
--.--.--.--.--:--

『盗難に遭った楽器を探しています』の件。

2012.12.31.Mon.23:59
※しばらくトップ記事になります。

ダレやねんこんなんするヤツ!?…ってお話です。
いや、マジメな話。

実はですね、バヨ友(この呼び方もどうよ…)さんのお世話になった先生の楽器が盗難に合ったという…とんでもない話なのですわ!!
ワタクシのような安ーいバヨでも、こんなめに合ったら倒れます…。

詳しくはこちらに。

『盗難に遭った楽器を探しています』

しまった。画像はっつけていいか聞けよかった!ワタクシのアホ…。
…ええと、貼付けてしまえー!わかりやすかろう!
続きを読む "『盗難に遭った楽器を探しています』の件。"

前に換えたのは何時。

2011.08.05.Fri.00:00
いい加減、ホンマいい加減に弦を替えようと思いながらも放置プレイが続き、ようやく交換したーー!

…が。

いつもやるけど、交換した日は練習にならんということを、すっかり忘れておりました…。
練習してから交換する・もしくは交換した日は練習しない、というコトを…。
マメにやらんからすぐ忘れる

交換することしか頭になく、やってから気付くダメなワタクシ…。
一応ちょっとは試しに練習してみたけど、もー!弾いてるそばから音が変わる変わる。
何回調弦しても半音以上下がってるし(泣)
ナイロンは伸びるからなぁ…。

とっとと諦めて本日の練習ヤメた(笑)

そもそも前回交換したのはいつなのか…調べたら2010年4月24日(弦が切れたので問答無用)。
い、1年以上換えてなかった…!?
ヒーー!!

今回換えてみてわかったのは、やっぱり1年以上放置はあかんですよ(ナニを今更)
正直、ペグ近くで弦は切れかけてたし。
練習してなくても劣化はしてるしなー…。まあ、むしろ練習量の多い人はイヤでも換えるんかも知れんが…。

で、換えた直後に言うのもアレやけど(特に今日は音がヘナチョコやったし)馴染んでないせいか、なーんか合わねぇな…?今日だけかなぁ。特にD線の発音が悪いというか、なんか気に入らん…。
うーん。換わったトコやしそう思うだけかなぁ。

ちなみに、4弦全部(G/D/A/E)INFELD RED → (G/D/A)TONICA (E)GOLD

Goldbrokat(E線)がイマイチ好きになれないので、セールとかで4弦セットで購入しない限り、今のトコGOLD(E線)は不動です。
あ、でも多少は成長したし(多分)、いまGoldbrokat使ったらまた違うんかな(悩みが尽きんーー!)

まだSYNOXAの方が好きかな…?個人的なイチオシはOBLIGATOやけど、た、高…(泣)
シルバー巻とアルミ巻で差が出るもんなんかなー。よくわからんので結局試すのが一番なんやろけどさ。楽器に合うかどうかもあるやろーし。

何にせよ、しばらくはTONICAさんとお付き合いです。

…そういや毛替えも放置しているような…。

毛替えに行きたい!(切望)

2010.12.17.Fri.18:47
本格的に、というか本気で毛替えしないとマズイ。
最近やたら弓は滑るし(え、コレが実力!?)、前替えたんはいつやねん?とか思って調べたら!!

2008年6月…。

…ほぇ!?んなアホな!!

間に、も一回くらい工房には行ってるハズ!…あ。
まだ弾けるわ、って突っ返されたことがあったな、確か…。

…。
……。(調べ中)

あ。
2009年10月に調整に行ってる。そして毛替えしてもらえんかった…。
「音大生はもっとツルツルになるまで弾いてるで。こんなんまだ行ける!」
や、音大生と比べられても…!汗。
しかもたぶん実力差もあるし!弓が滑るくらいじゃ「ちょっと弾きにくいかも」的な人達と一緒にされても!
イイ意味ではお金節約で有難いですが。ハイ。
その時はなんか忙しかったらしいので、放置された感があるのは気のせいだろうか…。

…何にしても、余裕で1年以上(てゆーか2年以上やん!?)放置プレイ。
いくらワタクシが適当さんでも、いい加減行かんとマズイような。
…気がするのだが、いかんせん時間がないっ!ね、年内無理か!?
ってもう2週間くらいで今年が終わるし、工房も忙しい…のだろうか…。
しかも今回ストアン先生に教えていただいた新しい工房さんへ行こうと思ってたけど、ギリギリ過ぎるかなぁ…。
年末やしな一応…。

弦も4月に強制交換(切れたし)したっきりやし、そろそろ替え時。まあ、新しいのは買ってあるしいつでもOKやけど。
問題は毛替えやって~(泣)
12月無理なら、1月には必ずッ!

Vn弦。

2010.11.25.Thu.01:00
そうそう。
11/21(日)にAPEX弦楽器で開催される弦楽器フェアへ行ってきました~。
個人的にはイロイロ欲しいもんはあるけど、先立つものが…!
ま、見るだけでも楽しいしいっか!

目的は…一応トモダチの付き添い?いや違うか(笑)うそうそ。
ハガキが来てたんで弦40~50%OFFは買い!デショ。

しかもストアン主催の教室と、個人レッスン主催の教室からとハガキが2枚きてた。
(もとを正せば一緒ねんけどさ)
まとめて弦楽器屋さん(APEX)が出してるらしいが、重複しちゃったらしい。
久々にPirastro Obligato購入。いやぁ、Pirastroは50%OFF…元が高いだけにコレは買わねば!

…ワタクシE線は音が柔らかめのPirastro Gold(金色の弦)を使用しとるわけですが(キンキンした音が苦手)、んで今回ObligatoのGDA線を購入してんけどさ、3弦だけやのに…こんだけで8千円近いって…!!

どんだけ高価やねんPirastroォォ!!(泣)
叫ぶワ。

50%OFFなのに…50%OFFなのに…!!
まともに4弦とも買ったら、に、2万円近い…!!コワ!

ちなみに。
弦を購入したんでハガキは渡しちゃったですが…もう1枚あるデショ?
「期間中、また使ってください~」って、どうなるか分からんけど使ってもいいようだ(笑)
…期間中って、いつまでやってんだっけ。はて。

…ふと。

2010.11.12.Fri.01:12
次のレッスンまでいつもより余裕があるので、ちょっと久しぶりに頭も使ってみた。…いや、いつも使ってるけど特に…。

どうにも弓が跳ねる。収まりが悪いねんなぁ…。確かに弓は安いが!後もうちょっと出したら違うねんけど!
…いまはコレしか無いねんからしゃあないです。…この弓で技術アップをはからねば。

で。
もともと苦手なボーイング(得意な人おんのかよ)、もうちょっとマジメに初心に返ってみて、改めて自分の右手をチェック。なかなか鏡の前に立てないからなー。
ちょっとまえに、姿勢が違うとボーイングが楽!というのを発見して(むしろコレが正しい姿勢なんじゃ)、久々にいろんなところをチェックしよう・漫然と練習してたんじゃアカンワ!ってことで、マジマジと見てみる。
ワタクシは右手が油断するとスグ力が抜けるので、バシッとした音が苦手。キライじゃないけど疲れる…。
なんでだろーか。利き手とか関係あんのかな~?
ワタクシ左利きなんスが、左はそういうのないもんなぁ。ま、気のせいかも知れんが。

移弦が苦手、というか1弦飛ばしの移弦が超絶ヘタクソ。E線→D線みたいな。
そして、D線あたりで速い動きをすると、すーぐG線に擦ってしまい、何の音を弾いてるんだか不明な感じに。
腕の角度が問題なんかな?なんて思って鏡でチェックして見るも、こんなモンじゃないのかよ…?
角度を変えてみて手首の角度を見てもたいして「?」な感じ。
試しに今やってる『ホーム・スイート・ホーム』を弾きながら再度チェック。暗譜してるとこはもう弦を見ながら。
…そしてふと思ったことが。
確かにイロイロほかにもあるやろーけど、腕の角度とか手首とか以前に、…弓の持ち方に問題?

ハイ、よく考えてみませう。
苦手・ミス多い、のは移弦が最多。次点が普通に隣の弦をひいてしまう。…ん?
自分の弓運びを見てると、どうにも弓がフワフワしてる感じ。…安定してない!?ってこと?
思い出しましたとも。

右手の小指。

なんとなーく離すクセがついてるのです。…これ、小指で結構解消できない?
ナイよりある方が安定してるに決まってる。支えは必要です!
実践。
ちょっとマシになったよ!!Σ( ̄◇ ̄;)!!うっは!
アップのときに弓がユラユラするのはコレのせいもあるけど、小指の力加減もアヤシい…!

たまには初心に立ち返ってみるのも新たな発見が。
煮詰まってくると、基本に戻る、が効く。
…ってか、忘れてきてるだけちゃうんか!?

曲の練習もいいけど、たまには普通に検証してみる方がイイこともありそうデス。
そうよな。最近は派手な動きに惑わされて、基本を忘れてたかも知れぬよ。

さて、まだ後1週間あるし基礎をやるか…。
 | HOME | Next »
