?)わりには重要な楽器やなぁと再認識。
オーケストラクラスになるとわからんしな…。
木管・金管楽器は「あ、いま吹いてる!」ていうのがわかりやすいし、バイオリンは基本主旋律ッポくて目立つし、チェロ以下の低音部の方々も動きからしてよくわかる(しかも響く)。
…が、ビオラって動きを追っててもイマイチ旋律がよくわからんし、どの音なんやろう?って思うことがしばしば。
…でしたが、突出してわかんなくても、大事な部分を請負ってるんや!と改めました。
(あの低音があってこそ、バイオリンが美しく響くのかも…?)

ふぃ~、マジメなことを書くと疲れる…。

ともかく!
今日はビオラに感動してん!! 以上ォ!

あえて一言(一言か?)

2008.06.14.Sat.00:22
来週までの課題、
→「ガボット」A.Corelli・「メヌエット」Beethoven

ガボットはその前からやってるから、まあいいとして。
メヌエット。
………………。

…メヌエット、おそるべし。
ようやく全体像がみえた…。(8小節あたりで諦めてた��

ベートーベンがキライになりそうな勢いデス…。


気持ちいい季節になりました。

2008.06.13.Fri.12:11
いや、世間ではもう暑いですか? 家のなかは涼しいんでつい…。

本日の仕事は有給を取ってお休み~。あるなら使ってやる!
ウハハハハァ!←悪
…というのは冗談ですが。それなりに用事があったので休みを取ったのでした。

年末から放ったらかしにしていた廃棄パソコンも、ようやく取りに来てもらったし。
CRTディスプレイ重すぎて持ち込み出来ん��������
まだ本体は切り替えて使うので置いてあるけど…コレ廃棄するとき大変やなぁ。
こっちの方が明らかに重い…。

さて、時間も空いたし…髪でも切りに行こっかな~。
バイオリンの練習しろって。

足イタイワ…。

2008.06.12.Thu.01:30
昨日、整形外科でレントゲンを撮ったとき、エラい捻られてから(いや、仕方ないねんけどサー)なんか足が疼くぅ~!泣。

ずっと疼いてる訳ではなくて、波があんねんけど。
最初のほうはたいして痛まなかったのに…何故に。

もう今のワタクシの楽しみはピーチャマだけデスワ!(バイオリンはまあ置いといて)

ピーチャマ~�́[��ほーらこっちおいで~�L���L�� アハハウフフ~。

……。
ムシ。

……。
……飼い主としてどうなの、この扱い…。
こんなに愛を注いでるのにッ…つれなさすぎ!! 爆。

あ、飛んできた
スンゴイ見られてる。
カワイ~ね~(もうアホデス)って45度に首を傾けナイ!
自分のカワイイポイントを知り尽くしてる抜け目の無いインコ…。
でも許す(笑)
だからデジカメに写ってくれーーッ!泣。

あれかな。
ジメジメしてる時期は、捻挫とかでも痛むのだろうか…。とか語ってみる。

捻挫…踏んだり蹴ったり?

2008.06.10.Tue.23:41
確か5月半ばくらいに捻挫した、とちらりと書きました。

約3週間程経っても、いまだに右足は捻れないし痛い。
会社で捻挫したので、見ていた人に「まだ痛いねんけど、どう思います?」って聞いたら、「靭帯あたりちゃうか!? 病院行け!」と言われ、これはさすがに「なんかやってる?」と自分でも気になり始めていたので、さっさと職場を後に整形外科へ。

「腫れは引いたんですけど…」
「ん、腫れてるよ?」
ハイ!?
「レントゲン撮りましょうか」

まあ、なんですか。
レントゲンを撮った後の先生の一言。

「ん~、切れていないみたいやねぇ~」(ホラ、この辺ね、とレントゲンを指して)
…ってナニが!? なんじゃそのビミョーな言い回しは!
「骨は大丈夫みたいやけど、(左右見比べて)左も捻挫とかしたことある?」
「…えー…、捻挫はよくするコでした…(いつのコト?)�Ă�

とかいうやりとりは置いといて。
なんかやっぱり靭帯みたいです…。ちょっと切れてるだか、延びてるだかで炎症中。
個人差はあるけど1ヶ月半~3ヶ月くらいかかるらしいデス…。
「切れてなくてよかったねぇ~でも今無理したら切れるよ?」
ということで、固定しとかなアカンのでサポーターを作るハメに(高~��
ってかフツーに靴が履けへんやん!(泣)あぁッ~!
そっちのが問題や~~!
会社にも言わなアカンやん~。
でもさすがにビーサンとかでは行けへん…なんか買わないと…。

足の型取りしたので、来週サポーターを取りにいかねば…������ハァ。

余談。
「湿布出しときますね」
「…大量にクダサイ…」
大量!?
スイマセン何かとよくケガするので(爆)
湿布薬5袋も出た�́[��イヒ。
「無くなったらまた来て下さいね」
ハイ!�L���L��来ますとも!人としてどうかと思うがな(笑)

Lesson41

2008.06.08.Sun.02:10
6/7(土)のレッスン。

なんとなく「今日はイケる!」と、またしてもなんの根拠もない思い込みでレッスンに赴く。
イイ加減学習しろよ、とか思わんでもないけど、これくらいテンション上げとかんとすぐ凹む(笑)

音階練習。
どうも手首が固くなってしまってぎこちない音に��
なんてゆーか…楽譜を覚えてしまえばなんてコトないねんけど、見ながらやとそっちに意識がいってしまうので、ボーイングがガチガチ。カタイカタイ。
それでも左手を間違うのはどうよ…��������
「右も左も一緒に出来るようになるには難しいよね~」
ってことで「じゃあ解放弦でやってみようか」と。スミマセヌ…!!
当たり前かもですが、解放弦では指弓もわりとうまくいく。自分で言うのもアレやけど音がなめらか?
自分的にはよくわからなかったですが、「解放弦はキレイに響くようになってきたね~、アルペジオもキレイに響いてたよ」
…アルペジオってナニ?
その場で聞けば良かった( ̄  ̄;)
ちょっと調べてみたけど…ロクなことがかいてねぇ~。いや、わかる人にはわかるのか!?
何かイマイチわからんですが、イイ感じになってきたってコト?…アバウト�����c
そんなこんなで、ちょっとばかり気を良くして(笑)曲へ。

「ガボット」A.Corelli
初弾き。
なんですか。
スタッカートが超苦手なワタクシには、かなり敷居が高いです…。
移弦なんか入ったらナニが何やら、左右の動きがメチャメチャ…泣。
でも1回目なんで、まずは運弓やテンポについてチェック。テンポはともかく、自宅練習でも運弓がウマく行かなかったので質問。
「なんかだんだん先弓に行ってしまって、戻ってこれないんですが…!? どこでどうすれば!」
アップで戻してくるんやろーけど、どうすればいいのかわからん!
「うん、これはね…」二分音符の手前で元まで戻してくる、とのこと。
「ここで音を充分のばすので、その手前で頑張る!弓をイッパイ使う!」
アップに元弓…。どっちも苦手や…(- -;)くぅ…!
音はヒドイですが先生と一緒に通してみる。
あ、なんかわかったかも?

「メヌエット」Beethoven

おを、ベートーベン。これはさすがに読めた(笑)
先生のお手本。

Σ( ̄◇ ̄;)!! なんじゃこら!
3/4拍子も大概やけど、…テンポつかむのに苦労しそうな感じッス…。
もう最初のデロデロデロ…(わかるかな~��)でイヤな感じに(笑)

来週はお休みなんで2週で練習してきてね~!
ってことで来週はお休み。
2週間でなんとかなるんかな…不安や。

ちまちま。

2008.06.08.Sun.01:12
最近なにかとチマチマPCをイジってる。
面倒くさがりな私にしてはナニがどうした!?状態(なんデスヨ)

去年の11月にPCを新しくして以来、本体に関してはいろいろバージョンアップをはかってみている(自分的に�G���������͂��Ă�������
が。
無駄にパソコン歴だけはそこそこ長い(パソ通時代からやし…10年超してる!?)のに、インターネットに関してだけはISDN → ADSLと世間の接続状態が移っていても何もせずダイヤルアップで様子見。
とにかく面倒やった(笑)だいたいそんなに普及してへんかったってのもあるしー。

ようやくADSLに変更したのが2年程前。アハ~。それでも最低料金+最低速度で地味にやっていた。
で、なにを思ったか今日(というか今)速度コース変更なるものをしてみた。
別にナニもなかったけど何となく。
ええ、ワタクシの行動はいつも確固たるものがあるわけでもなく、何となく。
ある日フラリとしでかします。
でも光にしようとはまったく思わず。まだ料金高いって。

そんなわけで、実際変化が訪れるのはもう少し先やけど…ホンマに変化わかんのか?
まあいいや。
思いついた時にやらんと、またいつになるかわからんしなぁ。アハハ。

こんなものがあったのね。

2008.06.02.Mon.02:18
ただのぼやき?ですが…。
ブログを始めて約半年。
基本的に日記をつける習慣がないもので、何かメモ代わり的なモノになれば!とはじめましたが、正直いまだにブログの機能を使いきれてません!!Σ( ̄◇ ̄;)!! 威張らんでも…。

面倒くさがりの私が(わりと)チマチマ更新し、なんとかそれらしくなってきましたが。
ようやくその他のモノにも目がいきはじめました(笑)
半年も経って初めてツールをちゃんとみました…�G���������͂��Ă�������
多機能なのはいいけど、使いこなせてなかったら意味ないやん!というか使ってない。というか無視してた(笑)ナニソレ?みたいな。
たまにはじっくり見ないといけませんね…(^▽^;)

Lesson40

2008.06.01.Sun.17:23
5/31(土)のレッスン。

おを~、40回目てことはちゃんとレッスン受けるようになってほぼ1年、てことか。
時間はちゃんと経ってるのね…(笑)スキルはなかなかついてきませんが(^▽^;)

基礎練習がイロイロバリエーション豊かになってきました�G���������͂��Ă�������
なんてゆーか…全弓での音階練習に4分音符+8分音符+移弦+指弓の複合とか、単純に音階だけでは無くなってきました。教本3の最初の見開きページが複雑に…。書いてあること意外の方法もいわれてるし。グルグルする~泣。

曲は特別進んだ感はありませんが → 続きの3曲を再び…てゆーか何回目やねん��
相変わらずスタッカートが超苦手。どれもこれも軽やかに弾けません…泣。
ありがちやけど、直前の個人練習ではそこそこ弾けてたのに(自分基準)先生の前ではありえんぐらいヒドイ~!
なんで弓が震えるかな!? リラックスしているつもりでも、所詮つもり?
どこか緊張してんのかなぁ。ま、先生の前ではうまく出来ないってのはよくある話…やね?

兎も角も「もうここはいいでしょ」と次へ。…ドコに?
ちょっと飛ばすと言われた通り8ページ程とんで30ページ目、番号でいうと56。
「ガボット」A.Corelli
…作曲者名が読めん。ナニ? コレッリ? 音楽的素養+知識の浅いワタクシにはサクッと読めないのが問題デス…。調べろって? ごもっとも。
55の音階も入ります。
…にしてもいつも思うけど、先生がお手本に弾いてくださるのを聴いてると、本当に自分がコレを弾けるのか!? と不安に��…なったところで意味はないので、練習シマス!
 | HOME | 
