
--.--.--.--.--:--

いいわけ。

2008.03.27.Thu.03:40
最近、(無駄に)仕事が忙しいせいか、帰ってくるのが遅いデス…。
バイオリンの練習もなかなか思うように出来ませんッ
(消化不良気味~)

なもんで、更新も遅れ気味。
ダメなヒトになってます�r�~���E
スマヌ!

Lesson32

2008.03.27.Thu.03:33
3/22(土)のレッスン。

先週に引き続き「セレナーデ」から。
ぅう~ん、なかなかうまくいきません��
左手+右手強化練習も引き続き。…なんかよくわかならくなってきました。
ゴホゴホ(-_-;)�G���������͂��Ă�������
いままでどうやって弓を持ってた?みたいな感じ。
手首も硬いなぁ~。アレ、なんか前は力が入ってなかったのに今は…?
左手も、指、開きませんッ!2と3がうまく離れんーー!
ハ長調…!! 憎い(笑)

そ・れ・よ・り。
マズイです。どうやらイッパイイッパイなようです。
どこを直せばいいのかすら、わからなくなってきましたぁーー!(泣)
先週まで出来てたかどうかは別問題として、少なくともいまよりマシ…やったような。き、気のせい?

左手の指の置き方・押さえ方・腕の角度、右手の腕(肘)の角度・手首。
大雑把に書いたらこんなん。って、全部やん!!うぅ…。

基礎練習に打ち込みます。
うを~~!!

あ、課題だけは増えました(笑)
「セレナーデ」「アンダンテ」+「勇士はかえる」「子うさぎ」まで。
ココまでは指使いが一緒なので(^_^)
もちろん「新しい~3」の左手+移弦の練習含む(…イヒ)

てかそれどころじゃないッスね!←ヤケ。

が勃発しなかったよ(BlogPet)

2008.03.20.Thu.07:11
コテツが勃発しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「コテツ」が書きました。

Lesson31

2008.03.19.Wed.00:07
3/15(土)のレッスン。

出掛けにバイオリンケース(もちろん中身アリ)を倒してしまい、かなり凹みました…というか動揺(泣)なんでよりによって縦に倒すかな!!
ありえん!!(泣)
その時はたまたま縦置きしててん…。そんで結果がコレ…。
ともかく電車の時間が迫ってたんで、そのまま乗り込みましたが。
…こっそりと電車内でチェックしました。なんかなってたら、そのまま楽器屋さんへいかなあかんしー…。
さすがにケースから本体を出すのは躊躇われたんで、フタを開けて駒とか魂柱とかチェック。見にくかったけどねとりあえず無事(みたい)でした。音も狂ってなかったし。うん。
なんで毎週毎週!いらんことばっかり起こるかなッ!?(泣)自分のせいぢゃあぁぁぁ~~!!
…もう泣ける。

今日は教本を2冊持って行きました。ええ、例の3巻ですよ。
なんとなく想像はついていたものの、最初のページ「左手の練習」!です。

その前に先週の続き「基本的なリズム練習」後半と「セレナーデ」。
「基本的な~」はOK(一応)「セレナーデ」を弾いた後(音がヘロヘロ)に、

「左手を強化しましょうね」
ソウデスネ!!(泣)
とにかく弦をまたいでの1→4がうまく音がとれず、どうも4が低い。
G→D→A→Eと移動していくと(逆でも)今度は1が合わない。
根本的に左手の形が出来ていないよう…なので!

左手の形を覚えさせる=音階の正確さ強化

…週間に入ってしまいました。
終わりはまったく見えませんが!アハハハハハ。

ついでとばかりに右手も「どこが問題あるかわかる?」と聞かれ、
「移弦デス!」(いやもう全部やけど)
…ってことで「左手の~」の横(右ページ)の「移弦の練習」も毎回の練習メニューに。
弾いてるうちに弓が駒に近づくのは、人差し指に力入ってる?ってことで、注意。脱力、脱力!です。
そういえば最初の先生の時にも、よく注意されたなぁ。人差し指と小指。
ウム、初心忘るるべからず!ですな。

…ええと、時間…、そんなに練習する時間はあるのか私…(泣)
イッパイイッパイになってきた感が


あ、そや。
先生にバイオリン型のピンバッジ(というのか?)を頂戴しました
先月のバレンタインの時にチョコを渡したので(箱が可愛かったの~)、そのお返し。
どこに付けようかと考え、やはりここはバイオリンケースかな~と。
ブラウンのスーパーライトを使用してますが、そのメーカータグが付いてる角っこに付けてみました。ひ、ひっかけて落としませんように

E線。

2008.03.10.Mon.01:04
切ってしまいました…。

いつかやるとは思ってたけど、何も換えた次の日に切れんでも。ん?こういう時にやりやすいのか?どっちにしろ自分のせいやけどさ…sc07

換えた弦はE線以外はドミナント(無難なところで)。E線はゴールドブラカット(ゴールドブロカット)。
ドミナントはナイロン弦なんで伸びるよーって言われてたんで、調弦がなかなか出来ずこれでもか!とペグを回していたら…切れました…。
E線はそんなに激しくやらんでも…よかったよな…ウン。

考えたのは一瞬で、弦を買いに行かねば!!と、あわてて行ってきました。
電車に揺られて25分~。こういう時、もう少し近くに売ってるところがあればなぁ、と思いながら。
私が知らんだけで近くにあるのかも?…ないかも。

Lesson30

2008.03.10.Mon.00:42
3/8(土)のレッスン。

2週間ぶりです。
新しい松脂を買ったのを眺めているところに先生登場。
先生曰く「私もあまり詳しくないけど、いろいろ試してみるのもいいかもしれないね。好みもあるし」
混ぜるとよくないって言う人もいるけど、どうなんやろうね?季節に合わせて換える人もいるし。…って、それはワタクシが聞きたいですよ先生~(笑)
ちなみに先生は黒猫でした。私はコレがスキなの、って。
結局は好みってことなんでしょか?
まあ初心者にそんなことはわかりませんが(笑)だめぢゃん。

ついでに弦の話に。
どのくらいの頻度で換えるといいのか?
これも極端な話、好みっぽい。でも最低1年に1回は換えとこう、ってコトみたいです。
バイオリンを買ってからまだ換えたことないですよ…?っていってたら、
「いま換えを持ってるなら、じゃあ換えちゃいましょうか!」ってことに。
弦の交換しながらレクチャーしていただく。意外と簡単そう…なんやけど、1人でやるときはそれなりに悩みそう。とりあえず頭に入った…かな。多分。
ナイロン弦はしばらく伸びるよ、って言われたとおり、レッスン中も音が狂う狂う!
レッスン前に換えるのはどうかと思ったけど、どっちにしろ安定するまで音は狂うからね~って。
明日が大変そう…�����c

って、これでレッスン時間半分使っちゃったよ!�т����
でもま、いずれはちゃんと聞かないといけなかったのでいいか。こういう日もあるさ~。
んでレッスン。
「基本的なリズム練習」から。前半はOK。後半は持ち越し。
音程が狂うぅ~~sc07本っ当難しいです…。
指使いが飛ぶと(1→3→2とか)追いついてこない。
E線→A線とかも危険です!
ここは徹底的にやりましょうね�L���L��デスッテ。
プラスαの課題「セレナーデ」もちょこっと。
弦の交換に時間を使ったせいか、ちょっと時間オーバーで終了。10分くらい。スマヌ、次の人。

「あ、もう3巻買っといてもらおうかな」

…ハイ!?あの、2巻入ったトコですが!?

もうですか!?って聞き直したら(笑)、音階練習で使用します!(笑顔)…デスッテ。
う、ハイ。買っときます(不安)

ちょこっと中身拝見。
…音符ちっさ~~…。見るんじゃなかった…。

松脂パリジャン

2008.03.10.Mon.00:06
…を買ってみました!
ケースがオシャレな感じやったんでつい。�Ă�
パリジャン
パリジャン開
こんな感じ。

まだ使ってないんで、どんな感じかは不明。
調べてみても、あんまり詳しく書いてるところがないんでイマイチよくわからないという…。
逆に知ってる人がいたら教えて欲しいくらいデス。
使用感はともかく、ケースがカワイイからイイや!一応、木箱。
開閉部分がマグネットなんで、片手で開け閉め出来るかも!…なんて夢でした。
さすがにそんな簡単には開いてくれませんでした…固いワ!(泣)

いま使ってるアルシェ201よりはしっとりした感じかな?と思ってますが。
比べてみたら色もこっちの方が濃いし。どうやろう…。

微妙な気候。

2008.03.07.Fri.15:05
…がつづきますねぇ。寒いんだか暖かいんだかどっちやねん。
そろそろ奈良のお水取りのはずなんで、最後の寒さがきてるの
かな?これが済んだら暖かくなるもんなー。

そ・し・て。
そんなことはお構いなしに、花粉は飛んでる!…んですか?
私も花粉症ですがまだサッパリそんな気配はナイですヨ…?アレ?ニュースとかでは結構ハデに「花粉多し」みたいな予報も出てるけど。
いつもなら花粉症がひどい友達もまだみたいやし。
ここらへんはまだ花粉飛んでナイの?
なんとなく目がかゆいかなぁ、という程度なんですが。んん?どうなってるのよぅ~。
反動がコワイ。一気にスゴクなったらイヤやーーーッ!それはそれで!
戦々恐々な日々を送っております…。

祝!アニメ化!

2008.03.06.Thu.23:04
大好きなコミックの1つです。

最新刊の5巻は3/5日に出たばかりなんですが…アニメ化!?
ええ!?ちょっと待ってよ!!みたいな感じです!いや、ウレシイんやけど何か動揺(笑)

放送はまだ先みたいやけど、うわどうしよう!だからナニが!?

デビュー作からずっとスキな漫画家さんデス。
友達にも「おもしろいよ」って勧めるんやけど、なかなかクセのある絵なんで拒否られることが多いです(泣)
悔しいです…が!これはだんだん広まって来たってコトなんでしょーか!?
くそ、もっと広まってーーッ!

なんていうか、読んでてほっとします。
懐かしいなぁとか、ちょっとしんみりしてしまったり。派手さはないけど、心に残るお話がたくさんあります。コミックの帯にある通りですね。
これを読んだ後は人に優しくしたくなります。優しくなれます。
うまく言えないけど、たくさんの人に読んでもらいたいなぁ…と思うのです。

スイマセン、ちょっと語ってしまいました…�G���������͂��Ă�������

夏目友人帳 1 (1) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 1 (1) (花とゆめCOMICS)
(2005/10/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る

トライガンマキシマム完結!

2008.03.06.Thu.22:44
ぬをを!!完結したよ!!
最終巻の発売日をすっかり忘れてて、あわてて買いに行きました!

えと、語ると長くなるので手短に行きます。
正直ハマりにハマったコミックです。かなりの確率でワタクシのツボをついてました。
初版で持ってんもんなー、全巻。しかも徳間書店のから。
当時、本屋でバイトをしていたので(担当コミック・ゲーム(笑))発売日に買いましたよ。もう内容そっちのけで、コレは買いや!とカンで買ったら大当たり。
思えば初めてアニメのDVDを購入したのはこれが最初でした。
しかもプレーヤーを持ってないのに買いました。とりあえず買っとけ!みたいな感じ�G���������͂��Ă�������
一度もアニメ見なかったのに!いや、だからか!?←当時はテレビ東京系は見れなかった…。

…というくらいには熱かったです!
アニメ版はアニメ版でイイ感じで終わらせてくれはったんで、本編はどんな終わり方になるんかなー…、と期待半分・不安半分でドキドキしてました。
が。いろいろあったけど…終わるの寂しいなぁ。
でも最後はヴァッシュ笑顔やったし!いいかな。
あかん、またDVD見たくなってきた。本編も読み直そう(笑)

トライガンマキシマム 14 (14) (ヤングキングコミックス)トライガンマキシマム 14 (14) (ヤングキングコミックス)
(2008/02/27)
内藤 泰弘

商品詳細を見る

ヴァイオリン1周年

2008.03.04.Tue.10:47
んん?
おおっと!気付いたらヴァイオリンを始めて1年経ってました!パフパフドンドン~♪せっかく記念日のカウンターつけてんのに忘れてた(笑)

何だかんだと1年経ったのかぁ…しみじみ。
飽きっぽい私がなんとか続けてこられた…ってか全然1年経ったとか感じないんスが!?
早ッ!

思えば去年の3~5月の間(トライアルレッスン)でムリッぽかったら止めよう、とか思ってた自分がいたなぁ。
ウム、コレもイイ思い出ぢゃ。
というか当時の私は、3ヶ月でいったいナニが出来るとか思ってたんや!?
無知ッぷりが大発揮されてますねぇ(笑)

構想○年、でも「もうやるしかナイ!」と思ったのが確か10月頃(2006年)。突然(笑)
行動を起こしたのが2月(2007年)あたまくらい(その間は情報収集。教室探しとか)
で、2月終わりに体験レッスン+説明で3月からお試しスタート。
ちゃんと習おう、と続けて6月からレッスン。
…こう書くとスンゴイ簡単やなぁ。

またまた初心に返って、がんばろうと思うのでした。まる。
 | HOME | 
