
--.--.--.--.--:--

仕事納め…のハズ。

2007.12.29.Sat.00:12
本日、仕事納めでした。…が、ちっとも終わった気がしなんですけど、どうですか。
(誰に何を聞いとるんだ)

大掃除ってナニ?
そんなモンしてる暇なかったデスよ?
すでに年明けからの仕事が手元にあるのはどうよ!?

…とかまぁ、言い出したらキリがないんですが。
なんていうか、スパッと「今年の仕事は全部終わって、来年まで何もないしスッキリ!」…みたいな年末を期待してたんですが…あり得ませんでした…�r�~���E

出来れば、仕事のことは年が明けてから知りたかったぁ~(泣)
まぁそんなにウマくはいかないか…。
とりあえず年賀状からなんとかしないと!まだ何もやってないスよ…マズいな。

おまけに雨って、テンション下がるなぁも~。寒波くるって本当ですか?ふぅ。
時間が足りないです…�������

弦楽器屋さんに行ってきました。

2007.12.28.Fri.23:28
そういえば。
24日(祝)に某弦楽器屋さんに行ってきました。
(街はクリスマスイブで浮かれとりましたよ…)

というのも、あまりにもペグが固いのでペグソープなる物を買いに行ったのでした。先生にも塗っとけー、と言われたし。
のらりくらりと出掛けたので着いたのは多分…6時くらい。
年明けに行こうか悩んでたらこんな時間に(^_^;)早く行けって(笑)

時期が時期なだけに意外と店内に人が多い。スゴイな~。クリスマスプレゼントでバイオリンかぁ…。イイッスね…。

ともかく。

レジ前にて「ペグソープくださいっ」て言ったら「ペグコンポジションですか?」と聞き返される。知らんて…。
「え?ええと、…ペグが動きやすくなるヤツです…」
「ペグコンポジションですね」
って聞きかえさんで下さい。じゃあソレを、と目的のモノは購入。
商品名、統一してくださいよ。
あとバイオリンも持ってったので、ついでに汚れだか何だかよく解らんものをチェックして貰う間、店内を振り返ると若いお姉サンがバイオリンを購入しようとされてました!奥の小部屋で試し弾きをされるところのよう。
ヌッ!新しいのを購入ですか!?�т����
なんて思ったら「まだ習ってもいないんですけどね~」と店員のお姉サンとお話されてるのが聞こえてきました。
おを…!いきなり購入とはなかなか度胸のある方ですね…!
と、要らんことを考えてたら、バイオリンが戻ってきました。
結論は松脂が固まってたみたいですね、って。こんなところにですか!?みたいなところでしたが、ま、キレイになって戻ってきたのでいっか~(超適当)
サクッと目的も終わっちゃったので、近くのCDショップ覗いていそいそ帰ってきてしまいました。

…ていうか、買ったはいいけどコレ、どうやって塗んの?�����c
どう考えてもペグ外さんとアカンよなぁ。
自力でまだ弦を替えたこともないので、とりあえず緊急事態がくるまで放っとくことに決定(危険)
レッスンの時に先生に聞けばいっかー(…多分)

で満足しなかった(BlogPet)

2007.12.27.Thu.07:11
きのうコテツが、カズキで満足しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「コテツ」が書きました。

Lesson23

2007.12.23.Sun.01:10
12/22(土)のレッスン。

今年はコレが最後デス。よし、頑張るぞ!

…と意気込んでたんですが、朝から雨で何となく気分が乗ってこない。
イヤイヤ、こんなコトじゃイカンよ!と気合いを入れ直し、自宅で練習をする。

そういえば来月からの月謝も払わねば!と電車に乗る前にATMへ寄っていたら、見事に乗り遅れた…。目の前で電車は行ってしまわれました…。1本くらいなら間に合うからいいねんけどね。

教室にてレッスン前の練習。
そろそろ行くか~と練習室を出て教室の前に行くと、すでに扉が開いてる。私の前の人は終わっていましたよ!あ、アレ!?まだ15分前じゃないの!?

先生が私を見つけられて「あ、もうやる?」って。
…えーと、先生。ワタクシ、本当は何時からなんですか…。

先週のおさらい。
基礎的なところはサラッと流されてOK出ちゃったデスよ。え、イイの?
そして初めてお会いした時から、何故が教本2巻だと勘違いされてます(まだ1巻ですって言ってるんですが/泣。)
今日も「えーとコレ2巻だっけ?音階とか何か載ってたかな?」って。
「これ1巻なんで、ものすごい基礎なら各線ごとのが載ってますが…」
「他に教本とか持ってる?」
「いえ、コレだけです。この後どうするのかなって思ってたんですけど…」
先生もちょっとどうしようかな?って感じで一瞬考えられたみたいでしたが、
「次からは2巻も使いましょう。買っといてくださいね」

おを!?まだ1巻ちゃんと終わってないけど、とりあえず2巻へのお許しがでたよ!!
挫折しなかった自分もなんかウレシイ。

長くなってしまったので…↓

続きを読む "Lesson23"

えーと…何の音?

2007.12.22.Sat.02:16
毎回ではないですが、バイオリンから何だかよくわからない音(?)がします。えぇ!?
どうも駒のあたりからしているような気が。
ケースから出して、あまり時間が経ってない頃にその音はするので、…もしかして温度差?とか思ってるんですが!

ペコンポコン。

とか聞こえる…(どんな音だ)
こんな経験あるヒト、何の音か教えてください…。
なんとなく。なんとなく弦と駒が原因?かと思ってますが!
温度差(乾燥?)なら放っといてもいい…のか?わからぬ!気になるーーッ!

あ、コレ書いてる今日が今年最後のレッスン日です。
少しは成果が出せるといいなぁ。よし!

シェリング/悪魔のトリル~ヴァイオリン小品集  

2007.12.22.Sat.01:30
いつも自分の音ばかり聴いていると危険です(笑)たまにはいい音も聴きましょう~!
しかも自分の音がヒドいな、と思っても、レッスンを受けるまで自分の直すべきところが明確にならないし…まだまだいい音出ません!(泣)ぐは!

ってことで、先日CDを買ってきました。本当はコンサートとか生で聴きたいですが…ヌ…。
最近は葉加瀬太郎とかばかりを聴いていたので、たまにはクラシック。
タイトル通りシェリングの「悪魔のトリル~ヴァイオリン小品集」です。
同じレーベルから発売されているハイフェッツのツィゴイネルワイゼンは持っていたのですが、装いも新たにベスト100が出たみたいです。何気にCDショップに行ったら置いてありました。
しかも以前のよりちょっぴり安くなって。イイことだ(笑)
イロイロ最新技術がとうとかかいてありました…が、よくわからんのでスルー。
小冊子で内容チェックすると、「悪魔のトリル~ヴァイオリン小品集」
アレ?前のベスト100みたいなのには無かった…よな?
ということで即買い。…したかったのですが、店頭になかったので取り寄せ。
ネットで買おうかと思ったけど、もう面倒なので頼んでしまえ!と。
ヴィターリのシャコンヌ/ト短調がスキなんです。
あの、やけにしつこい(大失礼)重音と重っ苦しい雰囲気がスキなんです。
似たような理由でヴィエニャフスキのスケルツォ=タランテラもスキです。
いかにも!的な曲が好み…なんだろうか。どうだろう…。
ハイフェッツのツィゴイネルワイゼンは嫌いじゃないけど、…なんていうかキッチリしすぎていて、今の私には聴いていてツライデス…。

あぁ~こんなん弾けるようになんの何年後やねん~!いや何十年後…?
いやまあ、そんなことを言えるようなレベルでもないので、人の演奏で楽しませて頂きます。
ハイ。
小品集と銘打ってるだけあって、1曲が1曲が割と短めで聴きやすいです。
クラシックはちょっと…的な人にも個人的には聞いて貰いたいな~。
(完全に自分の好みですが)
バイオリン、癒されますよ?(笑)って何の宣伝やねん。

悪魔のトリル~ヴァイオリン小品集悪魔のトリル~ヴァイオリン小品集
(2007/11/07)
シェリング(ヘンリク)、 他

商品詳細を見る

いまさらテイルズ。

2007.12.17.Mon.23:56
何を思ったのか、突然テイルズにはまり気味です。
PSP本体を購入してしまったのがマズかったような気が…しますね、ハイ。
FFCCのために購入したわけですが。
…自分が基本ゲーマーだということを忘れてナイですか!?
忘れてました(笑)
なるべくハードは買わないようにしてたんですが(止まらなくなるので)
もうこればっかりは。FFのために買ったさ…ゴニョゴニョ(笑)
ついうっかりPSP版コルダまで買いそうになりましたよ。危険危険。PS2版持ってんのに~。
まあアレですよ。本体あるなら活用せねばなりませんね?…ね?(ゲーマーとしては)

で、友達がテイルズシリーズを制覇してるのを常々聞いていたので、PSP版であったよなぁ、と思い近くのショップに見に行ったらデスティニー2が。
でも2って…どうよ?ということでエターニア購入(意味不明)
…したら以下のような情報があったのでもう!
2008/1/31発売予定の「テイルズオブデスティニーディレクターズカット」(長ッ)を予約してしまいました。しかもプレミアムBOX!
うっはぁ!アホかぁ!(笑)
ただいまエターニアをプレイしながら、来年のディレクターズカット版を待ってるのデス。
大丈夫かアタシ…。
もっとやることあるやろ!とか思うんですが。アハハウフフ。


テイルズ オブ ディスティニー ディレクターズカット 豪華プレミアムBOXテイルズ オブ ディスティニー ディレクターズカット 豪華プレミアムBOX
(2008/01/31)
PlayStation2

商品詳細を見る

ピンチ。

2007.12.17.Mon.23:52
レッスンが一週お休みなので、自主練習の日々デス。
といっても、何もなければ毎日してます。一応(笑)
根性足らんので時間は短いけどね(^▽^;)アハ。

先週(先々週か?)言われた左手のカタチ。
予想してたより大変です。キャーーーッ(泣)
半音ずつズレます!見事なまでに!
いままで弾けていた(たいした曲じゃないですけど)ものまで、エライ事に…。
親指も力が入るしなんかもう、わけわからん状態に。おちつけ自分。

A線・D線がなんとかなったと思ったら、…E線は音が半音高い…ヌゥ…。
今年最後のレッスンまで時間がナイってのに、なんとかせねば!

…てことは年内に教本1冊目が終わらないなぁ。
なんかもう致命的に進みが鈍いような(-_-;)うぬ…ま、まぁ地味に進みますヨ。
ああもう、しょーもないコトで悩んでるなぁ…。

今日も仕事に追われつつ、練習練習~っと。
イヤな感じぢゃのぅ…ウフ…。

イタ…。

2007.12.16.Sun.03:42
インフルエンザの予防接種に初めて行ってきました。
…結構イタいやん…。
採血の方がイタくない…。

おまけに今日は微妙に悪いコトが重なった。注射もイタかったし、って子供か。
愛車の修理(と言ってもシートベルトの部品交換とついでにオイル交換)に行った帰りに電線(ポイもの)の保護プラケース(黄色いヤツ)にこすったよ!
ヌヲオオオ~~~!!
これが叫ばずにいられようか!いやない!泣。

なんなん!?
なんで交差点曲がったところで、あからさまに停止線越えてバスが停まってんのよ!?
道狭いねんからもっと下がっとけよ!?曲がりきれんやんどうみても!!
車1~2台分は空けなアカンところを、0.5台分くらいしかなかったよ!?
もー…、バスに当たるのはマズかろうと(営業車やし客もいたらややこしいし)、どうにもならんのでジリジリ左に寄ってたら…当たった。
バスとの間は10センチ程確保してたけど、自分の左後方までは足りんかった…。
かなり鋭角になってて、道狭いしイヤなトコなんですが(しかもスンゴイ混む)!
待とうかと思ったけど、斜めになったまま待つのはちょっとどうかと思って頑張ったのに…コレか!!

しかも家に着いてから確認したら、ドアのトコまでキズがッ!泣。
ウソォ!?マジか!?イヤーーーーッ!FCがっ!
…とは思ったものの、出来てしまったものは仕方ない。
幸い凹みは点みたいな感じで大したことない(ドアごといってない)。
10円キズみたいな引っ掻きがあるだけ(でも結構ある…)やし!
ええねん…。
ならして上から塗装するもん…ドア交換とか板金行かなアカン程ヒドくないし…。
なんかもう一気に疲れもピークに。

もう寝る。
ふて寝ですよ、ええ。グスグス。

明日はバイオリンの練習しよ…。

日々の練習。ちょっと思ったコト。

2007.12.14.Fri.02:18
ちっとも年末って感じがしなかったのですが、仕事の面ではさすがにそれっぽくなってきました…(-_-;)ムダに忙しい感じです(笑)ブログもイロイロいじりたいのに、その時間がナイ(泣)
睡眠時間だけが減っていく~~ッ(号泣)
家に帰ってくるのが遅いので、バイオリンも満足に練習出来ません。消化不良気味です…。
それでも10分でも!と思って、いそいそバイオリンを出して練習します。2日以上バイオリンを触らないとムズムズするので!とは言え、一度練習し始めると10分では終わってないですが(笑)
それでも狭い日本の住宅状況から、遅くまでは生音を出すわけにはいかないので、すっかりミュートとお友達に。今は団地住まいなので余計にね…ふぅ。

ミュートはゴム製・金属製、両方持ってます。最初は金属製の方を主に使用してましたが、最近ちょっと気に入らなくなってきました。

どうも金属製のミュート(あ、My Muteデス)を使用した後は、バイオリンの音が風邪を引いたみたいな感じに…つまった感じの音になるので、最近は使用を控えています。ゴム製のときも同様ですが、まだゴム製の方がマシな感じ。
これって仕方がないこと?他の人はどうなんでしょうか…。
そもそもバイオリン本体への影響はどうなん!?とか、よく解らないなりに考えてはいるのですが(-_-;)うーん…。
音は出来るだけ小さくしたいけど、次の日に音が変な感じになってる…。
気になるので今は余程のことがない限り、ゴム製のウルトラくんにガンバってもらってます。
しばらくウルトラくんのお世話になりそうデス…。

こんなに転がったっけ?

2007.12.11.Tue.01:15
人生の半分以上インコと共に過ごしてますが…。
転がるインコを見たのは久々です(笑)
ティッシュ抱えて、完全に転がってます。
携帯なんで画像粗いですが、滅多に撮れそうにないので、まぁいっかー。
デジカメでも携帯でも、常に突進してくるのでアップしか撮れん…(泣)

ピー転がる


そうそう。
どうやら男の子らしい、という結論に落ち着きそうです。
喋りだした!カンワイイ~。まだまだインコ語ですが。
ナマイキにもなってきました!この小悪魔め…。
飼い主を翻弄するとは侮れん(笑)
でもちょっと移動するとついてくる寂しがりやサン。
てほてほ歩いて寄ってくる様は何の誘惑かと思いますよ、もう…。

そして事件は起こった(笑)

2007.12.11.Tue.00:20
いったい何のタイトルやねん、と自分でもツッこみたいですが事件です(笑)
初心者には笑えないコトが起きました!

土曜にレッスンに行って、帰ってからも少し練習して、…そして日曜の午後にそれは起こりました。
チューナーで調弦。昨日の今日やしそんなに狂ってないやろう、とA線を弾いてみれば!

…コレはいったい何の音デスか…?

ありえない!ありえないから!(泣)
どう考えてもペグ1周戻ってないデスかッ!?
D線・G線は許容範囲内でしたが、E線もナニコレーーーッ!!(爆)
しばらく呆然としつつ、これは何かの罠かと疑ってみたり、もしや家に泥棒が!?
とワケのわからんことを瞬間的に妄想し、…我に返りました。
えー…、これはアレですか。よくありがちな乾燥とか?が、関係しているのでしょうか。
ともかく音を合わせないと練習にならないので、なんとかがんばってみることに。

そしてさらにスゴイことがッ!

もー、ホンマにこんなんあるの?と自分でも疑いました(笑)
アジャスターでは追いつかんので、ペグで調弦。む、難しい。
A線オゲ。次はD線!とペグを回していたときに、

E線のペグが自動で戻りましたよ!?何もしてないのに確実に1回転…。

しばらく自分のバイオリンを見つめてしまいました。
何かの反抗?(泣)
き、今日はバイオリンの練習をした後、インコと戯れて、愛車を車屋に持って行かねばならんのですよ?
ここで時間を食うわけには!
…と奮闘すること20分。なんとか普通っぽい音になりました…。
よくあることかどうかわかりませんが、あんまり起こって欲しくナイ出来事でした…。


Lesson 22

2007.12.11.Tue.00:11
12/8(土)のレッスン。

しばらくは基本的なことが続きそうです。

●肩当てはあってる?
●左手の位置を修正!右手もね。

ってところでしょうか。
本格的(?)にレッスンに入る前に、修正できるところはしときましょうね!という感じみたいです。確かに重要ですからね~。んん?変なクセついてます…か?

まず、肩当ては初期段階からなかなかしっくりこなくて、イロイロいじってたのですが(しかも角度が変えられることに気付いたのは10月頃でした…半年以上もか!)
先生が「こんな感じ?」と渡された私の肩当ては…うを!低ッ!!
こ、こんなに低くていいんですか!?と聞き返しましたとも!
「大・丈・夫・です!!」(^_^)
…ハイ、そうですか…じゃあつけてみまス…。
…アレ?意外と平気。いままで結構高めやったのに、低くても大丈夫…?
先生が横からチェックして、微調整も完了。どうなるかわかりませんが、しばらくはこのままで様子見です。

問題の左手。
何を言われるか、なんとなく予想は出来るものの…バイオリンを構えて音階弾いてみてね、といわれた次の瞬間。
ぐいぐい!(←親指移動)
キャーーーッ!先生、バイオリン!バイオリン落ちます!(笑)
「親指はこの辺の位置でネ」←笑顔。とても笑顔ですよ!
わかってはいたけど、どうもビシッと(?)持ててなかった左手親指。不自然だとはわかっていたけど、人指し指の位置がわからなくなるので目安にしていた親指…。
大改革です(自分的に)!間違ってるんやし当然か(泣)
人指し指に近い位置で添えてた親指→中指近くにまで移動。
「このほうが4の指も取りやすいし、自然に持てるでしょ?」
ふんふん確かに。何も考えず手を握ればこんな位置やなぁ。小指ラク~。
ついでに右手も直され、
「確か弓道やったはった…よね?」
「あ、ハイ。…確かに弓矢を持つときも、人指し指は力いれませんね…」
(先週に弓道やってますという話を少ししたので。ええ、力入ってますね私(泣))
ふと今までのことを思い出して、左手の感覚かなり違う…!
「え、でも音は、指の位置はどうやって取ればイイんですか!?」
「そのまま持てば取れてます!!…ハズ」(せ、センセイ?)
試しにバイオリンを弾いてみる。おを!割と音あってる!?
「人指し指だけはいままでより引っ張られる感じで…」
と説明され、「来週はレッスンがお休みなので次まで練習してきてね」って、
それはつまり次までには直しとけ、と。そういうことですか…泣。

あと調弦についてもちょこっと説明。(先週の駒の話の流れで)
こんな感じです、と、5度であってる音と少し外した音とを聴かせてもらう。
私にはまだまだですね~(^▽^;)
なんて言ってると「音さえ覚えてしまえば、小学生でも出来ますよー」ですって。
いや、そーなんですけどね…。
コレについては言及されなかったんで、今は聞かなかったことにしました(笑)
右手の弓の位置もちょこっと修正。
まずは左手ーーッ!

駒。

2007.12.08.Sat.04:02
そういえば新しい先生になって、私のバイオリンを見た先生の最初の一言は、
「あ、駒が…大変なことになってるかな?」
でした。ナニが!?とあせっていると、どうも駒の傾きに問題があったみたいです。
調弦すれば少しずつ指板のほうに傾いてくるから注意しましょう、的なことは聞いていたので気を付けていたのですが、…落とし穴がありました(笑)

調弦するのにペグを使用してたら!…という前提があるということに。

私、ペグ使ってないやん(笑)
えーと…、バイオリンを購入して先生に調弦はどうするのかという話をしたときに、
「ペグで出来るようになるのがもちろんいいけれど、これに何十分も使ってなかなか練習できないという人もいるから、最初はアジャスターでもいいですよ?」
と言われたので、即答で練習時間優先にしました。
どうせ音わからんし、慣れてきてからでいっかー、と思って。4弦すべてにアジャスター装着。
なのでアジャスターが出っ張り過ぎないようにするために、時々ペグを動かしていた程度でほとんどこれのみで調弦してました。

これが問題の駒の話になるのですが、どうもややこしいことにアジャスター側と指板側と両方に引っ張られていたらしく(考えてみればあたりまえか)、…軽く駒がひしゃげてる?みたいなことになってたみたいです…。
駒じたいはたいして傾いてないけど、上部の方だけアジャスター側に引っ張られているという…。
「こんな形で駒が固定されると直らなくなるから、時々気をつけてね(^▽^)
ココ、バイオリンに音を伝えるところやしね」って。
確かに、先生にちょこっと直してもらったら…なんか音違うかも。気のせいでなければ(笑)

バイオリンっていろんなところに気をつけないといけないなぁ。しみじみ。
面倒くさがりやの自分には、なかなか難しいことがイッパイです。
…それ以前にさっさとペグで調弦できるようになるのがいいんだろーか…。

体験~トライアルレッスン

2007.12.04.Tue.01:07
すっかり書き忘れてましたが、レッスン21というのは6月からのカウント数です。
というのも、3~5月いっぱいまでトライアルレッスン(おためし)を受講していたので、どうしようかと思いましたがちゃんと「バイオリンを習うぞ!」となったのは6月からなので、数えないことにしました。
なので実際はトライアル9回+となるので、レッスン30回目というのが正しい…のか?
まあそれはそれ、これはこれ、ってことで。
でもバイオリン歴は9ヶ月目、ってことで。
(なんか回数おかしくない?と思ったヒト、こういう訳です)

なにしろ動機がちょっと(ちょっとか?)あやふやだったので、ホントに続くか自信のなかった私がとった最善の策(?)なのデス。
「とりあえず3ヶ月やってみて、ダメならやめる」
…という、恐ろしく後ろ向きな考えのもとで始めたもので…。
いやまあ、何事もやってみないとね(笑)
人間思い切りも必要です。ハイ。
これくらいのほうが気が楽です(笑)

おかげ様でイイ先生に出会えて、11月までは楽しくレッスンさせて頂きました。
ここらへんは割愛してしまいマス(あんまり覚えてない)

ところでバイオリンってヴァイオリンって書くのと、どっちが本当なのよ?
violinて書くんやし「ヴィ」なんだろーか…。
もう面倒なんで「バイオリン」て書きますよワタクシ…。
 | HOME | Next »
