
--.--.--.--.--:--

イロイロ欲しくなってきました。

2008.01.31.Thu.00:22
松脂の話も最近書いてみたりしましたが、実は弓も欲しいです。
所謂セカンドボウ。

ワタクシ、自分の持ってる弓すらよくわからんのですが(そこそこ初心者が持つにはイイお値段でしたが大量生産っぽい)、そのうちなんかしそうなんで保険に。毛替えも春にはする(予定)やし�L����
松脂もそうでしたが、弓も買ってきたその日にテーブルにぶつけて(!)チップを欠かしそうになりました(笑)いや正確にはちょっと欠けてますが。先生に大丈夫って言われたので!…ダイジョーブなんでショウきっと。扱い荒いデスね。気を付けます、ハイ��

で、買うなら安くてイイや~、になるわけです。何にしても弓の善し悪しは見分けられへんので…。
いっそカーボン弓のやっすいのはどうかな?と。
なんとなく扱い楽そうやし、安いなら尚更まぁ、モノは試しってコトでいいかなぁ、みたいな。
某ネットショップの弦楽器屋さんで1万円くらいであったので、お手頃?
こういうものを実物を見ないで買うのは抵抗あるけど、見て触ってみたところでわかるかどうかも微妙なんで…そのうち買うかも(笑)ヤケッパチ。

あ、いま買った時の保証書チェックしたら弓は「ALFRED KNOLL♯2」って書いてありました。そういや確か本体もドイツ製やし弓も合わせとこ、とか言う理由で購入したんでした。
でも価値は不明(笑)みんな最初の弓ってどんなん買われたんでしょうか…。
どの程度が無難なのかワカラヌ。

練習のアレコレ。

2008.01.30.Wed.23:45
ヤバイ。前回だされた課題がクリア出来そうにナイです!
(週半ばで弱音)
かなりつまずいた感が否めません…。��������ええと…��

とにかくゆっくり!やろう…とチマチマ練習してますが…間に合わないッポイ(泣)1曲はどうにか…やけど、もう1曲が全然!
ウワドウシヨウ真剣マッタクデキナイッテノハサスガニマズイヨナ!?
時間くれ~~!(T△T)
せめて…せめて曲の最後までくらいはさらっておきたい。
んやけど、またこれが3/4拍子ってところでつまづいてみたり。
Σ( ̄口 ̄;)!!ぐは。もうアカンワ…。

こんなコトしてる場合ちゃうって?
煮詰まってきたからいいねん、もう。
右も左もワタワタしてきて、フガーーーッ!�r�~���Eってなったんで(笑)
1日の練習時間が30分って正直キツイなぁ…。仕事帰ってきてからって限度あるよな~(泣)仕事しながら、ちゃんと上達してるレイトスターターの人たちはスゴイですね…。
ワタクシ一山越えるのに、ものすごい時間使いそうデス…。
って最初からマイペースですが�Ă�
がんばれ自分!(自分で言うとこ)

Lesson26

2008.01.27.Sun.03:26
1/26(土)のレッスン。

…寒ッ!!
イヤッ!雪降ってるやん!サムーーー。マジでサムイ…。
晴れてんのになんでやねん�{��

ハイ。そんなこんなでレッスン。

あいかわらず教室は暖かいな~アハハ~。
ってか、むしろ暑いわ!!汗かくゆーねん。
外と中との温度差がスゴいな…。レッスン中も弓はパンパンに張ってくるし、音は狂うし散々です�����c

ええと、本日の内容は→

 ・弓の練習
 ・音階練習
 ・練習曲
 ・来週までの課題曲説明

とまあ、地味目な内容になってます(派手な内容ってどんなんやねん…)
基本的なコトは大概同じところを注意されますねぇ��������ウフ。
ついついやってしまうのが4→1(1→4)の移動時の指をすぐ離してしまうコト。
わかってます…わかってますのヨ先生!
でもついウッカリ!!(せやしアカンゆーねんて)

先週に「練習してきてね�́[��」と言われた曲は、サクッと終わってしまい次へ。

またしても2曲。
なんてゆーかイヤな感じ(笑)3/4拍子苦手ねん…。
などと心の中でボヤいたつもりが、声に出てました。アホか(笑)フハハハハ。
お手本を聴いて終了。

でもって楽器を片してる間、ちょっとばかり世間話(?)のように見せかけて松脂について質問。
いま使用している松脂はアルシェ201(缶入り)。
…が、やたらと欠ける��缶に入ってるのに欠ける!布に包まれてるのより、もしかしてこっちの方が欠けやすいのか?ムム…。ワタクシ買って来たその日に!フロッグがあたって欠かしましたよ…。
(違うのも試してみたいし)ともかく、先生のおススメは何ですか?と伺ったところ、
「黒猫(ダーク)」という返答。
イロイロ使ったけど今はコレですね、とのことでした。
覚えておこうっと。
毛替えのときに何か1つ買おうかな~と思ってるのでした。

読みにくい?それとも…。

2008.01.24.Thu.22:15
関西圏に住んです。
大阪ではありません(笑)京都です。
関西圏を突破すると、必ずと言っていいほど「大阪の人?」と聞かれますが、関西には大阪以外もあんねんで!とか突っ込んでしまいまス。
ちょっと違うねんけどなー。

ではなくて。
文章の話。

正直まじめ(?)な文体は、はっきりいって苦手です。
…ですが、ネットというものに載っかる以上、そんなことも言ってられん!と思い、なるべく標準語に近づけるように努力してます。えぇ一応。それなりに。

でも出ますねぇ~!アハハ(^▽^)

携帯メールもそうですが基本は話し言葉(口語)で書いちゃうので、改まって書くとどうも胡散臭い(自分で)し、
なんとなく違うねんな~ニュアンスが!!(重要!)
友達とのやりとりも、ある意味コテコテ。ですね。
たぶん知り合いがコレを見たら、アンタダレ?状態ではないかと。
まだわりと堅いめの文章やし。

と、こんな短い文章でもすぐに崩れてきます。
フヌーーーッ!しんどいワ!(;`▽´)ノハアハア。

で。
関西人はスルーできても、それ以外の人はどうなん?かなと。
この程度なら問題ないのか、それとも読みにくいのか。

ここはひとつ、ちょっと意見してやろう!的な人がいたら是非お願いします~。
でも変えられんとは思うので、わからんことがあったら聞いて下さい…(苦笑)ヲイヲイヲイ!(笑)
もちろんスルーしてもイイデスよ~。

はお話しないです(BlogPet)

2008.01.24.Thu.07:16
きのう、注射された。
だけど、カズキはお話しないです。

*このエントリは、ブログペットの「コテツ」が書きました。

ふと。

2008.01.24.Thu.01:22
バイオリンを購入してから、いまだに弦を交換してない…。
いつまで放っといていいんでしょーか(いや、アカンやろ)
切れるまで放置か、梅雨頃には1年経つしその頃には変えるべきか。
調弦も、自分ではかなりアヤシイと思ってるので、多少音が変でも(えぇ!?)わからんしー。

って、もしかしてその頃は毛替えもせなアカンですか!?

ど、どうしよう~�G���������͂��Ă�������

松脂も、もう1つくらい欲しいな~(でも無くならへんねんな~コレが)

クチバシ、緑デスヨ?

2008.01.21.Mon.23:16
8月生まれの我が家のインコ、ピーちゃん(仮称)

12月頃には、オスだと判明(多分)
よって正式名が決定しました!

「ピーキチ」

呼び名は「ピーちゃん」なんでどうでもいいっちゃいいんですが。
実家にアルビノのピーちゃん(正式名:ピースケ)がいるので、区別するためにこのようになりました~。
年末に連れて帰ったら、どっちもピーちゃんでややこしくなったッス…�G���������͂��Ă�������

最近は自分の名前言えるようになりました。
小松菜がかなり!ダイスキみたいで、クチバシ緑デス…。
頼むから私の肩で顔を拭くのはヤメてクダサイ…(服が緑に…!sc07うぅッ…)

Lesson25

2008.01.21.Mon.23:01
1/19(土)のレッスン。

ようやく(?)本格的に2巻目突入。題して「突入編」(大袈裟な)
(…そういえば書いてなかったような気がするので改めて→「新しいバイオリン教本」使用です。ど素人はここから始めねばなりません。バイオリンってナニ?っていうところからですね!アハハ)

ええと…左手の新しい指使いに入りました。今まで同じ指使いしかしてこなかったので、小難しくなってきました…ね?ええ、私的には。
ナニがどうって、2と3の指がうまく離れないです(泣)指つるって…。
加えて、ただでさえ音楽知識のアヤシイ私にとって、指使いと調が変わるのはビクビクもの。特に~長調とか。わからん���[��
今まででも♯が3つあって「ふーん、こういう押さえ方なんや~」程度にしか思ってなかったのに(しかもあまり疑問に思わなかった)
♯が減ったから指使いが変わるのも理解できますがッ!
…最初にフラットな状態の音階を知らないからなんかなぁ。どうも疑問が残る…。
なんていうか♯がついてんのはこっちなのに、なんでコレが変わんの?みたいな。
(スイマセン。うまく説明できない…)

今はあまり深く考えず、こういうモンなんやと思うことに。
で。
まずはD3(ソ)からの音階を教えられたように弾いてみる。…1の指(人指し指がキツイデス)が逃げる…泣。2と3も離れない(泣)フガーーーッ!�r�~���E

「せ、センセイ~!!」
「大丈夫、出来てますよ~」
「そ、そうですか…?」(不安…��

次は曲を一度弾いてみましょうか、ってことで続けて2曲ほど。
弾け…てたんだろーか…。
先生は弾けてるよ、おっしゃってましたが。
一度失敗すると、もうどうなってんのか!目が泳いでます(笑)右手のアップもダウンも何ですかソレ状態。2の指はくっつくねん!2の指!?何の音やったっけ!?状態�������
曲になったとたん目で追ってる音符と指が連動しません!ヌ゛…!

じゃあ(次のページをめくりながら)、ココまで出来るはずやし(いま、ちょっとだけやったし)やってきてね!
って…課題決定。

落ち着いて家で練習します…。

Lesson24

2008.01.15.Tue.00:21
1/12(土)のレッスン。

今年最初のレッスンです!

…といっても突然上達したわけでもないので、基本練習から。
ええと、私はべらぼうに(この表現大丈夫だろーか…��)弓のアップがヘタクソなんです…。
(あ、ダウンはイケてます!という意味ではありませんよ~笑)
いまいち力加減がわからんというか、肩に力が入ってるというか。
なのでつい、元弓を拒否してしまいがち(アップもダウンもやりにくいしさー…)なのです。

「これじゃイカンよ!」と思いながらも、気を抜くと先弓~中弓で練習。
…なところを、先生にも指摘されてしまいました…うは。
しばらくはコレが課題になりそうです。
ってか、気を抜かんかったら出来るならやれ!という感じですか?ウフ。
そうウマくいくなら苦労せんのですよ…。

基礎練習に時間をとってしまい、教本2巻はさわりだけ。
この先の予定とかちょこっとお話して、本日は終了(課題アリ)
もう3巻の話とかされました(早ッ)
先生的には早く3巻に進みたいらしいです。なんでもイイ練習がたくさんあるんですって…!

イイ練習ってなんですか先生!?�т����

…フフ、と笑って教えてもらえませんでした…。




奈良県立万葉文化館

2008.01.06.Sun.01:09
…に行ってきました。1/5(土)ですね。
年末に車を擦ってからどうにも乗る気が失せてましたが、休みも残り少ないってことでウチのお姉様とお出掛けしてきました~。運転者お姉様。
でも出掛ける前はちゃんとバイオリンもイジってきました(笑)
日本史スキですから楽しみ~。

場所→奈良県高市郡明日香村飛鳥10番地

あー、そうか石舞台の近くかー。なんとも微妙な距離。混んでなきゃ2時間もあれば着くかー、と余裕をこいてランチをしていたのがマズかったのかなんなのか。
スンゴイ渋滞に巻き込まれましたとも!

東大寺付近→ある意味いつも通り。混み込み。鹿見えなかった…。
ココさえ突破すれば!と思ってたら!
天理が近づくにつれ、天理教信者の皆さんがお参り(?)に来られているようでやたらと混む。なんでか混む!
も~30分はロスしたって…。

目的地に着いたのは15時くらい。
17時30分まで開いてるけど、う、…ゆっくり見れるかギリギリ?な時間。
ロケーションはいい感じ~。春か秋に来たら雰囲気いいやろーなぁ。冬はどこもちょっと寂しい感じがするからね。

入ってすぐにおじいちゃんに声を掛けられる。んん?何やつじゃ!…ってボランティアで館内説明をしてくれるおじいちゃん達でした!
ウチのお姉様が何度か来てますから、とお断りになってしまいましたが、えー、個人的には発掘場所の説明とかして欲しかった~(なぜ断るのか!姉!sc07

この文化館の見所は、地階の一般展示室だと思います!(かなり個人的には)
専門的に勉強してる人には物足りないかと思いますが、歴史好き・ちょっとかじってる程度の人・歴史?ナニソレ?、な人にはココです!(断言)
中でも「万葉劇場」は見ておきまショウ!三種類の演目がありますが、額田王は見なくてどうする!?くらいのインパクトがあります。
最初見た時は気付きませんでしたが、案内のお姉サンが「人形と映像による歌劇をお楽しみください」って…。
…「歌劇」?

説明できないところが悔しいですが!
額田王人形が最初に「私は美しい」的なコトを言った段階で爆笑しそうになりましたが、いやこれ、ハマります。確かに歌劇です。演出・照明効果などイケてる方です。
約14分でしたが、終わった瞬間は「え?もう?」ってな感じ。
感想は「ヅカちっく」でした(イイ意味デス)
行っときましょう(笑)博物館・美術館に耐えられる人は楽しいハズ。
難を言えば、ちょっと遠いくらい?か。
あと2時間は居たかったけど時間切れ。足りん。もっとじっくりしたかったなぁ���[��

2008年デス。

2008.01.06.Sun.00:16
…っと、ほったらかしにしてました�G���������͂��Ă�������

明けましておめでとうゴザイマス~。
えと、…すでに休みが1日しか残ってませんねぇ。ヤダヤダ。もう仕事か…。

なんて言ってるとダメ会社員みたいですか。そうですか…。

話題を変えましょう、ねっ!

とりあえず今年の抱負(?)など。
…なんだろう。
 1.バイオリンがウマくなりますように!(お願い?)
 2.たくさん本を読みますッ!(たまってるし…)
 3.ゲームも頑張ります(?)
 4.ウチのインコとたくさん遊ぶ

スイマセン。こんなんしか浮かびませんでした…。

いやいや!1は教本2冊目に入る(ハズ)なので、気合い入れていきます!
今年もバイオリンに燃えるぞーーーッ!

叫んでみました(笑)
あと、余裕が出来たらたくさんバイオリン仲間が欲しいデス。
ヨシ!(気合い!)
まずは…練習、頑張らないとですか…?ウフ…。
 | HOME | 
