
--.--.--.--.--:--

ストアン一時休会。

2013.08.28.Wed.00:00
最近はなんとか楽しく続けていた月一のストアン。

ちょっと諸事情ありまして、1年お休みすることに。
…単純にストアンの曜日が他の用事で潰れるだけねんけど。

普段のバヨレッスンは続けているので、なんとかパワーアップしてまた戻りたいと思います。

…パワーアップ…できるんか…?(笑)ぐは。

Lesson236〜267

2013.08.26.Mon.00:07
Lesson236〜267(5/11〜8/24)のレッスン。

ためすぎ。

…いや、あんまり変わったことなかっただけに(^▽^;)

しつこくしつこく!『学生協奏曲第二番(第三楽章)』…ザイツさんやってマス。
アレ?『無窮動 (作曲: Carl Bohm)』いつ終わったっけ?(汗)
た、たぶん5月か6月には終わってるはず…はズ…。うん…。

で。

篠崎バイオリン教本の最後の曲、『学生協奏曲第二番(第三楽章)』を多分7月か6月最後あたりからやってる…ような気が。
曲がどうというより、基礎練習のほうが正直キツイ。♯だ♭だと、ちょっとでもズレようもんなら、ビシビシ指導が!イヤ普通か。
とにかく音程のブレが、ある日とない日でレッスンが大幅変更。
今日は調子悪いなー、なんて日はレッスンが基礎練習だけで終わる…。いやまあ、自分のせいやけど。
なので意外に進まねぇ…。

実は8/24のレッスンも、ピアノと合わせて通して終わらせようか、なんて話がその前にあったのに、結局基礎練習と細かい曲のチェックで終わってしまいもうした…。ぎゃふん。

マジメに弾き込まんとアカンのはわかってるけど!なかなか社会人はうまく行きませんな。時間とかが。

コレ終わったらどうすんのかと思ったら、篠崎3へ進むみたいです。
…あの黄色だか黄土色だかわからん表紙はなんとかならんのか…(笑)ビミョーすぎて…まあええけど。

飛び飛びやけど、なんとか更新しますです。ハイ。

Lesson234・235

2013.04.30.Tue.00:00
4/13・4/27(土)のレッスン。

基礎練習で音程があやしいときは、ありえへんくらいズレます…。ええ、ミリ単位やけどさ…。

♯2つの二長調の音階練習。イヤな感じに弾きにくいワ。…なんとなく。
先生に出されるダメだし…というか、音程修正がホンマに最近厳しいッス。つかまだ安定せえへんのか自分!ってのもあるけどさ…。そんな毎日ガッツリ弾く時間はないのだよ社会人は…泣。

とかなんとか行ってても意味ないので、練習デス。

曲は『無窮動 (作曲: Carl Bohm)』。
…曲的には難しくない(ハズ)なんやけど、細かい刻みとか細かい刻みとか細かい刻みとか!
左右でウマく調和が取れん…!
そして、ちょこちょこ♭とか♯とか入り交じってて、ハイ、微妙な音に…orz

ちっとも上達せえへんけど、地味に練習するっ。てかやれ。

GWをはさむので、次は5/11(土)

Lesson213~233

2013.04.07.Sun.18:00
2012/10〜2013/4/6(土)までのレッスン総まとめ。

(;´Д`)汗。

ちょっと、なんつか…人生イヤになってたりイロイロありまして、滞ってました。
自分のためにコレ書いてるのにダメ過ぎ…。

ということで。
記憶がブッ飛んでるところもありなので、おおまか総まとめーー!

なんちゃって発表会/ガヴォットは無事(?)終わり、ワタクシの問題は繰り返し!でした…なんか似たようなフレーズが続くので、普通に間違うダメっぷり…。しょーもないミス連発。あ、ありがち!?
その代わりと言うか、3人+先生とのアンサンブルは上手くいきました〜個人的に。ホーンパイプ。
ついでに言うと、場所は一緒に弾いた生徒さん(3人のうちの1人)のお家…というかお店(カフェ)で弾いたのでした。
すっげいい場所。響く響く。天井高いし!普段もここで練習しているそうな…なんて羨ましい!!
普通に住宅街なんやけど、…多分苦情はこないだろうなぁっていう感じの場所。
気持ちよく(?)2012を締めくくり(いやまだレッスンあるって)この後は何の曲をすんのかな〜と思ってたら!

『ブーレ (作曲: Handel)』→もうやらんやろ、と思ってた『アヴェ・マリア (作曲: Bach-Gounod)』→ソナチネ (作曲: Hauptman)』と、篠崎2で弾いてない曲を網羅し出しました。ヒー!
ま、まあ、またザイツとかいわれへんだけマシか…?
だいたい月一ペースで進み、ただいま『無窮動 (作曲: Carl Bohm)』です。

…これがまたイヤな曲でさー(笑)
もう間違う箇所は決まってんねんけどさー。そこはいいねんけど。
ちょこちょこ♭とか♯とか入り交じってて(そしてナチュラルまで…)、微妙な音を出すとストップ入ります…。
ええもう、1ミリ単位で修正が(´_`;)
しかも音的には合ってるんじゃ?な感じがしてても、この調のときはここの音はちょっと高めで、みたいな修正が〜汗。
確かにダブル(重音)入った時とか、なんかアレ?みたいなときあるけど(´_`;)←だから合ってないんやって。

単純な曲なだけに、音の強弱もスピードも!メリハリをつけて弾けってことで、意外にムズカシ…。

ここまでが4/6(土)。いやだいぶ端折ったけど…汗。

ええと…。

2012.12.01.Sat.00:00
何回目かは後で調べるとして。

ただいま『学生協奏曲第二番(第三楽章) (作曲: Seitz)』中。
アレよ、ザイツさんです。
キレイな曲なんやけど、…どうも『ィヤッホー!』って弾けるとこと、『えぇ〜?(いやそう)』なところが(笑)

まあいつものことやけど〜。

そんなこんなで、ちみちみ弾いてます。成長せえへん(泣)
あきらめずやってればいつかは!!…いつやねん。

ま、バヨをやめることはないデショウ。

ちょっと最近イロイロ忙しいだけでな…!!


 | HOME | Next »
