
--.--.--.--.--:--

ストアン27

2012.03.02.Fri.00:00
2/19(日)はストアンの日。

どうも最近、私事でイマイチ気分がのらない感じデス。早く脱却せねば…!

行く度に新しい楽譜が増えます(笑)いや、いいねんけどさ。
前の『メサイア』とあらたにあと2曲。1曲はどうもバッハの『四季/夏』らしいけど…ハッキリせず。先生の手書き楽譜なのでタイトルなし。
いつも思うけど、曲名知ってるの前提で配らんでくださいーー(泣)なんか他の人はわかってるっぽいけど、ワタクシはそこまでクラシックに詳しくないです!!(好きやけどッ)

えーと、この日までに発表会は終了してるのでいいねんけど。
コレもいつも思うんやけど、席順、ある程度かためようよ…。コンマス氏は問答無用の場所に座ってもらってますが(笑)実力からいってゼヒ座っててください状態。
で、他は基本自由なんで前の席はいつも空きがち。
…いやもうさ、あからさまに弾けてる人(上手い人)はここに座ってクダサイヨ、と思ってます。
どぉーー考えても、ワタクシの実力からいって前とか無理やし。
弾けてないし。…しかも練習してこないし…。譜読みは苦手、初見も苦手、そしていろんな意味で音楽に詳しくない…。
ので、後ろの席でまったりしてるくらいでいいのーー。もーホンマ後ろの席の端っことか空けといてー(泣)

いや、この日に配られた曲もそうやけど、ホンマに皆さまサクッと弾かれてるのを見ると、かなり凹みマス。
ただでさえ初見でワタワタしてる曲もそうやけど、前回配られた曲をちゃんと練習してきてる人もスゴいわ。
なんかな。ワタクシ普通のレッスンだけでイッパイイッパイになってきた感じがスンゴイします。
なんでみんなそんなに弾けるのね…。

ともかく、まずは『メサイヤ』。有名なハレルヤ・コーラスのあたり。かなりゆっくり目に合わせてみる。
一応1st弾いとりますが、忘れた頃にやってくる『何ポジションやねんコレ!?』な箇所が!
普段のレッスンで7ポジあたりまでやってるとはいえ、基礎練習がメイン。フツーに曲として出てこられるとまず音がわからん(泣)いやあの、五線紙はみ出て過ぎて…。フツーにドレミで読めるのも3ポジが限界。5ポジ以上はちょっと時間くれーーな感じ。←すぐ読めへん。というか指が行方不明(笑)
何度が合わせてるうちに何とか、って感じ。でも高音はアヤシい(笑)

そしてたぶんバッハの『四季/夏』。
これもゆっくり合わすけど…。
…暗ッ!
早弾きの手前までの楽譜らしいけど、なんか暗い!?しかもテンポ取り辛いなー。
なんとなーく弾いてみるものの、なんか楽しくない…。
えー、次回にはちょっとくらい楽しくなって…るかもしれん…。

もう1曲は次回まわし。
先生がコピーに失敗したらしく、縮小されてるし(笑)

ストアン26

2012.01.22.Sun.07:00
1/15(日)はストリングス・アンサンブル・セミナー、略してストアン。

フツーにスッ飛ばした10月は置いといて(汗)、11月・12月はお休みしてました。

…のに!!

月謝引き落としてるて、どーゆー了見やねん!?(しかも2ヶ月も)
しかも返金処理せずに、1月・2月分にあてますって…もう辞めてやるマジで。
…とかなり本気で思った一瞬でしたわ。
どんだけ杜撰な管理しとんねん!!休会届け出してんねんし、書類チェックちゃんとしろよもー!

と、2012年いきなりの『怒り心頭なり』状態ですワタクシ。
マズいのは教室の体制とかスタッフなんで、先生は問題ないんやけど。
…しかしアレよ、自分で言うのもなんやけど、言いたいことは言うけど普段温厚なワタクシにココまでキレられるって、相当マズいですよ?客商売ってわかってんのかなー。
正直、ワタクシがここの管理し直したいくらいですわ。

ってとこでアンサンブル。
昨年同様、この時期はそろそろ発表会でもあるんじゃないかなーと思ってたら、コワいことに2週間後デスッテ。てっきり2月かと思ってた…。
ワタクシは出ないのでいいけど…。
なので、もう皆さまガンガン練習されてます!
ええ、例の『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』略してアイネク(すぐ略す/笑)と、『展覧会の絵』。
えーと、スミマセヌ。ワタクシ9月から楽譜みてねぇや…(爆)
ま、過ぎたことを言っててもしゃーないので(ヲイ)、弾けるとこだけ弾いとく(笑)
さすがに1時間半ずーっとこの2曲しかしてなかったので、終わる頃にはなんとなーく弾けた感が。
…いや、細かいとことかは誤魔化してましたけど!ポジションチェックとかもう間に合わねぇ…泣。

なんとなくでも曲を知ってるのと知らないのでは、仕上がりに差があるような気がするなぁ。特に今の自分のレベルより難しい曲やと、特にそう思うのかも?
悠長に譜読みしてる暇もないし(そして月1やとすぐほったらかし…)、特にワタクシのような譜読みの苦手な人間でも、知ってる曲やと一応メロディが頭の中で流れるしな!ハハハ。

…なんか自分のダメっぽさを暴露しているような…まいっか。
この2曲に関しては、もう自分はノータッチなので(発表会にでるわけでもないし)なんとなくアンサンブルしたわ!という感じで満足。
もう次のストアンは2月やし、発表会終わってるし。

…ということで、気の早い先生は発表会も終わってないのに2月からの新譜のコピーを配られましたー!
早えな!(笑)

ワタクシがこの楽譜をマジメに譜読みするのはいつか、…自分でもアヤシいことこの上ないけど。
とりあえず配られた楽譜は『メサイヤ』。
…と、もう1曲あるらしい。

個人的理由で、もう本気でストアン辞めようかとかイロイロあったんやけど…やっぱりアンサンブルも楽しいので、お金があるうちはもう少し続けようかと思ってます…が、ワタクシ基本、発表会は出ないしなー。まあいっか。
ナニがどうって、発表会を記録として映像で録られてるコトがもうアカン…マジで…。

…つづく(笑)

ストアン25

2011.09.16.Fri.00:00
9/11(日)はストリングス・アンサンブル・セミナー、略してストアン。

とにかく暑いデス。なんとかしてー。

ドコまでホンマか不明やけど、どうも発表会なるものは1月下旬あたりらしい。
前回の発表会のあと、次回は出よっかな~とか思ってたけど、ちょっと個人的な理由でソレどころではないので(他にも理由はあるけど)、またしても不参加決定…。
しかもこのセミナーは、かなり!早めにお休みを申告しないと問答無用で月謝が落ちてしまうので(ワーオ!)、年末に掛けて不明要素が強いトコロはお休みすることに。
ってことで、11月・12月は休んで1月に復帰シマス。
ま、当分は発表会の練習になるやろーし、いっかー。

そうそう。『アイネク』だけじゃないやろーなーと思ってたら、きました2曲目。
『展覧会の絵』…問答無用で1stの楽譜が…。
ええっと、なんということでしょう!スッゴイ短いのに、とんでもなく弾きにくいワ!!(泣)
なんじゃこりゃーーーッ!って感じですホンマに。
まず♭が2個もついてるよ…しかもコトゴトくイイ感じの所にポロッと!
え、ええ~??指、指が合わネェーー!ナニポジ!?
と思ってたら、2ポジで弾いてね~!と先生が。
またサラッと言われますよ。うぅっ、ソレはソレで弾きにくいな…泣。
頭から7~8小節くらいまで弾いて持ち越し。こんな感じっていうのを確認して、さっさとアイネク行きまショ、な感じ(笑)

問題のアイネクさん。
すっかり弾き方を忘れてるワタクシ。
8月にはなんとなく弾いてたような気がするところも、おそろしくアヤシイ。
もはやどのポジションかも不明になってるあたり、練習はしなくても(しろって)楽譜と指番号くらい見てこないとそろそろマズいかなーとか(ようやく)思いました(笑)
え、えとホラ、いままでは初見の練習にもなるからまあいいかなーみたいな…ゴホゴホ。
さすがにアイネクレベルでは危険か…

ポイントポイントで細々と合わせながらボーイングとかをチェック。何度か同じところを弾いてるうちにポジションとか思い出した。よ、よかったー。
うん、そやけど、細かい動きのところは指がワタワタしてますな(汗)曲が有名すぎて落ちてもすぐ戻ってこられるところが何となく安心できるワ~。
一楽章最後まで通したけど、だいたい同じフレーズなので、…ホンマにちゃんと練習したら弾けそうです!たぶんね…。
マジメに練習してきているであろう方々には、頭が上がりません…もうホンマにスミマセヌ…。たまに怪音鳴らしてるのはワタクシですワ(苦笑)

個人は個人で、グループはグループで。
ワタクシのようなほっとくとサボる人には、それなりに追い込まれる個人が合ってると思うけど、人と合わせて皆で楽しく~なアンサンブルも、レベル無視の楽譜と向き合ったりたりで、どっちも勉強になりますデス。
個人じゃいきなりこんな楽譜でないってーー!(笑)
れ、レベルに合わせた曲を…!!

そんなこんなで、10月に続くー。

ストアン24

2011.08.26.Fri.00:00
8/21(日)ストリングス・アンサンブル・セミナーです。

ワタクシの思いはドコへやら…。
コワいくらい皆『アイネク』弾く気になってるしーー!!(マジか!?/泣)
しかもみなさま早くから来てらっしゃる…。

あのー、なんでゆーかスゴいデス。
みんな普通に弾く気になってるし、ワタクシ1人ダダ引きなのが返っておかしいのか!?ってくらい、みなさまやる気モードです。う、うわぁ…。

先生もスイッチ入ってるらしく、この日は『アイネク』のみ!わー…。
ワタクシは相変らず、家で楽譜を見る事もなく(当然練習するわけもなく)この日が初見(笑)
もうハナから弾こうという意思が感じられません(笑)
初っぱなの重音でやる気が…orz
しかも先月、先生が楽譜を配る時にいわれた「3ポジ以上弾ける人は1st~!」の意味がようやくわかりました。
こっ…、これ普通にポジション移動が!しかも3ポジメイン!
ぐはっ。
なんかね、やけに五線紙はみだしてる音が多いなー、とかは思ってたけど(そしてにわかに読めない/汗)、ここまで頻繁とは…!
いや、これも修行よ!…とか自分を騙して弾いてますよ?なんでか1stを。

最初なので、スピードはかなりゆっくりで。
あれあれ?このスピードなら、真面目に練習したら弾けるかも?というオソロシイ罠が。
指使いがアヤシいとこは(ちゃんと)練習したらできるかも?というね…。
…にしても、敷居がまだまだ高い事に変わりはないねんけどさー…。

でも1つ確認しましたワ!
ワタクシ発表会に出なくても、そこそこ人数がいるやん!しかもちゃんと弾ける人も!ということが(なんて後ろ向きな…)
まあ音が出てるかはともかく…。
たぶん発表会は年明けやろーし、それまでにはなんとか…?
さすがに今のままは(人数の割に)音が小さすぎると思う。

…よく考えたら、発表会までにストアンがあるのって5回くらい…じゃないかな?
月1回やし、結局のところ個人練習がモノをいう、といった感じかぁ。
うーん、ワタクシ的にはちょっと微妙な…。
(普段のレッスンでソレどころでは…みんなスゴいなぁ)

ストアン23

2011.08.17.Wed.02:50
7/24(日)はストアン(ストリングス・アンサンブル・セミナー)でゴザイマシタ。

かなり放ったらかしてました

この日はいつも通り着きましたー!…んが、アレ?なんかいつもより人少なくね?
いやホンマに少ない。いつもの人がいないっ!た、たまたま?
でも新人さんもいるので(さらにお2人増えてる!!)見た目にはいつも通りの人数に…。
全員そろったら、この部屋入らない…んじゃ…ないのか…?

みんながまだ弾きたーい!と言った、パーセル『輪舞(ロンド)』は今回でホントに終了。
『Missa Brevis』の『KYRIE』と『SANCTUS』と『GLORIA』は今回は無視。
『A Deserted Farm(邦題はナニ?)』と『Tango』はねぇ…ビッミョーに!弾きにくいワ!
つーか、スゲー弾きにくいーー!!んじゃこりゃーー!
…ま、まあ、練習しろって話になるので…ゴニョゴニョ。やぶへび…。
この辺の曲は、1人で弾いてても本気でつまらん(失礼)曲やけど、合わせるとキレイですーー!
むしろ合わせないと!

先生が珍しく…来年の発表会の話をされましたよ!そーやん、コレくらいの時期には決めとかなアカンって!!
みんなで合わせるのが2~3回とかホンマやめようよ…泣。
…や、ワタクシ出ない可能性の方が高いけどさ…。

や・け・ど!
先生がどんな曲弾きたいー?って言われたとき、誰かがいらんコトを…!
まだ他にも選択肢あるやろ!?なんで決定やねん!?

誰かが呟いたソレは…。
『アイネク』(アイネ・クライネ・ナハトムジーク)

あの…いくらなんでも全体のレベルを見ようよー…。なんでこんな有名どころやんのよー!
(かなりまともに)1st弾ける人間がどんだけ居んねんて。
いないわけじゃないけど。数人…。
正直、弾けなくてもイイから~とか、カルテットじゃないねんから、アンサンブルで弾くんやからアリ、って思うかも知れんけどさ!
どう考えても弓がワタワタすんのが想像できるんですけどー!
人数だけいて音量でてないとかスゲーイヤじゃ…。
もう少しレベル落としてでもキッチリ弾けそうな曲にするとかさ…。参加費とか練習時間とか考えると、なんでこんなに無理すんのか、ワタクシ理解できません…。
なんつかもう、ドン引きねんけどさ…。

さて、次回どうなるか…他の人たちはどう思ってんのかなぁ…。
アイネクとか本気なん?わかんねぇ。

だってさー、新人さんとか(どんだけ弾ける人か知らんけど)楽譜に指番号書いてはるのに、そういう人も含めてアイネクはいくら何でもちょっと…無理し過ぎやと思う…。
 | HOME | Next »
