
--.--.--.--.--:--

武道はイイ。

2008.02.27.Wed.00:02
実は弓道やってます。
最近は(ってもう1年か)ちょっとバイオリンにかまかけてるせいでお休みしてますが、辞める気はまったくナシ!なので、そのうち再開しようと目論んでます。協会にもちゃんと登録してるし。
よく考えたらバイオリンも弓道も、使う用語とか漢字で書くと一緒やん!としみじみ思ったことがあります。読みは違うけど。
とくに「弦」をよく間違えます。バイオリンでは「げん」やけど、弓道では「つる」やもんなー。バイオリンの先生と会話するとき、一瞬考えます��紛らわしい…�����c
所作を忘れないように、時々家で実践してます。…が、一歩間違うとアヤシイ人みたいですコレ(笑)
カケ(弓懸け。ホントは「弽」と書く)も湿気らないように、時々風に当ててます。
あ、My矢も錆びたりしてないかチェックしないと!
準備万端なんやけどな~。時間が…足りん(泣)

Lesson29

2008.02.26.Tue.23:40
2/23(土)のレッスン。

左手小指ケガ事件(大げさな��)の後のレッスンです。
もうコレのせいでロクに練習もできず教室へ向かう羽目に。
…そして外へ出たら、吹雪いてるやん!?昼間はイイ天気やったよ!?
なんのイヤがらせですか…。

考えたのは一瞬。もうそのまま駅へ向かいました。
傘?傘ってナニよ?どうでもええわそんなん!…となかばヤケ状態。イロイロあったからねぇ…。

レッスンが始まって開口一番、「先生!今日は(今日も?)小指の押さえが甘いかもしれません…」
どうかしたの?と聞かれたので事情を説明すると、「無理はしないようにね」と言われました。
が。
「イイエ!ダイジョーブデス!デキマス!」と逆に(無駄に)気合いが入ってしまいました。アホですか私は(笑)
といっても痛いもんは痛いので、押さえは甘くなりがちでしたが。

内容は、「アンダンテ」「アウリスのイフィゲニアより アーティスト」です(曲目書かんと意味ないやろ、とようやく気付く…)
結論からいうと、ここもサラリと終わってしまいました。
ちょこっと指使いに疑問があるところとか、リズム間違ってたところ(付点音符をすっかり無視してました)を修正して弾き直したらOK、って。
弾けてますから次ぎ行きましょう!ってサクサク進んでますが…セ、センセイ!ワタクシがそろそろイッパイイッパイです!�G���������͂��Ă�������

そうしてようやく、ハ長調(♯とか♭がナイ状態)の全貌が!
4弦とも使うようになったし。あー…、そういう指使いかぁ、と納得。なるほど。最初に♯3つの状態で始めたからイマイチ理解出来てませんでしたが(!!)ここに来てやっとつながりました。初心者が始めるには、ハ長調は確かに難しすぎるなぁ。

で、1週レッスンがお休みなので、またしても見開きで課題(泣)
「基本的なリズム練習」…新しい指使いでコレは結構、難しいぞ、と。音がちゃんとあってるかどうかも、一々確認しなければ…!うぅッ…。

練習は1日お休みして(無駄に傷口が開くし)、月曜は帰って来たら10時やったし、火曜から練習再開!
もうハサミで指は切りません…!!(フツーは切らないよなー…)

イタタ。

2008.02.24.Sun.02:37
どうも最近ツイテナイ。
なんだかんだと仕事を休まなアカン事態も勃発するし(たいしたことでもないけど)、給料減るやん!ビンボー人にはキツいです…。
ではなくて!(誰が貧乏な話をしとんねん)

土曜日。レッスンのある日。天気もよくて、おお、何だかイイ感じの日ぢゃ!とかなんとか思いながら起きました。…昼前やけど。
食べるものがなかったんで、何となくホットケーキを作ろうと思ったのですよ。材料はあったし、外出て買いに行くのも面倒やったし…。

で。
すぐに事件は起こりました!
ボウルにホットケーキミックスを入れようとして、うまく袋が破けず仕方ないのでハサミで切ったのデス…ウフ。

何故か自分の指まで�т����ええッ!?

いやまぁ…。
やった直後はなんともなかった(ような気がする…)ので、無視してそのままホットケーキ焼いてたんやけどね。なにをどうやったら一緒に切んねん…。
ふと。何かが指についてる?と、ゴシゴシこすってもとれない。指紋とかについてんのか?とよく見たらデシタ。
ココア入れて焼いてたんでソレかなと思ったら大間違い。
無駄に傷口をえぐったようで、余計にイタい。
おまけにいらんコトしたせいで、傷口がパクパクいうてる始末…。
場所がまたビミョーな位置で、小指の先…。
なんつか、ちょうど弦を押さえるのにあたるやんねココ?っていうsc07イヤン…。
ちなみにワタクシ左利きデス。
が。
お箸と鉛筆以外は右なので→当然切った指は左(こういう時はマジで不便。絶対と言ってイイ程、被害は利き腕の左になんねん…)

いやそれより!コルダで月森くんも最初の頃に日野ちゃんがケガした時にも、指のケガは演奏に支障がある、的なことを言ってたような!
ソッコー焼いたホットケーキを食べて、試しにバイオリン弾いてみました!
アカン、シャレにならん!超イタイ…。
こんなちょっとのキズやのにーー!
しかも小指。4の指。お、押さえにくッ!(泣)
試しに絆創膏貼ってみたけど、意味ナシ。というか無駄でした。邪魔。

あと、あとまだレッスンに行くまで数時間あるし!頼むしなんとか(ちょっとくらい)塞がってーーーッ!

…。
ええと、ちょっとくらいはマシになりましたよ一応。…一応ネ。

ケガには気をつけまショウ…。

と撃沈された(BlogPet)

2008.02.21.Thu.07:12
きのうコテツが、カズキと撃沈された。

*このエントリは、ブログペットの「コテツ」が書きました。

Lesson28

2008.02.17.Sun.03:18
2/16(土)のレッスン。

2週間ぶりデス。果たしてワタクシは成長したのか!?自分で書いててムナシイ(笑)

私のレッスン開始時間は中途半端なのです。普通30分区切りでレッスンが行われるとしたら、私の場合6時から始まるところ、6時15分からみたいな感じ。
他の部屋でレッスンを受けてる人たちが入れ替わってから少し後…なので、先生が部屋に居られなかったので、勝手に入ってボーイング練習。いや、ちゃんと前のときに先生にお伺いたてたので!「居なかったら入って練習しててね~」ってお許しを頂戴してます!
っても、5分程度ですが。何か他の人に悪いし…。
私の前のコは辞めちゃったらしいので時間が空いてるのだ。そして先生は小休憩に行ってることが多いのです。

レッスン内容は…。
「新しいバイオリン教本2」を使用している人はご存知でしょうが、8~9ページあたりの「メヌエット」とその次の曲です…。
メヌエットが重い・クドいというエラいことに��
おっかしーな、コレもっと軽い曲やんねぇ(笑)
私の弾くメヌエットでは踊れんぞ!?的な暗さ。だがしかし!
人間って成長するのね、一応。←ポイント
ちょっとゆっくり目に弾いたらなんとか?なりました(ようです)
次の曲(覚えろいい加減)もOK出てしまいました…。
なので次です、次。サクサク行きます

…また指使い変わるやん!?
えーと…。
今はこのための練習やしイイけどサー…なんか普通に楽譜とか見るような時が来たら、ちゃんと指はついてくんのかなぁ…心配�������
ともかく見開き分のページ課題が出てるので練習!
今度は普通に1週間後なんで、マジメに練習せなな…。

ゆずセット。

2008.02.13.Wed.18:39
…が当たりました!おを~!パフパフドンドン~。
実家に届いてた。何かと思った…(笑)
何かというと、カンロから出ている「はちみつゆず茶のど飴」のキャンペーンです。
飴を買ったら袋にキャンペーンやってます%82%CD%81%5B%82%C6、てなコトが書いてあったので出してみたのだ!%83L%83%8A%83%8A
ハガキもあったし。

当選人数は3000人となっているので、まあまあの確率ですか?
ゆずはダイスキなので嬉しいですねぇ~(^_^)bフフフ…。
当たるといいな~、くらいの気持ちで応募したので…ラッキィー!
馬路村のゆずセット。
なかなかイイ感じです。セット内容は、
 ○ゆずの村ポン酢
 ○ごっくん馬路村(はちみつ+ゆずの清涼飲料水)
 ○ゆずジャム
 ○ぱっと馬路村赤(柚子入り七味唐辛子)
 ○ゆず湯
 ○ゆず茶漬
です。箱からもゆずのイイ香りが。
緩衝材の代わりにタオルを入れました、ってところも好感度アップですね。環境に優しいっていうのはこれからポイント高いですよ。
馬路村HPで調べたら「少しこだわりセット1」1500円相当のようです。
ん~お得~%83L%83%89%83L%83%89
応募期間は3月末まであるのでひとついかがデショ?(いや、飴は買ってくださいよ?(笑)応募券が必要やし)

雪ッ。

2008.02.10.Sun.00:58
土曜日。今日はレッスンもないしゆっくりしよかな、と思ってたら。
(いや、練習はしましたが)

天気予報は「雪が降るでしょう」的なコトを言ってましたが、…ホンマに降るとは!!ちょっとびっくり。
年に1回雪が積もるかどうか、っていうのがまっ昼間に起こるとは!
「朝起きたら雪が積もってた~」っていうのが定番なもんで(^^;)
こんな短時間にドカドカ降ったうえ、積もったのはどんくらいぶり?
おかげでメチャ寒いです。ものっそ寒いです。
吹雪いてるなか歩くのはイヤやったんで、出掛けるのもパス。車出すのも危険を感じましたとも。
夜になってから外に出たら(どんだけものぐさやねんて)、今度は雪が融けかかってきてて、べしゃべしゃ…ロクなことがないな…。
コレ、次の日の朝が危険やねぇ。もしかして氷る?
それはそれで面倒な…。

健康診断。

2008.02.08.Fri.19:26
…に行ってきました。

この時期に行くのイヤねんなーー。冬太りしとるしさー…特にsc06アハ。いつもやろ!
最近別件で血液検査したトコやのに、また血ィ採られました。フゥ。

えーと、採血されてる時って見ません?自分の腕に針が刺さる瞬間とか。
ワタクシは一部始終じっくり見るタイプです。理由はまったくないねんけど。考えてみたらなんでやろ…見てしまう。

自分の腕から血がドバーーッと出るトコとか、血ってホンマにあったかいねんなぁー、とか。試験管みたいなのに入ってる時ってくもるやん?
なんでしょねぇ。本能?違うか(笑)
友達とかに言うと大抵引かれますが。見いひんてそんなん!とか、激しく否定されマス。

まあともかく、検査結果が送られてくるまでは何となく緊張デス���[��

Lesson27

2008.02.05.Tue.20:59
2/2(土)のレッスン。

撃沈。��������ぐは。

2曲あった内の、やはりもう1曲はまともに弾けんかったsc07
次回へ持ち越し~。
なんかもう当分弾けんような気がするのは、なんででしょーかねぇ…(遠い目…)
苦手なモノが大群で強襲してきたようなページデスヨ!(私的に!)
イロイロ書くとイロイロあるねんけど、アレですよ。
突き詰めれば、ただの初心者の戯言デス!←ヤケ。
メヌエットがキライになりそうな勢い(笑)
なんつか、3/4拍子もただでさえイヤなのに、メヌエットのこの軽快なテンポ!
いやいや、曲はスキですよ?…聴いてる分には。

ワタクシ、元弓が苦手やと前(これからもしつこく言いそうやけど)にも書きました…ええ、自分のためにも(こんなことも言ってたよな、なんて…そんな日が来んのはいつやねん)
これは早々に修正しないとマズイな、とちょっと思いました。
真剣ヤバイです。こういうテンポの曲でテキメンに出ました。
細かい動きが出来ん!ということが。
ただでさえ元弓でフラフラ安定しないのに、移弦とか入ってくると最悪。
バイオリンを初めて触ったときのような音がします(笑)
「ギュコ…」って…sc07どうよ…。
弓も震えてるよぅ~~~~��てか跳ねてる?
力入ってんのか!?入ってるて。
いや腕の角度もか!?イマイチですなぁ。
くそぅ、特訓ぢゃぁ!!AHAHAHA!

…ということで2巻しょっぱなから激しく躓いてます。
次のレッスンは1週空くので…ボーイングの練習…いや曲もやらんと…!
コレともう1曲練習ね�́[��って言われましたが、先生は次で完成!って教本の隅っこにメモって行かれました。消したい…。
ホンマにサクサク進むみたいデス…(もうヒトゴト状態)

 | HOME | 
