
--.--.--.--.--:--

もうすぐ毛替えにいかねば…。

2008.04.27.Sun.01:55
5月後半~6月半ばくらいには行こうかと思ってます。
バイオリンを購入してから1年経つしなぁ。確か2007年5月18日。
わざわざ有給をとってまで買いに行きました。混んでない時にゆっくり選びたかったし…。

で、どこでお願いしようか悩んでました。
某ヤ◯ハでもいいんですが(小物とかは結構買いにいってるし)
個人的にちょっと尻込みしてしてしまう理由が。
…私がバイオリンを購入したときに接客してくださった店員さんがいなくなっちゃってる。
背の高いおじさんでしたが、それなりにお世話になったのでなんか寂しい。
(なにしろ超初心者やったので、しょーもないことでもスグ質問に行ってた��
だからなんやねんって感じやけど、なんとなく。
いまいる店員のお姉さんとかも感じのイイヒトねんけどね。

「バイオリンは3年は続けてくださいね」

そう言ってくださったのも、その店員さんでした(まあ接客としては普通?ですか)
購入を決意したものの、ホントに続くかなぁと思っていた私は、「よし!3年やな!」とか思ったのを覚えてます(そのくらい続けないとまともに弾けないんやろう、と気合いを入れた記憶が�L����
なんとなく「ちょっとは成長しましたヨ(笑)」とか話したかったのにな。

で、以前先生に毛替えのことをちょっと相談していたのでした。
先生がお願いしている所を紹介していただく云々。
今回のレッスンの最後に「GWの後で毛替えのことで相談がッ!」て言うたら、工房(ですよね?)の電話番号だけ先に教えていただきました。
え、いやまだ行かないですが�G���������͂��Ă������� まあ、どうせ行くしいいか…sc06
教室から近いらしいです。普通のマンションの一室だとか。これが普通なんでショウカ?
その辺はまた後日…(忘れてなかったら�́[��

そうそう。いなくなっちゃった店員さんはいまは大阪らしいです。先生情報。
この業界の人には情報が回ってるんデショウか?
ヤ◯ハの社員さんやったんなら、部署(店舗)移動とか?
大フェイントでまた戻って来られないかな~。

Lesson37

2008.04.27.Sun.00:35
4/26(土)のレッスン。

今回は早めに書いてみた(笑)

今日は先生がなかなか来られなかったです。…が、勝手に(いつも通り)レッスン室へ入ってギコギコ調弦&基礎練習してました。30分しかないですからねッ!有効活用しないと(^▽^;)

1~2分過ぎてから先生登場。
「遅くなってごめんね。先週から調子悪くって…」とマスクを着用。
ときどきセキがでるから、って。
「お、お気になさらずゆっくりしてください…」
そういえば先週お会いした時は、2~3日熱出して寝込んでた、と話されていました!
お体大事にしてくださいねセンセイ。

ということで、早速レッスン。いつもの左手の練習から。
「もっと弓に重さをのせて、すばやく動かす!」と言われましたが…アレ?
「もしかしてなんか弓の持ち方おかしいですか!? 親指が滑るんですが…�G���������͂��Ă�������
「ん?なんでかな?」
ってことで、改めて持ち方チェック。パッと見ではイマイチ微妙なので最初っから。
まず親指・人差し指・小指の3本で支える。その後で残りの指(中指・薬指)を添える。
「なにか変わった感じする?」
「予想以上に指の位置が深いです…!」
つい浅く持つクセが最初にあったので、深く持つようにしてましたが、まだ浅かったよう。
このまま音階練習 → 曲練習へ。「ポルカ」「きよしこの夜」。
「うん、いま弓は振るえなかったね。いまの持ち方を忘れずにね」
よし。持ち方に悩んだら、この3本指から持つやり方でやり直そう。
…が、重みをつけて弾くのはまた別問題なんで、手の甲をちょっと内側にひねるのを忘れないようにしないと。でないとすーぐ外向けにしてしまうので��
これも弓を浅く持ってしまう原因になってるのかも…�����c

曲はOKがでたので次へ。GWの間の課題デスッテ。ゴフゴフ。

「トルコ行進曲」「メヌエット」「マジャールの踊り」。
一度先生がこんな感じです、とサラリと弾いてくださる。テンポ速ッ…。
初見で弾いてみましょう、ってことでそれぞれ1段目の4小節目まで弾いてみる。
「どれもこれも音階練習みたいな感じやし、大丈夫ね?」
ソウデスネ…。
なんか#とかナチュラルとか見えるんですけど。いま♭ついてる状態で練習してんのに、そんなん付いたら…アレ、えぇ!?
とパニクりながらなんとか(笑)落ち着け自分。
「全部出来なくていいから、出来るところからちょこちょこ練習しといてね」
承知しました~(た、大変や…)�L���� 来週はお休みやしね…うん。

「次にちょっとやって、その次には完成させるからね!」
…なんですと!? え、いやちょっと早っ…。

もうすぐGW!

2008.04.25.Fri.22:26
…の前の仕事が立て込んでマス…�r�~���E
ここんところ帰るのが遅いーーーッ!
バイオリンの練習どころか、なんかもう帰ってきて寝てるだけのような気が。

やりたいことが溜まってる。…スンゴイ溜まってる!!けど時間が足らんッ!
減るのは睡眠時間だけって、人としてどうよ(泣)

ってこんなことを、こんなところでグチってどうすんねん(苦笑)

今週のバイオリン自主練習は、主に音階と全弓を使ってのロングトーン。
とにかく弓の動き(右手)をなんとか!せんとな。
ってことで、せっせと基礎練習。…果てしなく地味sc06
今週これしか練習してないーー!ぬをを!
もう明日がレッスン日やんーーーっ!

はあ(_ _;)
ネットも全然イジレナイ今日この頃。
(書けば書く程不毛な感じが�G���������͂��Ă���������������ヨロリ。

あかん。ネガティブになってきた(笑)
唯一の癒しどころは、ウチのインコくらいか?
これがまたカワイーねん~ ← アホデス。

明日はちょっとがんばって起きて練習しよかな。

Lesson36

2008.04.21.Mon.00:41
4/19(土)のレッスン。

なんだ、最近1週間が早いな…。
なんてぼやいている場合では!

自分でもどうにかせねば!と思っている所がなかなか直らないのは、どうにもジリジリします。
なんのことはない、右手です。いや左も問題はありますが…。

これまでも毎回言われてきたこと → 弓に重さが足りん!!

ので、ちょっと曲を弾くとすぐに音がひっくり返ってしまいます…(- -;)
なにかな。練習とかでゆっくり弾いてる分には大丈夫ねんけど、さあ弾くぞ!となると多分注意が削がれてしまんうんでショウ…。
つい手の甲を浮かし気味にしてしまうので、これは早々に直さんとなぁ~というのと、弓を傾けすぎるので音が貧弱になってしまい、余計にひっくり返る原因に��

先生にも「今はあまり傾けずに、弓の毛はベタっとつけて練習しましょう!」
って言われる始末。
「ついでに音量も、いまの4倍出しましょう!」
って、えぇ!?
結構出してるつもりでしたが、足りませんか!��
バイオリンってわりと自分の耳元で聞こえるので、結構な音量が出てるつもりでしたが…所詮「つもり」やったようデス…。
特にG線は音がスカスカになりやすいので、もっと力を入れましょう!
ということで、なんだかエラい初歩的な練習に。

曲は「ポルカ」と「きよしこの夜」。
相変わらずスタッカートが超苦手。「きよしこの夜」は、曲の雰囲気を気をつけて弾きましょう、ってことで丁寧に弾く。
「対照的な曲なので、イイ練習になるね~」ってことで持ち越し。
曲以前に弓の問題があるしなー。
今週の自宅練習は右手重視や!形が覚えてしもたら、こんなんは大したコトじゃないんやろーなぁ…。そこまでの道程は長そう(か?)

戯言。(BlogPet)

2008.04.17.Thu.07:05
カズキの「戯言。」のまねしてかいてみるね

普通にも遅かった。
元(いまもクリアし明日以降にモンスターハンターとし明日以降に無双シリーズ(という程かい)ただいま中→ネオアンジェリークフルボイス?
ちょっとは!やし~ってゲームしかしなの練習出来んかったままやん。

*このエントリは、ブログペットの「コテツ」が書きました。

戯言。

2008.04.15.Tue.00:48
普通にゲーマーですがナニか?(笑)

っていばることじゃ…モゴモゴ(笑)

ただいまプレイ中 → ネオアンジェリークフルボイス。ニクス(2人目)もクリア!攻略サイトとか見ずにやってるので、どうも効率の悪さは否めん…が、これも自力プレイのため。ちょっとは苦労しないと~。
しかし相変わらずED激甘�́[��大川さん~�́[��相変わらずイイ声…!!
なんか遙か3あたりからこの路線なのか?ビミョーにエロイ(笑)いや、いいんですよ?(笑)ネオロマンス!やし~。

仕事のストレス(という程かい)解消のため、会社のコに無双シリーズ(ドカドカ敵をなぎ倒すゲームです…��)持ってたら貸して~!ってお願いしたら、今日持って来てくれはりました。
けどサー…、何故にモンスターハンターとかゆーてないゲームまで貸してくれるのか…。こんないっぺんに出来んて。
ちなみに戦国無双でした。もう今日は帰って来たのも遅かったし明日以降にプレイします。
バイオリンも練習出来んかったし。ふう。

はッ!最近バイオリンの練習かゲームしかしてない!?
たまってる小説読みたいな~でもゲームもあるしな~ってゲームためるってどうなの!?
他にもテイルズとかPSPに入ったままやん。そういやコルダ2も月森と土浦クリアしたらほったらかし…。
バイオリンは時間が許す限り練習しますよ!外しません。

えーとなにを書こうとしてたのか。
元(いまも?)格ゲーダイスキ人間としては、気合いを入れてプレイしたいです。
…無双を(笑)何の宣言?(笑)

Lesson35

2008.04.15.Tue.00:03
4/12(土)のレッスン。

今週は右手(ボーイング)強化中心でした。
どうも未だに移弦がアヤシイです…。
肘の角度がままならない~(-_-;)
ダウンでは下げすぎ、アップでは上げすぎる。
主にアップの先弓でよくミスる…。あ、アレ?なんでやねーん。

あと、やはり微妙に肩とかに力が入っている模様。
ここらへんもボーイングで(普通に)失敗する原因…ですか。
どうもダウンの時に腕(肘)を下げすぎることが多かったので、下げない努力(?)をしたら、…こんなことに(失笑)

ヌゥ…。うまくイカンもんですな…。
あと、「指弓も意識しながら曲を弾くようにしましょうね!」
ってもう、イッパイイッパイ!!(T△T)ヒィ~~。
頭と指(腕)がついてきません~~!
「こればっかりは数をこなさないとね」って先生のお言葉。
…それはつまり、たくさん練習しようってことなんですね?…ね?

練習曲についてもちらほら。
私はよく何も考えずに、とりあえず弾く!みたいな感じなんで��、必ず先生に言われるのが→(一度弾いた後)
「じゃあ、次は曲想を考えて(つけて)弾いてみましょう」
です。
確かに「元気よく」とか書かれてる曲で、ヘロヘロ弾いてたんじゃなにがなんだかやもんなー。
よくやるのが「p(ピアノ)」ってかいてあるのに、どう考えてもいまの「f(フォルテ)」?みたいな(笑)盛り上がりはどこやねん状態。
も1つ書いちゃうと、スタッカートが超苦手…。
これが出来ないとイロイロマズイヨナ…だいたい付いてるもんなー…。
うゔ、音楽記号とかも苦手ぢゃぁ~~(泣)

で。
総合したらこんな感じ?かな。
「右手の肘の角度(移弦)+指弓に気を付けながら、曲想を考えて弾いてみましょう」
ですかね…。
ああ、もちろん力を入れすぎずに…ぐは!!Σ( ̄口 ̄;)!!

あと、弓の張りがちょっと弱くない?と言うことで、もう少し強めに張ったらいいんじゃないかってことで気持ち強くしたら…弓の震えが少なくなりました。
もしかしていままで弱すぎましたか!?
イロイロ解決したような、してないような(笑)

…ということをしながら、先週からの課題はOKでました(;¯△¯)゠3
えーと、「子うさぎ」までです。
ハ長調は終了して、次からは…なんやったけ。
フラットが付きます。シのところに。
「ポルカ」「きよしこの夜」「トルコ行進曲」「メヌエット」「マジャールの踊り」まで同じ指使い。
なので見てきてね~、で今回は終了。

個人的には「きよしこの夜」は家で練習しにくいな~。
激しく季節はずれやんーー(笑)

Hillオイルは必需品?

2008.04.14.Mon.21:00
そういえば。

先週(かなり)しょーもない理由で、Myバイオリンにキズをつくってしまいました…。ぬをを…!

レッスン終了後、楽器を乾拭きしていたら、指板の横あたりになんとなーく松脂らしきモノが固まっていたので、気持ち擦れば取れるか?とか思ったところ(この辺からすでにどうよ状態)力加減を激しく間違い木目にそってツメで引っ掻いてしまいました!

イヤッウソォッ!?(心の叫び)
何でやねん!?(自分のせい)

ソッコー楽器屋さんに向かいましたとも。
こんなしょーもない(しかも100%自分のせい)理由で。
ま、キズはそんなに深くなかったんでつや出し?かなんかのオイルでちょこっとなでてもらったら、そんなには目立たなくなりました…。

アレ、たぶんHillオイルじゃないかなーと。
1本くらいこういうの持ってたほうが自分的にはいいんだろーか…とかちょっとばかり思いました…まる。

ちっちゃいコトやけど、こういうのが一番凹む…(-_-;)うふ…。

Lesson34

2008.04.06.Sun.03:48
4/5(土)のレッスン。

しばらく続きそうな基礎練習強化週間。←長い。
いや、どっちかってゆーと基礎練大好きな部類に入りますがッ。
まあ確かに、基礎がアヤシイと後々困りそうなんで、最初からビシビシいっちゃってもらった方がいいねんけど。
…ねんけど。
30分レッスンの20分近くが基礎練てどうなのよ…(爆)
(それは単に私がヘタクソなだけなんじゃ…モゴモゴ)

そんなワケでようやく「勇士はかえる」「子うさぎ」を今週弾いたのデスヨ…。
(やっといてね~と言われたにもかかわらず、基礎練で終わってた��
「うんうん、雰囲気は出てるよ~」
って微妙なおコトバを頂戴しました。どういう意味なんですか先生…!
でもってそこんとこも基礎練習強化のため持ち越し。

ずっと言われ続けてるのが「弓に重さがのってない」と「もっと大きな音で」ってところ。
ぬーん。最初に比べればマシになった(と思う)けど、まだ足りんデスか…。
先は長そうやぞーー(泣)

ネオアンジェリーク/フルボイス

2008.04.03.Thu.23:26
買ってしまいました(笑)いつプレイすんねん自分!(笑)

んーと、ねぇ…。
いわゆるネオロ~マンス!は、実は初期アンジェからのユーザーデス。
しかもSFC版の発売日に買ったという、ある意味ヘビーユーザー?ですか。

アンジェは1がスキやったんで、2以降は手をつけずにいましたが心機一転!という話を聞いたので(しかもフルボイス)お試しプレイをしてみようと通常板を購入してみました。

(ネオロマ…結局遥かシリーズで復活してしまい、今じゃ自分の中では外せないゲームに…(苦笑)いま思えば、コルダもバイオリンをちゃんとはじめる切っ掛けになってる…かも。しれないですな…)

いやそんで。
とりあえず何も考えず1週目をプレイ。1回エンディングを見とこう…と、スタート。
ここは無難にレインをメインに行っとこう!と選択。
(えと、実はジェイド役の小野坂さんを目当てに買ったんやけど(笑)最初は出てこないしさー。大川さんの声もスキ~)

ざっくり感想。
長い間アンジェから離れてた身としては、かなりイイ感じなんでは?
純粋にゲームとしてかなり楽しめます。
しかも激甘!!
スイマセン。プレイしててこっ恥ずかしい…�L���L��
なんじゃあのセリフはッ!!お願いしますよホンマ!!フツーに悶えます(笑)
恋愛段階が後半になってくると、プレイしてるこっちが照れてきて顔が笑ってますって~。コレ多分、フルボイスってのもあると思う…。

スチルもキレイやけど、恋愛エンディングのアニメもキレイでした!
遙かは散々やったしなぁ。このアニメがまた…照れます。

攻略人数がそんなに多くないわりに、やり込み感はあります。
ってか、かなりあるんじゃ?
さらっと1週目を終わらして、フルコンプ確認のために思い出をみたら、イベント等、相当数ありました。
うっ、結構大変…。
検証しながらプレイしてたら手間取りそう…ですが、私的にはコレくらいがちょうどいいかな。
サブイベントだらけのRPGは、正直、会社員にはツライデス。時間が足りんて。
あ、ちなにみ1週目はレインターゲットで浮気もしながらで7時間ほど。
スチルはあと3枚?かな。イベントは死ぬ程残ってるけど。

ネオアンジェはアニメになるみたいですが…いままでのコーエーのやり口を見てると、この後キャラ追加とかでまたアニメ版みたいなのが出そうやけど、まだプレイしてないヒトにはおすすめ�́[��


ネオアンジェリーク フルボイス(通常版)ネオアンジェリーク フルボイス(通常版)
(2008/03/27)
PlayStation2

商品詳細を見る

Lesson33

2008.04.03.Thu.22:41
3/29(土)のレッスン。

ンフ。
遅々として進んでおりません。ゴホゴホ�G���������͂��Ă�������
課題はそのまま残っております。ゴホゴホ�G���������͂��Ă�������

ナニがどうって、日々の練習メニューだけが増えていきます。アハハウフフ。
今回のレッスンも半分以上コレ↑でした。
あー…、と。「セレナーデ」はおまけでOKでましたが(おまけやしな…笑)

なんやったけ。左手強化と右手のボウイングがマズイので(笑)この練習が増えました。移弦ではありません!(いや、これもやらなアカンが!)

指弓←なんて読むのよ?

「新しい~3」の後半のに載ってるやつ…なんかな?
弓を滑らかに!!
ってことで。右手で弓をニギニギする練習。
イヤホンマに練習メニューは増え続けますねぇ~。
(そんな簡単に減るわけないけどさー)
私のスキルはちっともあがりませんが…(泣)大丈夫か自分…。

左手強化は…どうも親指に力が入りすぎてるみたいで痛いデス。
なんかイイ力の抜き方はないものかと悩み中。
…E線の4の指(ハ長調なのでド?)が遠ッ!順番に押さえてたら何とか届くけど、
素では半音低いぃ~。届かん~。
そして何か痛いなーと思ってたら(またかよ)、左手人指し指がパックリいってました。指紋にそってパクパクなってます。ヒィーー!
押さえすぎ?乾燥?なんやねんもぅ~(泣)
またしても負傷。
バンドエイド付けて練習しますッ!
進みの早い人たちがウラヤマシイ~�����c
もしかしてもの凄い不器用なんか私…?
(とか今更思ってみる…)

 | HOME | 
